NTT東日本の工事費について

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本の工事費についての説明が異なっており、疑問が生じています。
  • 一方の担当者は、現状の配線状況によって工事費が決まると話しており、現地調査の依頼を勧めました。
  • しかし、別の担当者は、現状調査はなく、工事費は1万1千円と決まっていると言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT東日本の説明、どちらが本当なのでしょうか

 1戸建てに電話回線を増設したくて、ライトプランの工事費が幾らかかるのかNTTの116へ電話しました。 対応された女性の話では、電話で工事金額を聞かれても、現状どのような配線状況になっているのか調べないと金額は決められない。現地調査の依頼をするように、とのことでした。  その後、現状を調べてもらおうと思い、再度116へ電話しました。 すると今度対応された女性は、現状調査などありえない、工事費は1万1千円(?)に決まっているから、すぐ工事依頼をするようにと言われました。 これはどちらの説明が本当なのでしょうか?   もう少し詳しく話をすれば解ったかもしれませんが、対応が上から目線で叱られているようで怖かったので、では又検討しますと言って電話を切りました。  余談ですが、NTTの対応は非常に不快、という話を人から聞いたことがありますが今回納得出来ました。昔のお役所態度が抜けきれないようです。 あまりの不快さにスマホを他所にのりかえようかと本気で考えてます。 以上、工事費についてよろしくお願いします。

  • datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

こんにちは 下記のリンクによると http://web116.jp/shop/annai/pop_sin02.html お客さま宅にお伺いする場合 4,500円(税込4,725円)~ となってますので、一津では無いような書き方ですよね。 それと蛇足ですが >ライトプランの工事費が幾らかかるのか とありますが 施設設置負担金36,000円がいらない代わりに月々250円ほど高いので 12年以上使うと割高になり さらに http://item.rakuten.co.jp/hello-network/468013/#468013 上記のリンク等で 3,000円程度で販売されています。 更に更に(笑) 上記のリンクの中に ●NTT電話架設工事料金(電話の開通に必要:2,940円~11,655)は工事完了後にNTT工事担当にご確認下さい。 との、書き込みがあるので 2回目のオペレーターは工事費の最高値を言っていたと思われます。 ちょっと強引なオペレーターですよね。

datdat
質問者

お礼

ほんとですね。この図によれば金額は一定ではないようですね。参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

余談ですが、NTTの対応は非常に不快、という話を人から聞いたことがありますが今回納得出来ました。昔のお役所態度が抜けきれないようです。 >> これは 半分事実で半分誇大表現 かなぁ で オペレータの問題ではなく 研修の問題だと思うのですが で NTT苦情受付センタがありますので そこに がんがん 文句を 言うと 改善の可能性があります 他社との比較を言うと より良いかも 1つは NTTが 故に 例え話が出来ない 1つは 上から目線と言うより そう言う部分の教育不足 ある意味 此方から 誘導尋問的に 質問をする どうでしょうか では無く  これと これは どっちか の様な感じ 1つの方法    すると今度対応された女性は、現状調査などありえない、工事費は1万1千円(?)に決まっているから、 >>  決まってる訳じゃないのに  思い込んでるんでしょう  こう言う人は 例えば 良い意味で ちくるとか 今は  まともに 36000-払う人は ほとんど 居ないでしょう ライトで 250/月 円を高いと言う  方も居ますが これ 他から 書類をもってくれば自分の物になりますからね もしくは  ライトの契約が殆どだそうですよ 宅内が無ければ費用は掛かりませんよ  それか 例えば 宅内を 知合いにやって貰うとか  

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。皆さんの回答を参考にいろいろ調べましたが、やはり一律ということはないようですね。それにしても116の言うことががこんなにバラバラとは驚きでした。

noname#184160
noname#184160
回答No.3

一戸建ての住宅であっても電話線の引き込み口からOSを設置する箇所までの工事となる為に、 工事費は決まっていません。 電話線の引き込み口にトランスと分売機器があり、分配器からスピリッターまでの距離が短ければ工事費は安くなりますが、距離が長ければ工事費も割高になります。 経験上。

