歯科を変えるべき?歯医者での治療の不安とは

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療での不安について考えてみましょう。歯医者での治療によって起こる激痛や不安定な状態について、質問者の状況を振り返ります。
  • 歯医者での治療は、痛みや膿の排出などの不快な状況が生じることがあります。質問者の場合、横穴が開いたり、治療後に再び激痛が出たりして不安を感じています。
  • 質問者の不安については、歯医者に相談して解決策を見つけることが重要です。歯科を変えるかどうかは、治療の進行や信頼性などを考慮して判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科を変えたほうが良いでしょうか・・・

今月の始め頃に、以前治療途中で放置してしまった奥歯に激痛があり、歯医者さんへ行きました。 レントゲンを撮ったところ、かなり大きな膿の袋ができており、痛みが取れるまで 触れる状態じゃないので抗生剤を投与するといわれ、その日は薬だけ貰いました。 激痛があると言ったにも関わらずその日は痛み止めは処方されませんでした。 次の週は消毒しに来てくれと言われたので行きました。 痛みはひいていたのですが本当に消毒だけで、手はつけませんでした。 そして先週末の治療では歯を削った(以前入れた薬剤を取りだしたようです?) のですが、その途中に「横穴が開いちゃったんですよ、なので薬で補強しました」 といわれました。削りはしたものの、膿が出せたのかどうかはわかりませんでした。 この時点でかなり不安です。横穴開いちゃったってどういうことなんでしょうか?; そのあとは、治療直後はじんじんする程度だったのですが、数日前からまた 治療前のような激痛が。。。 ちゃんと治療できてるんでしょうか?歯医者を変えた方がいいですか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y40t
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

替えるべきです。 現在 歯科医院は コンビニを超えるほどの数になっており 非常に競争の激しい業界となっています。 したがって 売上を確保するために 大変な苦労をすることになります。 一方 技術の未熟な 医者が結構多数存在するとのことです。 我々は そんな状況には 受け身で 全く無防備な状態に置かれています。 医者の良否は 結局 結果がすべてなのです。結果をよく見て 考えるべきなのです。 考えれば 素人の我々でも 現在の医者での治療を続けるべきかどうかは 自ずと 判断できる筈です。

kami222
質問者

お礼

なるほど・・・たしかに歯医者さん多いですよね。 ひとつのところに拘らず、色々な歯医者さんを見てみます。

その他の回答 (2)

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

その内容では、「通わせる」歯科医のようですね。初回で判明しています。 なるべく新しい設備のある若い歯科医をお薦めします。最新鋭の設備と技術を持った所が良い、トータルでも経済的です。

kami222
質問者

お礼

やっぱりそうみえますか; 割と新しくて、設備も良い歯医者さんなのでいいかなと 思ったのですが、色々な歯医者さんを回ってみます。

回答No.1

歯科医を変えた方 以前の質問をすべて その歯科医師にしてみればいいんじゃないですかね?ここに書く前に  痛み止め薬はくれないの?消毒だけでいいの?膿はだせたの?また激痛で大丈夫?横穴はどうなの?など  それから変えるか考えれば? 

kami222
質問者

お礼

訊きたくてもなかなか訊けないっていうのもありまして・・・ あまり質問攻めにしてうるさい患者だと思われて 嫌がらせとかされたりするのも嫌ですし・・・ 実際そういう医者もいるらしいので怖いんです。

