• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯の詰め物について。

質問させていただきます。 歯の詰め物についてなんですが。 左下の一番奥の歯(歯茎側(横))が、虫歯(黒くて穴が空いた状態)で1週間前ぐらいに歯医者に行きました。 そして、何日か歯茎や歯石も含め歯医者に通っていたのですが、奥歯を削ると結構大きかったので次の日に、歯髄をします。と言われました。 そして今日歯医者に行ったら、神経を抜くといわれたのですが、歯を削ると「神経を抜かなくてもいいかもしれない」と言われ薬?を入れられ 白い詰め物をされました。(部分的に) そして、次の日に入っていた予約が取り消され(神経抜いた場合は、あった)1週間、様子見になりました。 そこで、歯茎についている白い詰め物のとこが、ほんの少し血がでていました。特に痛みはなく、歯茎側にそっての部分が赤いだけです。 多少の赤みは大丈夫なのでしょうか? また、歯磨きをする際、いつもどおりに白い詰め物の場所も歯を磨いても大丈夫なのでしょうか? 歯磨きで、白い詰め物がとれたり、悪化したりしないのでしょうか? キャラメル、ハイチュウ、ガム、などの粘着物は食べないようにしています。 「気になるなら歯医者に行け」等の回答は、困ります; 膿がたまっている などとなるなら、行きますけど、1日でそんなたまったりするものなのでしょうか。 そんなに大きく赤くはないのですが;; また、白い詰め物をしてる際に気をつける事、等も答えて欲しいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3800
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)

歯の側面へ詰めた詰め物の歯ぐき側が少し赤く透けて見えた、ということでしょうか? もしそうなら、心配は要りません。歯の内部のどこまで虫歯が進んでいるのかを調べるために、虫歯の部分が赤く染まる染色液を使ったのだと思います。 本来は、赤く染まった虫歯の部分を完全に取るのですが、虫歯が深いと赤く染まった部分を全部取ると歯の神経を取らなければならなくなる場合があります。そこで、赤く染まった虫歯の部分をわざと残し、消毒をする薬を入れて痛みが出ないか様子を見ます。痛みが出なければ、その赤い部分は入れておいた薬で消毒されて虫歯菌が死んでしまったということなので、神経を取らずしっかりとした樹脂などで完全にふたをします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことです。 分かりづらくてすいませんでしたm(_ _"m) なるほど!今は、消毒をする薬を入れて1週間経過見って事なんですね。(院長さんの話があまり理解できなくて;) このまま痛みが出ない事を祈ります( ー人ー)|||~~~ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

歯医者は行きたくないですよね!!! 以前私も奥歯に穴があいて歯医者に行きました。 神経を抜かなくて良かったと思いますよ。 神経を抜くと歯がボロボロになりやすいと聞いたことがあります。 赤いのは歯茎が腫れているだけではないでしょうか? 歯を削った時に歯茎に傷が入り出血したのでは??? 白い詰め物をしている時は、なるべくその歯は使わないようにしたほうがいいですよ。 粘着物以外に、揚げ物・フライ・ポテトチップスなど噛んでも 取れてしまいます。 次回の歯医者の時に、銀歯を詰めたあと神経が残っているので 飲み物等飲むとかなりしみて痛いと思います。 しばらくの間は我慢するしかありません。 自然と気にならなくなります。 ではお大事に!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(._.*)m 歯医者行きたくないです!! 神経抜くと歯がボロボロ→いずれは、また歯医者・・( ノД`)それは嫌です;; なるほど!なら、深く考える事はないんですね!!(ノ´▽`)ノ 左の奥歯なんで、ほとんど右の歯しか使っていません(笑)怖いんで(-"-;A 揚げ物・フライ・ポテトチップスって事は、油系が駄目なんですね。大変参考になりました!(こういう回答を募集中です; やっぱり麺類、カルシウムとかがいいんですかね、歯には(・∀・) ・・次回は我慢しかないんですか;頑張りますm(_ _"m) 本当にありがとうございました! (多用の顔文字、お許しください。)

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

はに入れているものは飲んでしまっても問題ありません≪そのように作られています≫ですから白い物も中に入っていた薬を付けた物も飲んでも問題ありませんただ神経を殺しているのですから、神経が次回行く時に神経が生きている可能性はありますが誤飲しても問題ありません 歯磨きして取れてしまっても問題は有りません血の様なものがと有りますが膿を含んだ血と言うより薬の方が可能性は高いと思います 膿がひどい時には歯茎がはれてくるのでわかると思いますが意外と溜まりますよ(^^) その辺も含めて、シッカリ治療してください お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、本当にありがとうございます!! 早急に答えていただき、感謝あるのみです;; という事は、今のところは問題なく詰め物も部分も歯磨きしても大丈夫って事ですね! かなりほっとしました(;-_-) ありがとうございました!!<(_ _)>