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。私も何だかそんな気がするのです。一律11,000円というのはおかしくないかなと思ってます。再度確認してみることにします。有難う御座いました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

依頼状況によりけりかなと思います。 質問文には、依頼の詳細が記載なく、 状況の把握は難しいなと感じます。 電話回線を増設というのは、電話番号を 増やすということになりますが、間違いないですか? また、既存の電話機の設置場所と同じか 違う場所に設置を希望するのかも選択肢が 残されていますね。 電話の端子を増やすための工事を希望しているのなら、 違う表現になると思います。 こちらの要望を、業界の用語で話せれば 苦労しないのですが、自分なりの言葉で伝えると 意味を取り違えることはあります。意図が 正しく伝わっていないと、双方が不信感を 持ってしまいます。受付でその辺を根気よく 確認してくれるといいんですけどね。 それで、質問者様は、どのような要望を 持っていらっしゃるのでしょう? 質問に質問をぶつけるのは、失礼なことですが、 もう少し補足していただいたほうが、回答も 多く望めるように思えました。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。別番号取得です。現状は昔NTTだったものをJ-com電話に変えてます。116の最初の対応員の話では、J-comに変えた時、当時のNTT配線が現在どうなっているのかによって工事金額が変わるそうです。例えば屋内配線が既設で残っていて利用出来るのか、新設の必要があるなど。ところが2度目の説明員の話では、そういう事は全く関係なく一律11,000円と言ってますので質問させてもらいました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

増設ということなら現地調査は無いですねー。(経験上) 新規となるとどうなんでしょうか。わかりません。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • NTTの対応について

    いつも楽しく拝見させて頂いております。今日はNTTの対応について聞いて頂きたく掲載しました。 8月の頭にADSLからBフレッツ光に乗り換えようと@ニフティから申込しました。 NTTより工事前の調査?のような物があるのでその日程を取るのに3週間かかりました。 電話しても担当者が不在で至急折返します。ばかりでまずかかってきません。こちらからかけると担当者が代わりまして...と言うのが2度ほど。理由を聞くと退職しましたとのこと。 やっと調査が終わり工事日についてはまた連絡しますといって10日が経過。この時点でもう契約する意思はなくニフティにキャンセルの連絡をしました。 今日またNTTより電話があり「工事の日程が決まりました」と言うので「キャンセルしたんですが」と言うと「そうですか。何かありましたか?」と聞くので「そちらの対応があまりに悪いし、遅いので」と言うと「そうですかでは今回はキャンセルで」と切ろうとするので「普通ここであやまりませんか?」と聞くと「...そうですね。申訳ありません。ですがまだ1月(工事まで)ですが遅かったでしょうか?」...なんだか怒りを通りこして唖然としました。 NTTの対応とはこんなものなんでしょうか?もっとちゃんとしていると思っていました。今回は頭に来てキャンセルしてしまいましたが光へは乗り換えたいです。やっぱりNTTの光が一番いいのでしょうか?

  • NTT東日本代理店を語る悪質業者?

    先日、主人がNTT東日本代理店を語る業者からの電話を受けました。 デジタル回線を家まで引く工事をするので、都合の良い日を教えてくださいと言われたとのことでした。 本来は料金がかかるところ、NTT東日本が料金を負担、パソコン、プロバイダ等はそのままの利用で問題ない。と言われたそうです。 代理店を名乗るところから光通信の勧誘をしつこく受けていたため、私は代理店を名乗るところには拒否反応が出るのですが、主人はためらわず、工事の日を決めてしまいました。 その日が平日で私の都合が合わないため、業者に折り返し電話をしたところ、話中で全くつながらず、NTTの話中調べに問い合わせてみたところ、交換機を使っているので話中かどうか分からないと言われてしまいまいした。正規の代理店ではないのでは?とも。 業者の電話登録がされていないため、正式の業者名・住所も分かりません。 不安になり数時間にわたり何十回とかけていますが、話中で全くつながらず、困っています。 正規の代理店なら、こんなことは無いと思うのですが・・・ 実際に、料金を請求されたとかという状態ではないのですが、 このまま連絡がとれず、工事当日になって出向費用を請求されたらどうしようと困っています。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光(NTT東日本)使用感を教えてください

    マンションにて、フレッツ光の「オール”光”(光配線方式)」導入の申し出があった。 新提案:各住戸まで直接光ファイバケーブルで接続する方式(工事費用無償) 従来:GyaoマンションVDSL方式(電話線+モデム利用) <売り文句> ・通信速度・品質の向上 安定が高まる ・ひかり電話 ・地デジ スカパーなど映像&音楽受信可能 ・次世代ネットワーク対応 NTT説明会後、アンケート、加入者数算出し、総会決議で採否が決まります。 (詳細資料は未入手ですが、http://flets.com/で詳細は調査済み) フレッツ光(NTT東日本)使用感を教えてください プロバイダは実際に使わないと分からないので是非下記について教えてください。 ・回線速度の実力は? (現状:有線LANのとき 下り速度80Mbps,上り速度40Mbps) ・回線品質は? (現状:VDSL接続が断続的に切れる問題が、過去2回あり合計8日程使用不可、再発しており不信感有り) ・サポート対応は?(現状:Gyaoのサポートは技術力が全くなく最悪、当てにならない) ・その他(現状:Gyaoの無料動画は結構いけます。3480円/月も安い部類かも) ・フレッツのプロバイダは神奈川県内でどこがベストか? あるいは、このプロバイダを使用しているがこうですとか。

  • NTT東日本代理店からの光回線勧誘について

    NTT東日本代理店の株式会社ピーシスという会社から ADSLから光に変更の勧誘の電話が来て今なら工事費用が負担されるという事なので 同意して工事の日程を決めるところまで進んでいるのですが、 今更になってこれは詐欺ではないかと不安になってしまいました。 そこでまずピーシスの事をインターネットで調べたのですが何も情報が見当たらなく NTT東日本代理店を探しても見つからないのでNTT東日本に電話して聞いてみようにも 土日祝日は対応してないみたいなので… 少しでも早く安全性を確認したいのでこちらに質問させていただきました。 わかりにくい文章ですいません。 もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。 自分でももう少し調べてわかったら報告します。

  • NTT東日本契約が解約できず困っています。

    私の友人で海外の方がいます。 この海外の友人は、二人いるのですが、一人がビザが切れ帰国しました。以下、帰国した人を(Aさん)と書きます。現在いる方を(Bさん)と書きます。 (Bさん)は、(Aさん)が契約したアナログ回線と光ファイバーの契約を解除しようと電話をしたのですが、NTT担当者は、契約者当人の身分証などが必要だということで解約できませんでした。 しかし(Aさん)はビザが切れており帰国していらい連絡のとりようがない状態なのです。以上内容をNTT側にも伝えたのですが解除できませんでした。 解除しないといつまでも料金の請求が来るので、改めて電話をしたところ、今度は、 「料金を支払わなければいい」 「料金を支払わなければ強制解約するからそれまでまてばいい」 「料金の請求はどのくらい続くか分からないけどそのうちとまる」 このようなニュアンスで説明されたのです。 でも、(Bさん)は自分名義で自分が選んだインターネットの利用と電話の利用を希望していました。1ヶ月くらい悩んで、もう一度NTTへ連絡しやはり早めの解約をお願いしたところ。 今度は、未納分が1ヶ月あり新たな料金請求が1ヶ月(合計2ヶ月分)の料金があるので、それの1ヶ月分を支払えば止めるといわれました。(Bさん)は新たな請求の金額を支払いました。 でも、今度は「前回担当した者がどのように話したのか分からないが、未納がもう1ヶ月あるからそれを支払わないと解除しない」と言われたのです。しかも、この担当者は「あなたと話してるのではありません、(Bさん)と直接話をします。」といって(Bさん)に話をするのですが、Bさんは日本語がうまく話せず思っていることをうまく伝えられない状態でした。 (Bさん)のお話は、料金を支払って解除できるなら支払いますけど、今日止めてほしいという内容でした。今日止めてもらわないとまた新たな請求が来るからです。 それを説明したにもかかわらずこちらの意見が全く聞き入れられず、(Bさん)は私の話を理解してくれました。(Bさん)はお金を支払うといってるのです。ですから話は終わりです。こんな対応をされているのです。 正直言って、こんな対応ありなのですか。この対応は正直違法に近くないですか。それとも私が間違っていますか。教えてください。