関連するQ&A

  • こんな歯科なので変えたい。

    長年事情があり、虫歯治療が出来ませんでした。 2,3ヶ月前から奥歯2本(下)が痛み出したので歯医者へ行くと歯槽膿漏で神経がほとんど死んでいて一部生きた状態ですと言われました。この日は削って穴を掃除。仮詰めしました。3日分の化膿止めと痛み止めを処方されました。 2度目は詰め物を取らずに様子を見てまわりを掃除しただけでした。薬もありません。140円程度。 3度目に行ったときは初診からすでに3週間後でしたが予定日の4,5日前から歯痛で市販の痛み止めを飲んでました。 仮詰めを取った時は臭いが口内に広がりました。歯があたると痛かったのでかみ合わせたときに当たらないように削られました。かなり深くが化膿して膿がでているといわれ仮詰めせずに穴に薬と脱脂綿を詰めた状態で終わりました。 先生は一部生きている神経もあるが殆ど腐ってますと言いました。神経を焼き切ったり抜いたりしないのですか?と聞くと、今その治療中で今日出来る事は全てしましたと言いました。 治療中はものすごく痛くこんなに痛い治療も始めてです。何度も器具が口腔内で別の歯にゴツッと当たって歯痛の時はそれが響いたり。またこの治療は神経のことなのでで麻酔も打たないと言いました。 歯槽膿漏で歯茎が弱った状態で歯が動いたりしている虫歯の場合こんなに遅い治療でいいのでしょうか?初診の時は膿まで出ていなかったのでは?と思ってしまいます。 同じ歯医者でやはり、予約の日程より歯痛の為に早くきた患者が2人も待合室にいました。 なんだかこの医師の治療が信じられません。 医師一人に女性の助手が4人で治療台は3つあります。 歯痛で医者に行くのに痛いまま返されることが多い気がします。 こんな医師の元で続けるべきか悩んでいます。 治療の途中であっても医者を変えるのは無謀ですか?その場合前医師からレントゲンとかカルテのコピーなどをもらうことも出来ますか?

  • 神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

    奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 右上奥歯(神経はナシ)について質問します。

    数年前に神経も抜いてかぶせた歯ですが、食事中物を噛むとすごく痛くなり、歯医者で治療する事になりました。かぶせたものを外して週1度、神経の根っこを消毒してもらっているのですが一向に痛みがひかず困っています。 途中、膿も出ておらず、もう大丈夫でしょうということで型をとって金歯をかぶせたのですが、そのとたん食事中激痛となり、結局外して治療(消毒)し続けています。もう半年以上通い続けているのですが、痛みは治まるどころか、なんとなく常に鈍い痛みが伴うようになってしまっています。 歯医者さんは、最初からレントゲンでも特にひどい状態ではなかったし、見たところひどくない。でも痛みがなくならないならこのまま消毒して痛みがなくなるまでがんばりましょうという感じです。いつも根っこを手でカリカリ(?)と消毒してくれています。所々痛い感じです。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 通院中の腫れ

    以前に治療し銀歯をかぶせていた奥歯がまた痛み出したので、四月から歯医者に行き始めました。膿が出ているということで何回が通っています。 はじめの2回ほど化膿止めをいただいてそれからまだ少し膿が出ているということで薬を詰めてもらったりして痛みはひいていたのですが、この2,3日前から少しずつ痛み出し、朝起きたら見た目にも分かるほど頬が腫れていました。休み明けに丁度予約だったので、そのことを歯科医にも言ってのですが、「また化膿止め飲んでください」と言うだけで終わってしまいました。 通い始めた時だってこんなに腫れていなかったのに、歯は磨きにくいし、食事もしにくい、顔を洗ったりするにも痛いので辛くて・・・ 「大きな病院(市民病院)でスパッと切って膿をだした」 「根気よく何ヶ月も通った」 という友人もいるのでどうしたものかと考えています。 私自身治療中に痛みが増して腫れが出てくるなんていう経験がないのですが、よくあることなんでしょうか? 今までは感じのいい歯医者だなと思っていたのですが、このまま通って様子を見たほうがよいのか、それとも治療の途中ですが他の医者に変わった方がよいのかどうなんでしょう? 神経は以前に抜いてしまってありません。 よろしくお願いします。

  • 歯根治療後の疑問。

    18歳ぐらいの時に、虫歯が悪化して膿が歯の内部に溜まり、膿を除去する治療と消毒剤で消毒した後 何週間か様子を見て その後薬を詰めて歯と同じ色の詰め物でその部位をかぶせて貰う治療をしました。 それから、3、4年くらいになります。  今では痛みはなく、あの激痛の日々はもう来る ことはないと思っています。 ただ、去年他のことなんですが急に激痛を感じ 歯科医院に行って見てもらったところ、被せた歯の 神経が死んでしまったのではないかという話しで、 再度治療をし直す事にしてもらい、なんとか難を逃れることができました 去年歯医者に行って 治療した歯は一度 治療した歯が数本でした。 歯磨きを習慣づけることにしたのが功を奏したのか 虫歯は軽いものが多かったです。 確かに考えてみれば、自業自得だなとは思いますが 疑問なところがあります。 それは、治療した歯の悪化です。 何故治療した歯は何度も悪化するのでしょうか。 なんだか、数年前に膿を除去した歯も再度悪化して 知らないうちに恐ろしい病気に発展するのではないかと不安ですね。

