NTTオペレーターの結末 涙声も効きませんよ 訴えてやる!

このQ&Aのポイント
  • ADSLの申し込みをしました。回線工事も終わりましたが、調子が悪く故障として担当に来てもらいました。光の配線がごちゃごちゃになっていたため再工事が必要でしたが、その結果8000円の請求がありました。NTTに問い合わせると、回線工事とは別の修理費用だと言われ、疑問を持ちました。
  • 私は申し込み時に費用回線工事代と諸費用4000円の説明を受けましたが、実際には1万円以上かかることになりました。私にとってはネットが使えるようになるまでの初期費用だと考えます。NTTの説明とは異なる請求に対し、私は反論しました。結果的に初期費用のみの支払いとなりましたが、お客に不分明な請求書を渡すことは理不尽であると感じています。
  • この問題でNTTとのやりとりは1週間続きました。担当者からは「工事前に説明があったし、同意書にも印をしている」との言葉がありましたが、私はその説明を受けていないことを主張しました。最終的に、NTT側が折れて初期費用のみの支払いとなりましたが、疑問点は残りました。不分明な請求書や説明不足はお客に対して不公平であると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

補足です NTTオペレーターの結末 涙声も効きませんよ 訴えてやる!

ADSLの申し込みをしました。 回線工事(直接家に来ない工事)も終わりました。 しかし調子が悪い状況が続き故障として担当に来てもらいました。 すると・・・以前にひいた光の配線とごちゃごちゃになっていたので担当に、工事をしてもらいました。無事に使えるようになったのですが、請求が8000円。帰り際担当は「払うか払わないかわからない、NTTに聞いて頂戴」と。 その夜NTTに電話をすると「払う必要があります」と言われました。 ここで疑問に思いました。申し込みをするときに、費用回線工事代と諸費用4000円のみと言う説明がありましたが、結局正常にADSLが使える様になるまで1,2万円かかる事になります。 NTTいわく「今回は修理ですので回線工事とは全く別です、ですので8000円はお支払いください」との事。 この「全く別」発言に私の怒りは頂点に達し、噴火しました。が、冷静さを保ちました。そもそもネットが使いたくて申し込みをしたので使える様になるまでが「初期費用」と言う意味になるのではないでしょうか。そう反論しました。今日は担当がいないので明日にまたご連絡致します。と。 次の日、「請求をしたのは工事担当ですから、その者からご連絡致します」と。 そして工事担当から「私たちも言われ来てるだけですから、NTTへ連絡してください」と。ここで二回目の噴火ですよ。しかし大人ですので冷静を保ちました。 NTT側はこれも支払う理由として強気にこう言っていました「工事をする前に説明があったはずですし、そして工事をして同意書に印をしてますので」と。ここで私の本領発揮された事は言うまでもありません。 この繰り返しで1週間が過ぎました。結局NTT側が折れて初期費用4000円のみの支払いとなりました。疑問点は、二回目の工事のときの請求書ですが、支払うか支払わないか分からない様な請求書をお客に渡していいものなのでしょうか。。。理不尽でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

大変でしたね。 ただ、工事担当者(担当会社)は 初期工事だからなどの説明を聞いておらず、 NTTより依頼があって来てるだけです。 こちらから見れば同じに見えますが、 工事担当はただの請負ですから、 NTTの詳しい事情はわかりません。 >帰り際担当は「払うか払わないかわからない、 >NTTに聞いて頂戴」と。 これが本心ですし、NTTが払ってくれる保証が 無い以上、請求書を渡さねば自分たちの仕事の 意味がありません。 事実NTTは、あなたに払わせようとしていたわけですから、 工事担当の請求書を渡す行為は間違いではなかったと いうことになります。 たしかに初期費用の点は個人的にも賛成です。 が、NTTの見解は違っていた、ということです。 工事担当が請求書をだした時に受け取るべきでは ありませんでした。 「これは初期費用に含まれるはずだから受け取れない」 「いますぐNTTに確認してくれ」 で、受け取らずに帰せばすんだハナシかもしれません。 結果論ですけどね。

hjhjkkhjgj
質問者

お礼

そうだったかもしれません。そうするべきでした。。。 私たち家族は「もめないで,これはこれ(請求書)で受け取って後でNTTに聞いてみましょう」と言ってその場を終わらせてしまいました。 これが今回の問題点だったのかもしれませんね。。。 言うべき事は言うべきでした。 参考になりました。。

