NTT回線工事(ADSL)について 最後に折れたNTTオペレーター

このQ&Aのポイント
  • ADSLの申し込みをしました。回線工事(直接家に来ない工事)も終わりました。しかし調子が悪い状況が続き故障として担当に来てもらいました。すると光の配線がごちゃごちゃになっていたため、再度工事をしてもらいました。しかし、工事後に意外な請求額があり、NTTとのやりとりが続いています。
  • 申し込み時には回線工事代と諸費用4000円のみだと説明されましたが、結局ADSLが使えるまでに1,2万円かかることになりました。NTTは修理と回線工事を別だと主張していますが、私はネットを使えるようになるまでが初期費用ではないかと反論しました。
  • NTT側からは修理費用の支払いを求められましたが、私の意見を受け入れて初期費用のみの支払いとなりました。ただ、二回目の工事の際の請求書には支払いの明確な記載がなかったため、適切な対応がされなかったと感じています。このような理不尽な対応に疑問を感じざるを得ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT回線工事(ADSL)について 最後に折れたNTTオペレーター

ADSLの申し込みをしました。 回線工事(直接家に来ない工事)も終わりました。 しかし調子が悪い状況が続き故障として担当に来てもらいました。 すると・・・以前にひいた光の配線とごちゃごちゃになっていたので担当に、工事をしてもらいました。無事に使えるようになったのですが、請求が8000円。帰り際担当は「払うか払わないかわからない、NTTに聞いて頂戴」と。 その夜NTTに電話をすると「払う必要があります」と言われました。 ここで疑問に思いました。申し込みをするときに、費用回線工事代と諸費用4000円のみと言う説明がありましたが、結局正常にADSLが使える様になるまで1,2万円かかる事になります。 NTTいわく「今回は修理ですので回線工事とは全く別です、ですので8000円はお支払いください」との事。 この「全く別」発言に私の怒りは頂点に達し、噴火しました。が、冷静さを保ちました。そもそもネットが使いたくて申し込みをしたので使える様になるまでが「初期費用」と言う意味になるのではないでしょうか。そう反論しました。今日は担当がいないので明日にまたご連絡致します。と。 次の日、「請求をしたのは工事担当ですから、その者からご連絡致します」と。 そして工事担当から「私たちも言われ来てるだけですから、NTTへ連絡してください」と。ここで二回目の噴火ですよ。しかし大人ですので冷静を保ちました。 この繰り返しで1週間が過ぎました。結局NTT側が折れて初期費用4000円のみの支払いとなりました。疑問点は、二回目の工事のときの請求書ですが、支払うか支払わないか分からない様な請求書をお客に渡していいものなのでしょうか。。。理不尽でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

あとから来た方は工事の下請けでしょうから事情なんて知らんのですよ。 彼らにすれば仕事をしたので請求書を出した。それだけです。 間違いなのは、下請けに事情説明をしっかりしていない奴と、「工事担当から連絡します」といった奴です。 窓口であるNTTがそれでは誰でも憤慨しますよ。 あなたの行動は全く間違っていない。NTTがア○なのです。

hjhjkkhjgj
質問者

お礼

共感してくださり感謝いたします。 そうなんです。工事担当は「関係ない」ような感じで話になりませんでした。。。

関連するQ&A

  • 補足です NTTオペレーターの結末 涙声も効きませんよ 訴えてやる!

