• 締切済み

歯科医さんのことが気になります

よろしくお願いします!僕は21歳の男です。 現在ある大学病院で歯の治療を受けているのですが、僕の担当の先生のことが好きになってしまいました。 先生は見た感じ20代(僕よりは年上だと思います)で、彼氏がいるかどうかは不明です。 治療のことで質問すれば丁寧に教えてくれる優しい人です。ですがプライベートな話はおろか、世間話もあまり交わしておらず、まだ2回しか診てもらってません。次に診てもらうのは今月の15日で、その日で最後かもしれません。 そのときは僕のほうからいろいろ話しかけて、その上でメルアドを書いた紙を渡そうと思うのですが、その前に彼氏がいるかどうか訊いたほうが良いでしょうか?彼氏がいたら渡すのは止めるべきでしょうか? なんかわかりづらい文章ですいません!!

みんなの回答

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.3

>でも自分の気持ちって告白ですよね!?いやーさすがにちょっとそれは・・・。逢って1週間もたってないですから。 すいません。出会ってまだ1週間しか経っていないんですか。それだと自分の気持ちを伝えるのは控えたほうがいいですね。「先生はとてもわかりやすく教えてくれるので治療のことで何かあったら先生に個人的に聞きたいのですけど」と言い、メアドを渡して徐々に親しくなる方法もあります。

minto5
質問者

お礼

歯の話題から切り込んでいくのはいいかもしれないですね。参考になります。 ありがとうございました!!

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

まだ,歯がしみるとか言って、ずるずる引き延ばしてみて、その間に世間話でもしてみたら。 彼氏がいたら、あなたのほうが魅力があるよといって二股かけさせちゃいなさい。自分のほうが彼女は絶対幸せにするといってね。かなり無謀だけど。 でも、彼女は今の彼氏に飽きているかもよ。

minto5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大胆ですねー。でも確かにそういう考え方もありますね。ちょっとだけ勇気が出ました!

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

治療終了後に少しお時間をいただくことができればいいですね。治療に関しては丁寧に教えてくれる先生との事ですから、歯の治療の話しから入り、彼氏の有無についてさりげなく尋ねてみてはいかがでしょうか。 また、その際自分の気持ちを素直に打ち明けたほうがいいと思います。そうした上でメルアドを受け取ってくれるかは先生しだいです。

minto5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか2人になれればいいんですけどね。 でも自分の気持ちって告白ですよね!?いやーさすがにちょっとそれは・・・ 逢って1週間もたってないですから。

関連するQ&A

  • 担当歯科医に・・・

    現在歯医者に通いだし4ヶ月になります。 週1回のペースで通っていますが、それでも毎回緊張してしまうほど歯医者が苦手なんですが、担当歯科医に惚れてしまいました・・・。 歯科医としてとてもやさしく気遣いをして下さる、それでいて治療も丁寧でとても良い先生です。 好きになってしまった理由はいろいろとあるのですが、なんていっても笑顔がとてもかわいくて(素敵で)そこに一番惹かれました。 治療中、治療前後にプライベートの話はしたことがないのですが、時々見せる先生の態度にあれ?と思ってしまうことがあります。 これは私の願望からくる勘違いなのかなんなのかはわかりません。(好きになってしまってるので勘違いと思いたくないところがあるかもしれません) そろそろ自分の気持ちを抑えてるのが辛くなってきています。 だからと言ってこれからも治療は続きますし告白なんてことは考えられません。相手にも迷惑をかけたくないです。 どうしたらいいのか悩んでます。 同じ経験されたことある方、歯科医の方、何かご意見いただけないでしょうか。

  • 歯医者の受付の人が気になります。

    タイトルの通りです。 今週の土曜日の予約で通院は終わりになるのですが、今後友人として、あるいは恋人としての関係まで発展させたいと思っています。 何回か通ったので、向こうも私の顔を覚えていると思いますが、会話した内容はというと次の予約日のことなど治療に関係のあることのみで、世間話等一切したことがありません。 そこでお伺いします。何をすればいちばん効果的でしょうか? 自分は23歳で、相手は年上だと思います。恋人がいるとかはわかりませんが、とりあえずメアド書いた紙を渡そうかと思っています。 なにか他に良い案やメアドを渡すときにどんなことを言ったらいいかなど、アドバイスあればお願いします。 また、病院関係の方、そういった経験があれば教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

  • 歯科衛生士さんって、検診中に雑談するものなんですか?