関連するQ&A

  • NTT回線工事(ADSL)について 最後に折れたNTTオペレーター

    ADSLの申し込みをしました。 回線工事(直接家に来ない工事)も終わりました。 しかし調子が悪い状況が続き故障として担当に来てもらいました。 すると・・・以前にひいた光の配線とごちゃごちゃになっていたので担当に、工事をしてもらいました。無事に使えるようになったのですが、請求が8000円。帰り際担当は「払うか払わないかわからない、NTTに聞いて頂戴」と。 その夜NTTに電話をすると「払う必要があります」と言われました。 ここで疑問に思いました。申し込みをするときに、費用回線工事代と諸費用4000円のみと言う説明がありましたが、結局正常にADSLが使える様になるまで1,2万円かかる事になります。 NTTいわく「今回は修理ですので回線工事とは全く別です、ですので8000円はお支払いください」との事。 この「全く別」発言に私の怒りは頂点に達し、噴火しました。が、冷静さを保ちました。そもそもネットが使いたくて申し込みをしたので使える様になるまでが「初期費用」と言う意味になるのではないでしょうか。そう反論しました。今日は担当がいないので明日にまたご連絡致します。と。 次の日、「請求をしたのは工事担当ですから、その者からご連絡致します」と。 そして工事担当から「私たちも言われ来てるだけですから、NTTへ連絡してください」と。ここで二回目の噴火ですよ。しかし大人ですので冷静を保ちました。 この繰り返しで1週間が過ぎました。結局NTT側が折れて初期費用4000円のみの支払いとなりました。疑問点は、二回目の工事のときの請求書ですが、支払うか支払わないか分からない様な請求書をお客に渡していいものなのでしょうか。。。理不尽でなりません。

  • ADSLのNTT内工事について(長文です)

    あるプロバイダに申し込みをしたのですが、うちがアナログ回線だったのでADSLの工事をする(工事費はこちらもち)ということは契約のときに聞いていました。しかし、そのプロバイダの対応がとても遅く(一ヶ月たってもモデムを送る手続きすらしていなかった)クレームをいったのですがその対応に納得がいかず信頼できないので、解約することにしました。 しかし先方が言うには、「解約承りますが、ADSL工事は済んでしまっている(しかも2週間も前に)のでその工事費は払ってください」というのです。こちらがクレームをつけるまで一切電話連絡などなく、ADSL工事が終わったことなどまったく知りませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)NTTはその工事の際、電話連絡などしてきますか? (2)ADSLの工事は一度すれば他のプロバイダで開通するときに使えるのですか? (3)その工事費は直接NTTから請求がくるのですか? 結局、そのプロバイダ担当者との話し合いなのでしょうけど、NTT側の仕組みについて勉強しておきたかったのでこのような質問をしました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について

    ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について 2010年春にインターネット(ADSL)利用を申し込みした者です。 今月(7月)になってNTTより工事費用の請求がきたのですが、 その額が不当なものであると思っています。 このような場合はどうしたらよいのかと思い、相談させていただきます。 ■NTTからの請求額は8505円。  内訳の記載はありません。 ■当方の契約内容では、通常の工事内容であれば  初期費用(工事費)は2310円というものです。 ■プロバイダへ問い合わせたところ、当方の回線状況は  2310円の範囲内であるとのことです。  NTTの工事担当者が来たときにはモジュラージャックに何か処置を施し(具体的な作業名が わからずすみません)、通信状況をチェックして終わりました。  所要時間わずか15分程度でした。  そのときに担当者から言われたことは「開通しました」ということのみで、  とくにどのような工事をしたか、追加料金のかかる内容だったなどの  説明およびこちらに了承を求めるということはありませんでした。 ■NTTへ問い合わせたところ、「コールセンターでは判断できない内容のため、  後日工事専門部署の者より工事内容について説明させていただきます」と  言われました。    当方が工事内容および請求金額に納得いかない場合はどのようにしたらよいかと  たずねたところ「工事専門部署の者よりクレーム内容を料金に関するセンターに  報告するだけです。改めてお客様より連絡をいただく必要はありません」と言われました。  それで終わりなのですか?との質問にも「はい、そうです」のみの回答でした。  何度も確認しましたが、具体的にどのような対処法があるのかなどは  答えていただけませんでした。  これはどういうことなのでしょうか?  前述の投稿では請求額を支払わないと回線を止めると言われたとあり、  NTTの対応に不安を感じています。  工事専門部署の方からの連絡はこれからくると思うのですが、  その前にこちらにて、NTTおよびプロバイダはどのような対応をすべきか、  当方はどのように対処するべきか教えていただきたいです。  請求された額を支払う義務があるのでしょうか?

  • NTT光回線の普通工事費用てなんですか?

    NTT光回線の普通工事費用てなんですか? 一度キャンペーンで初期費用2100円で光回線をしいてその後1年縛りのあとNTTの契約を解約して、しばらくしてそこからまたネットがしたくなってNTTと光回線契約をする場合 もう光回線は引き込み完了してるので、初期工事費用0円、契約料840円だけかと思って NTTに問い合わせたところ 「その場合は普通工事費用として30000万円弱の工事費用がかかる」と言っていました。 もう光回線をしいてあるので後はルーターの取り付けだけなのでルーターを郵送してくれれば自分でも出来ると思うんですがなぜそんな料金をとられるのですか?

