• 締切済み

歯につめていたつめものが、とれた場合

歯につめていたつめものが、とれた場合、とれた部分の内側には薬は塗ってありますか?歯科行くまでの間、つばは、のみこんでも大丈夫ですか?詰め物がとれたままほっておくと、虫歯になりますか?短くてだいたいどれくらいの期間で虫歯になりますか? (詰め物が、とれた後の内側には、まだ歯がありまして鏡で見ると黒くなっています。) 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.1

詰め物をしていても、中で虫歯になっていることもあります。 黒いのはきっと虫歯だと思いますので、早く歯医者さんに行った方がいいと思いますよ。 放っておくと、穴は広がります。 神経が残っていると痛みも出てきますよ。 参考まで。。。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物として優れているもの

    今日歯医者に言ってきましたが、 詰め物にはプラスチックのものと銀歯があるそうですが 、ほかにもあるのでしょうか? また、私の場合、奥歯で、かなり虫歯治療で削られていまして、そこの部分に詰め物をすることになります。 歯の詰め物として優れているのは銀歯だそうですが、 見た目の良さを考えるとプラスチックにしようか迷っています。 歯の硬度や、虫歯になり安さというのは現在それぞれどのくらい違うのでしょうか?できれば数値で回答していただけると大変ありがたいです。 また、多くの歯科医はどの治療を患者に進めているのでしょうか?

  • 歯の詰め物(インレー)について

    歯に入れる詰め物についての相談ですが 数日前、虫歯の治療をしました 虫歯は、上顎の4番目の歯で、5番目の歯と歯の間だというのですが 自分で鏡を使って確認してもどこが虫歯か分からないので それほど削られないと思っていたのですが(以前、中央部分を少しだけ治療済み) いざ削ってみると、内側の側面のほうまで削られてしまい 側面のほうまで削るのは想定外だったので 思わず「こんなに削るんですか?」とたずねたら「薄くなってしまったのではねました」といわれ この言葉にはかなりびっくりです!技術不足ですよね? 必要以上に削っているのでは?という思いから、「もう削りませんよね?」と尋ねたところ 「銀歯を入れるので、接着の関係でもうすこしけずります」と言うのです この時点では、もう虫歯は除去できているのに、もう削られたくないという思いから セラミックならもう削らなくて済むというので、急遽詰め物をセラミックに変更しました 通っている病院はセレックという機械を導入しており、一日で詰め物が出来上がりました ただ不安だったのは噛み合わせです 型を機械で取るのですが、噛み合わせに関しては?でした 内側の側面の一番高い部分まで削られてしまったので 詰め物が出来上がってかぶせてみると、側面の高さが足りません 以前は尖っている歯だったのですが、今の詰め物は、丸みを帯びているので、その差だと思いますが この差のため、以前は噛み切れていた物が噛み切れません 来週の診察のときに言おうかと思いますが 機械で型取りなので作り直してもらってもやはり同じですよね? それと銀とセラミックではセラミックのほうが多く削るという意見を後日、他の歯科医から頂いたのですが 私の治療してくれた先生は、銀のほうが多く削るというので、セラミックに変えたのに、なんだか先生の治療に不信感がつのっています やはりこのような場合、歯医者を変えて詰め直してもらったほうが良いでしょうか? ちなみに10年以上定期健診も含めて通院しているのですが 治療してくれた先生は、通院当初の先生ではなく新米の先生っぽかたです(この時点で、病院を変更しておけば・・・後悔の嵐です) 高いお金をだして、セラミックにしたのに、このような結果になり 怒りと不満、そして噛み合わせの悪さによるストレスが溜まってます ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです

  • 歯の詰め物の下には必ず侵食が起こるものでしょうか?

