NTT東日本の工事費について

このQ&Aのポイント
  • NTT東日本の工事費についての説明が異なっており、疑問が生じています。
  • 一方の担当者は、現状の配線状況によって工事費が決まると話しており、現地調査の依頼を勧めました。
  • しかし、別の担当者は、現状調査はなく、工事費は1万1千円と決まっていると言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT東日本の説明、どちらが本当なのでしょうか

1戸建てに電話回線を増設したくて、ライトプランの工事費が幾らかかるのかNTTの116へ電話しました。 対応された女性の話では、電話で工事金額を聞かれても、現状どのような配線状況になっているのか調べないと金額は決められない。現地調査の依頼をするように、とのことでした。  その後、現状を調べてもらおうと思い、再度116へ電話しました。 すると今度対応された女性は、現状調査などありえない、工事費は1万1千円(?)に決まっているから、すぐ工事依頼をするようにと言われました。 これはどちらの説明が本当なのでしょうか?   もう少し詳しく話をすれば解ったかもしれませんが、対応が上から目線で叱られているようで怖かったので、では又検討しますと言って電話を切りました。  余談ですが、NTTの対応は非常に不快、という話を人から聞いたことがありますが今回納得出来ました。昔のお役所態度が抜けきれないようです。 あまりの不快さにスマホを他所にのりかえようかと本気で考えてます。 以上、工事費についてよろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.4

こんにちは 下記のリンクによると http://web116.jp/shop/annai/pop_sin02.html お客さま宅にお伺いする場合 4,500円(税込4,725円)~ となってますので、一津では無いような書き方ですよね。 それと蛇足ですが >ライトプランの工事費が幾らかかるのか とありますが 施設設置負担金36,000円がいらない代わりに月々250円ほど高いので 12年以上使うと割高になり さらに http://item.rakuten.co.jp/hello-network/468013/#468013 上記のリンク等で 3,000円程度で販売されています。 更に更に(笑) 上記のリンクの中に ●NTT電話架設工事料金(電話の開通に必要:2,940円~11,655)は工事完了後にNTT工事担当にご確認下さい。 との、書き込みがあるので 2回目のオペレーターは工事費の最高値を言っていたと思われます。 ちょっと強引なオペレーターですよね。

datdat
質問者

お礼

ほんとですね。この図によれば金額は一定ではないようですね。参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

余談ですが、NTTの対応は非常に不快、という話を人から聞いたことがありますが今回納得出来ました。昔のお役所態度が抜けきれないようです。 >> これは 半分事実で半分誇大表現 かなぁ で オペレータの問題ではなく 研修の問題だと思うのですが で NTT苦情受付センタがありますので そこに がんがん 文句を 言うと 改善の可能性があります 他社との比較を言うと より良いかも 1つは NTTが 故に 例え話が出来ない 1つは 上から目線と言うより そう言う部分の教育不足 ある意味 此方から 誘導尋問的に 質問をする どうでしょうか では無く  これと これは どっちか の様な感じ 1つの方法    すると今度対応された女性は、現状調査などありえない、工事費は1万1千円(?)に決まっているから、 >>  決まってる訳じゃないのに  思い込んでるんでしょう  こう言う人は 例えば 良い意味で ちくるとか 今は  まともに 36000-払う人は ほとんど 居ないでしょう ライトで 250/月 円を高いと言う  方も居ますが これ 他から 書類をもってくれば自分の物になりますからね もしくは  ライトの契約が殆どだそうですよ 宅内が無ければ費用は掛かりませんよ  それか 例えば 宅内を 知合いにやって貰うとか  

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。皆さんの回答を参考にいろいろ調べましたが、やはり一律ということはないようですね。それにしても116の言うことががこんなにバラバラとは驚きでした。

noname#184160
noname#184160
回答No.3

一戸建ての住宅であっても電話線の引き込み口からOSを設置する箇所までの工事となる為に、 工事費は決まっていません。 電話線の引き込み口にトランスと分売機器があり、分配器からスピリッターまでの距離が短ければ工事費は安くなりますが、距離が長ければ工事費も割高になります。 経験上。

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。私も何だかそんな気がするのです。一律11,000円というのはおかしくないかなと思ってます。再度確認してみることにします。有難う御座いました。

• aquiz
回答No.2

依頼状況によりけりかなと思います。 質問文には、依頼の詳細が記載なく、 状況の把握は難しいなと感じます。 電話回線を増設というのは、電話番号を 増やすということになりますが、間違いないですか? また、既存の電話機の設置場所と同じか 違う場所に設置を希望するのかも選択肢が 残されていますね。 電話の端子を増やすための工事を希望しているのなら、 違う表現になると思います。 こちらの要望を、業界の用語で話せれば 苦労しないのですが、自分なりの言葉で伝えると 意味を取り違えることはあります。意図が 正しく伝わっていないと、双方が不信感を 持ってしまいます。受付でその辺を根気よく 確認してくれるといいんですけどね。 それで、質問者様は、どのような要望を 持っていらっしゃるのでしょう? 質問に質問をぶつけるのは、失礼なことですが、 もう少し補足していただいたほうが、回答も 多く望めるように思えました。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。別番号取得です。現状は昔NTTだったものをJ-com電話に変えてます。116の最初の対応員の話では、J-comに変えた時、当時のNTT配線が現在どうなっているのかによって工事金額が変わるそうです。例えば屋内配線が既設で残っていて利用出来るのか、新設の必要があるなど。ところが2度目の説明員の話では、そういう事は全く関係なく一律11,000円と言ってますので質問させてもらいました。

• masatsan
回答No.1

増設ということなら現地調査は無いですねー。(経験上) 新規となるとどうなんでしょうか。わかりません。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。