• ベストアンサー

妊婦の不安

私は現在、妊娠2ヶ月の妊婦ですが、 不安な事があるので書かせていただきます。 (1)妊婦さんが 「牛乳や卵を取り過ぎると    アレルギーの有る子になってしまう」と聞きましたが、どの程度なら口にしても良いのでしょうか? また、”これは食べた方良い!”と言うお薦めや “これもやめた方がいいと”と言う物を教えて下さい。 (2)まだつわりの症状は無いのですが、  来週と来月、電車とバスに乗る予定があります。  妊娠してから電車やバスに乗る際に  気を付けた方が良い事やアドバイスがありましたら  お願いします。 宜しくお願いします

  • roze_7
  • お礼率88% (154/175)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.6

こんばんは☆ 1) これは特に気にしなくても大丈夫です。 普段通りの生活ならば。 何でも「食べすぎ・飲みすぎ」は普段から身体に良くないことはご存知ですよね?? ならば、大丈夫です。 取った方が・・というのは、妊娠初期??には赤ちゃんの骨が形成されると思われるので、主にカルシウムかな??牛乳??・・・私は牛乳はダメでしたのでプレーンヨーグルトもしくはフルーツ入りのヨーグルトでした。チーズも食べました。 んで、勘違いしそうなんですが、カルシウムを沢山取る為に「煮干=にぼし」をとる人が居るそうですが、産婦人科の医者は「煮干は塩分があるので控えてください」と言われました。(塩分=妊娠中毒症を防ぐ為です)妊娠中毒症は出産後も大変な目に遭うので、これは気をつけなければなりません。 特に、避妊時に塩辛いものが大好きな人の場合は知らず知らずに塩分を沢山、取りすぎる傾向がありますので要注意です。 買い物する際は必ず「成分表」を見てからお買い物する事をオススメします。 何を隠そう??コーヒー牛乳も「塩分が入っている」のですよ。気をつけましょう・・。 あれは甘い・・と思ってこれからの季節はガブガブと飲んじゃいそうですが・・・我慢、我慢(汗!)。 (私も大好きなんで、コーヒー牛乳・・・。) それから、飲み物の話の「ついで」なんですが、麦茶が(無糖です。モチロン!)良いそうですよ。 えー、外食などはどうされるのでしょうか?? ファミレスではメニューに親切にも「塩分表」が書かれているメニューも、ある所には有るんですが、殆どは書かれてない場所があるので、気を付ける事に越した事は無いですね。←外食を「するな!」と言っているワケではないです。毎日の体調の変化とご主人のお世話??とかで大変でしょうから、ストレスを溜めない様に上手く切り抜けてくださいね。 私は自分の中で「1ヶ月に1回だけ」と決めて(外食を)それ以外は全てセーブしましたね。 モチロン、外食しても、塩分、カロリーには気をつけましたけど。 それから、糖分は太る元なので、出来るだけ控えて下さいね。甘いものが大好きな私にとっては結構、辛かったですが・・・。(笑!) 2) 電車やバスは公共の乗り物です。 モチロン、お分かりだと思いますが、時間表で決まっていると思いますが、妊娠期間中は特に「余裕を持って行動して下さい」ね。 時間に間に合わないから・・と言って、慌ててしまったり、また走ったりする事は、早産、もしくは流産の一要因になり兼ねないです。 充分に(普段より=避妊時より、余分に余計に余裕を持って)行動して下さいね。 また、私自身も経験が有るのですが、今はまだお腹が小さいので気にしないと思いますが、お腹が大きくなったら「自分の幅の感覚が判らなくなる場合がある」ので、いきなり机にお腹を、ぶつけたりする場合があります。そういった事でお腹をぶつけると流産してしまう場合がありますので、焦らない事と急がない事、ゆっくり余裕を持って行動する事、走らない事です。 モチロン、ハイヒールは転ぶ元なので、厳禁です。 自転車にも乗ってはいけないですので、そこんとこ間違えて乗ってしまう人も居るそうなので気をつけて下さいね。 とにかく、自分は「妊婦なのだ」という自覚を強く持って行動した方が良いです。 失敗ばっかりしていた経験から、少しでも貴女のお役に立てられれば・・と思い、書かせて貰いました。 参考まで。。。

roze_7
質問者

お礼

御丁寧な解答を有難う御座います。 心より感謝致します。 知らなかった事が沢山書いて下さって、 参考になりました。 本当にありがとうございました。 やっっっっと授かった子なので、 大切に、楽しいマタニティを目指します。 有難うございました

その他の回答 (6)

回答No.7

1について 友人が「妊娠中は卵がいい」とどこかで聞いたらしく、毎日有精卵を食べていて、生まれた子は卵アレルギーになってました。母乳に出るので母親も卵を食べられなくなっています。(学校に行くまでには治るといわれたそうですが) かといってアレルギーを気にしてまったく口にしないのも問題です。何事も「ほどほどに」ということだと思います。 野菜不足を気にして、果汁100%ジュースなどを飲むことがあるかもしれませんが、果物の糖分もなかなか馬鹿にできないのでくれぐれも飲みすぎには注意です。 2について 満員電車はものすごく人に酔います!つわりの始まる前でも私は電車はだめでした。安定期に入ってからも電車に乗ると気分が悪くなりました。 座席を確保するか(優先席を「妊娠中なので」といって積極的に譲ってもらいましょう!おなかが出ていないと見た目ではわかりませんからはっきり言いましょう)、ドア近くにいてすぐに出られるようにしましょう。 時間の余裕を持って、混む急行電車などは避けて、空いている各停で行く、くらいが良いと思います。

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり程々が一番なのですね。 電車については、少し早目に行動する癖をつけて 優先席に座らせてもらう事にします。 先に座ってる方がいたら、譲って頂くようにお願いするようにします。 ありがとうございました

noname#6336
noname#6336
回答No.5

こんばんは。 (1)これは特に大げさに考えなくても大丈夫ですよ。 この場合で言う『取り過ぎ』というのは、 1日に卵10個食べた!とか牛乳5リットル飲んだ! とかそういうことです。 でもこんな人そうそういないですよね?? カフェインなどもよくないとは言われてますが コーヒーなども1~2杯飲む程度なら問題ない そうです。 気になるなら今日は控えようかな?程度で十分だそうですよ。 それよりも気にするあまり 『あれも食べれない。これもダメ』 とストレスになってしまう方が問題です。 こっちの方が赤ちゃんに悪影響になっちゃいます からね(^^) (2)時間に余裕を持って行動したほうがいいですね。 あとアメとか簡単につまめる物を持ってるのは いいですよ。 食べづわりの場合これだけでかなり楽になりますから。 まだまだ妊婦に対する電車・バス事情は厳しいと 思いますが頑張って下さい。 中には優しい方もいますから。 それでは

roze_7
質問者

お礼

心強いご解答ありがとうございます。 そうですね、心に余裕を持って 楽しく健康的に過ごしてストレスを貯めないようにします。 予定時間よりも少し早目に行動する癖をつけるようにします。 ありがとうございました

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.4

>(1)妊婦さんが 「牛乳や卵を取り過ぎると    アレルギーの有る子になってしまう」 に付いて気になったので・・・(私は初めて聞いた事だったのですが) 私の母が姉を妊娠中に牛乳を良く飲んでいたそうです。 カルシウムを取って骨を丈夫にしようと言う考えからだったそうですが・・・ 過剰に取りすぎたのかは分かりませんが生まれつき姉は肌が弱く現代で言うアトピーでした。 確かにアレルギー体質の様な気がします。 家族は大丈夫なのに火の通りの悪い椎茸を食べて、じんましんが出来たり・・・ 私はアレルギーは全く無いんですがね~

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 アトピー…やはり多少の関係が有るようですね。 どの位の量を取っていたか解らないとの事でしたが、 私も1日に200mlくらい飲んでいるので 少し不安です。 1週間に1回~2回にしようと思います。 ありがとうございました

noname#7546
noname#7546
回答No.3

2、だけでよければ。。。 ビニール袋は欠かさず持っておくほうがいいです。 私は 電車ではありませんが 高速道路で車を止めて はいたのですが 怖かったので、それ以来必携です。。。 小腹がすくと気分が悪くなることも多いので、 クラッカーなどを いつも持ち歩くといいかもしれません。 妊婦ですバッジ などもあるようですが、見たことがないので、普及してなさそうです。 おなかが目立たない時期に、席を譲ってもらえるチャンスは 少なそうです… 足元が見えにくくなったら、くれぐれも、階段や、放置自転車に お気をつけてくださいね。(私は転んで 何ともなかったのですが、心配し、 とても悔やみましたので) 無事乗り切ってください。ご安産をお祈りします。

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ビニール袋&紙袋は持ち歩くようにします。 万が一電車の中で…(><)と思うと 恐ろしいので。 『妊婦ですバッジ』…一応探してみようかな? ありがとうございました

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

(1)の方で医師から言われたことですが、アレルギーのことを心配するあまり、自分で除去食を作ってしまわない方が良い。と言われました。もちろんアレルギーになりやすいと言われる食品を、過剰摂取するのは良くないが、完全に除去してしまうべきではないと。ただし、お母さんにアレルギーがある場合は、医師ともよく相談した方が良いと思いますが。 あと、スナック菓子のようなもの、お酒、タバコなどは、百害あって一利なしかなぁ。と思いますが、ストレス解消のためなどに、少量楽しむ分には差し支えないようです。それは自己管理の下ですね。 逆にこれは食べた方が良いという食品は、妊娠中は貧血になりやすいので、血になる食べ物を意識的に摂った方が良いと思います。 でも、それも気にかけるくらいの程度で、1日30品目!とよく言われますが、偏らない、まんべんなく食べていくのが一番ではないでしょうか。 (2)については、転んだりするのは良くないと思うので、しっかりつかまる、出来れば座るのが良いと思いますが、私は1人目妊娠中は片道1時間半の通勤をしていましたし、何か様子の変わったことがなければ普通に生活していて大丈夫だと思います。 あ!でも、靴は高さのあるものは避け、歩きやすい靴を選んで下さい。

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり何でも程々が良いと言う事なのですね。 スナック菓子、お酒、タバコは 何故だか解らないのですが 妊娠する1ヶ月前から急に嫌いになり辞めました。 その変わりコンビニのサンドウィッチが、 やたらと食べたくなっています(--;) 転んだりしないように注意して歩こうと思います。 ありがとうございました

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 (1)私は妊娠した時から、直接牛乳や卵を摂ることはやめました。 それじゃなくても、牛乳や卵は色んな食品に入ってますからね! 神経質にならない範囲でやめたほうがいいと思います。 あと、同じ食品を毎日続けて食べるのもやめたほうがいいと思います。例えば、きなこ、納豆、豆腐などはすべて大豆からできてますよね! いくら大豆食品が身体にいいからといって、摂り続けていると大豆アレルギーの子供になってしまう可能性があります。特に4大アレルゲンの小麦、大豆、牛乳、卵はせめて、3日に一回か4日に一回にするといいと思います。 一番大切なのはお母さんの精神状態。 いろんなことに神経質になっていると、赤ちゃんもおなかの中で居心地がよくありません。 楽しく、心穏やかに過ごすように心がけてください。 色んなものを満遍なく摂るように心がけてください (2)気持ちが悪くなったときにすぐに乗り物から降りられるようにしておくとよいかもしれませんね。あと、時間に余裕を持っておくとよいかと思います。 。

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 凄く解り易くてタメになりました。 大豆アレルギーも有るのですね。 とは言え、自分でも感じていたのですが やっっっと授かった子なので 色々な事が心配で神経質になっていました。 心の余裕を持ってマタニティライフを 楽しみたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 妊婦が豆乳を飲むことについて

    妊婦が牛乳や卵を過剰に摂取しすぎると、 子供がアトピーなどのアレルギーになりやすいと 聞きましたが、豆乳はどうですか? 毎日飲んでも胎児に影響はないでしょうか? 不妊にはよいと聞いたことがあるのですが…。 何か情報があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 生まれつきのアレルギーについて

    こんばんは。 現在妊娠7ヶ月に入った妊婦です。 初めての妊娠でいろいろと情報を集めています。 このカテゴリーで「妊娠中に牛乳を飲みすぎると、子供が牛乳アレルギーになる」と読んだことがあります。 また、知り合いから「妊娠中に卵を食べ過ぎると、子供が卵アレルギーになる」ということも聞きました。 それって本当なのでしょうか??? カルシウムや良質のたんぱく質を・・・と思って摂取しているので、その話はショックでした。 アレルギーがあると大変ですし、一生子供がかわいそうに思います。 なので、それが事実であれば、食べ過ぎないように・・・と今のうちに気をつけたいのですが。 ご存知の方教えてくださいませんか???

  • 卵・牛乳・お茶などの制限について教えて下さい!

    妊娠14週に入ったところです。 妊婦が注意しなければいけない食品について教えて下さい。 (1)(つわりがひどいので) 食事はおかゆや雑炊が多くて 2日に1個程度『卵』を使います。 卵はアレルギー予防で やっぱり食べない方がいいのでしょうか? そうだとしたらもう今からやめた方がいいのでしょうか? (2)朝は便秘対策として オールブランを食べているので、 必ず『牛乳』を使います。(200~300cc) 牛乳も卵同様、アレルギー予防で控えるべきですか? (3)お茶は会社では『爽健美茶』、 家では温かい『玄米茶』を飲んでいます。 麦茶や十六茶がいいのは知っているのですが、 玄米茶が大好きなので、 できれば玄米茶を飲みたいのですが、 大丈夫でしょうか? よろしくお願い致しますm(^^)m

  • アトピー体質妊婦 食事制限必要?

    先輩ママの意見を聞きたいです。妊娠3ヶ月の妊婦です。 小さい頃アトピー気味でしたが小学校にあがる頃には治っていました。今は皮膚は弱めで、汗疹ができたりします。 出産予定の病院で、アレルギー体質なら、卵、乳製品、小麦は食べないように言われました。 つわりでご飯が食べられず、そうめんやうどんなら食べられていたのですが、やめた方がよいと。ミルクもヨーグルトもダメと言われました。 でも、蕎麦はOKとの事。大豆も何も言われませんでした。蕎麦だって小麦使いますよね。 本当にこんなにたくさんの制限が必要でしょうか?これで赤ちゃんの食物アレルギーが押さえられるなら、頑張ろうと思いますが、本を読んでも、栄養バランスが崩れてよくない、制限してもアレルギー体質で生まれる子もいて関連はない、などとかかれています。 つわりでもどしてしまってもアイスクリームが食べられず、辛い。あれもこれもダメになって、食べられるものがなくなり、大きなストレスです。 こうした制限をしたかた、効果はありましたか?逆にアレルギー体質で制限しなかった方はいらっしゃいますか? どうすればいいか参考にしたいです。体験を聞かせて下さい。

  • 働く妊婦の食事について

    こんにちわ。 やっと16週に入った働く妊婦です。 16週なのにちっともつわりが治りません。 妊娠してからすっかりぐうたらになってしまい、(つわりは朝がピークなので)妊娠前は作っていたおべんとうも作れなくなったり、朝もなかなか起きられなくて妊娠してからは 朝食:近くのパン屋のパン1個 昼食:コンビニ弁当、外食 夕食:外食(気持ち悪いので・・・) とほぼ自炊ではなくなりました・・・。 なるべく栄養バランスを整えようと一緒に牛乳やヨーグルトもとるようにはしているのですが、やっぱり外食ばっかりだと赤ちゃんの成長に影響しますよね? 妊娠中の外食はよくないと言われますが、なぜなんでしょう? また働いている妊婦さんはお昼や仕事が終わった後の夕食をどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • 妊婦と牛乳とアレルギーの関連性