    20代半ばに左上の歯(奥歯~3番目まで)に詰め物をされました。 チョットした虫歯はあったものの歯科医曰く「君は虫歯になりやすいから虫歯にならないようにね」って私の許可もなく勝手に詰められてしまいました(>_<) 「来週右側を詰めます」(虫歯でもないのに)と歯科医に言われましたがパニック障害という病気で美容室をはじめ電車やバスに乗ることが苦痛で治療を続けられないまま引越しをしてしましました。 数年後、歯のクリーニングに別の歯科へ行ったところ「どうしてこんな詰め物してるの?」と歯科医に聞かれたので「虫歯にならないように前に行ってた歯科で詰められました」と答えると「あ~ こういうのは子供が乳歯の間虫歯にならないようにする治療なんだよね~」って言われました。 その言葉を聞いて「あぁ、永久歯の無事な歯にまで白い被せ物をされてどうしよう?」って心配になりました(-_-;) 現在詰め物をされた部分(左上の奥歯)が一本痛くて昨年9月に口コミで評判のクリニックへ行きました。 デジタルX線を撮り、診てもらいましたが「虫歯ではない」と言われて帰ってきました。 しかし13ヶ月経った今、昨年診てもらった同じ歯が1週間程前から痛みます。 1日1~2回ですが熱い飲み物が滲みたり、ガムとか海苔を左の奥歯で噛むと激痛です。 デンタルミラーで見ると真っ白なんです。(詰め物の色そのもの) 詰め物の内部(目で見えない部分)に虫歯が侵食してないか?と昨年も思ったのですが詰め物をすると内部に侵食するのは避けられないのでしょうか?腕の良い歯科医にかかれば一生虫歯は侵食しないのでしょうか? もし詰め物をしたら必ず内部に虫歯が出来るというのなら今回おもいきって13年前に詰められた白いものを撤去してもらって直したほうがよいのでしょうか? なかなか予約が取り辛いクリニックですが来週やっと予約できましたのでそれまでにどういう風に歯科医に説明しようか?悩んでいます。 良い方法があれば教えてください。

  • 歯の詰め物について

    半年前にある歯科医院で虫歯を治療しましたが、その際に下の歯だったため、銀歯ではなく、目立たない白の詰め物をしました。保険がきかなかったので、3万円ほどかかりました。 ところが最近また歯が痛み、違う歯科医院に行ったところ、「白の詰め物をしたところに隙間が開いていて、虫歯ができている。」と言われました。銀歯の方が丈夫だということなので、結局白の詰め物を外し、治療をした後、銀歯を入れてもらいました。 つまり3万円の詰め物は半年で外されてしまったことになりますが、このようなことはよくあることなのでしょうか? 3万円のことはもうあきらめていますが、今後の参考にしたいので、教えてください。

  • ●歯のつめものをしたのですが・・・

    虫歯の部分の歯のつめものが取れてしばらく放っておいたら、隣の歯まで穴があいてしまってました。歯医者に行き、虫歯を削って新しくつめものをしてもらいました。歯医者さんに「つめものの下から虫歯になることってありますか?」と聞きました。すると、「なりますね~」って言われました。せっかくつめものをしても不安だらけです。つめものの下から虫歯にならないようにしたいのですが、どうすれば良いと思いますか?

  • 詰め物をしたら歯が痛くなった。

    歯の金属をはずして、虫歯の治療をしたのですが、その間 歯に詰め物をしたのですが、詰め物をしたにもかかわらず 詰め物をした歯が痛くなってきたのですが、どうしてなん でしょうか?

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 歯の詰め物が取れてしまいました。

    歯の詰め物が取れてしまいました。 右上の前から2番目の歯の白い詰め物が取れてしまいました。 1年半ほど前に痛み出して神経を抜いたのですが、歯がまだ使えるからとそのまま残してありました。 詰め物をしたのは神経を抜く何年も前です。 神経を抜く治療の時になかなか痛みが取れず(神経を抜いた後仮蓋をすると痛くなってしまうことが何度も続きました)、根の先から出るまで薬を入れてようやく痛みがおさまりました。 最終的に薬を入れて蓋をして確認のレントゲンを取ったら根の先まで薬が入っておらず、もしかしたら根が折れているかもしれないけれど取りあえず痛みはおさまっているし様子を見て下さいと言われた歯です。 1年経って定期検診のお知らせが来ましたが行くことができず、そこから半年経ってしまいそろそろ予約しなくてはと思っていた矢先に詰め物が取れてしまいました。 なかなか行きにくいのですが、病院では定期検診に来なかったということは気にするのでしょうか? また詰めなおすだけで済めばいいなと思っているのですが、虫歯なのか神経が無いからなのかわからないのですが取れたところが茶色っぽくなっていて、そのような場合は削るとか差し歯になる可能性もあるのでしょうか?

  • 歯のつめもの

    虫歯の治療して半年たたない内に2箇所も詰め物がとれました。 外れた後の穴の中が真っ黒でした。 詰め物の下で虫歯が進行していたのでしょうか? わざわざ銀歯を外して治療し直した他の歯の中もうっすら黒くなっているので心配です。 詰め物の素材(白いもの)はわかりませんが、こんなにもろいものですか? あまりにも早くとれてしまったので、このまま同じ歯医者に通って良いのか迷っています。

  • 歯の詰め物

    近々、虫歯の治療をする予定なんですが 虫歯が深い場合、銀の詰め物にすることがあると思いますが 下の歯なので銀の詰め物だと見た目が悪いので できれば白い詰め物にしたいのですが 銀の詰め物にするほど深い虫歯の場合でも白い詰め物に できるんでしょうか? またできるのであればいくらかかるのでしょうか?