• ベストアンサー

歯の詰め物がとれたのですが・・・

フロスで歯の清掃をしていたら、歯の詰め物がポロッと取れました。 フロスで力任せに引き上げたわけでもなく、です。 3日前に歯科でクリーニングや点検をしたばかりでした。 直前まで問題なくはまっていた詰め物がこのようにポロッと取れるのは普通ですか? 素人の感覚では、多少はぐらつきが出て取れるイメージなので、歯医者のチェック漏れでは?と思えてしまい、この治療をクリーニングをした歯科に行くかどうかで悩んでいます。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdk
回答No.3

医師でも歯科医師でもないので一般的な話として回答します。 通常、銀のかぶせ物は医療用のセメントで隙間を埋めて接着されています。治療からの期間がどのくらいかわからないので何とも言えないですが、治療から長期間経っていたり、かぶせ物と歯の間が虫歯になるなどすると外れやすくなります。 また、嚙み合わせのチェックの時に少しずつ削りながらフィットするように合わせていきますが、大きすぎた場合、嚙む力に負けてバネのように外れてしまうこともあります(今回はこれではないかと推測します)。 残念ながら、削る加減は歯科医や歯科衛生士の(コミュニケーション能力も含めた)技量に依るところが大きいです。 かぶせ物が変形していなければ一度歯科に持って行き、状況を説明してみてはいかがでしょうか。まともな歯科であれば再度調整するか作り直してくれます。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >治療から長期間経っていたり、かぶせ物と歯の間が虫歯になるなどすると外れやすくなります。 奥歯の多くは治療した歯ばかりで、どれがいつ治療した物やら…(汗) しかも転居が多く、7軒ほどの歯科で治療をしているのでどこで治療したかもわからなくて判断が鈍りました。 でも、けっこう経っていたかもしれません。 3日前にかかった歯科は転居してから2回目の訪問で、クリーニングのみ。 医師の顔もわからず、他にもモヤッとすることがあり、歯科を変えるべきかどうか迷っての質問でした。 やっぱり、別の歯科に行きます。 不信感を持ちながら通うことはないと思い至りました。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

とにもかくにも外れた詰め物を詰め直さなくてはいけません、その際患部の消毒が必要です。素人のあなたには出来ません。出来るだけ早く歯科医に行きましょう。そのまま食事などをしていると、歯を悪くしますから。

質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 クリーニングの際に気づけたのではないか?病院を変えるべきか?という思いから質問を立ち上げましたが、回答を読んだりお礼欄を書いているうちに、病院を変えようと思い至りました。 午前中に予約の取れた歯科にて応急処置をしてもらいました。

回答No.4

掃除したからです。はめているだけなので取れやすい

質問者

お礼

はい、確かにきっかけは掃除でした。 異物をはめているので、取れるのは道理ですね。

• hiro_1116
回答No.2

外からは見えなくても取れることはありますね。経験的に。 3日前の歯医者に行って、貴方の気持ちをそのまま伝えて先生の意見を聞くも良し、全く違う歯医者に行って、実はこんなことが・・・と言って、その先生の意見を聞くも良しですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >外からは見えなくても取れることはありますね。 以前の歯医者では歯の表面を器具でコツコツ叩いてチェックしてくれていたのですが、こちらではそれがなく、だから余計に気になってしまいました。 >3日前の歯医者に行って、貴方の気持ちをそのまま伝えて先生の意見を聞くも良し、 後出しですが、転居で歯医者が変わり、3日前のクリーニングで2回目の訪問でした。 治療ではないので先生とは会ったこともなく。

• aokii
回答No.1

直前まで問題なくはまっていた詰め物が、フロスで歯の清掃をしていたら、ポロッと取れるのは普通ではありませんが、時々あることです。フロスの利用には注意して下さい。歯医者のチェック漏れかもしれませんが、詰め物が取れやすくなっているかどうかを見つけるのは難しいです。この治療をクリーニングをした歯科で行っても問題はないと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >詰め物が取れやすくなっているかどうかを >見つけるのは難しいです。 難しいのですね。 では、3日前に点検したばかり…という観点は外して考えることにします!