• ベストアンサー

歯の詰め物

昔の治療途中の歯の詰め物が取れてしまい、 ネットで医療用の歯科セメントを取り寄せて詰めていたのですが、 それもとれてしまいました。 それで、微妙に違和感があるのでまた入れたいのですが 海外からの取り寄せなので時間がかかります。 鹿用の詰め物の代わりになるものってドラッグストアなどで売っている場所ってないでしょうか? 歯医者は一応行っているのですが、 違う歯から治療を始め、次回が次週の水曜でそれまでもたせたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自分ではあまりしないほうが良いと思いますよ。 取れてしまった歯に痛みなどが無いのでしたら、緊急を要することは無いと思います。 その部分をあまり使わないようにして、清潔にしておいてください。 事情を話して、早めに歯科医院に行かれるのが一番かと思います。 自分でやった場合の弊害は、 ○かみ合わせの調整が上手く出来ないと、顎や歯を支える組織に障害を起こす。 ○詰め方によっては隙間が出来、2次的な虫歯になる。 ○すでに虫歯に成っている可能性もあり、そのままふたをすると内部で進行する。 ○殺菌が上手くできていないと、感染を起こす。 等など、ほとんど良いことはありません。 ぜひ、歯医者さんにお任せください。 (当方は歯科医師では有りません。一般論としてご理解ください。)

pokkundajo
質問者

お礼

はいやはり自分でやるなら行った方がいいとは思うのですが・・ 来週の水曜の予約なので、まだ少し間があるし その前に行くのもなんとなくいやなので その間の応急処置的にできないかなと。 その部分はずっと昔にやったところで、 今治療しているとことは別部分です 幹部の黒いところが見えてしまって 痛いというか、変な感じがしてそのうち痛くなりそうで。 変わりになるようなものってないでしょうか・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

歯科助手です。 通っている歯医者に早速診てもらうのがベストです。 来週の予約の前でも、少し待たされても、 自分で応急処置はなさらないほうがいいです。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.2

 それ、もう駄目ですよ? 再びきれいにつくことはおそらく無いですよ?  患部の黒い部分が見えるということは、おそらく二次齲蝕(詰め物の周りが虫歯)になってると思います。通常、黒い齲蝕を残したまま詰め物はぜっっっったいにしません!!  だから、考えられることは詰め物の周りが虫歯で崩壊。接着面も崩れて脱落したと言うことが考えられます。そうなると、削りなおして新しく作るしかありません。  歯医者さんの方も頼ってこられずに、勝手に自分で治療されるのが一番気が悪いので、ドラッグストア行くぐらいならこまめに歯医者さんに行きましょう。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • 歯の詰め物

    去年治療したときに仮のセメントをうめて、そのままほっといたのですが だんだん磨り減ってきました。 詰め物だけ手に入れるほうほうってないのでしょうか? 歯医者というのはどうにもめんどくさいです。

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 歯の詰め物が高くて噛み合わせが悪い

    前から違和感のあった歯が、お盆を過ぎてから急に激しく痛みだしたので、 かかりつけの歯科医院に受診しました。 あらかじめ予約をとろうと思いましたが、二週間先まで埋まっていると言われてしまい、 さすがに待てなかったので結局急患扱いで合間に診てもらうことになりました。 そこで歯を削り白い詰め物をしてもらったのですが、詰め物が明らかに高すぎて歯が噛み合わないのです。 右の奥歯の治療でしたが、噛んだ時左の上下の歯が触れないほど高いです。 次回の治療の時相談してもいいのでしょうか? 予約しなかった負い目があるので、言いにくい面があります…

  • 歯の詰め物がとれたのですが・・・

    フロスで歯の清掃をしていたら、歯の詰め物がポロッと取れました。 フロスで力任せに引き上げたわけでもなく、です。 3日前に歯科でクリーニングや点検をしたばかりでした。 直前まで問題なくはまっていた詰め物がこのようにポロッと取れるのは普通ですか? 素人の感覚では、多少はぐらつきが出て取れるイメージなので、歯医者のチェック漏れでは?と思えてしまい、この治療をクリーニングをした歯科に行くかどうかで悩んでいます。

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

  • 歯の詰め物が欠けてきたのかもしれません

    去年の年末に虫歯の治療として一部歯を削って白い詰め物を行いました。数日前からその部分がしみるので昨日同じ歯医者に行ったところ「知覚過敏だと思います。 他にも奥歯が歯ぐきから浮いている所もあり磨きすぎの箇所が幾らかあります。染みないカバー液?みたいなものを定期的に行ってそれでもダメな様なら神経を抜くようになります。2~3日後また来てください」と説明を受けました。 それで明日また行く予定でしたが今日どうも歯の裏側の去年詰め物をした部分が痛い感じがしました。 ネットで歯科医に相談できるサイトがあるので聞いてみると「詰め物が欠けてきているのではないでしょうか?」という回答でした。何だかその方が近い気がします。 その場合、再度詰め直しになるそうですが次回は同じ歯医者に行った方がいいでしょうか?それとも別のところへ行った方がいいでしょうか?同じような経験をした方や何かアドバイス等をシェアして下さい方がおられましたら教えて下さい。

  • 歯のつめものを一旦はずすと・・・

    つめものが取れて歯医者に行くと虫歯になっていました。 それは治療するのですが、 他のつめものしている歯が気になって仕方ありません。 つめものをしている場合、 レントゲンに映りにくいことを、 教えて!gooで知りました。 もう10年以上前のつめものですし、 今は気になりませんが、 以前、ムショウにつめものを取って歯を磨きたいというような カユサというか痛みというか、違和感を感じた歯があります。 そこで質問ですが、 つめものを一旦はずして、虫歯でないことを確認して 再度、つめものをする場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 目安で結構ですので教えて下さい。

  • 歯の詰め物がとれたら、歯医者へすぐ行くべきでしょうか?

    こんにちは。 先日、ずいぶん昔に虫歯の治療をした歯の詰め物がとれてしまいました。こういったときは、すぐ歯医者へ行かないと大変なことになりますか? 実は、今海外にいて帰国するのが来年の4月になります。歯の治療は私の加入している海外旅行保険では適用外です。外国で歯医者に行くとすごく高額になると思うので、できれば日本に帰国してから行きたいと思っています。 何もはさんでない状態でぐっと歯茎をかむと詰め物がとれたあたりに重い痛みを感じます。 一時的な処理などありますでしょうか? それとも、高額でも海外で歯医者に行くべきでしょうか?

  • 歯の詰め物が取れました

    歯の詰め物が食事中に取れてしまいました。 問題は歯医者で処置して貰ってからたったの15日しか経っていない事です。 自分はガムなどは一切噛まないし、飲酒も喫煙もしなければ、歯磨きも欠かさず毎日やっています。 自分としては治療がお粗末だったとしか思えません。 また歯医者に行かなくてはならないのですが、この場合医療費はまたかかりますか?