  • ISDN・光収容からADSLへの費用

    以前、光収容が問題とかでADSL導入を諦めたのですが、 先日こちらのサイトで、現在は導入可能だと教えて頂き 再びADSL導入を試みようと思っているのですが、 現在ISDNを利用していることもあり最初にかかる 費用がなんだかややこしくてよくわかりません。 プーさんメールを使いたいのでODNのADSLプランに しようと思っているのですが、最初にかかるのは 1.申し込み手続き費¥800 2.NTT工事費¥3,050円 3.光収容回線からADSL回線への工事費¥11,150 4.ISDN回線をアナログ回線に戻す工事費¥3,800 5.ADSLサービスの利用を可能にするNTT工事費¥2,000 の合計¥20,800になるのでしょうか? また、yahoo!BBもいいかなぁと思っているのですが、 その場合「光収容でもあきらめないぞ!キャンペーン」で 収容替え工事費+ISDN→アナログ回線変更工事費 +NTT初期費用¥5,800だけで済むということでしょうか? それとも他に何か費用がかかりますか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT西日本 景品表示法違反の疑い

    NTT西日本 景品表示法違反の疑いです。 去る2015年3月18日にインターネット回線をADSLから光へ切替え申込みを行い、その後5月30日に工事完了頂きました。そして先日、NTT西日本より7月分の請求書が届きました。 ここからが本題です。当初工事費通常24,000円が4,000円(税別)になるとのキャンペーン内容だったにも関わらず請求書には、基本工事費4,000円・ひかり電話交換機等工事費1,000円・ひかり電話同番移行工事費2,000円・ADSL利用休止1,000円と締めて合計8,640円(税込)の請求がきました。 これについてNTT西日本に交渉しましたが『お支払い頂きます』の一点張りでした。 もちろん納得いく説明は得られませんでした。 心当たりのある皆さん、今すぐ請求書をご確認下さい。 多分、私と同じ経験をされている方がいらっしゃると思います。 NTT西日本キャンペーン内容:2015年2月1日(日)~2015年4月30日(木)まで ▼参考:NTT西日本/初期工事費割引 http://flets-w.com/cpn/kouji_waribiki/

  • NTTの対応について

    いつも楽しく拝見させて頂いております。今日はNTTの対応について聞いて頂きたく掲載しました。 8月の頭にADSLからBフレッツ光に乗り換えようと@ニフティから申込しました。 NTTより工事前の調査?のような物があるのでその日程を取るのに3週間かかりました。 電話しても担当者が不在で至急折返します。ばかりでまずかかってきません。こちらからかけると担当者が代わりまして...と言うのが2度ほど。理由を聞くと退職しましたとのこと。 やっと調査が終わり工事日についてはまた連絡しますといって10日が経過。この時点でもう契約する意思はなくニフティにキャンセルの連絡をしました。 今日またNTTより電話があり「工事の日程が決まりました」と言うので「キャンセルしたんですが」と言うと「そうですか。何かありましたか?」と聞くので「そちらの対応があまりに悪いし、遅いので」と言うと「そうですかでは今回はキャンセルで」と切ろうとするので「普通ここであやまりませんか?」と聞くと「...そうですね。申訳ありません。ですがまだ1月(工事まで)ですが遅かったでしょうか?」...なんだか怒りを通りこして唖然としました。 NTTの対応とはこんなものなんでしょうか?もっとちゃんとしていると思っていました。今回は頭に来てキャンセルしてしまいましたが光へは乗り換えたいです。やっぱりNTTの光が一番いいのでしょうか?

  • NTT工事費用について

    so-net+acca50Mタイプ2での申し込みなんですが、公示日の確定メールが来たのですが、そこの工事費用のところに ◆NTT工事料金:約10,000円(平日工事料金) ※料金は、お客様のADSL設置場所の環境により変動する場合がございます。 ※土・日・祝日工事は、NTT工事費用が割増料金となります。 (平日工事の約3割増) ※プロバイダにてNTT工事費用キャンペーン実施中の場合の料金は、 ご契約のプロバイダにお問合せください。 と、書かれていたのですが、これはモジュラージャックが敷設されていなかったりした場合の料金ですよね? 集合住宅ですが家にはMJはあります。3000円程で工事は済むと聞いていましたが、やはり1万円ほど払うのでしょうか?

  • YAHOO BBについて

    つい先日、YAHOO BB ADSL50Mを申し込みました。 ただ、よくよく考えてみると50Mも いらないなと思い、12Mもしくは8Mに変えようと 思い、調べてみたら変更料が計5000円も かかってしまうことがわかりました。 これはちょっと高いなと思い、一度解約をして もう一度申し込みをしようかな、と思うのですが この場合、特に費用はかかりませんよね? YAHOO BB ADSL(電話回線有り。元々持ってました) の場合、初期費用はかからない、と書いてありました。 また、分割して請求される工事費用も、解約した後に 残額を請求されない、と書いてありました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとNTTの料金について

    インターネットの回線をNTTの光からADSLに変更しました。 光のときは当然、光の料金を取られていました。 しかし、ADSLにした今回は「回線使用料(基本料)」と「ダイヤル通話料」しか請求書に記載がなく、ADSLの回線使用料の記載がありません。 ブロバイダはSo-netで料金は毎月、約2000円です。 ADSLの場合は光のように回線使用料的な費用はないのでしょうか? よろしくお願いします。