• ベストアンサー

NTTの対応について

いつも楽しく拝見させて頂いております。今日はNTTの対応について聞いて頂きたく掲載しました。 8月の頭にADSLからBフレッツ光に乗り換えようと@ニフティから申込しました。 NTTより工事前の調査?のような物があるのでその日程を取るのに3週間かかりました。 電話しても担当者が不在で至急折返します。ばかりでまずかかってきません。こちらからかけると担当者が代わりまして...と言うのが2度ほど。理由を聞くと退職しましたとのこと。 やっと調査が終わり工事日についてはまた連絡しますといって10日が経過。この時点でもう契約する意思はなくニフティにキャンセルの連絡をしました。 今日またNTTより電話があり「工事の日程が決まりました」と言うので「キャンセルしたんですが」と言うと「そうですか。何かありましたか?」と聞くので「そちらの対応があまりに悪いし、遅いので」と言うと「そうですかでは今回はキャンセルで」と切ろうとするので「普通ここであやまりませんか?」と聞くと「...そうですね。申訳ありません。ですがまだ1月(工事まで)ですが遅かったでしょうか?」...なんだか怒りを通りこして唖然としました。 NTTの対応とはこんなものなんでしょうか?もっとちゃんとしていると思っていました。今回は頭に来てキャンセルしてしまいましたが光へは乗り換えたいです。やっぱりNTTの光が一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEPCONIF
回答No.9

NTTの一社独占かのような、殿様対応?官僚対応?は昔からですので、今更体制は変わりませんよ。そんな俺もアンチNTT派。 ちなみに俺はTEPCOを使用しています。やはり僕もADSLから光に乗せ替えましたが、快適ですよ。ご検討されるのでしたら、是非とも色々と調べてみて下さい。ちなみに、NTTが一番いいなんて事は無いですが、全国各地を一番幅広くサポートしているというのは事実ですけどね。 ただし、プロバイダーがNIFTY限定ですと、NTTかTEPCOしか選択肢がなくなり、関東近県以外はTEPCOサポート区域ではなくなるので、必然的にNTTのみの選択肢になると思いますが・・。 参考までに、各社光回線の速度まとめサイトのURLを張っておきます。これを見ていただくと分かると思いますが、NTT(フレッツ系)よりいい回線なんてゴロゴロありますよ。ただし、NTT以外はお住まいの場所がサポート対象区域か?どうかの確認が必要になります。 頑張って快適な光環境を手に入れてください。

参考URL:
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2005b/statistics_ftth_t_line.html

その他の回答 (8)

• taka0297
回答No.8

災難でしたね。。。 NTTの場合、支店毎に方針の違いが少なからずあるので、おそらく外れのエリアだったのでしょう。 尚且つ、nifty経由での申し込みを行ったのも影響してますね。。。 基本的にNTTは電電公社の名残を引き継いでいるからなのか、事務処理は早いですが、顧客対応はずさんです。 ただ、回線品質は申し分ないので再検討の余地はあると思いますよ。 次回は強気で押して見るといいと思います。

• mmmchan
回答No.7

私もNTTにBフレッツ光を申し込んでかなりいやな思いをしました。マンションの郵便受けにやたら(1年ほど前ぐらいから)乗換キャンペーンとか宣伝用広告が入っているのに、いざ申し込んだらマンションの管理人との連絡ミスで工事当日になってトラぶって「一人の客に一日費やした」と言われました。かなりむかついたけど明日一日の我慢と思ってとりあえずキャンセルはしませんでした。 今開通してますが、速度が前と変りません。パソコンが最新じゃないかららしいです。あ~あ~

• waiefu
回答No.6

私も3月に@ニフティでADSLからBフレッツ光に乗り換えました。 私の場合、直接困ったことにはなっていないのですが、PCの設定サービスが無料ってなっていて、ニフティには申し込んだのですが、NTTと電話で話をしているときにキャンセルすることにして、、、、など、ちょっとイレギュラーなことをすると、NTTとニフティ間で情報の共有がうまくできないことになるようです。 工事の日程も変更したので、頓珍漢な日に「PCの設定で伺いたいのですが」と業者さんから電話がありました。 上記二社間でどういう手続きをしているのかは不明ですが、なんだかあまり気持ちよくないですよね。 なおかつ、pika916さんは何度も連絡しているのに返事なしとは・・・。担当の方がよっぽど悪かったのだと思います。 私の場合、その後は特に問題ありませんでしたが。 #参考になりますかね?