    ADSLの申し込みをしました。 回線工事(直接家に来ない工事)も終わりました。 しかし調子が悪い状況が続き故障として担当に来てもらいました。 すると・・・以前にひいた光の配線とごちゃごちゃになっていたので担当に、工事をしてもらいました。無事に使えるようになったのですが、請求が8000円。帰り際担当は「払うか払わないかわからない、NTTに聞いて頂戴」と。 その夜NTTに電話をすると「払う必要があります」と言われました。 ここで疑問に思いました。申し込みをするときに、費用回線工事代と諸費用4000円のみと言う説明がありましたが、結局正常にADSLが使える様になるまで1,2万円かかる事になります。 NTTいわく「今回は修理ですので回線工事とは全く別です、ですので8000円はお支払いください」との事。 この「全く別」発言に私の怒りは頂点に達し、噴火しました。が、冷静さを保ちました。そもそもネットが使いたくて申し込みをしたので使える様になるまでが「初期費用」と言う意味になるのではないでしょうか。そう反論しました。今日は担当がいないので明日にまたご連絡致します。と。 次の日、「請求をしたのは工事担当ですから、その者からご連絡致します」と。 そして工事担当から「私たちも言われ来てるだけですから、NTTへ連絡してください」と。ここで二回目の噴火ですよ。しかし大人ですので冷静を保ちました。 NTT側はこれも支払う理由として強気にこう言っていました「工事をする前に説明があったはずですし、そして工事をして同意書に印をしてますので」と。ここで私の本領発揮された事は言うまでもありません。 この繰り返しで1週間が過ぎました。結局NTT側が折れて初期費用4000円のみの支払いとなりました。疑問点は、二回目の工事のときの請求書ですが、支払うか支払わないか分からない様な請求書をお客に渡していいものなのでしょうか。。。理不尽でなりません。

  • ADSLのNTT内工事について(長文です)

    あるプロバイダに申し込みをしたのですが、うちがアナログ回線だったのでADSLの工事をする(工事費はこちらもち)ということは契約のときに聞いていました。しかし、そのプロバイダの対応がとても遅く(一ヶ月たってもモデムを送る手続きすらしていなかった)クレームをいったのですがその対応に納得がいかず信頼できないので、解約することにしました。 しかし先方が言うには、「解約承りますが、ADSL工事は済んでしまっている(しかも2週間も前に)のでその工事費は払ってください」というのです。こちらがクレームをつけるまで一切電話連絡などなく、ADSL工事が終わったことなどまったく知りませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)NTTはその工事の際、電話連絡などしてきますか? (2)ADSLの工事は一度すれば他のプロバイダで開通するときに使えるのですか? (3)その工事費は直接NTTから請求がくるのですか? 結局、そのプロバイダ担当者との話し合いなのでしょうけど、NTT側の仕組みについて勉強しておきたかったのでこのような質問をしました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について

    ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について 2010年春にインターネット(ADSL)利用を申し込みした者です。 今月(7月)になってNTTより工事費用の請求がきたのですが、 その額が不当なものであると思っています。 このような場合はどうしたらよいのかと思い、相談させていただきます。 ■NTTからの請求額は8505円。  内訳の記載はありません。 ■当方の契約内容では、通常の工事内容であれば  初期費用(工事費)は2310円というものです。 ■プロバイダへ問い合わせたところ、当方の回線状況は  2310円の範囲内であるとのことです。  NTTの工事担当者が来たときにはモジュラージャックに何か処置を施し(具体的な作業名が わからずすみません)、通信状況をチェックして終わりました。  所要時間わずか15分程度でした。  そのときに担当者から言われたことは「開通しました」ということのみで、  とくにどのような工事をしたか、追加料金のかかる内容だったなどの  説明およびこちらに了承を求めるということはありませんでした。 ■NTTへ問い合わせたところ、「コールセンターでは判断できない内容のため、  後日工事専門部署の者より工事内容について説明させていただきます」と  言われました。    当方が工事内容および請求金額に納得いかない場合はどのようにしたらよいかと  たずねたところ「工事専門部署の者よりクレーム内容を料金に関するセンターに  報告するだけです。改めてお客様より連絡をいただく必要はありません」と言われました。  それで終わりなのですか?との質問にも「はい、そうです」のみの回答でした。  何度も確認しましたが、具体的にどのような対処法があるのかなどは  答えていただけませんでした。  これはどういうことなのでしょうか?  前述の投稿では請求額を支払わないと回線を止めると言われたとあり、  NTTの対応に不安を感じています。  工事専門部署の方からの連絡はこれからくると思うのですが、  その前にこちらにて、NTTおよびプロバイダはどのような対応をすべきか、  当方はどのように対処するべきか教えていただきたいです。  請求された額を支払う義務があるのでしょうか?

  • NTT光回線の普通工事費用てなんですか?

