• 締切済み

2本目のフルートを買おうか迷っています

皆さんが2本目のフルートを買われた理由や、買ってどうだったか教えていただけると嬉しいです。 今現在使用しているYAMAHAのYFL-211IIのキーのひとつが、心持ち強めに押さないと音が鳴りにくいのと、反射板の位置が頻繁に狂うようになり、これ以上使い続けるべきかどうか悩んでいます。 今までも何度かタンポ・コルクの交換はしており、きっちりメンテナンスすればいつまでも使えるものだと思いますし、高校の吹奏楽部で父に買ってもらったフルートで、実質7年間ほど使用しており愛着もあります。 ただ、これまでのメンテナンス費の合計が購入価格(新品)を超えたあたりから、これ以上お金をかけるのがもったいなく感じています。 これを機に2本目の購入を検討していますが、総銀や金などのいわゆる高級フルートほど、耐久性も高かったりするのでしょうか。 今のフルートは思い出の品ですので、どちらに転んでも修理には出すつもりです。 よければ皆さんの体験談など聞かせてください。

みんなの回答

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 私もフルート吹いていました。 今から約20年ほど前に高1でサンキョーのフルートを買いました。 高校最後の定期演奏会の時に、知り合いが貸してくれたムラマツのゴールドフルートを吹きました。ポップスと最後の曲は馴染んだサンキョーのフルートを吹こうと思ったら、なぜかキーが動かず、最後までゴールドを吹き続けました。 「まだまだ使えるのに」って悲鳴が聞こえるようでした。 それ以来、メンテメンテで使い続けています。それを教訓に私生活でも奥さん一筋!(笑) YAMAHAの楽器は、フルートに限らず、ある程度仕上がってるって言いますね。 他のメーカーのは、吹き込んで吹き込んで自分の形に育てていきます。 私のフルートはハイEの音を吹くときにピッチが上がりますので、音を安定させるのに苦労しますね。 今から購入するなら、リングキーですかね。音が丸くなりますもんね。 高級なものを買えば長持ちするのではなく、きちんと取り扱えば長持ちすると思いますよ。 私はいつまでもピカピカにこだわっていましたので、クロスはいっぱいありました。(笑)

yuuko2011
質問者

お礼

ありがとうございます。20年すごいですね。 今の音に不満はないですし、私も20年間吹き続けられるようピカピカにします。今以上に好きななれたらいいな。