銀の詰め物とフロスのケア方法

このQ&Aのポイント
  • 銀の詰め物とフロスのケア方法について知りたい。歯医者の指導がなく、フロスの使い方が分からないため、歯の間のケアに不安を感じている。
  • 虫歯が大量に発生し、銀の詰め物をしたが、フロスの使い方が分からなかったため、歯磨きだけでケアしていた。フロスの指導を求めている。
  • 銀の詰め物と詰め物の間のケアについて知りたい。フロスの使い方についての指導がなく、正しいケア方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の間に銀の詰め物、その後ケア、フロスの仕方

歯の間に虫歯が大量に発生し、銀の詰め物をしました。 周りにフロスをしている人がいなく、また歯医者さんからの指導がなかったので、いままでずっと歯磨きは歯ブラシしか使っていなかったので、今回虫歯が発生したのだと思います。 もう虫歯も二次カリエスも嫌だ!と思っていますので、フロス指導をお願い致しました。 天然歯→歯の間に入れた後、左右それぞれに「く」の字にして前後にコシコシとこする 銀の詰め物と詰め物の間→歯の間に入れた後、そのまますっと外す。 と教えてもらいました。 ただ気になって「銀の詰め物の間は、コシコシとこすらなくて良いんですか?」と聞いたら「詰め物の間を通すだけで汚れを取れるので大丈夫です。」と言われました。 正直、歯と歯茎の間は・・・?と思いました。 転院して、そこの歯医者さんに聞いたところ ・天然歯→歯に入れた後、左右それぞれの歯を上下に食べカスを書きだすようにこする ・銀の詰め物と詰め物→特に指示なし。 上記のように教わりました。 銀の詰め物と銀の詰め物の間は、上下もしくは前後にこすらなくて良いのでしょうか? 自分は歯の間に入れた後、上下にこすっていますが、上下にこすると銀の隙間から食べカスが入るのでしょうか?あと、歯茎に食べカスが入らないか不安です。 (ちなみに転院先に口腔内を見てもらったら、転院する前に治療してもらった歯が虫歯になってました・・・) フロスをしている方に直接聞いても「一度フロスしたら銀の詰め物が取れたから歯間ブラシをしている。」と言ってました。 ・・・確かに、フロス後にちょっと怪しい詰め物があります。フロスの仕方が悪いのか、詰め物があってないのかわかりません。 みなさん、もしくは専門医さんの方々は、治療済みの歯と歯の間のフロスはどのように行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再びすいませんm(__)m説明不足でした。 音波ブラシと電子ブラシはまったくの別物です。音波ブラシは手で動かさないでも歯ブラシ自体が動きますが、電子ブラシは動きません。ですので、電子ブラシの時は手磨きです。だから、電子ブラシを一度使うともう普通の歯ブラシには戻れません。ホームセンター等に売ってますから機会があればお試し下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。参考になるかわかりませんが・・・。 私は20年以上フロスや歯間ブラシを使わずに虫歯や歯周病になった事がありません。 ただし、食後には必ずつまようじを使い食べかすを掃除します。あと、歯ブラシは超音波ブラシと電子歯ブラシを1日おきに使います。この電子歯ブラシとは一見普通の歯ブラシのようですが、柄の部分に電池が内蔵されていて金属部分を指で触って歯磨きすると電子のちからで歯と虫歯菌等の汚れを反発させてとる物です。実際これで舌を磨く(歯より舌の方が多くのバイ菌がいる為)とビックリする位の汚れがとれます。 例えば奥歯がちょっと痛いかな!?と思ったら電子歯ブラシを続けて使うと自然と治ります。以上個人の感想ですのでお役にたつかわかりませんが・・・。 余談ですが、以前歯科技工士をやっておりましたので歯石等は自分でとってます。

