• ベストアンサー

歯医者の受付の人が気になります。

タイトルの通りです。 今週の土曜日の予約で通院は終わりになるのですが、今後友人として、あるいは恋人としての関係まで発展させたいと思っています。 何回か通ったので、向こうも私の顔を覚えていると思いますが、会話した内容はというと次の予約日のことなど治療に関係のあることのみで、世間話等一切したことがありません。 そこでお伺いします。何をすればいちばん効果的でしょうか? 自分は23歳で、相手は年上だと思います。恋人がいるとかはわかりませんが、とりあえずメアド書いた紙を渡そうかと思っています。 なにか他に良い案やメアドを渡すときにどんなことを言ったらいいかなど、アドバイスあればお願いします。 また、病院関係の方、そういった経験があれば教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。30代女性です。 質問者様と全く同じ経験をした後輩(28歳男)がいるので、答えさせていただきます。彼の場合は最終診察日に手紙で好意がある旨と携帯アドレスを伝えたそうです。 提出した保険証から自分がきちんとした勤め人である(公立病院勤務)という事は相手の女性には判ってるだろうと踏まえて行動に出たようです。勤務先までバレていれば下手な事は出来ないですからね。そういった意味で安心感はあるだろうという事で。もしかして質問者様は学生さんでしょうか? 結論から言うと、彼は見事その女性と付き合うことになったそうです。正直言って彼はそんなに男前ではありませんが、人懐っこい感じで第一印象はいいタイプでしょうね。 後輩より相談を受けた時(質問内容と同じタイミング)に、手紙しかないでしょ!というアドバイスをしました。他の方の眼もありますからね。相手の方はとても可愛らしい女性だったらしく、彼氏あるいはライバルの存在も考えてダメ元でのアタックでしたが、行動を起こさなければ何にも始まらないから、と言って励ましました。 女性の立場になると、患者さんから手紙を渡されている場面を同僚や上司に見られてしまうのは非常に気まずいです。その辺も考慮してあげてくださいね。後は手紙の内容。断り易いような雰囲気を出しておくのも好印象と思います。嫌だったら全然スルーしていいですからね~とか。 渡す時、封筒にポストイットで「突然で申し訳ありませんが良かったら読んでいただけますか?」等のメモを書いておくのはいかがでしょう?そうすれば、あのコレ…とか言って渡せば済みますから。 No.1さんの言われるように再度受診して機会を図る方がいいのかもしれませんが、どっちにしても院内で連絡先を伝えるのは手紙が1番得策かと。タイミングよく誰もいなくなる時間があるとは限りませんもんね。 とにかく成功例もあるよとお伝えしたくて。頑張ってくださいね☆

kepisan1
質問者

お礼

心強いご回答、ありがとうございます。 ご回答者様は医療関係の方(病院勤務)でしょうか? 私は23歳でまだ学生の身分です。保険証は父親の被扶養者証です。父は警察官ということで身元ははっきりしてはいますが、当の本人が学生ということでどう思われているのかが心配です。  >女性の立場になると、患者さんから手紙を渡されている場面を同僚や上司に見られてしまうのは非常に気まずいです。 とのことですが、今度の治療の時に(歯石除去だけですのでおそらく歯科衛生士さんの担当かなと思ってますので)、衛生士の方に受付の方について2、3点伺おうかなと思っていますが、これはまずいでしょうか?あわよくば衛生士さんも味方にできたらと考えているのですが・・・ あと、一言二言話したあとで連絡先だけ書いた紙を渡そうと思っていましたが、やっぱり手紙も添えた方がいいのでしょうか? 最後に、これは質問とは関係ないのですが、その後輩の方は北海道の方ではありませんよね?自分は今北海道に住んでいるので同じ人でないか心配になりまして 笑 時間がありましたらご回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

