• 締切済み

アトピー体質妊婦 食事制限必要?

先輩ママの意見を聞きたいです。妊娠3ヶ月の妊婦です。 小さい頃アトピー気味でしたが小学校にあがる頃には治っていました。今は皮膚は弱めで、汗疹ができたりします。 出産予定の病院で、アレルギー体質なら、卵、乳製品、小麦は食べないように言われました。 つわりでご飯が食べられず、そうめんやうどんなら食べられていたのですが、やめた方がよいと。ミルクもヨーグルトもダメと言われました。 でも、蕎麦はOKとの事。大豆も何も言われませんでした。蕎麦だって小麦使いますよね。 本当にこんなにたくさんの制限が必要でしょうか?これで赤ちゃんの食物アレルギーが押さえられるなら、頑張ろうと思いますが、本を読んでも、栄養バランスが崩れてよくない、制限してもアレルギー体質で生まれる子もいて関連はない、などとかかれています。 つわりでもどしてしまってもアイスクリームが食べられず、辛い。あれもこれもダメになって、食べられるものがなくなり、大きなストレスです。 こうした制限をしたかた、効果はありましたか?逆にアレルギー体質で制限しなかった方はいらっしゃいますか? どうすればいいか参考にしたいです。体験を聞かせて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も小さい頃アトピー体質で、小学校の頃は皮膚が弱かったのか脂漏性湿疹になってフケっぽくなってた時期も ありました。今でも調子がわるい時は湿疹と言うか蕁麻疹っぽい症状も出ます。 アレルギー性鼻炎も発覚し、ハウスダスト系に弱いです。 でも妊娠中は特に食事制限しませんでした。 持病ってほどでもないのでアトピーってことも言ってなかったせいか、病院からは何も指示でませんでしたし。 一人目の子も二人目の子もアレルギーありません。 逆に幼児教室で一緒になった子はママがアレルギー体質じゃないのに卵アレルギーだという子もいましたので、 あまりママの体質は関係ないんだな~と思った記憶があります。 そう言う風に栄養制限をかけるなら逆に何を食べたらいいか、どういう栄養メニューにしたらいいか、 医療的観点から答えて欲しいって質問してみたらどうですか?何か適当に言われてる感がして納得行きませんよね。 それでちゃんと答えられない病院であれば言うこと聞く必要はないと思います。 つわりで何も食べられないのに、移行するかどうかわからないアレルギーのために 栄養失調になっちゃうことの方が大変だと思いますが…。

• avius2010
回答No.1

ananxxxanan さん、こんにちは。 先輩ママではありませんが、産科医療に従事しています。 レスがないようなので、簡単にコメントしますね。 まずananxxxanan さんのアトピーは食物によるものですか? 以前はアレルギー体質の妊婦さんに、食物制限をやっていた時期がありましたが、今はやりません。 やってもやらなくても同じであるというエビデンス(確証)がでております。 一般的に母親がアレルギー体質であれば3割、両親がアレルギー体質であれば5割遺伝するとされていますが、 以前、何らかの食物アレルギーで現在改善しているのならば、食物制限はやる必要性がないとされています。 まず知っておかなくてはならないのは(喘息発作など誘発していなければまず心配ありませんが)、何によって(ハウスダスト、ダニ、スギ、卵や乳製品などの抗原検索)アトピーが発症してたのか、一度、アレルギー外来で診てもらったいいかもしれませんね。とにかくバランス良い食事をとるように心がけて下さい。