• 締切済み

解約したNTTファイナンスの請求書が来ました。

1月にアパートを引き払い、2月にNTTの解約を致しました。 1月末日に解約しようとしたのですが、電話をすると自動音声で「只今混み合ってる」との事。待ってたら営業時間外になって月をまたいでしまったので、2月に解約しました。 因みに解約したのは、2月の27、28日あたりだったと思います。 で。訳が分からないのですが、解約したハズのNTTの、3月分の請求書が届いたのです。 確かに解約したのに、意味が分かりません。既にレンタル機器も、返却セットを使って返しました。 正直、1月の末日に解約の電話をした折りに、何十分も待たされた為に、NTTへの印象は良くありません。 他解約と違って、電話一本で済ませれず、苛立ちを感じております。 そんな折に、今度は解約したのに3月の請求分って。。。 ネット等の書き込みを見ると、NTTの解約は結構面倒が付きまとうそうです。 また、対応もあまり宜しくないとか・・・ NTTって、こういう会社なのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

私も去年、NTT(光電話とニフティ)を解約してAUに乗り換えましたが NTT +プロバイダーの請求は解約後3か月ぐらい来ていましたよ NTT使用料の請求とプロバイダーの請求には解約した日付によって ズレが生じてそういう面倒なことが起きるそうです プロバイダーの請求についてはプロバイダーに聞くしかありませんが 電話料金の請求についてなら「@ビリング」から見ることができますよ http://web116.jp/atto/index.html

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

解約の申し込みが確定したのが2/27か2/28って事ですよね。 すると、レンタル機器を返したのは3月になってからですよね。 詳しく分かりませんが、支払いの計算の締め日が10日とか15日、20日になっている場合は27日に解約を確定しても実際解約されるのはその締め日と言うことになると思います。つまり、20日だとしたら2/21~27は契約期間内なので3/20が締め日の支払いは発生します。それが3月分になると思いますよ。基本料金とかは発生します。定額契約なら定額は発生します。 まあ、4月に請求が来るようだとおかしいですけど。 ちなみに、そういう感じの請求はNTTじゃなくてもあり得ますよ。月末が〆じゃ無ければ解約した翌月までが請求ということになることはあります。 参考までに。

noname#230674
noname#230674
回答No.2

請求書に3月分と記載されてましたか? 今請求書が来るということは、2月分ではないでしょうか。 NTTなどは月遅れの請求になるのでその辺を確認してNTTに問い合わせてみては如何でしょう。 老婆心ながらプロバイダの解約がされていない場合も請求が来ると思います。

halcyon626
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 請求書には確かに、3月分と記載されていました。 プロバイダは生協の方を借りていまして、お恥ずかしながら1年前くらいから利用停止の状態です。 継続利用の支払いを期間内にしていなかったので、そうなりました。 NTTは、モデムとルーター借りてるくらいじゃないかな? プロバイダと回線の契約する所は違ってます。NTTを解約した折にも、プロバイダは別ですので、個別に解約手続きを済ませて下さい。と言われました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

解約した書類は持っていますか?

halcyon626
質問者

お礼

解約は電話窓口からと公式ページの案内にあったので、電話で行いました。 会話の内容を録音したりしてるという自動音声を聞きましたが、手元にあるワケでは無いので立証は出来ません。。。 電話で解約して、レンタル機器の返却キットを送ります。と言われ、返却キットが届きました。 今現在此方で確認出来るのは、その返却キットに封入されてた書類と、今月分?の請求書です。 返却キットの中身は見ましたが、解約に関する通知や書類といったモノは見られませんでした。

