• ベストアンサー

歯の詰め物がとれたのですが・・・

フロスで歯の清掃をしていたら、歯の詰め物がポロッと取れました。 フロスで力任せに引き上げたわけでもなく、です。 3日前に歯科でクリーニングや点検をしたばかりでした。 直前まで問題なくはまっていた詰め物がこのようにポロッと取れるのは普通ですか? 素人の感覚では、多少はぐらつきが出て取れるイメージなので、歯医者のチェック漏れでは?と思えてしまい、この治療をクリーニングをした歯科に行くかどうかで悩んでいます。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

医師でも歯科医師でもないので一般的な話として回答します。 通常、銀のかぶせ物は医療用のセメントで隙間を埋めて接着されています。治療からの期間がどのくらいかわからないので何とも言えないですが、治療から長期間経っていたり、かぶせ物と歯の間が虫歯になるなどすると外れやすくなります。 また、嚙み合わせのチェックの時に少しずつ削りながらフィットするように合わせていきますが、大きすぎた場合、嚙む力に負けてバネのように外れてしまうこともあります(今回はこれではないかと推測します)。 残念ながら、削る加減は歯科医や歯科衛生士の(コミュニケーション能力も含めた)技量に依るところが大きいです。 かぶせ物が変形していなければ一度歯科に持って行き、状況を説明してみてはいかがでしょうか。まともな歯科であれば再度調整するか作り直してくれます。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >治療から長期間経っていたり、かぶせ物と歯の間が虫歯になるなどすると外れやすくなります。 奥歯の多くは治療した歯ばかりで、どれがいつ治療した物やら…(汗) しかも転居が多く、7軒ほどの歯科で治療をしているのでどこで治療したかもわからなくて判断が鈍りました。 でも、けっこう経っていたかもしれません。 3日前にかかった歯科は転居してから2回目の訪問で、クリーニングのみ。 医師の顔もわからず、他にもモヤッとすることがあり、歯科を変えるべきかどうか迷っての質問でした。 やっぱり、別の歯科に行きます。 不信感を持ちながら通うことはないと思い至りました。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.5

とにもかくにも外れた詰め物を詰め直さなくてはいけません、その際患部の消毒が必要です。素人のあなたには出来ません。出来るだけ早く歯科医に行きましょう。そのまま食事などをしていると、歯を悪くしますから。

noname#254326
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 クリーニングの際に気づけたのではないか?病院を変えるべきか?という思いから質問を立ち上げましたが、回答を読んだりお礼欄を書いているうちに、病院を変えようと思い至りました。 午前中に予約の取れた歯科にて応急処置をしてもらいました。

回答No.4

掃除したからです。はめているだけなので取れやすい

noname#254326
質問者

お礼

はい、確かにきっかけは掃除でした。 異物をはめているので、取れるのは道理ですね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.2

外からは見えなくても取れることはありますね。経験的に。 3日前の歯医者に行って、貴方の気持ちをそのまま伝えて先生の意見を聞くも良し、全く違う歯医者に行って、実はこんなことが・・・と言って、その先生の意見を聞くも良しですね。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >外からは見えなくても取れることはありますね。 以前の歯医者では歯の表面を器具でコツコツ叩いてチェックしてくれていたのですが、こちらではそれがなく、だから余計に気になってしまいました。 >3日前の歯医者に行って、貴方の気持ちをそのまま伝えて先生の意見を聞くも良し、 後出しですが、転居で歯医者が変わり、3日前のクリーニングで2回目の訪問でした。 治療ではないので先生とは会ったこともなく。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

直前まで問題なくはまっていた詰め物が、フロスで歯の清掃をしていたら、ポロッと取れるのは普通ではありませんが、時々あることです。フロスの利用には注意して下さい。歯医者のチェック漏れかもしれませんが、詰め物が取れやすくなっているかどうかを見つけるのは難しいです。この治療をクリーニングをした歯科で行っても問題はないと思います。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >詰め物が取れやすくなっているかどうかを >見つけるのは難しいです。 難しいのですね。 では、3日前に点検したばかり…という観点は外して考えることにします!

関連するQ&A

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

  • 歯の詰め物

    昔の治療途中の歯の詰め物が取れてしまい、 ネットで医療用の歯科セメントを取り寄せて詰めていたのですが、 それもとれてしまいました。 それで、微妙に違和感があるのでまた入れたいのですが 海外からの取り寄せなので時間がかかります。 鹿用の詰め物の代わりになるものってドラッグストアなどで売っている場所ってないでしょうか? 歯医者は一応行っているのですが、 違う歯から治療を始め、次回が次週の水曜でそれまでもたせたいのですが・・

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?