    NTT光回線の普通工事費用てなんですか? 一度キャンペーンで初期費用2100円で光回線をしいてその後1年縛りのあとNTTの契約を解約して、しばらくしてそこからまたネットがしたくなってNTTと光回線契約をする場合 もう光回線は引き込み完了してるので、初期工事費用0円、契約料840円だけかと思って NTTに問い合わせたところ 「その場合は普通工事費用として30000万円弱の工事費用がかかる」と言っていました。 もう光回線をしいてあるので後はルーターの取り付けだけなのでルーターを郵送してくれれば自分でも出来ると思うんですがなぜそんな料金をとられるのですか?

  • ヤフーADSLの回線工事の後、元に戻した場合

    実家がヤフーADSLの加入を考えているようなのですが、申し込みをしたら、 NTTの回線工事をすると思うのですが もしその後、ネットをしないということになり ヤフーを退会すると、またNTTの回線工事をして 元に戻すということは、できるのでしょうか? その場合、費用はどのくらい必要になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線工事?

    質問ですが、ADSLの回線工事とは具体的にどういったものなのでしょうか?年内に実家に引越すのですが、ADSLの契約の連絡をしたところ回線工事でNTT側で切り替えの作業するだけと言っていました。ですが実家はふつうの電話回線で、NTT側で切り替え作業するだけでADSLが利用できるのでしょうか?家の中にADSLの線を引かなくて利用できるのでしょうか。こちらの都合上、数日でもインターネットができなくなると困るので、引越してから使えないとゆうことだけは避けたいので、場合によっては引越しの延期も考えないといけない状況でして、くわし方どうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTからADSL工事の突然の請求。

    9月にADSLに変更して、工事を行いました。 10月に、NTTから工事料金の請求が来て、通話料金等と一緒に、払いました。工事したときにいただいた請求と同じ金額でした。 先日、NTTから、 本工事料 1,000円→4,500円 収容替  4,100円発生 といった文書が届き、しかも、電話したけど連絡がとれないから、請求するとの、連絡文書がやってきました。 そもそも収容替って何? 基本工事費もなんで高いの?って感じです。 ネットで調べると、 公正取引委員会がNTT東西 収容替工事などの料金について警告があったとの記事。 それにしても、寝耳に水です。 工事前に収容替についての請求もなかったし、 それについて、サインもしていないし、 サインもしていないのに、請求されるって言われたって。。。 って感じだし、 同じような状況の方は、いらっしゃいますか? また、どうして、こうなった方は、いらっしゃいますか? さらに、工事したときの、工事費の請求書は、 10月にお金を払ったので、その領収書もあるので 廃棄しました。 どうしたら いいでしょう??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線撤去工事費はどのくらいですか?

    回線撤去工事費はどのくらいですか? これからADSLのプロバイダを変更しようと思っています。 現在のADSLの解約をした時、回線撤去工事をNTTで行うと思うのですが 費用がわかりません。あまりにも高いと心配で。 回線開通工事とかは、新しくするプロバイダに載っているのですが 同じく撤去も3000円くらいかかるものなのでしょうか? プロバイダを乗り換えたことのある方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの電話回線工事に付いて

    NTTの電話回線工事に付いて 築15年程のマンションに2年前から住んでいます。 この度、固定電話が必要になり電話加入権を購入しました。 加入権自体は2,000円と安かったのですが、回線工事が立ち会いで 15,000円程かかると申込後、言われました。 先日まで電話のモジュラーからは光をやっておりました。 そこを今回電話に替えるのですが、 いまいち納得出来ません。 というのも、15年間何世帯か住んでいると思うのですが、 誰ひとり電話を引いていなかったということでしょうか? 加入権を安く販売して、工事で費用を取っているのではと 思ってしまいます。 どなたかご存知の方おりましたら ご教示願います。

  • ADSLをNTT以外の回線で安く繋ぐことはできませんか?

    ADSLの12Mを使っています。 現在NTTのフレッツADSLにしているのですが、毎月NTT東日本から来る請求額が高く他の会社の回線を使って繋ぎたいです。 NTTのフレッツ回線以外でADSLにつながる回線会社はありませんか?