• 締切済み

親からの住宅資金の贈与について教えて下さい

2008年8月に1800万円の中古住宅(築30年)を購入しました。親より1400万円借り、残りを自分でローンなしで支払いました。まだ親へお金はかえしておらず、現金では300万円ほど自分のてもとにあります。本日インターネットバンクをりようし、同系列の親の口座へ月5万円づつの返済を9月から今年1月分まで振り分け振込み、ボーナス払いで20万円を振り込みしました。これですと、なにか問題はありますか?今まで返していなかった分の贈与税がかかるとか、利子をつけていないとか・・・。また親から贈与をうけられるみたいなのですが、よくわかりません。どなたか教えて下さい。今後は月20万円づつ返していく予定です。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>今まで返していなかった分の贈与税がかかるとか… 借りた年の内に、借用証をとり交わすなどのことをしていない限り、贈与が成立していると見なされるでしょう。 その年の内に (正確には翌年 3/15 までに) 「相続時精算課税」制度の適用を申告するなどすれば良かったのですが。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm >利子をつけていないとか… それは明らかな贈与です。 出世払い、ある時払いの催促なしは贈与となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm なお、すでに 1400万円の贈与を受けているという事実があるのですから、これを 500万ずつ 何回かに分けて贈与されたなどと言う詭弁は通用しません。 不動産を取得すると、いずれ税務署から『不動産取得に関するおたずね』がおま送られてきて、資金の出所などを回答しなければならないようになっています。 業者にはすでに 1800万全額を払ってることは明らかなのに、今年から 500万ずつ 3年にわたって贈与を受ける予定・・・なんて子供だましは通用しません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mikiko987
質問者

お礼

どうも、大変詳しくありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• mapponew
回答No.1

返却してるのですから贈与でなく、借り入れ金です。 又、法律が変わりまして500万円までは、住宅資金としては非課税となりますから、4回に分けて借り入れされれば、課税されません。 さらに、3500万円までは相続税も掛かりません。 お好きな方法を選ばれることです。

参考URL:
http://www.skattsei.co.jp/semi/tax/tax045.html
mikiko987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またまた質問ですが、この4回に分けて借入したという証明などは、何か公的な証拠が必要でしょうか?HPを拝見したのですが、よくわからなくてすみません。