• ベストアンサー

吐き気を抑えるには・・・

バイト中など疲労がたまってる時なのかわかりませんが、最初胃がだるくなってきて、その状態で仕事を続けていると気持ち悪くなってきて最終的に吐きそうになります。休憩を取ればいいって思うかもしれませんが人手不足な職場で休憩にいけない状態なもので・・・ さっきCMを見ていてこのようになった時は薬を飲めばいいかなって思ったんですが、 胃の痛みや吐き気に即効性のある薬ってないでしょうか? 薬を使わなくとも何か対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_mo
  • ベストアンサー率43% (79/183)
回答No.2

薬の観点で話しをさせて頂きます。 >胃の痛みや吐き気に即効性のある薬 ですが、即効性を求めるなら病院で出してもらう薬が一番良いです。 市販されている薬(大衆薬)では痛みを抑える薬は多少ありますが、吐き気を押さえる薬はまず無いでしょう。と言うのも、病院でもらえる吐き気止めは中枢(簡単に言えば脳内)に働きかけて吐き気を押さえるのです。大量に飲めば意識障害などの副作用を引き起こしてしまう可能性もあるため、大衆薬としては販売されないのです。 ただ、胃の調子を健常に保つような薬は大衆薬でも多く販売されております。例えば新ナントカ胃腸薬とか、ナントカ胃散とか、そういった類の薬です。これらの薬は飲み続けることによって荒れた胃の粘膜を修復したり、胃酸を中和してムカムカを押さえたりします。 もしこれらの薬を数週間試されてみても症状が改善しない場合は胃潰瘍などきちんとした治療が必要な疾患の可能性が考えられます。そのようなときは必ず病院で診てもらうことをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 応急処置ですが、みぞおちのあたりを少し強く(痛みを感じる程度)に押してみてください。 これで少しも改善しないようなら医者に行った方がはやいかもです。 それから、 http://www.plaza-mito.co.jp/top/tubo/t-3/3-1.html のツボと、 http://www.rakuten.co.jp/anchor/749107/868937/ のようなグッズは定番と言っていいかもしれません。 薬ですが、原因によって全然違いますので、やたらと見当でお勧めする事はできません。 例えば、胃潰瘍や胃炎で吐き気がしてるのと、消化不良で胃がもたれて吐き気がしてるのとでは使う薬は反対になります。 一度医者に行く必要はあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 吐き気をなんとかしたい

    体の不調が真っ先に吐き気で現れるのですが、対処方法や通院で治るのかどうかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 寝不足の時、眠いとかだるいとかより、吐き気が襲ってきます。 PCを使う仕事なのですが、肩こりも吐き気とともにやってきます。 少々の体調不良や、疲労がたまると一日中吐き気の波が繰り返しやってきます。 多少の食べ過ぎ・若干の空腹でも、胃が痛いとかおなかが痛いとかはなく、吐き気です。 コンタクトをしている時、眼が少し重いな…と感じ始めると、途端に吐き気がしてきます。 風邪をひいても咳ですぐむせて吐いてしまうので、通勤時の電車に載るのも戦々恐々しています。 なぜ、こんなにすぐ吐き気に襲われてしまうんでしょう。 何か、予防というか対処方法などはあるのでしょうか。 ちなみに何も出なくても一度ゲっとなってしまえば、しばらくは楽になることが多いです。 ですが電車内や外出中にそのようなこともできませんし…。

  • 吐き気 対処方

    最近、ストレスでなのか胃が荒れてるのか吐き気が続いてます。 一応胃薬と吐き気止めは病院で貰い飲んでいるのですが、一時的に良くなるだけで薬がきれると気持ち悪くなってしまいます。 月曜日からバイトをするのですが、 仕事中に吐き気がでたら迷惑をかけてしまいそうで嫌です…(初めてのバイトなので特に)なのでなに対処方などありませんか? ちなみに嘔吐恐怖症なので吐くということがすごく怖いです…

  • 吐き気

    ここ一週間吐き気が続いてます 実際に吐いたりはしてません。 一週間前にネキシウムカプセルという薬を飲んでから吐き気と胃の不調が酷くなってきました。 (2日目で飲むのをやめました。胃がムカムカしだしたので…) 飲む前にも胸焼けなどはありましたが、そんなに酷くはなかったです。 ネキシウムが合わなくて荒れてしまったのでしょうか? これからバイトを始めるのに吐き気があっては辛いし不安です…

  • 寝不足による吐き気をなんとかしたい

    寝不足時に胃の不快感と吐き気に悩まされます。 十分に睡眠がとれていると胃の不快感や吐き気はありません。 一時的な症状なのでとりあえず市販薬で抑えたいのですが、効果的なものってありますでしょうか?ちなみに太田漢方胃腸薬は全く効きませんでした。 やはり病院で処方される薬の方が効果的なら受診もしたいのですが、寝不足が理由で胃薬を処方してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今、痛烈な胃痛と吐き気に襲われてます。即効性のある対処方はありませんか?これ食べた方がいい、これを飲んだ方がいいなど、よろしくお願いします!ちなみに胃薬など買いに行ける状態ではないので、すぐできる方法をお願いします。

  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの吐き気が..