関連するQ&A

  • NTT西日本フレッツ光の解約について

    フレッツ光と、OCNの解約について質問させてください。 9月29日に、契約していたフレッツ光マンションタイプの解約手続きをしました。 IP電話も使用しており、そちらは6月末に解約手続きをしたのですが、レンタル機器を返却できておらず、今回のフレッツ光の解約時に、まとめて返却しました。 同日に、プロバイダ契約していたOCNの方にも連絡し、後日レンタル機器(ルータ?とか)を返却したのですが、これで解約手続きは完了したのでしょうか。 機器を返却したのは、在宅でないとダメとのことでしたので、時間が合わず、10月17日になりました。 解約の電話をしたとき、LANケーブルなどは外しておいてもいいとのことでしたので、全ての線をパソコンから放し、レンタル機器と一緒にまとめておき、10月17日当日、引き取りに来た業者さんにそのまま手渡しました。室内には入ってこず、玄関先で終わりました。 今は、まったくパソコンを使用しておりません。 これまで支払いをカードでしており、今月の明細を見ると、NTT西日本への支払いで10月分とありました。 9月で契約が終了していなかったのでしょうか?(解約手続きの際には、日割り計算で請求します、と言われました。) それともレンタル機器を返却した月分も請求されたのでしょうか。 カードでの支払いで、タイムラグがあるのでしょうか。(9月分の支払いを10月にした為、10月分なのか?) または、まだ解約手続きが完了していないのでしょうか。 玄関先で手渡してしまった為、工事らしい工事もされていない気がします。 問い合わせの電話を何度かしたのですが、込み合っているとの案内で、なかなかオペレーターに繋がらず、疑問が解決できなくて不安です。 長々と、分かりにくい説明で申し訳ないのですが、ご存知の方、詳しい方、教えて下さい。 改めて、NTT西日本には問い合わせてみる予定です。 質問要約 (1)解約手続きは完了しているのか? (2)支払いは何月分までなのか? (3)解約出来ていないとしたら、今後どのような手続きが必要なのか? です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NTTファイナンス請求書

    NTTコミュニケーションズのミスで発生した違約金の取り消しが完了してファイナンスから8月と9月の請求書が来ているのですかが支払えそうもないのですがファイナンスに言えば分割に応じてくれますか金額は9万ぐらいです (8月分はファイナンスが差し控えてた分9月分はコミュニケーションズが保留依頼かけてた分です) コミュニケーションズは10月と11月の請求書も来てますが請求書の支払い期日が先なのではらってません

  • 6月請求分から請求元をNTTファイナンスに変更しま

    6月請求分から請求元をNTTファイナンスに変更しましたが利用停止は掛かりますか 現在3月分4月分が未払いとなっています6月23日に支払いする約束してNTTコミュニケーションズ料金センターから承諾いただいてます 現在利用停止はかかっていません強制解約もされてません 6月請求分から OCN光回線 OCNプロバイダー 電話サービスの料金がNTTファイナンスからの請求に変更されます

  • ocn解約方法

    拝見いただきありがとうございます。 今年の2月で利用から2年になり、それほどPCを使用しないので、 1月末にNTTのフレッツ光とプロバイダーのocnの解約の連絡をしました。 フレッツ光の方は2月利用分(3月請求)で、日割り分の請求がきて 解約ができたようなのですが、 ocnの方は3月利用分(4月請求)の請求書が送られてきました。 一ヶ月分の請求です。 これはocnの解約が、できていないのでしょうか? すでにレンタル品のモデムなども返却済みです。 2/4で2年になったのですが、もし解約が、できていなかった場合、 違約金を支払うことになるのでしょうか? 解約できたかどうか確認する方法は電話以外であるのでしょうか? お分かりの方いましたら、よろしくお願いします。

  • フレッツ光の解約

    3月中に引っ越しをしたのですが、入居したアパートのオプションとして jcomのインターネット使用料が無料のため、3月まで使っていたフレッツ光を 解約したいと考えています。 しかし、NTTに何度かけても繋がらず(回線が込み合っていると音声が流れます) 結局4月分の請求書が届いてしまいました。 いつも電話できるのが、仕事のため夕方以降になってしまうので電話が繋がりにくい のかもしれませんが、このままNTTに電話が繋がらないと5月分の料金まで払わなくては いけなくなってしまいそうなので早いうちに解約してしまいたいです。 契約した際に借りているルーター?は返送する準備ができているのであとは 解約の手続きをするだけなのですが、電話以外に手続きを行える方法はないでしょうか? 知恵を貸していただける方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • NTTファイナンスについて…