  • 電話線を引くのはNTTに頼むしかないのでしょうか?

    電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか? 物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。 電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。 できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。 NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。 NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。 プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。 NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。 その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。 なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか? 月額が倍以上なので躊躇してしまいます。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 【NTT光工事】下見調査から結果が出るまでの期間

    ご覧いただきありがとうございます。 今回教えて頂きたいのは NTT光工事の 下見調査から その結果が出るまでの期間についてです。 マンションに光回線を引き込むため、NTTへ申込みをしました。 下見(調査)が2週間後に決まりましたが、 その調査結果がさらに2週間以上待たないと出ないと言われました。 そのときは 回線工事にあまり詳しくないので  そういうものだと納得したつもりだったのですが、 以前 別の建物で調査依頼をした所、その場で工事ができる、 できないの結果を聞かされたことを思い出しました。 この下見から調査結果が出るまでの2週間というのは 何が行われているんでしょうか? その場で判断できないものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • あきれたNTT東日本ギガフレッツの宅内工事

    先日、賃貸マンション2DK(2F)へ引っ越したのですが引き込みの口が玄関わきにしか ないのであとはお客様自身で工事するか無線で使用するかになります。 で部屋まで光配線の工事はしないのかと聞くと そのような工事はしていませんですって。 玄関先に放置されても困りますってば どうすりゃ使えるのか見ればわかるでしょ? 116へ苦情を言っても聞き入れずじまい 邪魔ですルーター。 玄関入ってすぐキッチンですので水がかかるのもいやですし置き場所も困ります。 最悪のことも考え とりあえず工事に来た業者に光ケーブルを15メートルくらい長くしておいてもらいました。近所の電気屋に見積もりを頼んでみましたが引き受けてもらえません。 光電話でファックスもつなげるので結局、電話線も玄関まで引く かつLANケーブルも でもってルーターの電源確保して配線しなければなりません。 ルーターは下駄箱の上? こういう状態は絶対に嫌です。 NTTのルーターのWIFI もスピードは速そうですけど受信するためには新たな無線対応のハブが必要になります。お金がかかります。しかもせっかくギガにした意味がなくなります。(スピードダウン) 1~2週間、インターネット使えずじまいでした。 土日にあきらめて自分でホームセンターで部材を購入 モールと保護チューブ(車やバイクで使うものです)両面テープ(モール用) 光ケーブルはあまり強く曲げると折れます。  ですので曲り角は保護チューブに通してからモールにおさめます。 玄関脇に来ている電話ジャック口から1m下までは壁紙があるので両面テープははらないでモールはねじ止めです。 その後はキッチン板張りの床の隅の側面に沿わせてモールを貼ってつないで配線。 でなんとか部屋まで配線できました。部屋はガラス戸で仕切られていますので クッションの代わりに水道用ビニールチューブをかましてと、 後はカーペットのしたにくぐらせれば机まで持って来れました。 なんとかなりました。 かかった費用はモール0号 12本(1500円)両面テープ 300円、保護チューブ500円・・・もろもろと 私の労力です。 NTT東日本 費用請求できないですか? 他の方で賃貸マンションでの宅内工事、 完璧に部屋までしてもらった方いますか? もしほかの方と違うとすれば はっきり言って怠慢です。 請求しても支払わない場合はなにか策はないでしょうか?

