歯の詰め物が取れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 歯の詰め物が取れてしまいました。右上の前から2番目の歯の白い詰め物が取れてしまいました。
  • 1年半ほど前に痛み出して神経を抜いた歯が詰め物が取れました。神経を抜く治療の際には痛みが続き、根の先まで薬を入れて痛みを和らげました。
  • 詰め物が取れた歯が茶色っぽくなっており、虫歯の可能性があるかもしれません。詰め直す際には削るか差し歯になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の詰め物が取れてしまいました。

歯の詰め物が取れてしまいました。 右上の前から2番目の歯の白い詰め物が取れてしまいました。 1年半ほど前に痛み出して神経を抜いたのですが、歯がまだ使えるからとそのまま残してありました。 詰め物をしたのは神経を抜く何年も前です。 神経を抜く治療の時になかなか痛みが取れず(神経を抜いた後仮蓋をすると痛くなってしまうことが何度も続きました)、根の先から出るまで薬を入れてようやく痛みがおさまりました。 最終的に薬を入れて蓋をして確認のレントゲンを取ったら根の先まで薬が入っておらず、もしかしたら根が折れているかもしれないけれど取りあえず痛みはおさまっているし様子を見て下さいと言われた歯です。 1年経って定期検診のお知らせが来ましたが行くことができず、そこから半年経ってしまいそろそろ予約しなくてはと思っていた矢先に詰め物が取れてしまいました。 なかなか行きにくいのですが、病院では定期検診に来なかったということは気にするのでしょうか? また詰めなおすだけで済めばいいなと思っているのですが、虫歯なのか神経が無いからなのかわからないのですが取れたところが茶色っぽくなっていて、そのような場合は削るとか差し歯になる可能性もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

>>検診に来なかったということは気にするのでしょうか? 検診を受けていたとしても、 神経を抜いていると詰め物が取れる前兆は つかめにくいことが多いので、 おこられる可能性は低めだと思います。 重症な場合の歯周ポケットケアなんかは、 こまめに通っても改善しにくいのですが、 この場合の検診をサボるとおこられ易いです。 (もしくは歯医者さんのやる気がなくなる) >>削るとか差し歯になる可能性もあるのでしょうか? 担当の歯医者さんでも見てみないと分からないはずです。 あまり気になさらず歯医者さんに行くことをおすすめします。 参考にならなかったらごめんなさい。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間後に予約が取れました。 歯周ポケットのことは一度も言われたことがないので、怒られる可能性は低めだと思って行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。、

その他の回答 (2)

noname#228299
noname#228299
回答No.2

来れなかった事など、責めませんよー、たぶん(笑)。白い詰め物は隙間から変色しやすいです。神経の治療は細く枝分かれしていたりして、なかなか完璧にはいきません。是非歯医者さん行ってくださいね。忙しくって来られませんでした、とかお茶を濁しておけば大丈夫です。相手も大人です。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間後に予約が取れました。 定期検診のことを聞かれるかどうかわかりませんが、教えて頂いたように答えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

  詰めなおすだけで済むか、どうかは歯科医が診断して決めてくれると思います。 早く歯科医に行かないと歯の一部が欠けたりして詰めなおすだけではすまなくなりますよ  

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間後に予約が取れたのでそれまで状態を悪くしないように手入れしたいと思います。 詰め直すだけで済むといいのですが。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物について。

    質問させていただきます。 歯の詰め物についてなんですが。 左下の一番奥の歯(歯茎側(横))が、虫歯(黒くて穴が空いた状態)で1週間前ぐらいに歯医者に行きました。 そして、何日か歯茎や歯石も含め歯医者に通っていたのですが、奥歯を削ると結構大きかったので次の日に、歯髄をします。と言われました。 そして今日歯医者に行ったら、神経を抜くといわれたのですが、歯を削ると「神経を抜かなくてもいいかもしれない」と言われ薬?を入れられ 白い詰め物をされました。(部分的に) そして、次の日に入っていた予約が取り消され(神経抜いた場合は、あった)1週間、様子見になりました。 そこで、歯茎についている白い詰め物のとこが、ほんの少し血がでていました。特に痛みはなく、歯茎側にそっての部分が赤いだけです。 多少の赤みは大丈夫なのでしょうか? また、歯磨きをする際、いつもどおりに白い詰め物の場所も歯を磨いても大丈夫なのでしょうか? 歯磨きで、白い詰め物がとれたり、悪化したりしないのでしょうか? キャラメル、ハイチュウ、ガム、などの粘着物は食べないようにしています。 「気になるなら歯医者に行け」等の回答は、困ります; 膿がたまっている などとなるなら、行きますけど、1日でそんなたまったりするものなのでしょうか。 そんなに大きく赤くはないのですが;; また、白い詰め物をしてる際に気をつける事、等も答えて欲しいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 歯の詰め物を目立たなくしたい