itsuki21
質問者

補足

実は、ここ3年ほど音波歯ブラシ(昼は普通の歯磨き)を使ってました。フロスは今までやっていなかったのですが、やり始めて食べカスがごっそり出てきて驚きました。 虫歯になってからフロスが必要だと気付きました。 表面の虫歯でなく歯と歯の間の虫歯だったので、音波歯ブラシの後にフロスで十分な感じはしますね。 ちなみに音波(電子)歯ブラシは3分以上やると逆に歯に良くないとか聞くと手磨きをマスターした方が良いのかなと思い、普通の歯ブラシを買っている次第です。 歯科技工士さんならプロフェッショナルクリーニング?!をしているみたいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です 反対に私の掛かりつけ歯医者さんは 小さい虫歯ですと見逃して、「歯磨きがんばれ」と言ってくれます あえて削らないで、初期虫歯なら自分で治していこう、進行を遅らせよう。と言う感じです 半年ごとの定期検査もありますし 唾液が少ないとなりやすい部分もあるようですので まずはよくかんで食べて、口のマッサージとかをして 唾液をよく出すようにしてみてはどうでしょうか? 歯磨きできない時は口をゆすぐ(出来れば緑茶で) あまり長くダラダラと歯を磨くのも良くないそうですよ

itsuki21
質問者

補足

素晴らしい歯医者さんですね。 実は、父は先生から「柔らかいものを食べて」と言われているので、自動的に柔らかめの食事となっています。とりあえず食後にキシリトールガムをここ2日ほど噛んでいます。 口のマッサージ・・・聞いたことないです・・・ 長く磨きすぎるのも良くないのですか?!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 私の場合フロスでやるときに歯茎まで入れてもいいけどやり過ぎない様にと言われました 隙間にも虫歯は出来ると思いますけど あまり力を入れてやりすぎると被せたものが取れてしまうので ほどほどにと言われていました もしかしてですが 質問者さんも私も気合を入れて歯を磨くタイプで それを見た衛生士さんがあまり事細かに言うと 真剣にやりすぎるので ポイントで教えていただいたのではないでしょうか?

itsuki21
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 転院も含めて5カ月近く歯科医に通っています。 転院前に治療した歯も合わせて全体的に歯の調子が悪いので、すごく歯磨きに気をつけるようになりました。 (実際、3カ月で二次カリエスになって、はぁ・・て感じです。) 20代後半なのですが今まで虫歯3本だったのに、転院前は5本治療、転院先は二次カリエス2本、まだ虫歯はあるわ、転院前の治療もあってないようなのに原因が分からず、いっそのことどのような治療がいいのか悩んでまして・・・。 フロスを今までやってなかったのにあるのですが、歯ブラシがだめなのか、食生活(生活習慣)がダメ?など考え過ぎてるようです。 12月→4月の期間で、食欲も減り体重10kgやせました。(それでも肥満体形ですが) やりすぎはあるかもしれませんが、本当にこの歯磨きの仕方であってるかは数年経たないと分からないので、あせっているみたいです。 ポイントで教えてくれたのでしょうかね・・・?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 歯と歯茎の間ですが 歯ブラシでも磨いているので大丈夫 (そのための指導も受けました)と言われ フロスの使い方は質問者さんと同じような説明でしたよ

itsuki21
質問者

お礼

指導を受けられるのはとても羨ましいです。 歯と歯の間の隙間は歯ブラシでは磨けてないようで、フロスをすると食べカスがごっそり出てくる歯があり、すごく不安になってました。 ちょっと気になったのですが、No1さんと一緒でおふた方は、隣接面に虫歯はできないのでしょうか? まだ隣接面に虫歯があるようなので、歯磨きが下手?なのか気になってます。(転院前に1度歯ブラシ指導を受けましたが・・・)

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.1

答えになっていないかもしれませんが、私も虫歯が多く歯医者さんのお世話になりっぱなしですが、以前同じようにフロスで歯間を掃除していたら、詰めものに引っかかり取れてしまいました、それからは歯間ブラシに替えました、歯医者さん(出入りの歯科技工士)の腕により状況が結構変わるから、フロスに拘ることはないと思いますよ。

itsuki21
質問者

お礼

なるほど!フロスに拘る必要性もないのですね。 ただ、思いっきり食べカスがでるのに、歯間ブラシだと隙間に入らない歯が気になっておりまして。 実は転院前に治療した歯を含め全体的に歯の調子が気になっているので、転院先の先生に相談したところ、二次カリエスになっていました。・・・3か月前に治療したばかりなのに・・と悲しくなりました。 またなんで全体的に歯の調子がおかしいのかも原因が分かっていないので、いま現在、不安なのです。

