• ベストアンサー

過去を忘れるには

人には決して言えない、相談できない過去があります。思い出すだけで気が狂いそうで、もう狂ってるのかもしれません。 いまは辛うじて人前では明るく楽しく振舞っていることができています。でも、年々その過去が頭の中で膨張していって苦しいです。 睡眠療法でもなんでも良いんで過去を忘れさせてくれる治療はないでしょうか??お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

訓練された専門家に相談しましょう。 訓練された専門家の例; 1.医師; 精神科、心療内科、への受診。 保険がききますし必要なら適切な薬もでます(不要ならでません)。 2.カウンセラー; 病院にいくのが敷居が高かったり、近くに適当な病院が無い、時に 訓練されたカウンセラーに相談しましょう。 カウンセラーがどこにいるのか?役所に行ってこのような相談部署が ないかきけば、公的な相談機関を紹介してくれると思います。 自分一人で抱え込まないで、プロに相談すると悩み事が整理され 問題が理解できるので、相談するだけでも楽になる可能性があります。

その他の回答 (6)

• yu-taro
回答No.7

こんばんは。  私もとても人に言えない過去があります。悪いことではありませんが、思い出すだけでも恥ずかしくてのた打ち回り、発狂しそうです(^^;  私の方法ですが、二つの方法を行ってきて良くなりました。  それは、まずは忘れようと努力するのではなく、楽しい事を増やして、良く笑うことです。  楽しいことを増やすことによって、気持ちも明るく楽しく前向きになって行きます。そうすると毎日がとても楽しくなっていきます。  毎日が楽しいと充実して、過去の嫌なことが段々と忘れてきます。  もう一つは自分に自信を付けることです。難しいことが出来るほどより大きな自信になります。    私の場合は仕事に関係した国家試験を取得したのが大きな自信になりました。  楽しく笑って過ごして、自分に自信を持つ。やればできるんだという努力して実績を作ると、過去のとても嫌なことでも、そんなことがあったんだなと軽く流せるようになり、過去にこだわらなくなります。  現在を良くすれば、より良い過去ができるということです。  努力するチャンスは誰にでも平等に与えられているので、そこで頑張るかですね。  努力して自信を付ければきっと良くなります。得意なことを伸ばすのが良いと思います。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

kaichan321
質問者

お礼

自信ですか~(0>3<0)私わ結構な楽観主義なんで笑 自信を喪失したりして凹むことないんですよ…。というか、あんな酷い過去があるのに明るく振舞っていられる自分にある意味自信をもってます笑 おバカです!!! こんな事言うと被害妄想に浸って悲劇のヒロイン演じてるって思われても仕方ないのですが、私の過去は自信や努力ではカバーできないんです。 感触がまだ体にへばりついてるんです。 勿論、努力は怠りません!!優しいアドバイスありがとうございますね☆

noname#37852
回答No.6

たびたびすみません。after_8です。 抑うつ状態になっているとかだったら、とりあえず精神科(メンタルクリニック)、心療内科、カウンセリングなど行ったほうがいいです。 が、ちょっと試してみるので害が少なそうな代替療法に、フラワーレメディ(フラワーエッセンス)というのがあります。 イギリスなどではポピュラーだとか読みます。 実際、ニールズヤードとか有名なブランドからも出ているようです。 日本ではこのメーカー、アロマエッセンスが主で、私もアロマしか買ったことありませんが。 (ここのラベンダーオイルの匂いが好きでして) http://www.nealsyard.co.jp/ 私が買ったことあるのはフィンドホーンのフラワーエッセンス。 コンビネーションボトルを2種類試してみましたが、効いた感じがしたのと全然ピンと来ないのがありました。 フィンドホーン製品はここが正規輸入代理店だそうで、正規品のほうがアフターケアがあって安心だろうと思います。 http://www.floweressence.co.jp/ バッチ博士のは、私は買ったことないんですが、元祖フラワーレメディですし、一番有名ですよ。 他の店でも売ってると思います。 私はFEを半信半疑で試したあと、かかりつけの精神科医に話したんですが、意外とそういう知識を持ってる先生で「効く人には効くみたいですよ」と言ってました。 (でも代替療法を選ぶときは金額とか内容を吟味するように勧められました) レメディの中身は水と花の波動エネルギーとブランデー(メーカーによっては酢)などですから、特に毒になるものは入ってないはず。 花や葉そのものは入ってないです。 ブランデー入りと言っても、1回にスポイトで7滴飲むだけですし。 医薬品ではないし(正規品であれば日本で食品としての認可を受けてます)、合ってないのを飲んでも効果はゼロだそうだし(そんな気がした)、人によっていろいろでしょうから絶対いいとは言えませんけど、ご参考程度に。

