• ベストアンサー

見て気分がわるくなる場合

azemichiの回答

• ベストアンサー
  • azemichi
回答No.3

下のリンクの話だと、役割的関係に徹するということでしょうか。 ただ、私も狭い部署で元恋愛対象(それゆえに憎悪対象)が居た経験があるので…なかなか徹するのも難しいですよね。  後は、『こころがホッとする考え方』/すがのたいぞう著に書かれていることから、参考になるようなことを。  例えば、無理矢理相手の長所を見つけることでしょうか。といっても、必ずしも相手の本当の長所を見つけるので無くて、「あいつはあんなことまでして平然としてる悪魔的な演技にかけては天才だな」という評価付けをしてみるとか。  それでも「よくあんなことできるな」と思いがちでしょうけど、それだとねたみや嫉妬が感じられるので、「自分にはできない」から「自分はやらない」に変換してみることも説かれてます。他人を貶めることによって自分を高めるよりも、自分のルールに従って「やらない」と考えるのが、ポリシーからくる感じがしていいんじゃないでしょうか。  でも、苦しいですよね。。苦しいとは、頑張ってるから苦しいんですよね。難しいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/okinawa-ta/note/iyanahitotono.htm
kiseki
質問者

お礼

いいサイトを教えていただきありがとうございます。 同じ経験者の意見が聞けて気持ちが少し落ち着きます。 確かに後輩は悪魔のようです。 ひどいことをしておきながら自分の彼氏とはうまくやっているようです。 長所はまったくみつからないです。 あえていえば「ぶりっこが得意」ということぐらいでしょうか(笑) 苦しんでる気持ち分かっていただき本当に嬉しいです。