丁寧なお返事ありがとうございます。No.2です。 ご指摘の通り、以前は病院勤務でした。今は専業主婦です。病院勤務時代の後輩が実家に戻り、地元の公立病院に就職したのです。ちなみにその後輩は福島県民ですのでご心配なさらず(笑)。 > 今度の治療の時に(歯石除去だけですのでおそらく歯科衛生士さんの担当かなと思ってますので)、衛生士の方に受付の方について2、3点伺おうかなと思っていますが、これはまずいでしょうか?あわよくば衛生士さんも味方にできたらと考えているのですが・・・ 歯石除去中にどれだけ会話が出来るかな?とは思いますが、例えばですけど、「こちらのスタッフさんは皆さん感じが良くていいですよね~。受付の方とか」なんて入り方はどうでしょう?いきなりあの人彼氏はいるの?なんてのは失礼かと思いますので、とにかく皆をほめる。若くて綺麗ですね、とか(笑)。 その中で「受付の○○さんてめっちゃタイプです!可愛いですよね」とか言えば大抵の女性はお節介ですので目的の彼女に伝えてくれると思いますよ。メッセンジャー役の女性がお局さんタイプでなければ。 > 一言二言話したあとで連絡先だけ書いた紙を渡そうと思っていましたが、やっぱり手紙も添えた方がいいのでしょうか? いきなり連絡先だけ渡されても私なら戸惑うかもしれません。一言二言というのは連絡先に関することでしょうか?職場でナンパされてるみたいな光景は絶対にNGなので、言葉には出さない方が無難だと思います。手紙って言うと大げさですけど、それこそ一言二言でいいんです。良かったら連絡ください!みたいな程度で。 恋するって素敵なことですよね!頑張ってください!

kepisan1
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お二方の意見を元にいろいろ考えた結果、今日連絡先を渡してみようということに落ち着きました。 たしかにほとんど話したことがないため、相手は戸惑うかもしれません。しかしこの機会を逃し後で後悔するよりも、当たって砕けたほうがよいという結論のもとです。 彼氏の存在、あるいは既に結婚されているかもしれません。可能性は限りなく0ですが、完全な0ではないと思うので、今からモチベーションを上げて、今日のお昼に備えたいと思います。 後輩の方と同じような結果になることを願って・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum-line
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

世間話等も一切したことが無いのであれば、いきなりメアド等を渡すのはやめておきましょう。 こういったケースですと、彼女から見たkepisan1さんの印象が、もともとかなり良かった場合を除き、 成功率は低いはずですし、何かをして特に効果的という方法も無いのではと思います。 とくに警戒心の強い女性の場合は、相手が自分のタイプであろうとなかろうと、いきなり知らない男性からメアドを渡されば恐怖を感じるのではないでしょうか。 つきなみな回答になってしまいますが、こういう場合は段階を踏んで徐々に親しくなっていくのが確実な方法だと思います。 しかし、残念ながら今度の土曜が最後の通院日なんですよね。 それでも、次回の来院時に一言二言でもいいですから治療内容以外の会話をするよう何とか努力をしてみましょう。 そこからがスタートです。 そして、検診や歯のクリーニング、虫歯が治ったのであれば今度は知覚過敏等・・再度歯科へ行く口実を作ることです。 それも無理なら、歯科以外で偶然出会えるような行動をする。 一度でも世間話をした仲であれば、次回に会った時には距離を縮めやすいはずです。 とにかく今の状態でメアドを渡して彼女と仲良くなろうというのは、街角でナンパをするのと同程度の確立でしか成功しないと思ってください。

kepisan1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかにナンパと同じになってしまいますよね 笑 この歯医者さんは治療もうまく、定期検診等これからも通いたいと思っていますので、他の方の意見も踏まえていろいろ考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者に行く 日にち

    今、奥歯と親知らずを3月18日に抜歯し手25日に歯石を取りました。 今、行っている歯医者は行く日を確実に自分で決めるのですが、(歯医者の休みの日以外)で今週の水曜に行くと指定したのですが、抜いた後の傷口の関係や歯医者の予定もあるから水曜と今週の土曜に変えてもらうか、水曜行って来週の土曜まで行かないか、今週、水曜、土曜に行って来週土曜に行くのが良いかどういう生き方が良いとおも増すか?