    歯科衛生士さんって、検診中に雑談するものなんですか? 毎月、定期検診に通っている歯医者の歯科衛生士さんが気になっています。 そこの歯医者は担当制になっており、いつもその彼女に検診を受けています。 検診の時間は毎回30分ですが、そのうちの半分15分は世間話をしています。 その際、当方よりも彼女の方が大きな声で楽しそうに話し掛けてきます。隣で院長先生が治療しているにも関わらず、です。 当方としてはうれしいのですが、職務中に大丈夫なのかな?院長先生に後で叱られないのかな?などと気になってしまいます。 歯医者さんによっては、検診中に患者と世間話をセールストークみたいな感じで推奨するものなのでしょうか? もし、そうでなければ、個人的に興味を持ってもらっているんでしょうかね? 歯医者にお勤め経験のある方、教えてください。

  • かかりつけの歯科での治療

    こんにちは。歯の治療のことで質問させて頂きます。私は左下の歯をブリッジにしなければなりません。しかし、奥歯ではないので、白いものでブリッジを希望していますが、保険外の歯になります。それは、先生のお話を聞き、了承していますが、問題は金額なのです。私の通院している都内の歯医者では、保険医の歯が一本8万円です。それを3本とすると、最低でも24万円かかります。しかし、私の田舎の歯医者では、勿論『質』は違いますが、一本4万円というのがあります。質が下がってもいいので、白いもので、今は安く治せたらと思っています。ブリッジをするまでに、その部分をいくつか治療しなければいけなせん。今通院している都内の歯科でそこを治療し、夏に10日間田舎に帰った時に、1本4万円でしてくれる歯医者でブッリッジをつくってもらうのはやっぱり駄目でしょうか?田舎の先生は、治療が終わっていたら7日くらいで出来ると言ってくれました。その為には、今都内で治療をしなければならないのです。勿論、今通院している歯医者で治すのが一番良いのだと 思いますし、すごく失礼になってしまいますよね。でも一本8万円は今の私には厳しいのです・・・ですから、ブリッジを完成させる為の治療を都内で済ませ、田舎に帰った時に違う歯科で治療を完成させたいと思っているのです。これを、今通院している歯科の先生に相談しようと思っています。ですが、そのような事をしてもいいのでしょうか? 私と同じような経験をされた方、また、歯科治療についてお詳しい方がいましたら、教えて頂ければと思います。長々とすいません。そして、もし、これはものすごく失礼なことでしたら、本当にすいません。宜しくお願いします。

  • 通院中の歯科医先生!わたしに興味あるのかな..

    現在、通っている歯医者の勤務医の先生ですが…始めて会ったときから素敵な先生だなって思ってました。 でも、私は所詮患者。しかも35歳。 先生は、いっても30歳くらい。 年下だし、素敵だし、歯科医だし、どう考えてもあり得ないと思い…憧れだけでした。 でも今日、昼前の最後の患者ということもあり…先生の昼休み時間に食い込みも1時間半付きっきりで治療してもらっているとき、 先生  「結婚してるんですか?」 わたし 「まだです…」 「治療、いつまでかかりますか?」 「わたし、地元に帰らなきゃいけないんで早めに終わらせなきゃいけないんです」 先生 「結婚するとかで地元に帰るの?」 わたし 「いいえ」 先生 「結婚する気はあるの?」    「彼氏はいるの?」 「お休みはいつ?」 「休みはなにしてるの?」 と聞かれ、 わたし 「彼氏と別れちゃって」 「結婚はしたいんですけど…」   「先生は?」 先生  「僕も誰か見つけて結婚しなきゃな・・」 そんな会話してたら…歯科衛生士の女性がきて、「サポートします」と言い出しました。 先生「あとは自分で対応するから昼休憩に入りなよ」 と言って追い返したんです。。 2人きりで話したかったのか、衛生士さんへの思いやりか分かりませんが。 そして診療室に2人きりで話しながら治療して、先生が30歳過ぎということまで確認し、次回の予約をして…帰ってきました。。 アドレス聞かれたり、会おうとか誘われたわけじゃありませんが、多少は好意を持ってくれてるのかな? 勤務医は規定で患者と個人的な付き合いはダメって聞いたことがあるので、好意はあってもそれ以上は無いのか? 会話の話題としてただ聞いてきただけなのか? それとも、わたしが歯医者をサボりぎみだからの営業トークなのか。。 気になって投稿しています。 どうなんでしょうか… 治療が続く間は迷惑かけたくないし、勘違いなら恥ずかしいから普通を装いますが、終わるときにメルアド渡そうか悩んでます。 勘違い甚だしく迷惑をかけるでしょうか。。 くだらない私的な質問ですが、気になって色々手につきません。 ご意見、経験者の方のお言葉など、、お待ちしています。

  • 歯科医の言葉

    私は20代後半ですが、非常に歯が悪いです。 お年寄りと比べても劣っている程です。 ほとんど奥の歯はありません。 この間親不知を抜いたのですが、その時の治療が 非常に悪く、通っていた歯科医院を信頼できなくなりました。 (先生が二人おられ、一人の医師は荒いです。指名はできないようです) 歯が無いのでできれば抜きたくなかったのですが 抜きました。 それから腫れ、痛み、5日経ってもおさまりません。 その医師に治療をされるならと、勇気がいりましたが 歯医者をかえました。 初めて行き、血がとまらなかったので縫ったことと 事情を説明しました。その時医師は 「元の歯医者に戻った方がいい」とおっしゃいました。2回ほどおっしゃいましたが、もう行きたく無い事を説明すると「じゃあうちが抜糸してもいいけど」と 言いました。 戻った方がいい、とは歯科医はどういう意味で言ったのでしょうか。途中だからでしょうか。 私の歯があまりにもひどく治療をしたくなかったのでしょうか。 身内に紹介してもらった、とてもやさしい先生です。 やはり戻ろうかと少し悩んでいます。 アドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 歯科を変えたほうが良いでしょうか・・・