  • NTTに関して、一言

    書き込み項目不明なので、取り合えずここに… 現在ISDNで、電話回線のみ使用…インターネットは、CATVです。 その1 先頃、NTTの子会社様より、キャンペーン中です。Bフレッツに しませんか?と電話(Direct.Call)が来ました。それまでにも、 NTT東や西、ヤッフーetc.等など…掛かって来てました。 (因みにNTT西日本の担当エリアなんですがね東からも来てた) どれも折り合いが付かなくて…私の住む地域は、光回線工事が 遅れてて、実際開通したのが昨年暮れです。サービス自体も今年 から始まります。屋内(引き込み)工事も3月以降との話です。 と言う分けで、契約する運びと成りましたが…契約書類が来ません。 サポートに電話すると…契約書類(原則)は、送らないとの事!? 電話にて、抗議…詳しい契約書類と配線図も送る様に申し伝えました。 はたして、送られて来るのでしょうか…かなり怪しい… その2 その昔、ISDNの工事前も…揉めに揉めました。Direct.Callが NTT西日本から掛かって来てるのに地元NTT支局が工事を渋り、 結局、NTT西日本本社から直、工事業者に話が伝わり隣の市より 業者が来て…地元NTT支局内の工事も本社強制介入でした。 (NTT西日本の話だと局長本社呼び出し中に強制局内工事) ISDNの工事自体は私の家だけではなく数十軒同時でした。 (1軒位じゃぁ…強制執行されないと思いますが…) 大丈夫か?…と聞くと、本社意向に背くからだとの事。。。 あまり、あの頃と変わってない気もしますが… みなさん?どう思われますか!意見を聞かせて下さい。

  • NTTに怒っています。どこに苦情を言えば…。

    NTTのいいかげんな仕事に対して苦情を言いたいのですが、どこに言えば効果的なのか教えてください。 現在JーDSLですが、ヤフーBBに乗り換え予定(申し込み済み)の者です。 今回、NTTからいいかげんな回線調査結果がヤフーのほうに送られたらしく乗り換えに時間がかかりそうで怒っています。 10月28日に、日本テレコム(J-DSL)に解除の申請をし、その時、11月11日解除予定(12日局舎内工事予定)との返事をいただきました。 次に10月29日にネット上でヤフーBB(12M)の新規契約の申し込みをしました。 そうすると、ヤフーより、次のようなメールが届きました。 「・・・弊社サービスの導入が可能かどうかのNTT回線調査の結果、以下の日程で、NTT局舎内工事(NTT収容局において、お客様の電話回線を弊社の設備に接続する工事)を行う予定との報告がNTTからございましたのでお知らせいたします。」 その工事予定日は11月7日で、日本テレコムのJ-DSLはまだ使用中の日だったのです。 ヤフーに問い合わせたところ、「通常ならばJ-DSLの解除後工事予定になる(解除前は工事できない)のに、なぜこのような回答がNTTから返ってきたのかわからない。」とのこと。日本テレコムに問い合わせても同じようなことを言ってました。 今年の2月、J-DSLにする時は、(引越しにより)電話番号が使われてない日にちに局舎内工事予定、と日本テレコムに伝えており、このときもNTTのせいで導入が遅くなりました。 これでは2回も局舎内工事予定を適当に入れられ、実際は工事出来ずにややこしい事になってしまっています。 今後、他の利用者や私自身の為にも、NTTにこのような姿勢を改善をしていただきたく思っています。 すみません、長くなって…。

    • ベストアンサー
    • ADSL