  • コンビニの女性店員さんが気になるのですが・・・

     僕の勤務先の近くのコンビニに気になる女の子が働いています。  しばらく前から気になっていましたが、最近になって向こうも僕を少しは覚えてくれたのか、たまに確認すると、目が合ったりします。    レジで対応するときはとても丁寧で、しっかりと目を見てくれます。  明らかに年下で、僕が見つめすぎるからなのか緊張させている?みたいで、あせったり、カードを落としそうになったりと、かわいらしい一面をよく見せてくれます。    そして先日、とても目が合うので、思い切ってレジ終わりに、大学生なの?と聞くと、「高校生です。」と答えてくれて、その日はそれで終わりました。  そのまた数日後、いつものようにお菓子をレジに持っていくと、また目がじーっと合って、よし話し掛けようと思ったら、「甘いお菓子が好きなんですね」と彼女のほうから声をかけてくれました。  そこからほんのちょっと会話ができました。  どうやら今月で辞めてしまうようです・・・    僕としてはもう少し距離を縮めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?メルアドとか書いた紙を渡してもいいと思いますか?  ちなみに仕事の先輩女性にも、そのこの接客対応はどうだったかを聞いたら、真面目で普通なこで、あんまり自分から喋るタイプではないと思うとの答えでした。  店員とただの常連客って関係ですが、恋愛関係には発展できそうですかね・・・・?  みなさんのご意見、お待ちしています。  

  • 歯科医さんのことが気になります

    よろしくお願いします!僕は21歳の男です。 現在ある大学病院で歯の治療を受けているのですが、僕の担当の先生のことが好きになってしまいました。 先生は見た感じ20代(僕よりは年上だと思います)で、彼氏がいるかどうかは不明です。 治療のことで質問すれば丁寧に教えてくれる優しい人です。ですがプライベートな話はおろか、世間話もあまり交わしておらず、まだ2回しか診てもらってません。次に診てもらうのは今月の15日で、その日で最後かもしれません。 そのときは僕のほうからいろいろ話しかけて、その上でメルアドを書いた紙を渡そうと思うのですが、その前に彼氏がいるかどうか訊いたほうが良いでしょうか?彼氏がいたら渡すのは止めるべきでしょうか? なんかわかりづらい文章ですいません!!

  • TOEFLの受験日に持って行くものなんですが。

    はじめまして。今週の土曜日に初めてTOEFLを受ける予定なんですが、受験日にもって行くものがよく分かりません… 本人確認用のパスポートと、予約完了の印刷した紙だけで良いのでしょうか?他になにか持って行くべきものがあれば教えて下さい…

  • 気になる人に...

    こんにちは!!僕は愛知の大学3年なんですけど地元は静岡です。春休みに地元で男女で飲み会をして、その時気になった子がいたのでメアドを交換し今は新学期が始まったので僕は愛知に戻り、その子は四月から保育園に勤務が決まったので、そのまま地元に残っています。仕事始めたばかりで凄いしんどいみたいなんですけど、メールは夜ほんの少しになっちゃうけどいつも僕が送っている状態です。向こうから来たことはないです。愛知と静岡なんで帰ろうと思えば帰れるんですが、土曜日しか空いてないみただし、唯一の休みになかなか積極的に誘えません。 今はやっぱり仕事が慣れてくるまでは、メールで少しずつ前に進むしかないんでしょうか?メールって聞いた最初のころは聞きたいこともあってたくさんできるんですけど、最近うまく送れないのも悩みのひとつです。 ずらずらと書いてしまいましたけど、回答お願いします!!