    今月の始め頃に、以前治療途中で放置してしまった奥歯に激痛があり、歯医者さんへ行きました。 レントゲンを撮ったところ、かなり大きな膿の袋ができており、痛みが取れるまで 触れる状態じゃないので抗生剤を投与するといわれ、その日は薬だけ貰いました。 激痛があると言ったにも関わらずその日は痛み止めは処方されませんでした。 次の週は消毒しに来てくれと言われたので行きました。 痛みはひいていたのですが本当に消毒だけで、手はつけませんでした。 そして先週末の治療では歯を削った(以前入れた薬剤を取りだしたようです?) のですが、その途中に「横穴が開いちゃったんですよ、なので薬で補強しました」 といわれました。削りはしたものの、膿が出せたのかどうかはわかりませんでした。 この時点でかなり不安です。横穴開いちゃったってどういうことなんでしょうか?; そのあとは、治療直後はじんじんする程度だったのですが、数日前からまた 治療前のような激痛が。。。 ちゃんと治療できてるんでしょうか?歯医者を変えた方がいいですか?

  • 歯科の治療方について

    右下の奥歯に詰めていたものがはずれてしまい歯科に治療に行きました。 治療は奥歯の抜歯でした。その後ブリッジで治療するとのことでした。 先生は左下のほうが深刻です。歯の土台がうすくなってますので、これも抜歯してオヤシラズの歯を抜いてそれを移植します。 と言われました。 治療に3ヶ月ほどかかりますと言われました。お正月に入る前に治療をした方が良いですよ。 との事でした。 オヤシラズを抜歯して移植しても大丈夫なのでしょうか? 右下の奥歯はその日に抜歯しました。

  • 佐倉市近郊で小児歯科を探しています。

    2歳の子供が歯科検診で虫歯が見つかりました。 早く歯医者さんに行った方がいいらしいのですが、まだあまりお話ができないので先生に聞かれても答えられないんです。 治療で歯が黒くなってしまうのも気になるし、どこかご存知の方教えてください。

  • 歯科トラブル

    長文になりますが よろしくお願いします 8月末頃に 虫歯が気になり 歯医者さんに行きました。 ですが、対応が最悪で 一度目は説明はないに等しいまま 治療をされ先生も口調が かなりキツい方で 会計の際も 歯科助手の方の態度に とても嫌な思いをしました。 ただ、歯石取り?を やって頂いていて 上の歯のみだったので 歯医者さんを変える前に 下の歯もやってもらい それから変えよう…と思い 次回(9月6日)は行く事にしました。 予約通り9月6日に行き 治療室に入りました。 今日は歯石取り?のみやってほしいと 先生に伝えようと思いましたが 先生は居なく歯科助手の方が 何か治療(虫歯の穴の詰め物を取ったのだと思います)始め、その後数分後に先生が来ました。 先生に 「こんにちは。今日は下の歯石取りをやって頂きたいのですが もう無理ですかね?」と聞いた所 態度が豹変し、 「あなたね、はじめに言わなきゃだめでしょ。 こっちは順番通りに動いてるのよ。歯医者って言うのは最初に治療した時に今後の契約みたいなものが成立しているんだから、そういうのは契約違反よ。そういうワガママは本当に今回だけにしてください。予定が変更されたので待合室に居る患者様が先になります。外でお待ちください」と言われ(これ以外も沢山何か言われました) 一言も言葉を返す隙もなく 外に出されました。 無理なら無理と言えばいいし とてもイライラしましたが もう今日来たら絶対 来ないと思っていたので 待合室で待ち とても雑な治療をされ 会計窓口で次回の 予約(9月6日)を伝え 帰宅しました。 家に着き鏡を見ると 口の周り(ほっぺ)などに 青い歯磨き粉?みたいなのが 沢山付いていて 「一生行かない」と思いました。 その後 歯医者さんを変えて とても良い先生の所に 現在も通っていましたが、 11月2日(行かなかった 予約日から2ヶ月弱)に いきなり携帯に電話がかかってきて 留守電を残してました。 「前回、型どりした金属が出来ているので連絡ください」との事で 家の電話にも留守電が 残っていたので 正直電話が来るのは困るので 断りたいのですが いくつか質問です。 (1)歯医者さんは 最初に治療を受けると 何か契約みたいなものが 成立するのでしょうか? (2)歯医者さんに予約をし もし行かなかった場合 それは契約違反?になるのでしょうか? (3)今回のような場合 「もう行きませんので」と 断っても型どりした 金属のお金は 支払わなくては いけないのでしょうか?(法律上など) 乱文で わかりにくい文章で すみません。 どなたかご存じの方 回答よろしくお願いします