• 締切済み

アクセスポイントの新設について

現在NTTのFT6100Mモデム内蔵ルータでネットワークを構築しています。ノートPCの無線スピードが1M程度と遅いのでバッファローのWLA-G54を接続したいのですがどなたか設定、接続方法を教えてください。WLAはPCカードつきです。

noname#102954

みんなの回答

• Cupper
回答No.4

>接続ツールか何かがいるのでしょうか? んー・・・取扱説明書というか、「らくらくセットアップシート」通りに接続と設定はされましたか。 まずはLANケーブルで接続されているパソコンで設定を行うようにしてください。 無線LANでパソコンをインターネットへ接続するのはその後です。 FT6100Mモデムが正しく設定されていれば、ルーター側の設定は問題なくできるはずです。 と、ここまで書いて気が付いたのですが、WLA-G54とFT6100MモデムのLAN側のIPアドレスは分かりますか。 WLA-G54は192.168.1.xxx または 192.168.11.xxx になっていませんか。 そして、おそらくFT6100MモデムのLAN側は192.168.0.xxxになっていませんか。 この場合、双方のIPアドレスを合わせる必要があります。 でないとインターネットへ通信できません。 WLA-G54のアドバンストモード設定画面から IPアドレスをDHCPサーバーから取得ではなく、 手動で192.168.0.2にするなどFT6100MモデムのLAN側に合わせた設定にしてみてください。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 よく調べたとこFT6100MはADSLモデム、ルータ、HUBを内蔵しており、WLA-G54はスイッチングHUBを搭載したブリッジモデルということがわかりました。 FT6100の設定はルータモードのままで無線LANをOFFに、また、DHCPサーバをONにして、1台のXPパソコンとWLA-G54はFT6100にLANで直結し、WLA-G54も含むすべてのPCをIPアドレス自動取得とすることで認識できました。(DNSサーバもデフォルトゲートウェイも自動でアドレスがはいっていました。)MACアドレスの制限をWLA-G54にかけていましたので、PLANEXのGW-EN54Gがなかなか認識できなかったのですが、EN54Gに接続しているLANボードのMACアドレスを入力することで解決いたしました。今まで何とはなしに接続できていたものですからあまりネットワークのことがわからなかったのですが、皆さんのおかげでネートワークに対する知識が少し深まりました。ご回答いただきました皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.3

動作モードが正しく設定されていませんね。 おそらく今の状態は2重ルーターになっていると思われます。(どのような設定を行ったのか不明なためあくまでも想像) FT6100Mモデムをブリッジモードに設定して単なるモデムとして機能するようにした上で 再度 WLA-G54の設定をやり直してください。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 こちらの環境は、FT6100にLANケーブルでデスクトップPC(OSはXP)を接続、FT-STC-SHの無線LANカードでノートPC(OSはWIN2000)を接続、もう1台PLANEXのGW-EN54GでデスクトップPCを無線接続していました。LAN接続のPCは4.5M程度の速度が出ていましたが、無線は1.5Mしか出ていなかったのでもう少しネットの速度が速くなるのでは?との思いで中古のWLA-G54を購入しました。 ご回答のようにFT6100の動作モードはルータモードのままで、無線LAN機能をOFFにして接続していました。6100からLANケーブルでWLA-G54、WLA-G54からデスクトップPCにLANケーブルで接続して、動作モードをブリッジモードにしてみましたがその後の設定がわからなくネットに繋げる事ができなくなってしまいまた元に戻してメールしています。接続ツールか何かがいるのでしょうか?

• Donotrely
回答No.2

こういう場で丸投げはどうかと思いますよ。 誰かが説明書と同じことを長々と回答した上で、分からない点をまた聞き返すおつもりでしょうか? それを望むなら料金を負担しショップに依頼しましょう。

• Cupper
回答No.1

http://buffalo.jp/download/manual/w/wlag54_aoss.html 取扱説明書のダウンロードページです。 これを読んで、どこのなにが分からないのかを指摘願います。 まずは、分からないと他人を頼る前に自身で試してみましょう。   ※WLA-G54は販売終了。在庫限りの製品です。

質問者

補足

説明書のページありがとうございます。 FT6100の無線LAN機能をOFFにし、LAN1にWLA-54を接続、WLI-CB-G54のPCカードをつないだら1.5Mの接続速度が2.5Mになりました。しかし6100のPPPが消えたりアクセスポイントを探せなかったりでうまく接続ができていません。何か他の設定をしなければいけないのでしょうか?