• ベストアンサー

妊婦の不安

私は現在、妊娠2ヶ月の妊婦ですが、 不安な事があるので書かせていただきます。 (1)妊婦さんが 「牛乳や卵を取り過ぎると    アレルギーの有る子になってしまう」と聞きましたが、どの程度なら口にしても良いのでしょうか? また、”これは食べた方良い!”と言うお薦めや “これもやめた方がいいと”と言う物を教えて下さい。 (2)まだつわりの症状は無いのですが、  来週と来月、電車とバスに乗る予定があります。  妊娠してから電車やバスに乗る際に  気を付けた方が良い事やアドバイスがありましたら  お願いします。 宜しくお願いします

• roze_7
  • お礼率88% (154/175)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyumi
回答No.6

こんばんは☆ 1) これは特に気にしなくても大丈夫です。 普段通りの生活ならば。 何でも「食べすぎ・飲みすぎ」は普段から身体に良くないことはご存知ですよね?? ならば、大丈夫です。 取った方が・・というのは、妊娠初期??には赤ちゃんの骨が形成されると思われるので、主にカルシウムかな??牛乳??・・・私は牛乳はダメでしたのでプレーンヨーグルトもしくはフルーツ入りのヨーグルトでした。チーズも食べました。 んで、勘違いしそうなんですが、カルシウムを沢山取る為に「煮干=にぼし」をとる人が居るそうですが、産婦人科の医者は「煮干は塩分があるので控えてください」と言われました。(塩分=妊娠中毒症を防ぐ為です)妊娠中毒症は出産後も大変な目に遭うので、これは気をつけなければなりません。 特に、避妊時に塩辛いものが大好きな人の場合は知らず知らずに塩分を沢山、取りすぎる傾向がありますので要注意です。 買い物する際は必ず「成分表」を見てからお買い物する事をオススメします。 何を隠そう??コーヒー牛乳も「塩分が入っている」のですよ。気をつけましょう・・。 あれは甘い・・と思ってこれからの季節はガブガブと飲んじゃいそうですが・・・我慢、我慢(汗!)。 (私も大好きなんで、コーヒー牛乳・・・。) それから、飲み物の話の「ついで」なんですが、麦茶が(無糖です。モチロン!)良いそうですよ。 えー、外食などはどうされるのでしょうか?? ファミレスではメニューに親切にも「塩分表」が書かれているメニューも、ある所には有るんですが、殆どは書かれてない場所があるので、気を付ける事に越した事は無いですね。←外食を「するな!」と言っているワケではないです。毎日の体調の変化とご主人のお世話??とかで大変でしょうから、ストレスを溜めない様に上手く切り抜けてくださいね。 私は自分の中で「1ヶ月に1回だけ」と決めて(外食を)それ以外は全てセーブしましたね。 モチロン、外食しても、塩分、カロリーには気をつけましたけど。 それから、糖分は太る元なので、出来るだけ控えて下さいね。甘いものが大好きな私にとっては結構、辛かったですが・・・。(笑!) 2) 電車やバスは公共の乗り物です。 モチロン、お分かりだと思いますが、時間表で決まっていると思いますが、妊娠期間中は特に「余裕を持って行動して下さい」ね。 時間に間に合わないから・・と言って、慌ててしまったり、また走ったりする事は、早産、もしくは流産の一要因になり兼ねないです。 充分に(普段より=避妊時より、余分に余計に余裕を持って)行動して下さいね。 また、私自身も経験が有るのですが、今はまだお腹が小さいので気にしないと思いますが、お腹が大きくなったら「自分の幅の感覚が判らなくなる場合がある」ので、いきなり机にお腹を、ぶつけたりする場合があります。そういった事でお腹をぶつけると流産してしまう場合がありますので、焦らない事と急がない事、ゆっくり余裕を持って行動する事、走らない事です。 モチロン、ハイヒールは転ぶ元なので、厳禁です。 自転車にも乗ってはいけないですので、そこんとこ間違えて乗ってしまう人も居るそうなので気をつけて下さいね。 とにかく、自分は「妊婦なのだ」という自覚を強く持って行動した方が良いです。 失敗ばっかりしていた経験から、少しでも貴女のお役に立てられれば・・と思い、書かせて貰いました。 参考まで。。。

roze_7
質問者

お礼

御丁寧な解答を有難う御座います。 心より感謝致します。 知らなかった事が沢山書いて下さって、 参考になりました。 本当にありがとうございました。 やっっっっと授かった子なので、 大切に、楽しいマタニティを目指します。 有難うございました

