メンテナンスの難しい国で使うフルートの選び方

このQ&Aのポイント
  • フルートの選び方について相談があります。海外での滞在中に再びフルートを演奏したいが、メンテナンスが難しい状況。どのフルートを選べば良いかアドバイスを求めています。
  • 今回の滞在中は自己流でフルートの練習をする予定。しかし、状況とメンテナンスの難しさを考慮すると、どのフルートを購入すべきか迷っています。
  • 現在考えているフルートはヤマハのYFL-221、YFL-221PSP、パールのPF-525、イワオのIF-310E。ヤマハが一番安く、イワオは少し高いです。ネットでの相談が唯一の手段であるため、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンテナンスの難しい国で使うフルートの選び方

初めまして。 フルートの選び方についてご相談があります。 昔中学でフルートを1年程度だけ吹いていて、その時にヤマハの(おそらく221か211だと思うのですが)ものを購入しました。高校大学でたまに吹くことはあったのですが、約10年寝かせたままになっていました。もう今後吹くことはなさそうなので、手放そうかと考えていました。 今回海外に行く機会を得て、(いわゆる先進国とよばれるところではない国です)思いがけず時間ができ、練習場所もあるのでもう一度やってみたくなりました。本来であればもともと使用していたものを再び調整に出して使うのが一番良いのですが、誰かに取りに行って送ってもらうことが難しい状況です。 こちらで楽器をされているかたにお聞きしたところ、楽器のメンテナンスの場所は皆無に近いので、安いもので滞在中持てば良い。くらいに思っていたほうがいいのではというアドバイスも頂きました。 (2~3年滞在予定です) 日本に帰ったらまた置いたままのフルートを調整に出して使用可能であれば大事に使いたいと思っているのですが、今後2~3年こちらで使うものを購入する場合を考えた時のアドバイスを頂ければと思います。 部活でやっていた時もきちんと習ったわけではなく、こちらも習うところがないのでしばらく自己流で音を出す練習をするのが主な用途になってしまうかと思いますが、そのような状況及びしっかりしたメンテナンスをして頂ける場所がないことを考えると、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか。 現在のところ ヤマハYFL-221   約47000円 ヤマハYFL-221PSP、約56000円(221+リップのみ銀製だそうです) パールPF‐525    約64500円 イワオIF‐310E    約78000円 を考えております。 もう渡航済みのため、実際に見られないため知人や楽器屋さんにネットでご相談しています。値段は提示して頂いた中でいちばん安い価格です。 現在のところ、ヤマハで良いのでは、もう少し出せるならイワオでも。パールはこの価格のものは海外生産なのであまり良くないのでは などというご回答を頂いています ヤマハが日本にあるので、ヤマハ以外のものを持ってみてもいいのかなと思いますが 数万円高いものを持って、この環境でどうなのだろうという心配もあります。 日本に帰ったら、もともとのヤマハか今回購入するものでレッスンを受ける予定で、当分は買い替えない予定です 以上のことから、総合的に判断して 何か助言を頂けるようでしたらよろしくお願い致します。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.2

新品のフルートに付いている新品のタンポは,割と早く狂いますよ.新品のフルートは,数ヶ月~半年に一度はメンテナンスに出したいところです. もしも,自力で保守をするならば,"Complete Guide to the Flute and Piccolo"という本が市販で手に入る最も詳しい保守技術の資料です.http://www.burkart.comから入手できます.また,保守用品はネットで入手可能です.もしも,そうやって自分で楽器をいじってみるのであれば,ご検討されていたレベルの楽器が適当かと思います. また, http://yamaha.co.id/about-yamaha にありますヤマハ・インドネシアに,フルートのメンテナンスが可能かどうか,問い合わせてみてはいかが?

thailand50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自力で保守する方法もあるのですね。思いつきませんでした。資料の購入を検討させて頂きます。また、海外にヤマハがあるのはびっくりしました!すごいですね。とても役立つ情報を頂き感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

ネシアなら大きな町まで出られればメンテナンスはできると思いますよ。 独学でやられるだけなら、メンテナンスのあまりいらない、リコーダーとかどうでしょうか。 もしくはせっかく海外に行かれるなら現地の楽器を勉強するというのもおもしろいですよ。 私も日本では楽器やっていましたが、海外に住んで現地の民族楽器を勉強しています。 文化を知る上でもなかなか楽しいですよ。 余計な話でした。

thailand50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにリコーダーや現地の楽器という方法もありますね。おっしゃる通りせっかく他の国に来ているので、他の道も探してみたいと考えています。現地の方とも交流しやすいかもしれませんね!貴重なアドバイスをありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

その環境がどこか判らないわけで(^_^;  通常のメンテならその辺に有るもので代用できますし、こうしてネットに繋がるんだったらメンテの仕方も判りますから、どれでもいいですよ。 まあ、利用者の多いヤマハかな、と。

thailand50
質問者

お礼

ありがとうございます。インドネシアのかなり郊外のほうに住んでおります。確かにおっしゃる通り、ネットさえつながれば問題なさそうですね^^;アドバイスありがとうございました。ヤマハにする方向で検討させて頂きます。