• ベストアンサー

すいかシロップ(!?)の作り方

明日から帰省するというのに、親戚から一抱えもあるすいかが送られてきました。しかも、割れていたのでやむを得ず半分に切りました。冷蔵庫に入れていても帰ってくる頃にはおいしくなくなっているだろうし、と思います。 以前すいかを煮詰めてシロップか蜜のようなものを作るというレシピを見たような記憶があるのですが、ご存じの方いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.2

すいか糖のことですね 腎臓にいい健康食品だと聞いています。 こちらを参考にしてください

参考URL:
http://www.inawara.com/shizumin/favorite/kitchen/recept/suikato.html
reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 すいか半分でマグカップ1杯弱ぶんほどになり、おいしくできました。

その他の回答 (2)

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

こちら↓のページで「スイカ」と入れて検索してみて下さい。ジュース、ゼリー、シャーベット…いろいろ出ていますよ。 おいしくできるといいですね。

参考URL:
http://cookpad.com/
reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれもおいしそうながら、残念、時間があまりないため、今度時間がある時トライしてみます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

あたっているかどうかはちょっと疑問ですが…(^_^;) まず、スイカを皮と実の部分に分け、種を取ります。 ミキサーに入れ、実の半分くらいの水を入れ、攪拌します。 これを実がある分だけ繰り返してくださいね。ミキサーに入れるときは、上までいっぱいじゃなく半分くらいまでに。 出来上がったジュースをあまり細かく無い網で濾してなべに入れ、砂糖を適量加え煮詰めていきます。 全体が透き通ってきたら完了です。 カキ氷にかけたりして食べるとおいしいと思いますよ。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半分は根性入れて明日出発までに食べることにし、残り半分を搾って煮詰めてみました。ボール1杯のすいかジュースをカップ1杯まで煮詰めたら、なかなかおいしい(^-^)。使い方に夢ふくらみます。

関連するQ&A

  • 西瓜でイライラ

    冷蔵庫にスイカが入っています。 夫が実家からもらってきたものです。 とても大きなスイカで冷蔵庫の半分くらい占領しています。 私はあまりスイカが好きではなく、 夫は全く食べません。 以前「スイカはあまり食べない」と姑に言ったのですが、 毎年もらいます。 去年は夏の盛りにもらい、 切らないまま秋口までずっと冷蔵庫を入っていました。 夫の手前すぐに捨てることは出来ないです。 私の実家は遠いし、やはりスイカは食べません。 人にあげると迷惑になると思います。 正直あまり美味しくないのです。 (舅が素人家庭菜園で作っている) なるべく考えまいとしますが、 冷蔵庫を開けるたびにスイカが目に入り、 イラっとします。 せっかくもらった物を疎ましく思う自分が嫌です。 どうしたらスイカのことを忘れられますか?

  • メイプルシロップ

    こんにちわ。以前、他のサイトでメイプルシロップを使ったプリンのレシピがあったんですが、どなたがご存知ですか? よかったら教えて下さい。

  • スイカの皮で…

    スイカの皮で漬け物を ひぃばあちゃんがつけてて ちっちゃなころに食べた記憶が あります。 ところで…スイカの皮で 漬け物をつけるときって どうしたらいいのですか? ご存じのかたいらっしゃいましたら 作り方教えてください!!

  • すいかのたべごろ

    のんきな質問で申し訳ないです。 先日出張で北海道へいきまして、そこで前から食べてみたいなあと興味津々の”でんすけスイカ”なるものを調達しました。 時期には1万円以上します。 似たようなスイカでダイナマイトというものもあります。 真っ黒いスイカで中身は甘いということらしいのですが、日付の指定もしていなかった私もそうですが できればお盆のころ親戚がくるので食べればいいなあと思ってたのですが帰るとすでに届いてました。 9日にきたのですが果たしてどのくらいまでおいしく食べられるのでしょうか? せっかく大無理して調達したのでおいしいうちにたべたいのですがどんなものでしょうかね。 ちなみにクール便できて今は部屋の小さい冷蔵庫の中身を全部出して鎮座しております。 すごくでかいです。

  • スイカをデザートを教えてください

    スイカを彼氏さんが貰ってきました。 ところが彼氏さんは用事があって来週に帰ってきます。 そこでスイカをそのままだと持ちそうもないので 何かに形を変えれば・・・例えば、シャーベットだとか )^o^( どうなのでしょうか? スイカはデザートに変化しないのでしょうか? いまいち、検索できませんでした だれか、ご存知の方教えてください!! レシピなどご存知ならばおしえてください♪

  • すいかの切り方。

    3月からスーパーの青果部に勤めています。 今までは野菜だけ担当していたのですが、今度から、果物も任されるようになりました。 そこでまず、すいかを切ることになったのですが、大玉すいかを真っ二つに切ることが出来ません。 いつも、中心からずれてしまいます。 こんなものはお店に出せない、と、上司にいつも怒られています。 すいかをちょうど半分に切るコツをご存知の方、どうか教えてください。

  • かき氷シロップを使ったレシピを教えて下さい

    夏祭りでかき氷を販売したのですが、シロップがたくさん余ってしまいました。賞味期限は再来年までになっていますが、来年もかき氷の販売をするか分かりません。シロップを使った簡単レシピなどご存知の方教えて下さい。ちなみにシロップは、いちご、コーラ、マンゴー、宇治、グレープがあります。

  • ミカンや桃の缶詰に入ってるシロップの作り方を教えて頂きたいです。

    実家から果物や野菜を沢山もらってきたので瓶詰めで保存しようと思っています。 市販されているみかんや桃の缶詰に入ってるシロップと同じようなものに漬けて瓶に入れようかと思っていますが、googleで検索しても缶詰シロップの材料や作り方が書いてあるようなサイトがなかなかヒットしません。 「缶詰 シロップ 作り方」で検索すると缶詰シロップを利用した料理のレシピはヒットするんですが…。 作り方が書いてあるサイトや缶詰シロップのレシピをご存じのかたぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いし致します。

  • 鹿児島のかき氷「しろくま」(白熊)のシロップのレシピは?

    鹿児島出身、東京在住です。小さな頃から白熊を食べて育ちました。数年に1度の帰省では、子供たちに鹿児島名物の白熊を食べさせては、その味を自慢しています。爽やかな甘味で、おいしいんですよね。。。 鹿児島では、有名店のむじゃきで食べても田舎町の食堂で食べても、ちゃんと白熊の味がします。でも、自宅で練乳で作るとあの独特のシロップの風味が出ません。鹿児島空港の食堂のおじさんにレシピを質問しても「企業秘密です」と教えてくれませんでした。 あのシロップ、どうやって作るのでしょうか。ただの練乳ではないと思います。または、地元で常識のシロップメーカーがあるのでしょうか。

  • メープルシロップで作るアイスクリーム

    こんにちは。 どなたか、メープルシロップアイスクリームのレシピをご存知な方、いらっしゃいませんか。 ホームページなどで検索してもなかなか見つからず、ぜひぜひ知りたいと思っています。 できれば、くちあたりがパルフェのようになめらかなものがいいです。 よろしくお願いします。