関連するQ&A

  • フロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い

    毎日歯磨きとデンタルフロスをしているのですが、1か所だけフロスを入れると歯と歯の間の歯茎が痛い場所があります。 虫歯の治療をして詰め物をした歯とその隣の歯の間の歯茎です。 他は特に痛くなく、その箇所だけが痛いです。 痛いのはフロスを歯茎に当てた時だけで普段は痛くないです。 虫歯は治療済みで歯周病でもないようなのですが、フロスのやりすぎでしょうか? もしくは詰め物の高さが合っていなくて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか? 歯茎はピンク色で腫れもなく、フロスの時以外は特に支障はありません。 ただ、フロスを抜くときに引っかかってほつれるのが気になっています。 もし詳しい方や思い当たることがある方は教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 詰め物が外れることとフロスの頻度・使い方

    フロスを使っていて 詰め物や仮歯が外れたことがこれまでに4回くらいあります。 食事後のカスがつまっているのを放置するのも 虫歯や歯周病の原因となるだけだと思ってフロスしていますが 明らかに食べカスが詰まっている所でも 毎食後にフロスをするというのは頻度は多すぎるでしょうか? 食べカスをしっかりかきだすために 歯にそって滑らせるようにフロスを使うことも多いのですが、 正しい技術によりきちんと詰め物が装着された状態でも こういうフロスの使い方をすると 外れやすくなるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯間ブラシ、フロスなど使っていますか?

    先日、久しぶりに歯医者さんに行ったのですが、「歯茎がやせてきているからといわれてしまい、歯間ブラシやフロスで、必ず歯の隙間も掃除して下さい」と言われました。 みなさんは、歯間ブラシ、フロス使用していますか。フロスを使用し始めたのですが、なんだかうまくいかなくて・・・

  • 銀の詰め物の後に、歯のコンタクトがきつい・・?

    定期健診を怠っていたせいか、1月に検診した結果、歯と歯の間の虫歯が5本(全部上の歯)見つかりました。 右側3本(前から4、5、6番)と左側2本(前から4,5番)です。 2カ月たったいまでも微妙に詰め物に違和感がある歯があります。 象牙質まで虫歯になっているものが1本あったそうなのです。調べると虫歯が深かった場合、なじむのに時間がかかるとの事でした。しかし、隣合った歯なので本当に虫歯が深い部分か、また隣合った部分なので痛みのある歯が正確でない場合があります。(もし虫歯が深くない部分でしたら、やりなおしも考えてますが。) この話を他の人にしたら「痛みが分かるのが歯医者さん」と言われたのですが、自分で痛みがあいまいなのに(関連痛かもしれない)歯医者さんならすぐ分かるものなのでしょうか? その痛みのある歯は、冷たいものがしみたり、この間は味噌汁の豆腐でじんわりきたりします。通常時は何ともない場合があれば、圧迫感があったり、なんだか詰め物が動いているようなきしむ感じもあります。これは合ってないという事なのでしょうか? また、いっきに詰め物を入れたせいか前歯のコンタクトが左右から押されてるかのようにきついです。今までなかった部分に詰め物をするという事は、その分隙間がきつくなった可能性はありますか? その場合、少し削ってもらった方が良いのでしょうか? なじんでない銀の詰め物を合わせると最初からやり直し?も考えられるので今後をどうしていいのか分かりません。 お願い致します。

  • 詰めて治した歯にフロスが通らない

    フロスを使っています。 ですが、治療した歯の詰め物がひっかかったのか、 詰めものがとれかけてしまいました。 そのような歯は、フロスを通さず歯間ブラシの方が適しているのでしょうか? また、フロスが通らないような治療って一般的なのでしょうか? フロスは、歯と歯の狭い隙間の汚れを取るためのものという認識だったため、 ちょっと戸惑いました。 治療中なので先生にも前者の質問については聞いてみたいと思いますが、 みなさんのご意見もお聞かせください。

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • フロスや歯間ブラシしてますか?

    私は30代です。主人も30代です。 私は今まで歯間ブラシやフロスをしたことがありません。虫歯は過去ありましたが、5年くらいありません。虫歯も奥歯の上くらいで、歯の間にはできたことがありません。 主人も結婚してからはフロス等しているところを見た事はありませんし、買った事もありません。 皆様はしていますか?子供にも必要だと聞きました。 我が家には2歳と5歳ですが、虫歯はありません。保育園の半年の一度の定期健診のみで、フッ素を塗りに歯医者にいっていませんが、フッ素入りの歯磨き粉でみがくか、フッ素ジェルを塗る程度です。 主人も7年くらいは虫歯は聞きません。 フロスも歯間ブラシをしている私の父は今年虫歯で歯医者に通っていました。 あまり必要性を感じていませんが、皆様はどうでしょう? してる、してない、必要性など教えてください。

  • 銀の詰め物をしたばかりの歯から血が出たのは・・・

    歯と歯の間に虫歯があり、本日2本同時に銀の詰め物を致しました。 実は入れた当初、詰まった感じ&ちょっと振動?のようなものがあったので違和感がありました。先生も「入れたばかりの違和感かもしれないので様子を見ましょう。それでもダメならやり直ししましょう。」と言われ、本日はそのまま帰りました。 銀の詰め物を削ったのは歯科衛生士さんだったので、帰り際に「帰ったら普通に食事しても大丈夫か」と尋ねたら「大丈夫です。」と言われました。 食事前に念のため試しに二、三回噛んでみたところ、つまった感じはなくなっていたのですが、口を閉じるとそうでもないのですが離すと浮く?感じがするのでまだなじんでない感覚がありました。 不安だったので、食事はかなりでろでろになった麺(柔らかいもの)を取り、それも銀の詰め物部分を使わないようにしました。 その後、歯磨きをしてみたら歯ブラシに血がついていて歯を見てみたところ本日銀の詰め物をしたところから血が出ていました。 (すぐ歯磨きはやめました。) ・銀の詰め物をした歯から血が出るのは、何か詰め物とかに問題があったのでしょうか ・なじんでいない状態に歯磨きがいけなかったのでしょうか(ちなみに入れたから歯磨きまでの時間は1時間半です。) ・寝る前の歯磨きはその部分を避けた方がよいでしょうか ちなみに、左上の前から3番目、4番目に銀の詰め物をしたのですが5番目は以前に詰め物をしました。(その段差?はミクロの差であると思うといっていたので場所的に特殊なのでしょうか・・・) 長々としていまいましたがよろしくお願い致します。

  • 銀の詰め物について

    先日、ミルキーを食べていたら左奥歯にある銀の詰め物が取れてしまいました。そして歯医者に行って付け直してもらったんですが、それは良かったのですが、歯科医によると、もう一つ右奥歯にも銀の詰め物をしていて外れてないんですけど、銀の詰め物と残っている歯の接合部分が微妙に黒いと言うことでレントゲンを撮るか言われました。ここで左奥歯の方は詰め物が取れたときに見えたのですが、接合部分が(虫歯ではないと思う)黒色になっていて銀の詰め物をはめたら、右奥歯の接合部分と大体同じ色だったのですが、・・・・銀歯の中にも虫歯ができるのは判っているんですけど、虫歯になったときにこのように黒色になるものなのかわからないんで教えていただきたいのですけど。接着剤が黒くなったとかそういうこととは違うものなんですかね?回答よろしくです。

  • 下の歯6番、銀の詰め物って目立ちますか?

    左下6番と7番の間に詰め物をしており、最近ものが挟まりやすくなって歯医者へいくと歯と歯の間だから強度的にも銀の詰め物になるとの事でした。 セラミックは多く削るのでまずは銀にしてからのちにセラミックでも良いかなと思っています。 しかし今婚活中でしかも下の歯だと目立ってしまう気がしてかなり病んでます…。 下の歯6番の銀の詰め物ってやはり目立ちますか??