    奥歯に、金属製の銀色の詰め物をしています  見た目的によろしくないので、「白い詰め物にかえることはできませんか?」と歯医者に聞いたところ  「白い詰め物は弱くてすぐとれたりするので、歯に良くない」と言われてしまいました  また、一時期内臓が弱っていたころ、お茶を飲むと、歯に茶渋がついてとれなくなることがあって、今でも少しついています  これも歯医者に依頼したところ、「歯を削ることになるので、歯が弱くなるのでできない」と言われました  確かにそういう面あるんでしょうけど・・そんなに弱くなるものでしょうか?  芸能人とかはどうしてるのだろうかって思います  歯の詰め物は、歯の矯正初期の頃に歯磨きが難しくて虫歯ができた頃のもので、その後は、1日2~3日は必ず歯磨きをする日々なので  むしろ普通の人よりも歯は健康で、定期健診でもいつも誉められたり 虫歯になりかけ程度なら数年に一度程度ありますが、現在は、虫歯そのものにはなかなかなりません  一応、詰め物も茶渋も、よほどマジマジと見つめない限り全然目立たない感じではあるので、絶対にしなくちゃダメというわけではないのですが・・・

  • 歯のつめものを一旦はずすと・・・

    つめものが取れて歯医者に行くと虫歯になっていました。 それは治療するのですが、 他のつめものしている歯が気になって仕方ありません。 つめものをしている場合、 レントゲンに映りにくいことを、 教えて!gooで知りました。 もう10年以上前のつめものですし、 今は気になりませんが、 以前、ムショウにつめものを取って歯を磨きたいというような カユサというか痛みというか、違和感を感じた歯があります。 そこで質問ですが、 つめものを一旦はずして、虫歯でないことを確認して 再度、つめものをする場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 目安で結構ですので教えて下さい。

  • 歯の詰め物

    数年前に虫歯の治療をしました。その時の 詰め物(たぶん銀)はポロっと外れてしまい ました。大きな窪みが出来ています。どうしたら いいでしょう?即行で歯医者に行かないと 虫歯になりますか?

  • 歯の詰め物が欠けてきたのかもしれません

    去年の年末に虫歯の治療として一部歯を削って白い詰め物を行いました。数日前からその部分がしみるので昨日同じ歯医者に行ったところ「知覚過敏だと思います。 他にも奥歯が歯ぐきから浮いている所もあり磨きすぎの箇所が幾らかあります。染みないカバー液?みたいなものを定期的に行ってそれでもダメな様なら神経を抜くようになります。2~3日後また来てください」と説明を受けました。 それで明日また行く予定でしたが今日どうも歯の裏側の去年詰め物をした部分が痛い感じがしました。 ネットで歯科医に相談できるサイトがあるので聞いてみると「詰め物が欠けてきているのではないでしょうか?」という回答でした。何だかその方が近い気がします。 その場合、再度詰め直しになるそうですが次回は同じ歯医者に行った方がいいでしょうか?それとも別のところへ行った方がいいでしょうか?同じような経験をした方や何かアドバイス等をシェアして下さい方がおられましたら教えて下さい。

  • 歯につめていたつめものが、とれた場合

    歯につめていたつめものが、とれた場合、とれた部分の内側には薬は塗ってありますか?歯科行くまでの間、つばは、のみこんでも大丈夫ですか?詰め物がとれたままほっておくと、虫歯になりますか?短くてだいたいどれくらいの期間で虫歯になりますか? (詰め物が、とれた後の内側には、まだ歯がありまして鏡で見ると黒くなっています。) 詳しい方教えて下さい。

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 銀の詰め物の後に、歯のコンタクトがきつい・・?

    定期健診を怠っていたせいか、1月に検診した結果、歯と歯の間の虫歯が5本(全部上の歯)見つかりました。 右側3本(前から4、5、6番)と左側2本(前から4,5番)です。 2カ月たったいまでも微妙に詰め物に違和感がある歯があります。 象牙質まで虫歯になっているものが1本あったそうなのです。調べると虫歯が深かった場合、なじむのに時間がかかるとの事でした。しかし、隣合った歯なので本当に虫歯が深い部分か、また隣合った部分なので痛みのある歯が正確でない場合があります。(もし虫歯が深くない部分でしたら、やりなおしも考えてますが。) この話を他の人にしたら「痛みが分かるのが歯医者さん」と言われたのですが、自分で痛みがあいまいなのに(関連痛かもしれない)歯医者さんならすぐ分かるものなのでしょうか? その痛みのある歯は、冷たいものがしみたり、この間は味噌汁の豆腐でじんわりきたりします。通常時は何ともない場合があれば、圧迫感があったり、なんだか詰め物が動いているようなきしむ感じもあります。これは合ってないという事なのでしょうか? また、いっきに詰め物を入れたせいか前歯のコンタクトが左右から押されてるかのようにきついです。今までなかった部分に詰め物をするという事は、その分隙間がきつくなった可能性はありますか? その場合、少し削ってもらった方が良いのでしょうか? なじんでない銀の詰め物を合わせると最初からやり直し?も考えられるので今後をどうしていいのか分かりません。 お願い致します。

  • 神経抜いたのですが 歯の詰め物が・・

    昨日2週間ほど前に神経を抜いてその後で詰め物をして 2日前位にやっと詰め替えたのですがそれが取れました・・。まだ消毒して良くなったら固い詰め物を入れる という段階で今柔い?薬見たいのです これって即歯医者にいかないとまた痛んだり、腐ったり、酷くなったりするでしょうか?

  • 詰物がとれた 歯

    昨日、キャラメルを噛んでいたら詰物がとれてしまい、その後すぐに抜けた歯にはめ込むとぴったりはまって今に至っているのですがその事について質問があります。 実は詰物をはめ込む前に一度キャラメルをその歯で噛んでしまったのですが虫歯にならないのですか? すごく心配なんです。宜しくお願いします。