• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NTT西日本Bフレッツの解約がうまくいかず請求書が届きました)

NTT西日本Bフレッツの解約で請求書が届きました。解約手続きはしたのに料金は払わなければならないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 引越しのために@nifty光 with フレッツの解約手続きをしたが、請求書が届いた。NTTに電話すると解約手続きはされていないと言われた。
  • 解約の連絡をニフティがNTTへしてくれるのかどうか確認中。使っていないし手続きはしたので、1月分の料金を払わなければならないのか気になる。
  • 料金を払わなければならないのかどうか確認中。解約の手続きはしたが、請求書が届いたためNTTに連絡中。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

この場合、NTTと話をするより、NIFTYのサポートセンターに連絡を取ったほうが良いのではないでしょうか。NIFTYのほうの住所変更や回線変更に関する手続きをしていれば、本来NIFTYからNTTへ連絡が行くはずです。支払いについてもNIFTYとの話の中で決まってくると思います。あなたの主張の正当性がNIFTY側が認めれば、NIFTY側が代わって支払いをするのか、一旦あなたが払って、その代わりに使用権等で相殺する形になるかなど指示があるはずです。

palma317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくニフティのサポートセンターに問い合わせてみたところ、ニフティからは解約の連絡をNTTにしているのでBフレッツの料金が発生することはないのでNTTの担当に聞いてくれとのことでした。となると、NTTの担当の方から電話があったら「解約手続きはしたので支払う義務はない」と強気で対応してもいいのでしょうか…

その他の回答 (1)

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.2

NTTに対してはnifty経由で解約を申し込んだ旨を伝えて、niftyとntt間で話をしてもらったほうが良いと思います。そうしないと、どこでのやり取りの行き違いがあるか判らないので。

palma317
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 まだNTTの担当者から電話がないのですが、話がこじれそうな時はNTTとニフティで話をしてもらうように言いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう