歯の詰め物が取れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 歯の詰め物が取れてしまいました。右上の前から2番目の歯の白い詰め物が取れてしまいました。
  • 1年半ほど前に痛み出して神経を抜いた歯が詰め物が取れました。神経を抜く治療の際には痛みが続き、根の先まで薬を入れて痛みを和らげました。
  • 詰め物が取れた歯が茶色っぽくなっており、虫歯の可能性があるかもしれません。詰め直す際には削るか差し歯になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の詰め物が取れてしまいました。

歯の詰め物が取れてしまいました。 右上の前から2番目の歯の白い詰め物が取れてしまいました。 1年半ほど前に痛み出して神経を抜いたのですが、歯がまだ使えるからとそのまま残してありました。 詰め物をしたのは神経を抜く何年も前です。 神経を抜く治療の時になかなか痛みが取れず(神経を抜いた後仮蓋をすると痛くなってしまうことが何度も続きました)、根の先から出るまで薬を入れてようやく痛みがおさまりました。 最終的に薬を入れて蓋をして確認のレントゲンを取ったら根の先まで薬が入っておらず、もしかしたら根が折れているかもしれないけれど取りあえず痛みはおさまっているし様子を見て下さいと言われた歯です。 1年経って定期検診のお知らせが来ましたが行くことができず、そこから半年経ってしまいそろそろ予約しなくてはと思っていた矢先に詰め物が取れてしまいました。 なかなか行きにくいのですが、病院では定期検診に来なかったということは気にするのでしょうか? また詰めなおすだけで済めばいいなと思っているのですが、虫歯なのか神経が無いからなのかわからないのですが取れたところが茶色っぽくなっていて、そのような場合は削るとか差し歯になる可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

>>検診に来なかったということは気にするのでしょうか? 検診を受けていたとしても、 神経を抜いていると詰め物が取れる前兆は つかめにくいことが多いので、 おこられる可能性は低めだと思います。 重症な場合の歯周ポケットケアなんかは、 こまめに通っても改善しにくいのですが、 この場合の検診をサボるとおこられ易いです。 (もしくは歯医者さんのやる気がなくなる) >>削るとか差し歯になる可能性もあるのでしょうか? 担当の歯医者さんでも見てみないと分からないはずです。 あまり気になさらず歯医者さんに行くことをおすすめします。 参考にならなかったらごめんなさい。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間後に予約が取れました。 歯周ポケットのことは一度も言われたことがないので、怒られる可能性は低めだと思って行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。、

その他の回答 (2)

noname#228299
noname#228299
回答No.2

来れなかった事など、責めませんよー、たぶん(笑)。白い詰め物は隙間から変色しやすいです。神経の治療は細く枝分かれしていたりして、なかなか完璧にはいきません。是非歯医者さん行ってくださいね。忙しくって来られませんでした、とかお茶を濁しておけば大丈夫です。相手も大人です。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間後に予約が取れました。 定期検診のことを聞かれるかどうかわかりませんが、教えて頂いたように答えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

詰めなおすだけで済むか、どうかは歯科医が診断して決めてくれると思います。 早く歯科医に行かないと歯の一部が欠けたりして詰めなおすだけではすまなくなりますよ  

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間後に予約が取れたのでそれまで状態を悪くしないように手入れしたいと思います。 詰め直すだけで済むといいのですが。 アドバイスありがとうございました。