• ベストアンサー
  • 困ってます

治療中の歯の詰め物(金属)ができている状態で歯医者を変更することの可否

• 質問No.3728409
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現在、ある歯医者に通院中で、そこでは前回詰め物の型を取ったので、次回の治療ではできあがった金属をはめる治療が行われると思います。

しかし、この段階で、私は歯医者を変更したいと思っています。
理由は、予約日に通えなくなったことを電話で連絡した際、電話口に歯科医師が出て、予約日を変えられては困る、迷惑している、ということと、変更後の予約日に対して「絶対に来れるのか、それであったら予約をとる」と言われたからです。

この歯医者に通うようになって1ヶ月程なのですが、仕事の関係上、予約の変更を何度かしています。
それを迷惑と感じた歯医者側の対応と思うのですが、次回絶対にこれるのかと聞かれると、何があるか分からないので絶対とは言いきれないし、そこまで言われないといけないのなら、歯医者を変えた方がよいのかと思ったのです。

ただ、詰め物ができあがった状態で歯医者を変えるというのは、今まで行っていた歯医者から、詰め物の作成料金などを請求されたりするのでしょうか。

予定通りに通えなかったことが原因なのですが、子供の頃からいくつかの歯医者に通ってきて、このようなことを言われたのは初めてだったので、通院の頻度や治療方法を理解してもらえる場所を探した方がよいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

歯科医師である私としてはあまりお薦めしたくないのですが、歯科医院を変えるのもやむをえないかもしれません。

両方の言い分を聞いていませんから、どちらが良いか悪いかについては言及しません。

費用については、このような場合、製作した詰め物の費用は社会保険診療報酬支払基金へ請求できることになっていますから、ご心配なく。

ただ、知っておいていただきたいのは、予約した時間を確保するために他の患者さんをお断りして時間を確保しているのです。あなたが予約をしなければその時間に治療を受けられたはずなのだけれども、あなたの予約があったためにその時間に治療をしてもらえなかった患者さんがいる、ということです。その時間をキャンセルした、ということなのです。
お礼コメント
ryo0052006

回答ありがとうございました。
その他の面でもこの歯科医院に対して何点か不信点があったので、歯科医院を変えたいと思います。
今後は、歯科医院に迷惑をかけないように気をつけて行きたいと思います。
投稿日時:2008/01/30 22:14

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
詰め物が出来上がっているのにキャンセルするなんて
単純に失礼な話しだと思います。
請求されるかどうかは先生の性格にもよると思いますが
同じ土俵で喧嘩してどうするんでしょう?

また、読んだ限りではその先生がわざわざ電話口に出て
確認する程ならあなたの行動にも反省すべき点があったの
ではないかなと思えます。

歯医者さんだって人間ですし、サービス業な訳じゃない
ですから、1ヶ月の間に何度も変更があったのならやはり
ひとこと言いたくなるかもしれません。

ただ、相手があまりに神経質に感じるとか、人間的に
合わない事があるのは仕方ないと思うので、今回の
治療が済んだら他の病院に変えれば良いと思います。

あなたも仕事関係で自由が利かないでしょうけどそれは
先生も同じ事。
最後にキチンとお礼をして二度と行かなければ良い話です。
お礼コメント
ryo0052006

回答ありがとうございます。
自分の行動を反省し、この時点で別の歯科医院に通うことにします。
投稿日時:2008/01/30 22:23
  • 回答No.1

技工所に仕事をしてもらった後ですから、人件費・材料費が既にかかっています。口に入れてないから無料で済ますのは_辞めてくださいな、、、
本当に、技工所も歯医者も困ってると思いますよ(;_;)

治療しないのは勝手なので~必要経費を支払って、治療中止ということなら構いません。

出来上がった金属は貰ってきてください。
もしかすると次回~別の歯科医院で引き取ってくれるかも(保証はできないけど)。

_技工所の裏をみてきたもんで… かなり迷惑です…。
お礼コメント
ryo0052006

回答ありがとうございます。
今回の歯科医院ではもう治療をする意志がないので、既にできている詰め物はどうなるのか気になっていたのですが、それも保険請求ができ、医院側に未済ができる状態はないことを確認できたので、やはり医院を変えようと思います。
医院や技工士の方等、様々な立場を考えて自分の行動を反省し、別の医院で治療を続けたいと思います。
投稿日時:2008/01/30 22:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。