• ベストアンサー

ストレスで胃が痛くなった場合の対処法

 私はどうもストレスを感じやすいのかピンチの場面に立つと胃が痛くなり、夜も眠れないことが多いです    こういった場合どういう薬を飲めばいいのでしょうか?  市販薬でありませんか?  そもそも、みなさんも日頃大変なことってあると思うんですが、胃って痛くなりません? 私は自動車教習所に通っていた時、運転するのが不安で毎日胃が痛くて大変でした。  私のメンタンル面が弱すぎるのでしょうか?  

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.2

心療内科に行きましょう。 ジェネリックなら市販薬よりずっと安く済みますし、 症状に合った薬を出してくれると思いますよ。 内科も掲げている所であれば尚よいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

薬よりも気持ちのほうが効果あります。

関連するQ&A

  • ストレスの胃薬を探しています!!

    ストレスなどで胃がもたれたり、食欲がない時など市販で売っている薬でいい薬はないでしょうか!?教えて下さい!!お願いします!!

  • ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。

    ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。 常にストレス?緊張?のために胃の調子がよくありません。 (1)ガスター10を薬局で買う (2)南野陽子がCMしているストレスで胃腸の調子が悪いときに効くという薬を薬局で買う。 (3)内科、胃腸科に行って薬をもらう。 (4)内科、胃腸科に胃カメラを飲む。 どれがいいのでしょうか?? やっぱり市販の薬よりも医者でもらった薬のほうが効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃が痛い…おすすめ薬 対処法

    昨日からずっと胃が痛いです。鈍痛です。自分から見ておへその左斜め上5センチが痛い場所です。今、高校3年生で何かとストレスがたまっています。もともと胃が弱い私は去年にいろいろなことで精神的ショックを受け、軽いパニック障害になったり、喉に常に何かがひっかかっている気がして総合病院で専門医に診てもらったところ精神的ショックからくるものと診断され結局何も喉に異常ありませんでした。その時にかかりつけ医にて診察してもらったところ、『胃カメラは絶対に嫌』という意志?を先生は受け入れてくれて、ただ仰向けになってあらゆる胃を軽く押しただけの診断をしてくれました。そこで、慢性胃炎と診断されその時以来、胃の調子た悪いときは処方されたグロリアミンという薬を飲むようにしています。でも、また↑のような痛みが昨日からずっとなので不安で不安で仕方ありません。楽な姿勢はありますか?痛みが和らぐ食べ物hがありますか?同じような方でどのような市販薬を飲んでいますか?グロリアミンを飲んでいる方はいらっしゃいますか?ひとつでもお答えいただけるのであれば結構ですのでよろしくお願いします。

  • ストレスで胃炎、胃を丈夫にしたい!

    中学生くらいから胃炎に悩んでいます。 過去に胃潰瘍、腸炎をやっています。 今は食前に処方された薬で胃を保護するなどの対策をとっています。 メンタル面が平気でも、どうしても胃にきてしまい、胃が痛くなり初めて自分のストレスに気付くという感じです。 ひどい時には貧血になり立っていられません。 そろそろ社会人なので、胃カメラで検査をしたり対策はとったのですが胃壁は正常なため、かなり急激に胃が荒れるのだろうと言われました。 薬にだけ頼ってもいられないので、こういった胃を丈夫にするのに効くものを知りたいです! よろしくお願いします! ※好き嫌いはありません。食べることが大好きです。冷たいものは小さい頃から避けています。

  • 少しのストレスで胃が痛みます・・。

    ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。

  • 胃薬について

    私の主人は、毎夕食後に胃薬を飲んでいます。朝食を抜くので どうしても夜に食べ過ぎる傾向があり、胃に負担がかかるようですが、 服用した翌日になっても「胃がはっている」と言って、朝食が食べれません。毎日この繰り返しです。(悪循環?) 毎日市販の胃薬(太田胃*など)を飲むことは、身体に影響はないのでしょうか?それにあまり効いていないような気がするんですが・・・・ どなたか回答をお願いします<(_ _)>

  • 胃の痛み

    昨日の夜から、胃が痛いです。 胃がムカつく感じではなく、胃がぎゅーと縮むときに激痛が走る感じです。 それが治まるとちょっと胃に違和感があるものの、それほど痛くないです。 痛みの感覚は1分間隔くらいです。 痛いと立っているのも辛いです… 吐き気や下痢はないです。 自分なりにストレス性胃炎かな?と思いましたが、他の方は吐き気などがあるみたいで… 病院には、再来週までパートが入っており休みがないため行けません。 市販の薬などいいのがあったら教えてください。 説明が分かりにくくすみません。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 胃の痛み、ムカムカの症状について

    仕事が精神的にかなりつらく、いやいやな状態で仕事をしているせいか、最近になって会社に行くと胃がムカムカしてきます。以前はまったくそういった症状はありませんでした。胃が痛くなっても、食べすぎなどで、市販の胃薬ですぐに治ってたので一度同じように食べすぎ、飲みすぎの胃薬を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。なのでストレスからくるものなのかなと思い、一度病院に行こうと思うんですが、内科なのか精神科(神経科)のどちらに行ったほうがいいんでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃の違和感について

    おととい、朝に冷凍の焼おにぎりを3つ食べてしまい 食べ過ぎたのか胃がむかむかして吐き気と痛みがひどかったので友人に胃薬を2錠もらって飲みました。 そしたら 胃が軽く痙攣してるように感じて、むかむかよりは痛みがひどくなり、呼吸が苦しいほどになりました。 1時間ほどで痛みは軽くなりましたが2日経っても、胃が突っ張ってるような違和感、痛み、むかむかがあります。 センター試験がすぐ控えているのでなんとかしたいです。 また、受験でのストレスも関係してるのかなとも思います。 どの薬を飲んだらいいのかもわかりませんし、この前みたいに逆に悪化したら困るのでどうしようかと思っています。 病院に行くにも毎日の学校とあと2日でセンターで時間がないので希望としては市販の薬でなんとかしたいです。 詳しい方、ご意見よろしくお願いします。