• ベストアンサー

妊婦のスイカの食べ過ぎ、良くないですか?

タイトル通りのご相談ですが、もともとスイカが大好きで毎年夏は頻繁に食べています。 今年は妊娠中で身体が火照り、悪阻でサッパリとしたものを食べたいことから、特にスイカへの欲求が強く、毎日3食でも食べたい気分です。 流石にそれは無理なので夜に8分の一切れ程度を食べています(本当はもっと食べたい!)。 冷蔵庫内にスイカが切れるとなんだか落ち着きません。 スイカは身体を冷やすからと家族から「程ほどにしておけ」と言われますが、そう言われると益々食べたくなってしまって。。。 糖分の心配もあります。 “食べすぎ”の程度にもよるでしょうが、妊婦はスイカを控えた方が良いでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

食べてました。二人目を妊娠…一日三食。 多分、一生分のスイカを食べたんじゃないかと思う程食べてました。 しかも、つわりでスイカを食べたかった季節は春…。 スイカ、高額でしたよ…。 でも、それしか食べれなかったので、夫の目を気にしながら食べてました。 多分一ヶ月近くスイカ(時々桃も食べた)で過ごしましたが、糖も+にはならなかったし、むくみもありませんでしたよ。 安定期に入ってからバランスよく食べられたらいいのではないでしょうか。 つわりの時期は脱水が一番心配だと言われたので、その点では確かに上の子の時より楽でした。 (上の子の時は毎日点滴に通っていました) じゃんじゃん食べて大丈夫だと思いますよ♪

BooBooPooh
質問者

お礼

同じような方がいらしゃって嬉しいです。さすがに春のスイカは厳しいですね。 もう五ヶ月なのですが悪阻が続き、元々好きだった物に拍車が掛かった感じです。 今もまだ少しお値段高めかもしれません。 義母はそれも気になっているようで、「あ~高い!」と言われてしまい非常に食べ難い状況です。(大きいので隠す事もできませんしね…) 自分の稼ぎ内の小遣いで買っているのだからそっとしておいて欲しい、、、なんて思わず愚痴てしまいました。 もう「悪阻だから!」と開き直って、今日また買って来ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

私の旦那のお義母さんは旦那がお腹に いるとき、スイカがおおハマリだったそうです。 お義父さんは毎日商店街で買っていってたとか… 食べすぎは皆さん仰ってるようにお腹冷えすぎちゃい そうですが、ある程度だったら大丈夫なのかな? と思いました。お義母さんは元気一杯で出産 されたみたいです…(^^) 可笑しかったのが、生まれてきた旦那がスイカ嫌い な事。一生分のスイカをお母さんのお腹の中で 食べたんだね~とか言われてます(^^; 全然参考にはならない書き込みですみません!!

BooBooPooh
質問者

お礼

お義母様、私とご一緒!! しかも毎日だなんて羨ましい限りです。 夫は容認派なのですが、義母が「そんなに食べるの?」といい顔をしないので、自室で隠れて食べたりしているのです。 私の義母がmilk111さんの義母さんだったら良かったのに・・・と、ちょっぴり切ない心境です。 ウチの子もスイカ嫌いになってしまうでしょうか(笑)? 微笑ましいお話、ありがとうございます。

回答No.3

No.1の方も書かれていますが,むくみ解消にいいみたいですよ。ウチの母親は私を妊娠していたとき,むくみがひどくて,すいかを丸ごと1個食べて(恐ろしい・・・)治したそうです。 私も去年の9月に出産したのですが,それ程好きではなかったすいかとトマトにはまって,めちゃめちゃ食べました。ケーキやチョコを食べ過ぎるよりずっといいと思います。食べたいものを食べればいいと思いますよ。

BooBooPooh
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。お母様のように私も食べたい!というのが目下の願望です。半分に切ったスイカをカレースプーンでごっそりと・・・(想像しただけで涎がでそう) スイカと並んでトマトも凄く食べたい1品ですし、禁断の組み合わせポテチ&コーラに比べたら余程マシだと思うのですが。 いっそむくみが出てスイカが推奨されるようになればいいのにとさえ思ってしまいます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

つわり中ならば、水分補給のためにもいいのでは? だけど、腹も身のうちですから、 妊娠しているしていないにかかわらず、 ある程度の限度は考えるのが体のためかなと思います。(^^; 体を冷やすのはよくないっていいますよね。 うちの母は、梨が大好きなのに、 梨は体を冷やすからと妊娠中食べることを禁じられ、 またそれを守っていたので、それが辛かったと、 今でも言われています。 私のせいじゃないのに…。(--; 果糖もとりすぎはよくないですが、 これもつわりの最中は、 そこまで気にせずとも大丈夫なはず。 おなかを壊さない程度に楽しんでくださいませ。(^^)

