• 締切済み

マイ楽器購入について

初めまして! クラリネットパートの中一の者です。 現在、マイ楽器を買おうと悩んでいるのですが、親は出してくれないので自分でお金を貯めて買おうと思っているのですが、せめて、2年生までには買いたいと思っているのですが、その為にはどのくらいのクラリネットを購入することがいいのでしょうか?? なるべく、10万いくかいかないかくらいの物がいいのですが、なかなか無いですよね、、、 最初はプラ管を購入し、それで演奏などもしようとしていましたが、他のところで質問した時に批判を受けずっと悩んでいます。 今のところ、YAMAHAのYCL-450もプラ管なのですが、どうしようか迷っています。 これも新品だと11万はするので、これを買うならば中古がいいのですが、オススメな中古の安い楽器、または、新品で使える安いクラリネットはあるのでしょうか?? 自腹なので、高いやつは買えないのでなにかいいのは無いですかね、、、 (語彙力なくてすいません)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

学校では学校の備品として置いてあるもの(木管)が使えるのであれば  自宅では練習用にプラ管の安いものでいいと思います。 中古でいいもので掘り出し物を見つけるのは 忘れ物の払い下げ品のバザール https://townwork.net/magazine/life/13519/ 楽器はいつもあるとは限らないので こまめにチェックすることです。 大人になれば 古物の市というところが めちゃ安。大人にならないと古物の免許はもらえないのです。

• yuki_n_y
回答No.2

ピンキリだよ 電車・バス等で行かれる範囲の楽器屋に赴くか問い合わせて(学校指定楽器屋・良く来る店・顧問の得意先) 中古無いか聞いてみて、実際に吹いてみる あちらこちらに出回っている中古は見るだけ 新品も見る 私の場合、姉がマイ楽器で卒業後一年生で引き継ぎました(クラ) チャルメラ音程が得意(ラーメン) 今、中学生がいれば速攻で好きな物以上に買ってあげたいです 音楽は良い(歌はかなり音痴らしい) ピアノやりたいと娘が言った時は素直に50万ぐらいのピアノ買いました 今は、物置棚へ(使える)孫が使うかもと こんな手もあり 学校の備品は許可なしに持ち出しは禁止と思いますが 顧問の先生に、親を納得させるために家で練習し上手な所を見せてあげたいと または、発表会の時必ず聞きに来るように説得、一番前の右から何番目とか(録画させる)お母さんからお父さん説得させる(少し手伝いの真似をしおだてる) お爺ちゃん・お婆ちゃんにも声を掛けても良いか相談後交渉 マイ楽器は自身で管理出来るし、いつでも吹くことが出来上達の近道 消耗品のリード・タンポ パッドはその楽器店で購入する様に自腹 中学生単独で購入するには無理が有ります(お小遣いでも無理) 冗談で夜のアルバイトでもして見ようかと、父さんの前で行ってみて あれやこれやと言い、全額出してもらう様に 食卓・居間のテーブルの上に金額の入ったパンフレット沢山置いておく 中の下ぐらいから始め、上達するごとに高額な物へ移っていく 将来はソロ演奏者へ 高校は橘か精華かな がんばれしー

回答No.1

予算から考えるとYCL-450(プラ管じゃなくて木管ですよね)とほぼ同価格のクランポン E11はどうでしょう。 クランポン 2019年カタログ https://wpmanager.buffet-group.com/buffet/wp-content/uploads/sites/4/2019/04/clarinet_2019-a4-1.pdf 参考記事  https://www.bc-studentclarinet.jp/student-clarinets/ 価格はYCL-450とほぼ同一ですね。なのであとは好みの問題になります。 E11もYCL-450も価格帯はほぼ同一なので、あとは実際に楽器屋さんに行って試奏をさせてもらい、音の出しやすさ、音色、持った時の質感等を実際に確認されてから購入されることを強くお勧めします。 結局のところ、楽器は「百聞は一見にしかず」です。 ネットの意見はいろいろなものがありますが、最終的には「自分が実際に確認をして気に入ったもの」を購入されるのが一番です。 ちなみに10万円以下で買える安価な新品木管クラリネット、全くない訳ではありませんが、やっぱり品質的にはあまり良くなく、他のメーカーの楽器と音程が合わせにくい、等のデメリットも多いため「安物買いの銭失い」になる可能性が高いためあまりお勧めできません。(なので敢えてメーカー名等は書きません) 以上、ご参考まで。