  • 違う歯医者へ行くべきかどうか。

    こんにちは。 乱文長文ですがよろしくお願いします。 今回、初めて「歯が痛いかも?」と思ったので歯医者に行きました。 そこは、母の友人からの評判もよく、母自身も行っていたので、私も行きました。 その歯は案の定、軽い小さな虫歯で少し削って白い詰め物をしただけで終わりました。 初診の日は、レントゲンを撮り、口腔内全体をみて虫歯の有無を確認してくれました。 すると反対側の歯にも軽い小さな虫歯がありました。 親知らずも虫歯だと言われました。 親知らずは「いずれは抜く」という事を分かってはいましたが、 その医師は、患者である私に「どうしたいか」を聞くこともなく「抜く日」を決めてしまいました。 しかも、日は違えど4本すべて抜くと。 どうゆう風な処置になるとか、詳しい説明は一切ありません。 私は今まで麻酔などを使った処置を一切したことない事は伝えてます。 今まで、歯医者でしたことがあるのは歯の掃除くらいです。 前回が初削りでした(苦笑) 「痛みを少なく」を主な考えらしく、削る際も「少ししみるかもしれないんで麻酔しますか?」と聞かれましたがしませんでした。 私的に問題…とゆうか、「ん?」と思ったのはその日の会計の際からです。 受付の人に「○日(年明け)に口腔外科の先生が来られますので何時がいいですか?」と。 「は??と状況が理解出来ないまま時間を決められ、別の虫歯の治療はいつがいいですか?」と。 とりあえず、ほかの虫歯(下5・6番)は治しておこうと思い、その予約日に治療には行きました。 その日も削り、白い詰め物をしたのですが、今回は何かが違いました。 帰宅後しばらくしてからうがいをすると水がしみる。 ご飯を食べてかみ続けるとなんだか痛い。レタスすらしみる(苦笑) 治療する前まで一切そんなことがなかったのになぜ?!と凄い怖くなってしまいました。 でも、削ったからかな?と思い、とりあえず1週間は様子を見ましたが一向によくならず。 あまりにも不安で不快だったのでその歯医者へ電話で聞いてみました。 すると、受付の人が先生に伝達し、それを私に伝えるという形で直接先生には代わってもらえませんでした。何回「少々お待ちください」を聞いたことか。 回答は「ほんの小さな虫歯を削っただけなので治療に問題はない。削った衝撃で知覚過敏を発症しただけ。もう少し様子を見てください」との一点張り。 しかも、受付の人はマスクの上からボソボソ話すだけで聞き取りにくいし頼りない!! 様子を見てくださいといわれても、私は1週間様子をみた末に電話しているのだから、 なんだか納得いかず、「まだ様子を見るんですか?!」と言うと、また少々お待ちください。となり、 「29日の午前までに来れそうな日あります?しみ止めのお薬を塗らせて頂きます」っと。 といわれても、もう年内に休みは無いので無理。 親知らずの一件から、なんだか不信感を持ってしまっているからかも知れませんが、 なんか今回のことは対応等すべてが嫌でした。 もともと、様子見中の1週間の間に次は違う歯医者で見てもらおうと考えてはいたのですが、 ついつい「もういいです、違う歯医者に行きます。予約すべてキャンセルして下さい」と言ってしまいました・・・ 「違う歯医者へ行く」というのは余計な一言ですよね・・・ 年明けたら他院へ行こうと思っているのですが保険の関係上大丈夫でしょうか? それとも、その詰めた歯だけでも同じところで診てもらうほうがいいでしょうか? 詰め物をしたのも目元の化粧をバリバリにした衛生士さんでしたし。 とゆうか、衛生士・助手ともにガッツリメイク。 詰める際、無理やり顔を長時間横向けられ頭の痛い思いもしましたし>< 最後の仕上げを先生がしたのですが、「終わりです」と言われ起きてかみ合わせて見るとだいぶ高いし。 先生がどこかへ行ってしまっていたので、助手の人に「高いです」と言い伝えてもらうと「え?」と邪険声だったし。 予約時間から45分も待たされたし…と1週間前のことが色々思い出されます・・・

  • 治療中の歯の詰め物(金属)ができている状態で歯医者を変更することの可否

    現在、ある歯医者に通院中で、そこでは前回詰め物の型を取ったので、次回の治療ではできあがった金属をはめる治療が行われると思います。 しかし、この段階で、私は歯医者を変更したいと思っています。 理由は、予約日に通えなくなったことを電話で連絡した際、電話口に歯科医師が出て、予約日を変えられては困る、迷惑している、ということと、変更後の予約日に対して「絶対に来れるのか、それであったら予約をとる」と言われたからです。 この歯医者に通うようになって1ヶ月程なのですが、仕事の関係上、予約の変更を何度かしています。 それを迷惑と感じた歯医者側の対応と思うのですが、次回絶対にこれるのかと聞かれると、何があるか分からないので絶対とは言いきれないし、そこまで言われないといけないのなら、歯医者を変えた方がよいのかと思ったのです。 ただ、詰め物ができあがった状態で歯医者を変えるというのは、今まで行っていた歯医者から、詰め物の作成料金などを請求されたりするのでしょうか。 予定通りに通えなかったことが原因なのですが、子供の頃からいくつかの歯医者に通ってきて、このようなことを言われたのは初めてだったので、通院の頻度や治療方法を理解してもらえる場所を探した方がよいと思っています。