BooBooPooh
質問者

お礼

異常なほど食べている訳ではないと・・・自分では思いますが、スイカが大して好きではない人にとっては私の食べっぷりが心配なのかもしれません。 食べたいものを我慢するのは辛いものです。 スイカはトイレが近くなるのが難点ですが、利点にも目を向けて欲しいと思います。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

つわり中は何かにハマッても仕方ないです。そういうものですから。 スイカ、悪くないと思いますよ。利尿作用があるからむくみ防止にも良いですし。 冷やすから…といっても、今は気温の高い季節なので、冷やす食べ物は悪くないです。 他のものをたくさん食べていて、+スイカたくさん、だったら糖分とりすぎ、ということもあるかとおもいますが、他のものと置き換えでスイカだったとしたら、どちらかといえばカロリー控えめになるかも?と思いますし。 つわり中に「これはダメ」とか言われると、ホントに食べるものなくなっちゃうようなときもありますから、今だけ、ということで大目にみてもらって良いんじゃないか…と思います。

BooBooPooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。冷えは私も心配なのですが、利尿作用はスイカの利点ですよね!カロリーも少なそうですし。 今度の検診で先生にもお聞きしようと思いますが、お菓子もジュースもいらない、とにかくスイカが食べた~い!という感じなので大目に見て欲しいです。 それにしても・・・もずくの食べすぎは注意されないのに、スイカがダメなのはなぜなのでしょう(泣)

関連するQ&A

  • 西瓜でイライラ

    冷蔵庫にスイカが入っています。 夫が実家からもらってきたものです。 とても大きなスイカで冷蔵庫の半分くらい占領しています。 私はあまりスイカが好きではなく、 夫は全く食べません。 以前「スイカはあまり食べない」と姑に言ったのですが、 毎年もらいます。 去年は夏の盛りにもらい、 切らないまま秋口までずっと冷蔵庫を入っていました。 夫の手前すぐに捨てることは出来ないです。 私の実家は遠いし、やはりスイカは食べません。 人にあげると迷惑になると思います。 正直あまり美味しくないのです。 (舅が素人家庭菜園で作っている) なるべく考えまいとしますが、 冷蔵庫を開けるたびにスイカが目に入り、 イラっとします。 せっかくもらった物を疎ましく思う自分が嫌です。 どうしたらスイカのことを忘れられますか?

  • 妊婦の飲酒について

    32歳現在妊娠5カ月半の妊婦です。 もともとお酒好きで毎晩欠かさず飲んでいましたが、妊娠を気に全然飲みたくなくなり(つわりもありましたし)つわりが終わった今でも全く飲んでいません。 でも、居酒屋やカラオケのあの楽しい雰囲気が懐かしくなってきました。 よぱらっていい気分になりたい、とは思いませんが5カ月の妊婦にとって カラオケって大丈夫なんでしょうか? 年末年始位は旦那とそういったところに行きたいな~と思います。 (旦那のわがままとかではありませんよ~) その日くらい、ちょっとたしなむ程度なら問題ないのでしょうか? もちろん、飲まないに越したことはありませんし、飲みたくて仕方ないと思ってるわけではありませんが^^; そういった経験のある方、御教授願います☆

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊婦の葉酸摂取について

    妊娠24週(7ヶ月)の者です。 よく妊婦には葉酸が必要と言われていますよね。 しかも妊娠初期に特に重要らしいのですが、 初期といえば、つわりがあって、なかなか体にいいものは食べられず、「食べられるものを食べなさい。」と指導されました。こんな状態で葉酸は摂れたのでしょうか? また古い考えかもしれませんが、サプリメント等に抵抗があり、普通の食事のみ3食とっています。(ほうれん草やブロッコリーはなるべく摂るようにしてはいますが) こんな普通の食生活をしていても大丈夫なのでしょうか?あまり葉酸には神経質にならずに無事出産をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 妊婦の不安

    私は現在、妊娠2ヶ月の妊婦ですが、 不安な事があるので書かせていただきます。 (1)妊婦さんが 「牛乳や卵を取り過ぎると    アレルギーの有る子になってしまう」と聞きましたが、どの程度なら口にしても良いのでしょうか? また、”これは食べた方良い!”と言うお薦めや “これもやめた方がいいと”と言う物を教えて下さい。 (2)まだつわりの症状は無いのですが、  来週と来月、電車とバスに乗る予定があります。  妊娠してから電車やバスに乗る際に  気を付けた方が良い事やアドバイスがありましたら  お願いします。 宜しくお願いします