    私は高校1年女子です。 先日19日に高熱が出て、20日に病院へ行くとインフルエンザになっていました。 症状は高熱.咳.鼻水.頭痛で、頭痛がひどいです。 リレンザというインフルエンザ薬を出されました。 他の薬はテオドール.オノン.ダーゼン.カロナールを出されました。 21日には、頭痛も熱もなく、普通に食事できるくらいに回復していましたが、その夜に咳がずっと止まりませんでした。 夜中2時頃に耐えきれず咳の薬を飲みました。(オノン.テオドール) しかし咳は止まず、明け方4時過ぎに無理やり寝ました。 22日の10時頃に起きました。起きた瞬間もの凄い胃の不快感で吐き気を催しました。 吐き気はするのに吐けない状態でした。 吐いた方が楽かと思い、指をつっこんで無理やり吐きましたが、胃液が出たくらいでよくなりません。 リレンザと処方された薬を飲みましたが全く吐き気はおさまらず..。 病院も休みだし、ずっと耐えていましたが、横になると吐き気がひどくなりました。 座っている状態でも吐き気が襲ってきて、すごくしんどかったです。 あと下痢にも襲われました。 水さえ飲むことも出来ませんでした。 夜は寝れるわけもなく、きつさに泣きながら苦しんでいました。 1日何も食べてなかったので、空腹状態の気持ち悪さから、吐き気が倍増しました。 でも何か食べれるわけもなく、まるまって寝ようとしましたが、きついし眠りからすぐ覚める...。 翌朝(今日)になってもまだ吐き気は変わらなかったので、病院が休みでしたが、診てもらえることになりました。 点滴をして、胃薬と下痢止めをもらいました。 ですが、あまり症状は変わらず...。 胃のむかむか感は少し良くなりましたが、空腹状態の気持ち悪さが続いて、ものすごいきついです。 医者から熱がないから、カロナールとリレンザの服用はやめるように言われ、他の薬と胃薬と下痢止めを飲んでいます。 今日はりんごを擦った物を少しと梅干しを一つとおかゆを大さじ一杯程度食べました。 食欲は全くなく、吐き気がするのに無理やり食べた感じです。 ですが、やはり空腹状態の吐き気は収まりません。 胃自体まだモヤモヤします。 時間が経つにつれてよくなりますかね...? 本当にきついです。 真っ直ぐ立てません。

  • 吐き気

    二年から気がつけば吐き気がするようになりました。 吐き気がするようになった前後は、特に何があったかもう覚えていません。 吐き気だけで、普段から吐き気がすると水をちびちび飲んだりして耐えるせいか、実際に吐いたことは無かったかもしれませんが、来年からは学校に通わないといけないので、正直悩んでます。 近所の診療所に行き、胃カメラなどはしたことはありませんが薬を色々試してみましたが、効果は感じられず。 別の医院で漢方薬も色々と試してみましたが、未だに吐き気がおさまりません。 これだけ色々薬を飲んだりしても効果が無いので、ネットで調べたら嘔吐恐怖症等の、精神的なものから来る吐き気を疑っているのですが(胃などの不調が二年もずっと続くのもおかしいと思いますし) 漢方薬を出していただいた医院は心療内科もかねているので、そちらでも少し診ていただき、心を落ち着かせる薬なども貰いましたが、正直効いている感じはしませんでした。 今は半ばお手上げ状態な感じで、気休めに胃薬と少しは効く(?)一時的な吐き気止めのようなものを貰っていますが、学校には電車で通うのですが、この吐き気と関係しているのか、数ヶ月前から急に電車にも酔うようになってしまい、正直辟易しています(こういうところからも精神的な吐き気な気がしますが… もし、似たような症状をお持ちだった方や、お心当たりがある方が居られましたら、経験などを委細に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • 水を飲むと吐き気がするのは、病気でしょうか?

    先週ぐらいから、水を飲むと吐き気がします。 具体的には、とくに午前中、空腹時に、サプリメント(ビタミンB6・C、亜鉛、魚青など)を (冬の冷たい)水道水で飲むと、吐き気を催します。温かい水でもあまり変わりません。 吐き気がして、胃が冷える感じで、軽くむかむかします。 感覚的には "冷水アレルギー"という感じです。 これは、何か病気なのでしょうか? また、よい対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみに、町医者(内科)では、腹部の触診と、胃薬の処方と、朝から冷たい水は避けなさいと言われただけでした。胃薬は飲んでません。胃薬も、水で飲むと気持ち悪くなりそうな気がします。

専門家に質問してみよう