• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:補足です NTTオペレーターの結末 涙声も効きませんよ 訴えてやる!)

NTTオペレーターの結末 涙声も効きませんよ 訴えてやる!

このQ&Aのポイント
  • ADSLの申し込みをしました。回線工事も終わりましたが、調子が悪く故障として担当に来てもらいました。光の配線がごちゃごちゃになっていたため再工事が必要でしたが、その結果8000円の請求がありました。NTTに問い合わせると、回線工事とは別の修理費用だと言われ、疑問を持ちました。
  • 私は申し込み時に費用回線工事代と諸費用4000円の説明を受けましたが、実際には1万円以上かかることになりました。私にとってはネットが使えるようになるまでの初期費用だと考えます。NTTの説明とは異なる請求に対し、私は反論しました。結果的に初期費用のみの支払いとなりましたが、お客に不分明な請求書を渡すことは理不尽であると感じています。
  • この問題でNTTとのやりとりは1週間続きました。担当者からは「工事前に説明があったし、同意書にも印をしている」との言葉がありましたが、私はその説明を受けていないことを主張しました。最終的に、NTT側が折れて初期費用のみの支払いとなりましたが、疑問点は残りました。不分明な請求書や説明不足はお客に対して不公平であると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

大変でしたね。 ただ、工事担当者(担当会社)は 初期工事だからなどの説明を聞いておらず、 NTTより依頼があって来てるだけです。 こちらから見れば同じに見えますが、 工事担当はただの請負ですから、 NTTの詳しい事情はわかりません。 >帰り際担当は「払うか払わないかわからない、 >NTTに聞いて頂戴」と。 これが本心ですし、NTTが払ってくれる保証が 無い以上、請求書を渡さねば自分たちの仕事の 意味がありません。 事実NTTは、あなたに払わせようとしていたわけですから、 工事担当の請求書を渡す行為は間違いではなかったと いうことになります。 たしかに初期費用の点は個人的にも賛成です。 が、NTTの見解は違っていた、ということです。 工事担当が請求書をだした時に受け取るべきでは ありませんでした。 「これは初期費用に含まれるはずだから受け取れない」 「いますぐNTTに確認してくれ」 で、受け取らずに帰せばすんだハナシかもしれません。 結果論ですけどね。

hjhjkkhjgj
質問者

お礼

そうだったかもしれません。そうするべきでした。。。 私たち家族は「もめないで,これはこれ(請求書)で受け取って後でNTTに聞いてみましょう」と言ってその場を終わらせてしまいました。 これが今回の問題点だったのかもしれませんね。。。 言うべき事は言うべきでした。 参考になりました。。

専門家に質問してみよう