メンテナンスの難しい国で使うフルートの選び方

このQ&Aのポイント
  • フルートの選び方について相談があります。海外での滞在中に再びフルートを演奏したいが、メンテナンスが難しい状況。どのフルートを選べば良いかアドバイスを求めています。
  • 今回の滞在中は自己流でフルートの練習をする予定。しかし、状況とメンテナンスの難しさを考慮すると、どのフルートを購入すべきか迷っています。
  • 現在考えているフルートはヤマハのYFL-221、YFL-221PSP、パールのPF-525、イワオのIF-310E。ヤマハが一番安く、イワオは少し高いです。ネットでの相談が唯一の手段であるため、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンテナンスの難しい国で使うフルートの選び方

初めまして。 フルートの選び方についてご相談があります。 昔中学でフルートを1年程度だけ吹いていて、その時にヤマハの(おそらく221か211だと思うのですが)ものを購入しました。高校大学でたまに吹くことはあったのですが、約10年寝かせたままになっていました。もう今後吹くことはなさそうなので、手放そうかと考えていました。 今回海外に行く機会を得て、(いわゆる先進国とよばれるところではない国です)思いがけず時間ができ、練習場所もあるのでもう一度やってみたくなりました。本来であればもともと使用していたものを再び調整に出して使うのが一番良いのですが、誰かに取りに行って送ってもらうことが難しい状況です。 こちらで楽器をされているかたにお聞きしたところ、楽器のメンテナンスの場所は皆無に近いので、安いもので滞在中持てば良い。くらいに思っていたほうがいいのではというアドバイスも頂きました。 (2~3年滞在予定です) 日本に帰ったらまた置いたままのフルートを調整に出して使用可能であれば大事に使いたいと思っているのですが、今後2~3年こちらで使うものを購入する場合を考えた時のアドバイスを頂ければと思います。 部活でやっていた時もきちんと習ったわけではなく、こちらも習うところがないのでしばらく自己流で音を出す練習をするのが主な用途になってしまうかと思いますが、そのような状況及びしっかりしたメンテナンスをして頂ける場所がないことを考えると、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか。 現在のところ ヤマハYFL-221   約47000円 ヤマハYFL-221PSP、約56000円(221+リップのみ銀製だそうです) パールPF‐525    約64500円 イワオIF‐310E    約78000円 を考えております。 もう渡航済みのため、実際に見られないため知人や楽器屋さんにネットでご相談しています。値段は提示して頂いた中でいちばん安い価格です。 現在のところ、ヤマハで良いのでは、もう少し出せるならイワオでも。パールはこの価格のものは海外生産なのであまり良くないのでは などというご回答を頂いています ヤマハが日本にあるので、ヤマハ以外のものを持ってみてもいいのかなと思いますが 数万円高いものを持って、この環境でどうなのだろうという心配もあります。 日本に帰ったら、もともとのヤマハか今回購入するものでレッスンを受ける予定で、当分は買い替えない予定です 以上のことから、総合的に判断して 何か助言を頂けるようでしたらよろしくお願い致します。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tir70
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.2

新品のフルートに付いている新品のタンポは,割と早く狂いますよ.新品のフルートは,数ヶ月~半年に一度はメンテナンスに出したいところです. もしも,自力で保守をするならば,"Complete Guide to the Flute and Piccolo"という本が市販で手に入る最も詳しい保守技術の資料です.http://www.burkart.comから入手できます.また,保守用品はネットで入手可能です.もしも,そうやって自分で楽器をいじってみるのであれば,ご検討されていたレベルの楽器が適当かと思います. また, http://yamaha.co.id/about-yamaha にありますヤマハ・インドネシアに,フルートのメンテナンスが可能かどうか,問い合わせてみてはいかが?

thailand50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自力で保守する方法もあるのですね。思いつきませんでした。資料の購入を検討させて頂きます。また、海外にヤマハがあるのはびっくりしました!すごいですね。とても役立つ情報を頂き感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