• ason_kidd
回答No.5

まぁハズレの担当者にあたったんでしょうね。 あとは時期的な問題もあったと思います。 8月と言えばどこの企業も休みが多いですから ニフティ、NTTの担当者が休んでいた可能性もありますし また夏休み期間ということで工事も集中しそうな時期です。 あとNTTは夏にまた組織の見直しを図ったとか新聞で見ましたから その辺も影響しているのかもしれないですね。 光ファイバーに関しては正直どれでもいいんじゃないでしょうか? 変にNTTにこだわる必要もなく、今回のようなことがあったのでしたら 思い切って他社を使うがいいかもしれません。 個人的には電力系がお勧めですが、それぞれ独自のコンテンツを持ってますので どこか気に入ったコンテンツを用意しているところを選択するのも手です。 ただアドバイスすると、電話はNTT、インターネットはyahooと 分けて使うより、どこでもいいですから一社にまとめた方がスッキリします。 あと申し込みは、プロバイダ経由よりも回線系の会社へ電話するのが一番早いです。 代理店やインターネットでの申込みより早いです。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 ちょっとついていなかったですね。 私は、ASAHI-Netから同じように申し込みを行いましたが、順調にNTTに引き継がれ、特に問題なく開通出来ました。申し込みから開通まで、1ヶ月でしたけど、ひかり電話がまだ未開通の地域でしたので、少し待ってと言われそしてOKですよとなってからは、早かったですね。 今回のwithフレッツは、プロバイダ経由で申し込むのが一番お得ですから、やはりその方法が良いと思います。ASAHI-Netは、5ヶ月無料でしたから…。 ひかりに関しては、さてどこがよいのでしょうか? NTTしか知らないので、その辺は何も言えません。でも、私のところはNTTはヤフーしかひかり選べないんです。でも、ヤフーはあまり好きではないので…(笑。 ちょっとおもしろくないかも知れませんが、その後のブロードバンド環境はかなり楽しいです。ちょっとだけ待ちましょう。その間、機材の接続方法とかを考えていると、結構楽しいですよ(って俺だけ? でわ!

• ZENO888
回答No.3

申し込みが8月頭ってことは、お盆期間も含んでるから、1ヶ月ってのは、そんなに遅くは無いと思うけどね。 ニフからNTTへの連絡だけで、7~10日営業日はかかるし・・・。 まぁ、NTTの応対に関しては、私も余り良いとは思ってはいないが、この程度は(NTTなら)普通だと思う。 >NTTの光が一番いいのでしょうか? NTTの利点は、プロバイダが任意に選べ、必要なら複数使えるってのと、サービスエリアが広いって事などですが、貴方の地域で他の業者が光接続サービスをしてるのなら、それらを考慮して考えればいいかと。 NTT以外は、プロバイダ料金込みが多いので、NTTよりは価格は安いからねぇ・・・。

回答No.2

NTTの対応というよりも担当者、または外注先による物が 大きいのではないでしょうか? 私の場合は担当者が不在の時は、 その日か次の日の午前中には必ず電話がありました。 またその他の対応も適切でした。 担当者が何度も変わり、引継ぎもできていないのは、 そういう事の表れの様な気がします。 まぁいくら外注とはいえNTTが管理・教育等が できていないということですね。

• neumann
回答No.1

ニフティ経由で申し込んだのも遅くなった原因の一つでしょうね。直接NTTへ申し込んでいればもう少しスムーズにいったのかもしれません。 ※無駄に中間業者を絡めると手違いが発生したり連絡が遅くなる原因です。 私の場合は直接116に申し込んだら1週間後に開通しましたが・・・ >やっぱりNTTの光が一番いいのでしょうか? あなたのお住まいの地域によって選択できるサービスが違いますので何ともいえませんが・・・ また、光へ乗り換える目的は何ですか?それによって選択するサービスも変わります。 単純に高速インターネットサービスを利用したいだけであれば他の業者でも構わないでしょう。 インターネット以外の付加サービスを申し込むのでしたらまた話が変わってきますよね。 ※IPv6サービス、VODサービス、IP電話サービス等