  • 詰め物した歯がすぐ虫歯になることってありますか?

    28日の金曜日に歯医者行きました その時の治療内容は、19日に虫歯を治療してそのあたりが冷たい水だとしみると伝えたらその19日に治療して白い詰め物した歯が虫歯になったからそこ治療しようと言われました 19日に虫歯治療をして詰め物したところがわずか1週間ちょいでまた虫歯になるってあるんですか? ちなみに歯はちゃんと磨いてます 19日の治療はすごい痛かったのにそのがまた虫歯とかなんか嘘くさいです それで28日に治療してもまだ冷たい水だと歯がしみます その日の治療後家帰ってから、電話で聞いたら「すぐにはしみるのが治らないから様子見てほしい、ダメなら神経取る」と言われました なんかこんなにすぐ詰め物したところが虫歯って怪しいですよね ヤブ歯科でしょうか? またその人の歯の治療する時顔にタオルかけないんです ネット見たらタオルかけないで治療するそういうところはやめたほうがいいとあるサイトで書いてありました 理由は治療で細菌が顔とか目に入るかもしれないから危険、治療する人はプラスチックのガードするのになぜ患者はしないのかってね このようにすぐまた虫歯になるという嘘臭さ、顔にタオルかけない歯医者、29日そこを治療してもまだ水でしみるという状況からしてそこはヤブ歯科でしょうか? 歯医者変えた方がいいですか? あと2月8日にそこに数年ぶりに行ったんですよ その時は痛いところがあってそこが虫歯で治療すると言われました それですぐ治療しないで歯の付け根あたりの掃除を上とした二回に分けてやりました 普通上下一回でやりますか? なんか回数伸ばしは金のためにやるともネットでみました こういう謎の回数伸ばしするところもヤブ歯科ですか? とは言ってもそこは10年近く前に行った時は担当者が違くて9日に久しぶりに行ったら担当者変わってました 今の歯医者やめた方がいいですか? こうやって書いてる今もまだしみます 冷たい水飲んだ後にしみます 普通19日に治療して詰め物したところが一週間ちょいで虫歯ってありえますか? 19日の治療後も水でしみてました つまり19日の治療では虫歯完全に取ってないってことになりますよねこれ なんかヤブ歯科っぽいですよね 治療後の詰め物はしみるとネットにありましたがそれは銀色のやつの場合しみやすいとかいてあって今私の白色のやつのはどうかはわかりません 19日治療後もしみてたそれは虫歯だって、19日の治療後の日もしみてたってことは虫歯とってないでしょって思います あとヤブ歯科っぽいところとして設備が古いです ネットで調べたら今は削るとかは古い、レーザー治療が最新って書いてありました それで選んではいけない歯医者の特徴で設備が古いところは金が足りないから古いままと可能性があるとみました 正直いまの歯医者は嘘ついてますか? 変えた方がいいですか? 金儲けのためにすぐ治さず嘘ついて通う回数増やしてるのでしょうか? 治療して詰め物して1週間ちょいでまた虫歯ってうさんくさい気がしてきました ちゃんと歯は磨いてるのに あと治療中ベロに器具があたりました 少しひりひりして2日ぐらいでなおります 19日の治療と28日の治療のときベロに当たりました これも下手くそだからですか?

  • 歯の詰め物について

    半年前にある歯科医院で虫歯を治療しましたが、その際に下の歯だったため、銀歯ではなく、目立たない白の詰め物をしました。保険がきかなかったので、3万円ほどかかりました。 ところが最近また歯が痛み、違う歯科医院に行ったところ、「白の詰め物をしたところに隙間が開いていて、虫歯ができている。」と言われました。銀歯の方が丈夫だということなので、結局白の詰め物を外し、治療をした後、銀歯を入れてもらいました。 つまり3万円の詰め物は半年で外されてしまったことになりますが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 3万円のことはもうあきらめていますが、今後の参考にしたいので、教えてください。