    NTTファイナンスより 「料金お支払いのお願い」という紙が届きました。 「光回線を解約して、残ってる料金があるので払え」という内容なのですがちと気になるので質問します。 1・そもそも引き落としなのにやめた後の請求が引き落としではく振り込みなのはなぜか(ちなみに引き落としの請求は普通に別封筒できている) 2・『中に書いてあるお客様電話番号等』があってない(電話番号ではなく何かの識別番号なのかもしれないが)というか現実に存在しないような番号になってる 3・表面のお問い合わせ番号が NTTファイナンスの請求お問い合わせの番号とあわない (はがきに記載されてる番号がNTTファイナンスのHPサイトにある番号と違う) これは本当にNTTファイナンスからの請求なのでしょうか?

  • NTT回線解約後のプロバイダ料金請求について

    今年の6月31日付けでNTTの回線を解約したのですが、プロバイダの料金請求も自動的に止まるだろうと思い、解約はせずにいました。 その後6月分までの料金を払えばOKだろうと思っていたのですが、その後の7月以降の料金支払いの請求書が来たため問い合わせのメールを送ったところ、 「NTT回線解約はこちらで確認出来ない、正式な解約手続きが終了した時点までの料金を払え」という事でした。 回線自体がなく通信ができない状態なのに1か月分の通信料を払えというのはこちらとしては納得いきません。 NTT回線解約後の料金を支払う義務があるのかアドバイスをお願い致します。

  • nttコミュニケーションズご利用分。解約したのに?

    12月にnttとプロバイダのocnを解約してau光に乗り換えたのですがいまだにnttから請求が来て困っております。 請求内容がnttコミュニケーションズご利用分となっており身に覚えがありません。 一人暮らしの為固定電話もつないでおりません。考えられるとしたらocnの請求だと思われるのですが解約に手間がかかっているという事なのでしょうか? 今日が土曜日なので電話もつながらず、待ち切れず質問させていただきました。 何かわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • NTT西日本Bフレッツの解約がうまくいかず請求書が届きました

    12月末に引越しのため、@nifty光 with フレッツを解約するためにニフティに電話しました。引越し先ではダイヤルアップ回線でインターネットを接続したかったのでプロバイダはコース変更にしてもらい、NTTのほうにはニフティから解約の連絡をしておくので直接解約の電話をしなくてよいと言われたので、そのままにしておきました。 ところが、今月1月分のBフレッツの請求の払込票が自宅に届きました。(今まではカード引き落としでした)あわててNTTに電話すると解約手続きはされていないとのこと。私の住んでいた地域の担当に確認するといわれて今現在連絡待ちの状態です。 私としては全く使っていないし解約の手続きはしたので1月分の使用料は支払いたくありませんが、この場合、料金は払わなければならないのでしょうか?また、ニフティからNTTへ解約の連絡をしてくれるということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NTTファイナンスおまとめ請求を利用中

    ドコモ携帯電話利用料金・ドコモ光・ドコモ電気の料金を「おまとめ請求」で利用中です。今までは「マイドコモ」の提示請求金額が2ヶ月後にDカード決済「おまとめ請求」で口座振替されていました〔マイドコモの請求金額と引落額が同額〕が、4/10日の「おまとめ請求」引落額が「マイドコモ(2月請求分)金額」に比して+¥550増えておりました。調べると「ぷらら」の【NTTファイナンス回収代行】の金額だとわかりました。先月のおまとめ請求もあったように思いますが、それ以前には無かったと思いますが、この【NTTファイナンス回収代行】とはどういうものなのかの説明と、何時からこれが発生しているのかをお伺いしたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

専門家に質問してみよう