kaichan321
質問者

お礼

へぇ…!!!!!こういうのがあるんですかw(◎o◎)w まずこのフラワーレメディってやつを試してみてから、効果を見て病院の力を借りるかどうか考えてみようかな~” たくさんの情報ありがとうございました☆

回答No.5

NO.2です。すみません、補足を・・・・ インスタントに誤魔化す、と書いたのは、別に催眠療法などをけなす意図ではないです。 それらについては知識も経験もないので効果のほどは知りません。 ピプノセラピーなんてのもありますね。 どれがいいのかは分かりませんが、信頼できそうなところを選んでください・・・・。

kaichan321
質問者

お礼

ピプノセラピーですか* 調べてみて自分に合ってるのを見つけることが大切なんですね(^^)難しそうですが、がんばります!!! ありがとうございました

• ebichu
回答No.4

人間は忘却の生き物だとか…。 その過去の記憶に囚われているということは、 心療内科や精神科などで プロに相談して解決するのが一番なのかもしれません。 思い出すだけで気が狂いそうとのことですが、 そう思うだけでも既に思い出しているのでしょう? 適切な治療をすれば、 忘れるなり乗り越えるなりできるような気がします。 治療法については、医師とよく相談してみるといいでしょう。 よい医師と巡り会えますように。

• marimo_cx
回答No.3

最近話題になっている廃棄パソコンからデータを完全に消す方法と同じ方法で消えるかと思います。(“過去を忘れさせてくれる”のではなく自分で消さないとなりません、念のため。) パソコンの通常操作でハードディスクからファイルを消去するのは、データ全体を消しているのではなくデータの保管場所の情報を消去しているだけなので、消したデータの保管場所が他のデータの保管で再使用されるまでデータを復活させることができてしまいます。 ところで、なんと人間の記憶もパソコンのハードディスクにかなり似た仕組みだそうで、物忘れというものも脳内のデータが消えてしまうのではなく、記憶した場所の目次を紛失するために起こるのだそうです。 この“記憶した場所の目次”ですが、普通のパソコンでは目次は1つしかないので目次の消去自体は簡単なのですが、人間の場合はパソコンで喩えるとRAID-5とかジャーナルファイルシステムのような仕組みになっており、ちょっとやそっとの(データ的)破壊では修復してしまいます。 そこで最初に書いた通りです。 廃棄パソコンのデータ消去ソフトと同じように、データ本体を意味の無い偽の記憶で何度も書き換えてしまい、最後にインデックスを消してしまえば、たとえインデックスが復活しても辿り着くのは偽の記憶までで、元の記憶まで辿り着くのは難しくなります。偽の記憶を本物と区別つかないような内容にしておけば、たとえ本物に辿り着いてしまっても、もはや本物と偽の区別もつかないです。 但し。 記憶を操作することの良し悪しはわかりません。 普通に忘れる記憶は利用されなくなって参照できなくなったデータなので実害を感じることは無いと思いますが、強制消去した記憶は、記憶の連続性が途切れて大変なことになります。消してしまった後は、完全消去されているので、消去したことが良かった事か悪かったことかも検証できなくなります。意図的な記憶の消去はそれなりの覚悟が必要です。

回答No.2

記憶を魔法のように消すことはできないので(というか、安易にそういうことをすると後で心理的トラブルになったり危ないらしい)、わだかまりを解消できるといいと思います。 たとえば、カウンセリングはどうでしょう? パッと解消できるかは分からないけれど、解決へ向かうことはできるんじゃないでしょうか。 誤魔化してインスタントに楽になるよりは、ちゃんと向き合って解決したほうが後がずっと楽になります。 http://2.csx.jp/~counselor/counseling