  • 奥歯の歯茎から膿が出ています

    奥歯の歯茎から膿が出ています 今年の1月ごろから、右上の奥歯の歯茎から膿が出続けています。 1月から行きつけの歯医者で何度か、レントゲンを撮ったのですが、 影などは何も映らなかったため、その近辺の歯を一本一本確認して 最近ようやく、問題のある歯を特定してもらいました。 今現在でも、レントゲンを撮っても、影のようなものは映りません。 また、問題のある歯は、数年前に削って(歯根治療は行っていない)、クラウンがかぶさっています。 歯茎に何も異常が見られないので 歯医者では、歯肉炎ではなく、歯根の炎症を疑っています。 歯医者の説明によると、次回の治療では、歯根治療ではなく、 クラウンを外して、膿を殺菌するために消毒薬を詰めるとのことです。 治療時間は20分程度とのことでした。 このような、ただクラウンを外して、消毒薬を詰めるという治療で大丈夫なのでしょうか。 歯根治療ではないので、膿を取り除けないのではないかと不安です。 また、今は何らかのギャップがあって、膿が出てこれる状態になっていると思うのですが、 上記の治療で、このギャップを埋めてしまうと、膿が外に出てこれなくなって、 腫れるなど、急激に悪化するのではないかと、恐れています。 現在、在英なのですが、この国では、一般の歯医者では歯根治療は行っておらず 歯医者から「歯根治療の専門医」を紹介してもらい、 「歯根治療の専門医」から歯根治療を受ける、というシステムになっています。 上記の治療方針を聞いてから、一般の歯医者は、日本の歯医者と比べて かなり専門知識に劣るのではないかと、不安も増しています。 上記のような治療法が適切かどうか、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 虫歯激痛腫れ

    一昨日の夜中歯の激痛で 目が覚めました。 奥歯には虫歯があり 治療途中で行かなくなりました 狂いそうなくらいの痛みが 歯茎からします。 虫歯は浮いている感じです。 市販の薬はきかなく 昨日歯医者の予約をとったのですが今日がお休みの日で明日になりました。 どうやってたえたらいいでしょうか… あと顔の左半分ははれあがっています。

  • かみ合わせによる?歯茎のはれ

    先週右の歯の被せがとれたのでかかりつけの歯医者で治療していただきましたが、歯の状態が良くないのであまり固いものをかまないようにとアドヴァイスされました。もともと歯全体は、神経を抜いて被せた歯ばかりという口の中です。少しでも負担を減らそうと左の歯でばかり噛んで食事をしていたら、今度は左の下の奥歯あたりが腫れて、噛んだだけでも激痛があり、またかかりつけの歯医者にかかりました。もともと下の奥歯は神経を抜いてある歯ばかりです。レントゲンをとって、「被せものの中は折れているようではないし被せたものがはずれそうでもない」と言われました。そして左の歯のかみ合わせを治してもらい左の奥歯を消毒してくださいました。「もし膿がでて腫れるようなら、救急歯科に行って切開してもらってもいいかもしれません。そうなる可能性もあります。」と言われました。ちょうどGWの前日だったので、5日間のセフジニルと胃薬と痛みどめのロブ錠を5錠もらって帰りました。次の日には歯茎がぷっくりと腫れて痛みもありましたが、どうしても予定していた用事があり、痛みどめがなくなってもまだとても痛いので、3日後に救急歯科にかかりました。そこでもレントゲンをとりましたが、腫れている部分に直接抗生剤を注入し、フロモックスとボルタレンの薬とに変えてもらいました。痛みがまだありますが、虫歯だったり根に膿がたまったりしているのではないでしょうか。レントゲンをとって何も言われないのでこのままGWを痛いまま過ごしても大丈夫でしょうか。若いときに歯の手入れを怠ったり、つわりがひどかったりしたせいで歯がボロボロなのでここ何年も毎日アセスでブラッシングして歯間ブラシもし、歯科専門のフッ素の歯磨きで隔日には更にみがいているのですが、どうしたらこれ以上悪くしないですむでしょうか。

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう