BBIQとエ○ーステーションの設定方法

このQ&Aのポイント
  • BBIQとエ○ーステーションの設定方法について、ハブを使用して2台のPCでネット接続する場合の意味や光モデムの設定変更、デフォルト・ゲート・ウェイ値の設定について質問があります。
  • BBIQとエ○ーステーションの設定方法について、ハブを使用する意味や光モデムの設定変更、デフォルト・ゲート・ウェイ値の設定についての質問をまとめました。
  • BBIQとエ○ーステーションの設定方法について、2台のPCでネット接続するためにハブを使用するか、光モデムの設定を変更するべきか、デフォルト・ゲート・ウェイ値の設定が必要かについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BBIQとエ○ーステーションの設定方法

☆状態☆現在、バッファロー社さまの[ WLA-G54 ]と[無線LAN-カード]+[光モデム(ターミナル)BBIQ]で1台のノートでネットをしています。 これに さらに[ハブ]+[デスクトップ-PC]を追加し、以下のように設置と各・接続をして[2台のPC-でネット接続可能]にしたい。 (例)[※1:光モデム]→[ハブ](→[※2:WLA-G54])→[各-PC] ※1:1ポートのみしか使用できないようにプロバイダーが設定している。 ※2:は、ノートを無線にて使用の時に利用し[ハブ]と接続順番を逆にしても良い。 と、以上です。 ★そこで 例の接続を前提に ご質問ですが・・・ [Q1]例の場合の[ハブ]接続は意味があるのでしょうか? [Q2][光モデム]の設定を変更したほうが良いでしょうか? [Q3][デフォルト・ゲート・ウェイ値]を設定する必要があるでしょうか? [Q4]あるとすれば[ WLA-G54 ]の[192.168.0.3]~をプライベート値の基本として、この場合の[ デフォルト・ゲート・ウェイ値]は具体的に何番にすれば良いでしょうか? 以上、長くなりましたが気長にお待ちしますのでご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

複数台接続の場合は [モデム]-[ルータ]-([ハブ])-PC という接続が基本です。 質問者さんの構成では「ルーター」が抜け落ちています。 無線LANアクセスポイントを新規に追加するのであれば↓のようなもの http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html を買えばよかったのですが、今からでは機能が重複しますね。 ですから、単純に有線ルータを購入して、モデムとWLA-G54の間に繋げばよいでしょう。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/router.html ということで回答。 A.1 必要なのはハブではなくルーターです。 A.2 モデム自体の設定はBBIQの指示に従ってください。 A.3 PC側のIPアドレスをDHCPで設定する限りは、必要ありません。 A.4 手動設定であれば、ルーターのLAN側アドレス(例の場合は192.168.0.1)になります。