その他の回答 (6)

回答No.7

1について 友人が「妊娠中は卵がいい」とどこかで聞いたらしく、毎日有精卵を食べていて、生まれた子は卵アレルギーになってました。母乳に出るので母親も卵を食べられなくなっています。(学校に行くまでには治るといわれたそうですが) かといってアレルギーを気にしてまったく口にしないのも問題です。何事も「ほどほどに」ということだと思います。 野菜不足を気にして、果汁100%ジュースなどを飲むことがあるかもしれませんが、果物の糖分もなかなか馬鹿にできないのでくれぐれも飲みすぎには注意です。 2について 満員電車はものすごく人に酔います!つわりの始まる前でも私は電車はだめでした。安定期に入ってからも電車に乗ると気分が悪くなりました。 座席を確保するか(優先席を「妊娠中なので」といって積極的に譲ってもらいましょう!おなかが出ていないと見た目ではわかりませんからはっきり言いましょう)、ドア近くにいてすぐに出られるようにしましょう。 時間の余裕を持って、混む急行電車などは避けて、空いている各停で行く、くらいが良いと思います。

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり程々が一番なのですね。 電車については、少し早目に行動する癖をつけて 優先席に座らせてもらう事にします。 先に座ってる方がいたら、譲って頂くようにお願いするようにします。 ありがとうございました

noname#6336
noname#6336
回答No.5

こんばんは。 (1)これは特に大げさに考えなくても大丈夫ですよ。 この場合で言う『取り過ぎ』というのは、 1日に卵10個食べた!とか牛乳5リットル飲んだ! とかそういうことです。 でもこんな人そうそういないですよね?? カフェインなどもよくないとは言われてますが コーヒーなども1~2杯飲む程度なら問題ない そうです。 気になるなら今日は控えようかな?程度で十分だそうですよ。 それよりも気にするあまり 『あれも食べれない。これもダメ』 とストレスになってしまう方が問題です。 こっちの方が赤ちゃんに悪影響になっちゃいます からね(^^) (2)時間に余裕を持って行動したほうがいいですね。 あとアメとか簡単につまめる物を持ってるのは いいですよ。 食べづわりの場合これだけでかなり楽になりますから。 まだまだ妊婦に対する電車・バス事情は厳しいと 思いますが頑張って下さい。 中には優しい方もいますから。 それでは

roze_7
質問者

お礼

心強いご解答ありがとうございます。 そうですね、心に余裕を持って 楽しく健康的に過ごしてストレスを貯めないようにします。 予定時間よりも少し早目に行動する癖をつけるようにします。 ありがとうございました

• -himiko-
回答No.4

>(1)妊婦さんが 「牛乳や卵を取り過ぎると    アレルギーの有る子になってしまう」 に付いて気になったので・・・(私は初めて聞いた事だったのですが) 私の母が姉を妊娠中に牛乳を良く飲んでいたそうです。 カルシウムを取って骨を丈夫にしようと言う考えからだったそうですが・・・ 過剰に取りすぎたのかは分かりませんが生まれつき姉は肌が弱く現代で言うアトピーでした。 確かにアレルギー体質の様な気がします。 家族は大丈夫なのに火の通りの悪い椎茸を食べて、じんましんが出来たり・・・ 私はアレルギーは全く無いんですがね~