  • 妊婦の食生活

    ただいま妊娠4ヵ月です。おかげさまでつわりもなく順調にそだっています・・・・食生活についてですがやはり赤ちゃんのためにも3食きちんととるべきなのでしょうか?朝ご飯を食べお昼、おなかがすいてる時は食べますがすいていない時は食べない時もあります。そんな感じでいいのかなぁ~なんて時々心配になります。体重管理も気になるので無理に食べるのも・・・・なんて思いますが。皆さんどのように過ごされていましたか?栄養面とかもやはりすごく考えて料理されていましたか?初妊婦なので色々気になります。宜しくお願いします。

  • 職場の妊婦さんについて

    私は接客業をしているのですが、上司が妊娠初期の為つわりがあり、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言っています。私は妊娠したことがないので100パーセント分かってはあげれませんが、全くわからないわけでもないですが、職場は上司と私の二人だけなので、負担は私にかかってきます。 なので、毎日気持ち悪い気持ち悪いと言われて私まで気分が滅入っています。ホントは妊婦さんなので気遣ってあげなければならないのですが、正直しんどいです。 二人だけの時ならまだ我慢できますが、お客さんがいる前でため息をついたり、座って寝ていたりする時もあります。 もともと上司は自分の事や自慢話を話すのが好きなので、いちいち構うのもしんどい人なのですが。。。 最初は大丈夫?と言っていましたが、今は言うのにもしんどくなりました。 本人に言えばいいのでしょうが、上司なので言いづらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 そして、私は妊娠したことがないので、妊婦さんの対応について気をつけるとこがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場での妊婦の振る舞いに正直イラッとします。

    私の職場に2人目を妊娠している妊婦がいます。私を含め女性は既婚子持ちの女性で1人を除き全員パートです。 パートに対する産休制度はありませんので出産前に辞めるのが普通です。 この妊婦さんですがかなりイラッとします。 妊娠してすぐに上司に報告し、できない仕事を外してもらい私たちが分担することになりました。 まず頼み方、申し訳ないという気持ちがなく、自分は関係ないという感じで知らん顔。 できるときはやってねというと、全く出てもいないお腹をさすって「え?なんで私妊婦なのに」っという顔をされました。 あんたの仕事をやってあげてるのにその態度?って感じです。 つわりが始まると、何かあるとつわりで気持ち悪いことばかりを口にし、職場で 頻繁に休憩をとっては何か食べている。 そして眠いんです~といい、昼休み横になって寝る。 最近はイライラ度が増して そんなに気持ち悪くて眠いなら、家に帰って寝てろ! と思ってしまいます。 気分が悪くて物を口に入れるのは構いませんが ラーメンとかパンとか出して長々とさ食べるのは見えないところでやってほしいし、 気分が悪くて横になりたいなら医務室で寝てほしいです。 甘えてもいいねすよね?と言われた時には、正直いち早くやめて新しい人を採用してほしいと思いました。 他の職場で何人も妊婦を見てきましたが、そんないかにも妊婦を前に出して仕事する人はいませんでした。妊婦でも一生懸命やろうとする姿を見てみなフォローしてあげようと思うと思うのですが。 私たちは仕事をしに来ているのであって つわりの時に家に子供と一緒にいるとイライラするから会社に来た方がマシという理由で 仕事には休まず来ていますが、そういう気持ちでギリギリまで働くつもりならはっきり言ってフォローしなければならない私たちが迷惑です。。 やめてほしいと思ってます。 今の状態は半ば給料ドロボーに見えます こういう考えはどう思いますか?きついでしょうか?

  • 量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。 胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。 おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。 間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。 栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。 胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

  • 妊婦の平熱

    妊娠3ヶ月になる妊婦です。 2日前に風邪をひいてしまい寝込んでいました。 症状は主に鼻水、鼻づまり、体のだるさです。 熱は一番高くて37.5℃程度でした。 今日は鼻水や鼻づまりはほとんどないのですが、体のだるさと微熱が続いています。 何度体温を測っても36.5~36.7℃なんです。 もともと平熱が低く、35℃台だったんですが、妊娠してからちゃんと体温を測ったことがなく、妊娠すると平熱も上がるのでしょうか? それともまだ風邪の症状を引きずっているのでしょうか? ちなみにつわりが終わりつつある頃に風邪をこじらせたのでこの体のだるさがつわりの症状なのか風邪の症状なのか区別ができません・・・。

専門家に質問してみよう