    今33週目の初産婦です。私が3リッターの牛乳を週1回強は買うよ、(だんなはコーヒーにたらす程度、つまりほとんど私が飲んでる)と友達に話したら”それは多すぎる”と言われました。”アレルギー出ちゃうかもよ”とも言われました。 日本ではこの辺の事は常識中の常識なのかもしれないけど、海外在住でこちらの国では、もちろん食べ物のアレルギーを持っている子供の話はたまに聞くけど、妊娠中の牛乳や卵との関連性はほとんど聞きません。 卵はどうしても、って事じゃないから7ヶ月目位で一応やめてみました。(でも1週間に1個は食べてる) カルシウムを取るために、高い日本食材店からひじきやらも買って食べてはいるけど、標準からはまだまだ少なく思え、やはり手っ取り早いと言う事で牛乳をがぶがぶ飲みたいです。 そもそも、こっちの助産婦や母親学級では、アレルギーの話どころか、どんどん飲めと言うし、いくら国籍が違っても同じ人間なんだし、なんだかなあ・・・???と思ったのです。 ちなみに私自身には全くアレルギーはありません。(自分の家族も。だんなもありません。) ただ遺伝が全てではないんですよね? 話がまとまらなくてすいませんが、すでに後期で手遅れかもしれませんが、どなたか詳しい方、勉強不足の私にびしっと教えていただけるとありがたいです。

  • アレルギーの子を産まないために

    夫婦共にアレルギー体質です。 アレルギーの子どもを産まないために 妊娠中は牛乳や卵をほとんど摂らなかった義姉が 2人目はアレルギーの少ない子どもを産みました。 その姉に勧められて牛乳卵を摂らない妊娠生活をしようと思いますが 一般的には妊婦が大事な栄養を摂らないのはナンセンスと言われますが姉は医師の指示でやったそうです。 アレルギーに詳しい方の意見を聞きたいです。

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 妊婦のアレルギー

    薬剤師や医師の方、またはアレルギーに詳しい方、ご覧になりましたら、回答おねがいいたします。 只今、妊娠4ヶ月です。もともと鼻炎のアレルギーが少しありましたが、妊娠してから、ひどくなった気がします。症状は主に夜~朝だけで、くしゃみ、鼻水、たまに目のかゆみもあります。 妊婦でも飲めるアレルギーの薬がありますか?または、飲まずに我慢した方が、いいのでしょうか?妊娠してから、トイレが近いので、途中に1.2回はトイレに起きてしまうのですが、途中で起きるとくしゃみ、鼻水で眠れなくなるときが、度々で寝不足の日々です。                                 また、1ヶ月前に風邪を引いて、良くなったのですが、咳が夜だけ、少しでます。妊婦が飲める咳の薬もありますか? よろしくお願いいたします。  

  • 妊娠7週目の妊婦です。

    妊娠7週目の妊婦です。 初めての妊娠です。 先週妊娠が判明したのですが、「妊娠?」と思ったきっかけが口の中の違和感でした。 生理は元々不順だったので、今回も遅れてるな~くらいにしか思っていなかったのですが、妊娠の判明する10日ほど前から、口の中が異様に荒れました。 現在も若干進行形なのですが、口の中がなんと言うか、ざらざらというか、お酒を飲みすぎた翌日の口の中みたいな(わかりづらくてすみません・・・)感じです。 舌を軽くヤケドしたときの感じにも似ています。 このような症状を経験された方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスが関係しているのでしょうか? 生活に支障はないのですが、ずーーーっと違和感があるのでなんだか嫌だなぁと思うのです。 次回の検診時にお医者様に相談しようと思っています。 また、今のところつわりはほとんどありません。 なんとなく、今までより食欲は落ちていますし大好きな甘いものを食べたいと思いません。 こってりしたものは、考えるとなんとなく気が進まないのですが食べられないわけではないと思います。 このまま、激しいつわりは無いままかな~と思っているのですが、7週目以降でつわりが始まった方はいらっしゃいますか? 先日出血してしまい、自宅安静を言われたので仕事を無理やり1週間休むことになりました。 人手も足りない中休むので、ものすごく申し訳なくて・・・ それに加えて今後もし、仕事も出来ないほどのひどいつわりが始まったりしたらと思うと怖いです。 販売・窓口業務なので、出勤したら必ずお客さんの前に立たねばならないのでひどいつわりだと厳しいです。 人それぞれだとは思いますが、先輩方の体験談をぜひ聞かせてください。

専門家に質問してみよう