妊婦のアレルギーと咳について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のアレルギーについて、鼻炎が悪化し夜~朝にくしゃみ、鼻水、かゆみが出ることがあります。妊婦でも安全に飲めるアレルギーの薬があるかどうか、または我慢するべきか悩んでいます。
  • さらに妊娠中の頻尿でトイレに何度も起きるため、くしゃみや鼻水で眠れなくなり、寝不足の日々が続いています。
  • また、先月風邪を引き、妊婦でも安全に飲める咳の薬があるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦のアレルギー

薬剤師や医師の方、またはアレルギーに詳しい方、ご覧になりましたら、回答おねがいいたします。 只今、妊娠4ヶ月です。もともと鼻炎のアレルギーが少しありましたが、妊娠してから、ひどくなった気がします。症状は主に夜~朝だけで、くしゃみ、鼻水、たまに目のかゆみもあります。 妊婦でも飲めるアレルギーの薬がありますか?または、飲まずに我慢した方が、いいのでしょうか?妊娠してから、トイレが近いので、途中に1.2回はトイレに起きてしまうのですが、途中で起きるとくしゃみ、鼻水で眠れなくなるときが、度々で寝不足の日々です。                                 また、1ヶ月前に風邪を引いて、良くなったのですが、咳が夜だけ、少しでます。妊婦が飲める咳の薬もありますか? よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

妊婦さんでも服用できるお薬は、色々とありますよ。 我慢できる範囲でしたら、万が一の可能性まで考えると我慢するに越したことはありませんが。 リスクとメリットを比べて、妊婦さんでもお薬を飲むという選択肢は十分有り得ます。 まずは産婦人科でご相談になってください。 ネットで「これがいいよ」と回答されたからといって、安易に市販薬や漢方を飲むのは、オススメできません。 必ず専門家に相談をしてから。 また、夜から朝の鼻炎でしたら、埃やダニによる鼻炎で、布団の埃ダニに反応している可能性が高いですね。 家庭の埃の大きな原因は、布団ですので。 埃の出ない布団に買い換える、布団にこまめに掃除機をかける、埃やダニを通さない布団カバーをかける、空気清浄機を設置する、掃除を徹底する等々「布団から埃をなるべく出さない」「空気中の埃を減らす」ように対策されるのも一案だと思いますよ。 それで症状が減れば、薬を飲まなくともすみますからね。 なお、妊娠中に処方される薬には2種類あり、 1)安全性が保障されているもの 2)大きな害があるという報告はないが、安全性の保障はされていないもの  (リスクよりも、その薬を飲む事によるメリットが大きいと判断された場合に処方される) が、あります。 1のグループのお薬はとても少ないです。だいたいの場合2のグループのお薬が処方されます。

RUBImam
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 そうですね。薬よりも、まず掃除を徹底してみます。掃除の仕方も丁寧に教えていただき、感謝いたします。

その他の回答 (3)

• narigon
回答No.4

まず、ココで色々聞いてそれを実行するよりは医者に行きましょう。 妊婦さんが摂取できる薬もあります。私の嫁も妊婦ですが、花粉症が酷く耳鼻科に行ったところ、点鼻薬と点眼薬が処方され重宝しました。 私も妻も薬の開発を行っており、妻は薬剤師でもありますが気にせず使用しましたよ。 妻が掛かった耳鼻科では点鼻と点眼だけでしたが、医者によっては経口薬も出るようです。 飲んだ場合ですと血中に薬が入るため赤ちゃんへの影響が?と考える人も居るでしょうが、点鼻や点眼の様に局所であれば気になりませんよね。 咳も酷い場合は無理に我慢する必要がありません。 リスク&ベネフィットと言って「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合は投与することが可能」な薬もあります。 ただ、これもこういう文言だと怖いですが、 「危険性があるけど、必要だから飲んで良いよ」と言う感じではなく、 「危険じゃないかもしれないけど、まだデータが揃って無いし、可能性はゼロじゃないから必要な場合だけね」と言った感じです。 もちろんこれらはヒトでのデータが揃っていないだけであって、動物を使った実験は行われています。 夜に咳が少しだけであれば薬は出ないと思いますが、これについても一度医者に掛かってください。 最後に、これを読んで「点眼や点鼻なら良いんだ?!」等と考えて、薬局で市販薬を購入するなどは決して行わないでください(全ての薬が使えるわけではありません)。 必ず医者に行き妊娠している旨を伝えてお薬を処方して貰ってくださいね。

RUBImam
質問者

お礼

>「危険じゃないかもしれないけど、まだデータが揃って無いし、可能性はゼロじゃないから必要な場合だけね」 医者はきっと、患者のことを考えて、安全だよ。と言うんだろうな~。。 薬のこと、よく分かりました。 ありがとうございました。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。小青竜湯もいいけど・・・ 妊婦が服用できる咳に効く漢方薬もあるでしょう。ただ,漢方薬を服用する場合は専門医(漢方医)の診察が基本です。はじめて漢方薬を服用する場合は特に注意が必要。文面から察するに,アレルギーや頻尿それに咳など,体全体を漢方医に診て貰うことをお薦めします。

RUBImam
質問者

お礼

あ~、漢方薬って、体質もあるんですよね。思い出しました。 やはり、一度病院へ、ですね。 ありがとうございました。

• Drsaiki
回答No.2

妊娠中の花粉症は大変つらいものですね。  赤ちゃんにも心配ないもので、よいお薬があるのでご紹介します。  「小青竜湯:しょうせいりゅうとう」という漢方薬ですが、鼻水が多いタイプには特によく効きますのでお試しください。病院で処方してもらうこともできますし、薬局で買うこともできます。薬局なら錠剤タイプも置いてありますので、粉薬が苦手な方は薬局で買われた方がよいかもしれません。  元気な赤ちゃんが生まれますように。お大事にどうぞ。

RUBImam
質問者

お礼

花粉症ではないと思うのですが。。昼、外に出ても症状は殆どでませんから。 小青竜湯ですか。薬局で聞いてみます。 ありがとうございました。