• ベストアンサー

銀色の歯の詰め物がとれた

今日 キャラメルを食べていたら、銀色の歯の詰め物がとれました。仕事が忙しく何回も歯医者に行けません。この詰め物、明日歯医者に行ってつけてもらう事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.3

あくまで素人の単なる経験談ですが、初日は新しい詰め物作成の型取りで臨時の詰め物が施され、次回新しい詰め物を装着という事で、最低2回は通院が必要だと思慮します。 新しい詰め物を外注にて成型する為、多少の日数が必要な様です。 ちなみに当方過去複数3回程度、同様の件に遭遇しましたが、完全予約制の歯科医院においても、急患扱いという事で直ちに対処してもらえました。この3回は全て異なる歯科医院です。 状況によっては、取れた内部の虫歯治療等(詰め物をしても内部が虫歯になる事は多いらしい)で別途1回の通院が必要かもしれませんが、明朝早々に電話確認する事をお勧めします。 地域によっては夜間救急当番の歯科医院も存在しますが、需要の問題か、稀有な存在の様で、お近くに無い恐れもあります。 少しウェブ検索してみましたが、一覧サイトの様な有効サイトを探す事ができませんでした。

ryotko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 救急扱いで歯医者に行ってきました。 作り直しになります。型どりをしましたので、次回銀色の詰め物を詰める予定です。仕事が忙しいので年内に行ければいいかなと 思っています。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

つめたばかりなら大丈夫かもしれませんが 以前に詰めたのものが取れたのなら 虫歯により隙間ができてしまったためですから 作り直しになります。 NO.1さんの言われる方法は 出来ないことはありませんが 接着剤メーカーとしては想定外の使用方法です。 安全確認もされていませんし、お勧めできません。

ryotko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。          やはり銀色の詰め物は再利用出来ませんでした。 新しく型どりをして作り直しになります。

• yamasakaki
回答No.1

歯の状態によっても変わってくるので一概にお答えできません。 新たな虫歯で形が変わっていたら既存の銀歯は使えないでしょうし。 試してほしくはありませんが、我が上司はセメダインで付けて何の不自由もしてません。

ryotko
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 土曜日に救急扱いで歯医者に行って来ました。 回答ありがとうございます。