親からの事業資金借入 贈与の問題は?

このQ&Aのポイント
  • 親から借りた事業資金について、贈与税の問題があるか心配です。
  • 借金ではなく贈与と見なされる可能性があるのでしょうか?
  • また、毎月の返済は口座振込で残すことで証拠になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの事業資金借入 贈与の問題は?

この度かねてからの夢であった自分の店を持つことになりました(レストラン)。店内改装のための工事代金を父親(60歳)から借りた900万円で一括で支払いました。 先日友人から「贈与税の問題があるかも」と聞き心配になってきました。 父親は借りる際に「お金は余裕のある時にいくらでもいいから」と言い私個人の口座に振り込んでくれました。 しかし親子といえど私個人の認識では借金ですので契約書は本等を参考に作成してみました。 ただ、返済条件を「毎月8万円」としたものの、店の売上によっては“毎月変動額”又は“あるとき払い”になるかもしれません。 この場合、こうした取引は金銭の賃貸借ではなく贈与となってしまうのでしょうか? また、賃貸借の証拠として残すためだけに毎月私の口座から父親の口座に8万円を振込み返済の実績を残せば問題ないでしょうか? 900万円にかかる贈与税を計算してみて青くなりました。どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>返済条件を「毎月8万円」としたものの、店の売上によっては… 金利はどうされますか。 元金を返すだけでは、やはり贈与になってしまいます。 市中銀行の一番安い金利程度は支払わないと、賃貸借にはなりません。 金利を 1%でも 1.5%でもとにかく決め、契約書に記載しておくことが重要です。 その上で、年間を平均しておおむね月当たり 8万円前後は返済しているという実績を残せば、多少の変動は許してもらえるでしょう。 しかも、元金部分と利息とをはっきり分けて計算しておけば、利息は「利子割引料」として経費に組み入れられます。

keita252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 金利については契約書に記載することにします。 実は独立するにあたり、出資金10万円で役員は私一人の確認会社を設立しました。 父親から私(個人)が借りた900万円は、法人側では私(役員)からの借入金として経理する予定です。 結果的には父親が法人にお金を貸したのも同然なので、私(個人)を仲介させるメリットはあったのでしょうか?   それとも形式上、法人への出資金として父親に出資者になってもらい、父親には私個人のポケットマネーから余裕のあるときにお金を渡すという方法は何か 他の金銭的なデメリットはあるでしょうか? 度々読みにくい長文で申し訳ございませんがどうか宜しくお願いします。