• 締切済み

ルーターとアクセスポイント

今回困ったことがあったので投稿させて頂きます、ネットワーク関係初心者です。  最近DSやWiiなどの機器をネットにつなぎたいと思い、無線環境を作ろうと思っています。現在はパソコン一台をモデムとつないでいる状態で、それ以外には特に何もありません。回線はCATVでつないでいます。  モデムの型番がFujikuraのFCM-230Pです。  無線LANルーターでWiiとネットをつなごうと思いルーターを吟味しているとPLANEX社の型番BLW-52CW2では、アクセスポイントとして使用するのか、ルーターとして使用するのかをスイッチで切り替えるようになっているのを見て疑問がわきました。  これはつまり、『アクセスポイントとして使うのならルーターとしては使えない』『ルーターとして使うのならアクセスポイントとしては使えない』ということなのでしょうか?  また、私が今の質問で前述したモデム、回線、そして無線LANルーターで無線接続環境は整いますでしょうか? (具体的にはPC一台とWiiやその他ノートPC)  初歩的な質問で申し訳ないのですが、もしよければ回答をください。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• level30
回答No.5

#4です。 BLW-52CW2は、ルータ機能付無線APですので、この機器をルータ として使えば問題ありません、ということが言いたかったのです。 逆に言うとAPモードではだめです。 分かりにくくてすみません。

makubex0
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました!  早速無線環境を構築してみたいと思います。

• level30
回答No.4

CATVの経験はありませんので、参考程度にしてください。 ・アクセスポイントとして使うのならルータとしては使えません。 ・ルータとして使うのならアクセスポイントとしても使えます。 ・FCM-230P、CATV、VLW-52CW2の環境で問題ないと思います。  ただし、おそらくIPアドレスを1つしかもらえない契約だと思われ  ますので、間にルータは必須です。APモードでは利用できません。 Webで検索したときに参考になりそうな情報がありましたので、 参考URLに入れておきます。

参考URL:
http://www.rosenet.jp/support/q_a/service.html#a11
makubex0
質問者

補足

一日置いてしまってすいません。回答ありがとうございます。  申し訳ありません、間にルーターが必要とはどういうことでしょうか?  【回線】--【モデム】--【ルーター】--【PC】                               【AP】・・・【Wiiなどの無線機器】  ということでしょうか?  初心者故に無知ですいません。もしよければご享受お願いしたいです。

• Donotrely
回答No.3

#1です。 よく見ると回答としては不完全ですね。 ・ルータ+アクセスポイント ・アクセスポイントのみ ・ルータのみ いずれも可能と思います。

makubex0
質問者

お礼

補足もありがとうございます^^  参考になりました!

• Uginx
回答No.2

FCM-230Pにはルータ機能はないようですから BLW-54CW2は「ルータとして使用」でいいと思います。 WiiとPCの利用も問題ないはずです。 (アクセスポイントとしての利用時も複数台の接続は可能と思います。) http://www.cabletalk.jp/second_level/easy_fcm.html http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/use.shtml アクセスポイント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88_%28%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%29

makubex0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  貼っていただいたページも見ました。  すばやい回答で助かりました。  

• Donotrely
回答No.1

>PLANEX社の型番BLW-52CW2では、アクセスポイントとして使用するのか、ルーターとして使用するのかをスイッチで切り替えるようになっているのを見て疑問がわきました。 たぶんBLW-54CW2ですよね? > これはつまり、『アクセスポイントとして使うのならルーターとしては使えない』『ルーターとして使うのならアクセスポイントとしては使えない』ということなのでしょうか? そんなことはないと思います。たぶん、 アクセスポイントとして使う、というのは単にルータ機能をオフにして使うものだと思います。

makubex0
質問者

お礼

すばやい返信ありがとうございます。  なるほど、スイッチのON/OFFはルーター機能のみの話なんですね。