  • コンビニの店員さんに好意をいだいています。ただ・・・

    僕の勤務先の近くのコンビニに気になる女の子が働いています。  しばらく前から気になっていましたが、最近になって向こうも僕を少しは覚えてくれたのか、たまに確認すると、目が合ったりします。    レジで対応するときはとても丁寧で、しっかりと目を見てくれます。  明らかに年下で、僕が見つめすぎるからなのか緊張させている?みたいで、あせったり、カードを落としそうになったりと、かわいらしい一面をよく見せてくれます。    そして先日、とても目が合うので、思い切ってレジ終わりに、大学生なの?と聞くと、「高校生です。」と答えてくれて、その日はそれで終わりました。  そのまた数日後、いつものようにお菓子をレジに持っていくと、また目がじーっと合って、よし話し掛けようと思ったら、「甘いお菓子が好きなんですね」と彼女のほうから声をかけてくれました。  そこからほんのちょっと会話ができました。  どうやら今月で辞めてしまうようです・・・  しかも週1、2だそうで、あと何回会えるのか・・・    僕はこの少ないチャンスに、どうしたらいいでしょうか?例えばメルアドとか書いた紙を渡してもいいと思いますか?    店員とただの常連客って関係ですが、恋愛関係には発展できそうですかね・・・・?  みなさんのご意見、お待ちしています。  

  • ショップ(洋服)の店員さんが気になる。

    20歳男性です。 最近、付き合っていた彼女と別れてしまいました。 淋しい思いで一杯になり、人と会うことが恋しくなりました。 クラブに行って踊って憂さを晴らしたり、バーに行って店員さんやお客さん相手に 悩み事を聞いてもらったりしていました。 そんな中、洋服も買いたいと思っていたころだったので、 行きつけのショップに行って、そこの店員さんにあれこれ世間話をしながら 服選びをお願いしました。 その店員さんとは、半年近くの顔見知りです。 まだ、メルアドとかは交換していませんが(お客と言う立場上、私の携帯番号は知っています)、お互いのプライベートの話をする仲までになりました。 時々、お互いタメ口で話すこともありますし(笑)、 一度私の元カノを紹介したこともあります。 ですので、その日も元カノと別れたことなどを話して、 その店員さんも親身になって聞いてくださりました。 そんな店員さんを見ていたら、 ”この人とお客と言う立場ではなく、私的な友達になれたらいいなぁ。” と、思いました。 願わくば、恋人の仲まで発展すれば良いのですが、 まずは、友達になりたいと思っています。 私は、よくクラブに通っているので、そのような話をしたら、 「私も是非行きたいです。」と言われました。 そのときは、他の店員さんも混じって話をしていたので、 私が「じゃあ、みんなで行きましょう!!」と言ったら、 「お休みの日が合うことができれば、みんなで行きましょう。」と、答えくれました。 その日は、そこで話が終わって帰りました。 一週間後、購入した洋服を取りに行くお約束をしているため、また会うことになります。 そこで、もう少しお互いの距離を近づけるためアプローチをしたいのですが、 次にどのようなことをしたら良いか悩んでいます。 店員さんのことを詳しく言いますと・・・。 現在、付き合っている方はいない。 出会いが欲しいと思っている。 私よりも7つ年上です。 休みの日は居酒屋に通ってお酒を飲んでいる。 友達に発展させるためのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 歯医者の受け付け

    歯医者さんの受け付けのお姉さんて なんであんなに超絶美人が多いんですか? こんなとこで窓口対応してるよりモデルになりによ- と思うレベルの人が多数です 何か理由があるのでしょうか?