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 アトピー…やはり多少の関係が有るようですね。 どの位の量を取っていたか解らないとの事でしたが、 私も1日に200mlくらい飲んでいるので 少し不安です。 1週間に1回~2回にしようと思います。 ありがとうございました

noname#7546
noname#7546
回答No.3

2、だけでよければ。。。 ビニール袋は欠かさず持っておくほうがいいです。 私は 電車ではありませんが 高速道路で車を止めて はいたのですが 怖かったので、それ以来必携です。。。 小腹がすくと気分が悪くなることも多いので、 クラッカーなどを いつも持ち歩くといいかもしれません。 妊婦ですバッジ などもあるようですが、見たことがないので、普及してなさそうです。 おなかが目立たない時期に、席を譲ってもらえるチャンスは 少なそうです… 足元が見えにくくなったら、くれぐれも、階段や、放置自転車に お気をつけてくださいね。(私は転んで 何ともなかったのですが、心配し、 とても悔やみましたので) 無事乗り切ってください。ご安産をお祈りします。

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ビニール袋&紙袋は持ち歩くようにします。 万が一電車の中で…(><)と思うと 恐ろしいので。 『妊婦ですバッジ』…一応探してみようかな? ありがとうございました

• takuyuki
回答No.2

(1)の方で医師から言われたことですが、アレルギーのことを心配するあまり、自分で除去食を作ってしまわない方が良い。と言われました。もちろんアレルギーになりやすいと言われる食品を、過剰摂取するのは良くないが、完全に除去してしまうべきではないと。ただし、お母さんにアレルギーがある場合は、医師ともよく相談した方が良いと思いますが。 あと、スナック菓子のようなもの、お酒、タバコなどは、百害あって一利なしかなぁ。と思いますが、ストレス解消のためなどに、少量楽しむ分には差し支えないようです。それは自己管理の下ですね。 逆にこれは食べた方が良いという食品は、妊娠中は貧血になりやすいので、血になる食べ物を意識的に摂った方が良いと思います。 でも、それも気にかけるくらいの程度で、1日30品目!とよく言われますが、偏らない、まんべんなく食べていくのが一番ではないでしょうか。 (2)については、転んだりするのは良くないと思うので、しっかりつかまる、出来れば座るのが良いと思いますが、私は1人目妊娠中は片道1時間半の通勤をしていましたし、何か様子の変わったことがなければ普通に生活していて大丈夫だと思います。 あ!でも、靴は高さのあるものは避け、歩きやすい靴を選んで下さい。

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり何でも程々が良いと言う事なのですね。 スナック菓子、お酒、タバコは 何故だか解らないのですが 妊娠する1ヶ月前から急に嫌いになり辞めました。 その変わりコンビニのサンドウィッチが、 やたらと食べたくなっています(--;) 転んだりしないように注意して歩こうと思います。 ありがとうございました

回答No.1

妊娠おめでとうございます。 (1)私は妊娠した時から、直接牛乳や卵を摂ることはやめました。 それじゃなくても、牛乳や卵は色んな食品に入ってますからね! 神経質にならない範囲でやめたほうがいいと思います。 あと、同じ食品を毎日続けて食べるのもやめたほうがいいと思います。例えば、きなこ、納豆、豆腐などはすべて大豆からできてますよね! いくら大豆食品が身体にいいからといって、摂り続けていると大豆アレルギーの子供になってしまう可能性があります。特に4大アレルゲンの小麦、大豆、牛乳、卵はせめて、3日に一回か4日に一回にするといいと思います。 一番大切なのはお母さんの精神状態。 いろんなことに神経質になっていると、赤ちゃんもおなかの中で居心地がよくありません。 楽しく、心穏やかに過ごすように心がけてください。 色んなものを満遍なく摂るように心がけてください (2)気持ちが悪くなったときにすぐに乗り物から降りられるようにしておくとよいかもしれませんね。あと、時間に余裕を持っておくとよいかと思います。 。

roze_7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 凄く解り易くてタメになりました。 大豆アレルギーも有るのですね。 とは言え、自分でも感じていたのですが やっっっと授かった子なので 色々な事が心配で神経質になっていました。 心の余裕を持ってマタニティライフを 楽しみたいと思います。 有難う御座いました。