ネシアなら大きな町まで出られればメンテナンスはできると思いますよ。 独学でやられるだけなら、メンテナンスのあまりいらない、リコーダーとかどうでしょうか。 もしくはせっかく海外に行かれるなら現地の楽器を勉強するというのもおもしろいですよ。 私も日本では楽器やっていましたが、海外に住んで現地の民族楽器を勉強しています。 文化を知る上でもなかなか楽しいですよ。 余計な話でした。

thailand50
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにリコーダーや現地の楽器という方法もありますね。おっしゃる通りせっかく他の国に来ているので、他の道も探してみたいと考えています。現地の方とも交流しやすいかもしれませんね!貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

その環境がどこか判らないわけで(^_^;  通常のメンテならその辺に有るもので代用できますし、こうしてネットに繋がるんだったらメンテの仕方も判りますから、どれでもいいですよ。 まあ、利用者の多いヤマハかな、と。

thailand50
質問者

お礼

ありがとうございます。インドネシアのかなり郊外のほうに住んでおります。確かにおっしゃる通り、ネットさえつながれば問題なさそうですね^^;アドバイスありがとうございました。ヤマハにする方向で検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • 初心者:フルートで迷ってます

    超初心者ですがフルートを始めます。 ヤマハのYFL-311かパールのPF-665Eで迷っています。 これは最終的に楽器屋さんで試してみたいと思いますが…。 ひとつ下のものとも悩んでいます。 ヤマハのYFL-211かパールのPF-525E。 もし数年続けて、よりよいものに買い換えるなら、 最初は安いほうでもいいのかな?とも思ったり…。

  • サブで使用するフルート

    私は現在メインでヤマハのYFL-787Hを使っているのですが 以前、メンテナンスに出した時に メンテナンスの間だけ使うためのフルートがないということに困り 中国製にしようかと思いネットで探した結果 WELNUOというメーカーの WFL-506GLというフルートです 私も聞いたことのないメーカーで最初は戸惑いましたが メインフルートの額が額ですし YFL-787H以上に高い楽器を購入するつもりはありません WELNUOというメーカーの WFL-506GLというフルートのことについてなにか知っている方がいましたら どういう楽器なのか どの程度の品質なのかなど 教えてください 回答お願いします

  • フルートの型番

    今持っている,ヤマハのフルートの型番をしりたいのですが,楽器に書いてありますか?YFL-??と書いてあるところは見当たらないのですが,YFL以外にも型番はありますか? ちょっと,分かりにくい質問かもしれませんが,フルート初心者なのでよろしくお願いします。

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 買うべきフルート

    フルート購入を考えていて予算は7万なんですが、 パールフルートPF-525E リッププレート銀製の新品を買うかメルカリ中古でヤマハフルートYFL-311の頭部管銀等頭部管銀の中古を買うべきか悩んでいます。利用目的は一人で吹くだけです。 宜しくお願いします。

  • フルートの買い替えについて

    ヤマハのYFL-211を使用しています。現在、15~20万円台の楽器への買い替えを検討しているのですが、調べてみると このクラスだと頭部管は銀製、本体は洋銀製という構成が主流のようです。ところがヤマハのYFL-411というモデルだけは 本体も銀製とのことでコストパフォーマンスは高そうなのですが、この楽器はどのように評価されているのでしょうか。 また、一般に、このクラスのフルートであればどれもYFL-211との音色等の相違は歴然と存在するものなのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 古いフルートのメンテナンスについて

    約20年前のフルートがあります。 あまり使っていなかったので、きれいなのですが、再び使うとなると、 メンテナンスをしたほうがよいでしょうか? その場合、どのようなメンテナンスになりますか? 素人なので、音がおかしいのかもよく分かりません。 一見何の問題もないように思うのですが…。 YAMAHAの211SIIになります。 よろしくお願いします。

  • フルートの購入について

    憧れだったフルートを習うことになりました。 フルートの購入を検討していますが、今のところ次の2つで悩んでいます。将来的には続けていきたいし、ある程度できるようになれば近くの団体に入って吹奏楽コンクールなどにも出たいです。 ・パール PF-665E ・ヤマハ YFL-311 これを選んだのは、頭部管は銀の方がよいという人の意見が多く予算的にも10万円くらいが限度だからです。全く素人のためこれという決め手がわからず困っています。どなたかアドバイスください。

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう