• ベストアンサー

吐き気を抑えるには・・・

バイト中など疲労がたまってる時なのかわかりませんが、最初胃がだるくなってきて、その状態で仕事を続けていると気持ち悪くなってきて最終的に吐きそうになります。休憩を取ればいいって思うかもしれませんが人手不足な職場で休憩にいけない状態なもので・・・ さっきCMを見ていてこのようになった時は薬を飲めばいいかなって思ったんですが、 胃の痛みや吐き気に即効性のある薬ってないでしょうか? 薬を使わなくとも何か対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_mo
回答No.2

薬の観点で話しをさせて頂きます。 >胃の痛みや吐き気に即効性のある薬 ですが、即効性を求めるなら病院で出してもらう薬が一番良いです。 市販されている薬(大衆薬)では痛みを抑える薬は多少ありますが、吐き気を押さえる薬はまず無いでしょう。と言うのも、病院でもらえる吐き気止めは中枢(簡単に言えば脳内)に働きかけて吐き気を押さえるのです。大量に飲めば意識障害などの副作用を引き起こしてしまう可能性もあるため、大衆薬としては販売されないのです。 ただ、胃の調子を健常に保つような薬は大衆薬でも多く販売されております。例えば新ナントカ胃腸薬とか、ナントカ胃散とか、そういった類の薬です。これらの薬は飲み続けることによって荒れた胃の粘膜を修復したり、胃酸を中和してムカムカを押さえたりします。 もしこれらの薬を数週間試されてみても症状が改善しない場合は胃潰瘍などきちんとした治療が必要な疾患の可能性が考えられます。そのようなときは必ず病院で診てもらうことをお勧めします。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 応急処置ですが、みぞおちのあたりを少し強く(痛みを感じる程度)に押してみてください。 これで少しも改善しないようなら医者に行った方がはやいかもです。 それから、 http://www.plaza-mito.co.jp/top/tubo/t-3/3-1.html のツボと、 http://www.rakuten.co.jp/anchor/749107/868937/ のようなグッズは定番と言っていいかもしれません。 薬ですが、原因によって全然違いますので、やたらと見当でお勧めする事はできません。 例えば、胃潰瘍や胃炎で吐き気がしてるのと、消化不良で胃がもたれて吐き気がしてるのとでは使う薬は反対になります。 一度医者に行く必要はあると思いますよ。