詰め物後の歯のコンタクトがきつい?虫歯の詰め物についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 定期健診を怠っていたせいか、検診の結果、歯と歯の間の虫歯が5本見つかりました。しかし、虫歯が深かった場合、なじむのに時間がかかるとの事です。痛みのある歯は冷たいものがしみたりすることもあります。また、詰め物を入れたせいか前歯のコンタクトがきつく感じます。
  • 虫歯の詰め物についての疑問です。定期健診を怠っていたせいか、検診の結果、歯と歯の間の虫歯が5本(全部上の歯)見つかりました。虫歯が深かった場合、なじむのに時間がかかるとの事です。また、痛みのある歯は冷たいものがしみたりすることもあります。
  • 虫歯の詰め物についての疑問です。定期健診を怠っていたせいか、検診の結果、歯と歯の間の虫歯が5本見つかりました。虫歯が深かった場合、なじむのに時間がかかるとの事です。また、痛みのある歯には冷たいものがしみたりすることもあります。前歯の詰め物により歯のコンタクトがきつく感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀の詰め物の後に、歯のコンタクトがきつい・・?

定期健診を怠っていたせいか、1月に検診した結果、歯と歯の間の虫歯が5本(全部上の歯)見つかりました。 右側3本(前から4、5、6番)と左側2本(前から4,5番)です。 2カ月たったいまでも微妙に詰め物に違和感がある歯があります。 象牙質まで虫歯になっているものが1本あったそうなのです。調べると虫歯が深かった場合、なじむのに時間がかかるとの事でした。しかし、隣合った歯なので本当に虫歯が深い部分か、また隣合った部分なので痛みのある歯が正確でない場合があります。(もし虫歯が深くない部分でしたら、やりなおしも考えてますが。) この話を他の人にしたら「痛みが分かるのが歯医者さん」と言われたのですが、自分で痛みがあいまいなのに(関連痛かもしれない)歯医者さんならすぐ分かるものなのでしょうか? その痛みのある歯は、冷たいものがしみたり、この間は味噌汁の豆腐でじんわりきたりします。通常時は何ともない場合があれば、圧迫感があったり、なんだか詰め物が動いているようなきしむ感じもあります。これは合ってないという事なのでしょうか? また、いっきに詰め物を入れたせいか前歯のコンタクトが左右から押されてるかのようにきついです。今までなかった部分に詰め物をするという事は、その分隙間がきつくなった可能性はありますか? その場合、少し削ってもらった方が良いのでしょうか? なじんでない銀の詰め物を合わせると最初からやり直し?も考えられるので今後をどうしていいのか分かりません。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に診てないので、あくまで推察ですが…。 歯がしみるのは、治療の時に歯石も当然取り除きますからその歯茎との境目である又は、銀歯の精度不足で目に見えない隙間があいているかのどちらかだと思われます。歯茎の境目なら正しい歯磨きで治っていきますが、銀歯の方なら造り直さないとムリです。また、歯と歯がきついのも銀歯を一度接着すると調べる手段がありません。つまり、最初の歯医者が下手だったのかも…。医者というものは、かばいあいはしても悪口は絶対に言いません。だから今行かれてる医者もそんな微妙な言い方になるのかも!? 今後の事を考えると私としては造り直した方がよいと思いますがいかがでしょうか?

itsuki21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は痛みのある歯(右側)は一本だったはずですが、最近では隣の歯も痛かったり、今日は左側が歯磨きしてる時かなり痛かったです。 痛みの場所ですが、歯茎との境目だったり銀歯だったりよく分からなくなってきました・・・。 >治療の時に歯石も当然取り除きますから 実は取り除いた感覚がなかったので、取り除いていないのではないかと思います。歯石に関しては自分からクリーニングしてほしいと言わない限りやってくれません。もしくは治療後に行ってくれます。(どうやら最初にやってしまうと患者がこなくなってしまうからだとか。) 5本の治療が終わっても歯石を取ってくれてないと思い、改めてクリーニングで予約を取った位です。 正直、自分もやり直しだと考えているのですが、ただやり直すとしたら原因が分からないので、5本全部だと考え、歯をいまより削るようになりますよね・・・。 長い治療の上、今かかってる医院も「隣の歯との段差があるから食べ物が詰まりやすくなっている」と言って5本以外の歯をやり直したのですが、詰まらなくなった様子がありません。ここも微妙なのかと悩んでいます。 その医院では、他にも虫歯があると指摘され、やり直しも含めるとかなり時間がかかりそうでため息がつきます;; >医者というものは、かばいあいはしても悪口は絶対に言いません。 これは良く感じます。ただ、あまりにもひどい場合は、例外としてあるそうです。(言われた事のある人から聞きました。)

その他の回答 (1)

回答No.1

通常、銀の詰め物(以下、銀歯と略します)を造る場合は金属を溶かし鋳造して研磨する事を考えて少し大きめに造ります。研磨が終わった時点で銀歯が隙間なく出来上がるのですが、それでも口の中に入れた時はさらに微調整の為、少し削るのが普通です。質問の内容を考えると、銀歯を大きく造ったか、微調整不足の為におきていると思われます。つまり、大きい物を無理矢理詰め込んでいるため歯ときちんと接着せずグラグラしたり、前歯が痛むのではないかと思われます。早めに別の歯科医へ行かれる事をお薦めします。銀歯がとれて、再虫歯になるのは時間の問題かと…。

itsuki21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、他の医院に通っているのですが噛み合わせが悪いのではないかと指摘していない銀歯を削られました。 噛み合わせで歯の間がきついのではと言われたのですが、噛み合わせで食事していない通常でも気になるものなのか・・・と不思議です。 もし治らないようならインレーをやり直すと言われたのですが、真っ先に指摘されたのが今回削られた銀歯でさらにその歯を削るようです。 しみたりする歯は、知覚過敏ではないかとのこと。→銀歯を入れた時から知覚過敏か・・・。 銀歯を入れた医院は「気のせい」と言われて別の医院では「微妙」な対応で困ります。