  • 歯の間に銀の詰め物、その後ケア、フロスの仕方

    歯の間に虫歯が大量に発生し、銀の詰め物をしました。 周りにフロスをしている人がいなく、また歯医者さんからの指導がなかったので、いままでずっと歯磨きは歯ブラシしか使っていなかったので、今回虫歯が発生したのだと思います。 もう虫歯も二次カリエスも嫌だ!と思っていますので、フロス指導をお願い致しました。 天然歯→歯の間に入れた後、左右それぞれに「く」の字にして前後にコシコシとこする 銀の詰め物と詰め物の間→歯の間に入れた後、そのまますっと外す。 と教えてもらいました。 ただ気になって「銀の詰め物の間は、コシコシとこすらなくて良いんですか?」と聞いたら「詰め物の間を通すだけで汚れを取れるので大丈夫です。」と言われました。 正直、歯と歯茎の間は・・・?と思いました。 転院して、そこの歯医者さんに聞いたところ ・天然歯→歯に入れた後、左右それぞれの歯を上下に食べカスを書きだすようにこする ・銀の詰め物と詰め物→特に指示なし。 上記のように教わりました。 銀の詰め物と銀の詰め物の間は、上下もしくは前後にこすらなくて良いのでしょうか? 自分は歯の間に入れた後、上下にこすっていますが、上下にこすると銀の隙間から食べカスが入るのでしょうか?あと、歯茎に食べカスが入らないか不安です。 (ちなみに転院先に口腔内を見てもらったら、転院する前に治療してもらった歯が虫歯になってました・・・) フロスをしている方に直接聞いても「一度フロスしたら銀の詰め物が取れたから歯間ブラシをしている。」と言ってました。 ・・・確かに、フロス後にちょっと怪しい詰め物があります。フロスの仕方が悪いのか、詰め物があってないのかわかりません。 みなさん、もしくは専門医さんの方々は、治療済みの歯と歯の間のフロスはどのように行っていますか?

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 歯の治療 詰め物について

    歯の治療についてです。 奥歯に2本虫歯があります。 しばらく放置しておいた私が悪いのですが、痛む様になってきました。 近所の歯医者に6回ほど通いましたが、初診、歯石とり、歯周病予防、型とり、噛み合せなどで、まだ痛む歯に辿り着いてないです。 さらに、保険なら銀歯、保険を使わない白い詰め物なら、1本3万円からという説明でした。笑ったときに目立つので、白い詰め物にしようかなと思っていますが、その詰め物の値段は、その歯科医によってマチマチなのでしょうか。 保険の縛りはキツイといわれましたが、 白色の詰め物にするときは、保険が利かない=保険は関係ないということですよね。 私の質問が悪いのか、イマイチ納得できず、質問させて頂きました。 6回以上通っていて、 結構お金を払ったので、改めて他の歯医者に行くのももったいない気がしてしまいます。 他の歯医者でも奥歯の白の詰め物は、 そんなに高いのでしょうか? 昔は、白を入れてもらったとき万単位で支払いをしていないような気がするのですが、勘違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の詰め物をとったら・・・

    義母が歯医者に行って、20年来になる歯の詰め物をとってきました。 まだ治療の途中で、今度また詰めなおすそうです。 しかし、義母の口臭がとても酷くなって、数メートル離れていても 臭うし、トイレ後(おしっこのあと)も吐き気を催すほど耐えられないくらいの臭いがするようになりました。 もともと歯周病なのですが、歯医者に行く前はそれほどでもありませんでした。 この恐ろしいほどの臭いと歯の詰め物をとったのは何か関係あるのでしょうか。 歯の治療をしたことで何か体に悪い影響が出たのではないかと心配です。

  • 歯の詰め物について教えて下さい!

    4年前に上の奥から3番目の歯が虫歯になり削って銀の詰め物をしました。詰め物わ入れた時、ちょっと歯にものが挟まった感じがしましたが、その内馴染むと思ったのと、先生にもその時伝えましたが、こんなものですよっと言われ治療終了しました。その後は慣れることなくやはり挟まった感じありました。いつのまにかものを噛むと痛みが出るようになりましたが、先生には痛みの原因がわからないと言われ様子見てました。私も詰め物の後から痛みが出ましたが、先生は、詰め物に不具合ないと言うので信じて様子見てますが、4年たった今も痛みます。その歯医者にずっと健診にも通っていてその度に 痛みがあると伝えましたが、私もその歯が痛いのか特定できずに今日まできました。最近になってそこを歯で触ると少し痛むんでやっぱり詰め物があってないのかやぁっと思うのですが、どうすればいいかわからず、痛みも激痛出はないので我慢しています。 どうすればスッキリするでしょうか?違う歯医者に行くべきか、どう伝えたら治療してもらえるでしょうか? あともし詰め物を詰め替えることになればまた自分の歯を削って詰め物を外すのでしょうか?まだ30台なので詰め物が劣化したらあと何回か詰め替えると思うのですが、何回くらい詰め替えることができるのでしょうか? 4年間も我慢してましたがなんとかしたくてここに相談しました、どうか詳しいかた教えて下さい!