• ベストアンサー

甘くないスイカ

スイカを頂き、半分ほど食べましたが、あまり甘くないので、もう半分はまだ冷蔵庫に入っています。 どう食べたらおいしいのかわからなくて・・・。 甘くないスイカのおいしい食べ方を是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

果物の缶詰と牛乳寒天や杏仁豆腐を買ってきて、器に汁ごとあけて、そこにカットしたスイカを入れて1~2時間冷蔵庫で冷やして甘みを染み込ませたフルーツポンチにします。 あるいは適当に切って、種を取ったら冷凍庫に入れて凍らせ、りんごやオレンジ、グレープフルーツなど好みの果汁100%ジュース、あるいは牛乳、砂糖、ヨーグルトなどと一緒にミキサーにかけてスムージーにします。 これはスイカに限らず、甘みがいまいちの果物全般に使える方法です。 果汁を絞って、砂糖を加え冷凍庫に入れて一時間ごとによくかき混ぜて、4~5時間すれば簡単なシャーベットです。 口当たりを良くしたいなら、凍らせる前に水に溶かしたゼラチンを加えたり、だいたい凍ったところに固くあわ立てたメレンゲを混ぜ込みます。 スイカの白い部分は適当にスライスして塩漬けにしたり、塩もみして野菜サラダに混ぜ込みます。また、味噌炒めにすれば、ビールのおつまみにもなります。

runa_feb
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

塩を掛けて甘く感じないのであれば、砂糖かシロップを掛けるしかないですねぇ(^^;

runa_feb
質問者

お礼

塩か砂糖かシロップですね。ありがとうございました。

noname#16136
noname#16136
回答No.2

甘くないスイカは…砂糖をかけて食べてしまいます。 かなりカロリー高ですけどね(笑)

runa_feb
質問者

お礼

砂糖をかけてそのまま食べてしまうのですね。ありがとうございました。

  • kurotaku
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

赤い部分全てに使えるかわかりませんが、うちではよく、白い部分と赤い部分を半々くらいの割合で切り(緑の部分は捨てて)塩漬けします。軽く。 即席漬物みたいな感じになります。 赤い部分は種を取って、砂糖を混ぜ、シャーベットにするといいかもしれませんね

runa_feb
質問者

お礼

なるほど、です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西瓜でイライラ

    冷蔵庫にスイカが入っています。 夫が実家からもらってきたものです。 とても大きなスイカで冷蔵庫の半分くらい占領しています。 私はあまりスイカが好きではなく、 夫は全く食べません。 以前「スイカはあまり食べない」と姑に言ったのですが、 毎年もらいます。 去年は夏の盛りにもらい、 切らないまま秋口までずっと冷蔵庫を入っていました。 夫の手前すぐに捨てることは出来ないです。 私の実家は遠いし、やはりスイカは食べません。 人にあげると迷惑になると思います。 正直あまり美味しくないのです。 (舅が素人家庭菜園で作っている) なるべく考えまいとしますが、 冷蔵庫を開けるたびにスイカが目に入り、 イラっとします。 せっかくもらった物を疎ましく思う自分が嫌です。 どうしたらスイカのことを忘れられますか?

  • すいか

    スイカを一個買ってきたのですが、やはり時期遅れ、少しもおいしくありません。そういう訳で小振りのスイカが半分以上冷蔵庫の中にあります。 おそらくこのままだと腐るのを待つばかりです。何かよい知恵をお教えください。 多少の手間は覚悟の上ですが、ミキサー・ジューサーは持っていませんので、これを使わなくても済むものをお願いします。

  • すいかシロップ(!?)の作り方

    明日から帰省するというのに、親戚から一抱えもあるすいかが送られてきました。しかも、割れていたのでやむを得ず半分に切りました。冷蔵庫に入れていても帰ってくる頃にはおいしくなくなっているだろうし、と思います。 以前すいかを煮詰めてシロップか蜜のようなものを作るというレシピを見たような記憶があるのですが、ご存じの方いませんか??

  • スイカの冷やし方

    今日近所の方から大きいスイカを頂いたのですが、冷蔵庫に入りません。 切って入れようとおもっても冷蔵庫には余裕がありません。 当方関東でして常温で放置しておくとすぐにダメになってしまいそうです。 どうやってこのスイカを冷やせば良いでしょうか? どなたかいいアイディアが思い浮かびましたらどんどん教えてください!

  • スイカの賞味期限は?

    スイカを頂いたのですが、そのまま常温で保存すると、何日くらい持つのでしょうか? うちの冷蔵庫は単身用で小さいので入らないのです (2個もらい1つは半分に切り冷蔵庫) 農家からの直送ですから、市場やスーパーを通ってないので新鮮なものだと思います 1人暮らしなのでどうしたものかと、、、、

  • 生まれて初めてスイカを切ります。

    今日、居間ででっかいスイカを発見しました。 家族は全員、行方不明なので自分ひとりで食べようと思います。 とりあえず、冷蔵庫に入らないので氷で冷やしてみました。 でも、なかなか冷えません。おかげで冷蔵庫の氷は全滅です。 なので、やっぱり冷蔵庫に入れて冷やしたいです。 よーく考えてみたら、生まれて初めてスイカを切ります。 どの向きで切ったらいいのでしょうか? あと、同じ食べ方だと飽きるので、おいしい食べ方教えて下さい。

  • スイカ(西瓜)はどのようにして食べていますか?

    夏の風物詩スイカ。 丸ごとを川や井戸で冷やしている方は今でもおられるのでしょうか。海水浴でスイカ割りをなさっている方はどうでしょう。 縁側で花火を楽しみながらスイカを食べるのは憧れの光景です。 現実に戻りますと我が家の冷蔵庫にはスイカが丸ごと入りません。食べ方も昔ながらのいちょう切りでなく、ひとくち大のブロックにし表面のタネは取り除いて出しています。 お宅では如何でしょうか?

  • すいかの食べ過ぎは太りますか?

    今甘いものを我慢している状況なのですが、 すいかだけは別で、毎日のように小玉スイカ半分を ぺろりと食べてしまいます。 すいかはほとんどが水分と聞いて油断して食べていましたが、果糖はありますもんね…? すいかを毎日食べたら太るんでしょうか。 糖分もとりすぎになりますか? ご飯粒の量を減らして、スイカでお腹を満たしているのですが、間違ったダイエットでしょうか。

  • すいかの切り方。

    3月からスーパーの青果部に勤めています。 今までは野菜だけ担当していたのですが、今度から、果物も任されるようになりました。 そこでまず、すいかを切ることになったのですが、大玉すいかを真っ二つに切ることが出来ません。 いつも、中心からずれてしまいます。 こんなものはお店に出せない、と、上司にいつも怒られています。 すいかをちょうど半分に切るコツをご存知の方、どうか教えてください。

  • すいか の収穫

    畑でスイカの収穫をしたいのですが 大きさは 小ぶりですがそれなりに大きくなってはいるのですが収穫していいものかどうか 迷います。 スイカのどこかを見て判断できますでしょうか? 他に判断できる事ってありますか? もし早い時期に収穫してしまったとしたら 食べないでしばらく 常温に置いていたらいいのでしょうか? それとも冷蔵庫に保存したほうがいいですか?