身体障害者の介護と扶養

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしている73歳の母のことについてどうしたら良いか判らず悩んでいます。
  • 母は心臓疾患で1級の身体障害者手帳を持っていますが、最近腰椎の圧迫骨折で一人暮らしは難しい状況になってしまい、私のところに引き取り同居することを考えています。
  • 母は現在入院中で、介護認定中でもあります。母の住民票をこちらに移すことでの事務処理の煩雑さを考えると、同居はするものの母の住所をそのままにして何とかいろんなことで支障がでないような形にすることができないものかと思い悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害者の介護と扶養

一人暮らしをしている73歳の母のことについてどうしたら良いか判らず悩んでいます。母は心臓疾患で1級の身体障害者手帳を持っていますが、最近腰椎の圧迫骨折で一人暮らしは難しい状況になってしまい、私のところに引き取り同居することを考えています。母は現在入院中で、介護認定中でもあります(早ければ今週中に結果が判る予定)。本来ならば住民票を私の町に移すべきなのでしょうが、母は現在年金の収入が年間220万円程あり、扶養家族には入れられないようなのと、数年後には私が実家に帰って母と同居するつもりだったので、母の住民票をこちらに移すことでの諸々の事務処理の煩雑さを考えると、同居はするものの母の住所をそのままにして何とかいろんなことで支障がでないような形にすることができないものかと思い悩んでいます。これからの介護のことを考えると扶養にはならずともきちんと住民票を写して対応すべきなのでしょうか?所詮、私の身勝手な思いで、都合の良いことを考えているだけなのでしょうか?どなたかアドバイスをぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.1

高齢化社会になってきましたから全国でこういうことが起こってくる時代でしょうね。 あなたの家族はお母さんを引き取って面倒をみることには協力は得られていますか? 年金が220万あるということで、扶養には入れませんね。 10月からの介護保険法改正では、世帯収入が関係するので今後介護保険を使って老人ホームに入ることになったときは独居の場合より高くなります。 でも年金がそれだけあれば十分払えます。 また住民票はそのままで、身体だけ引き取るって言うのもできますが、役所からの郵便物とかが面倒ですよ。 いまは、10月からの改正に備えて、施設に住民票を移している人も多いという状況です。 ですので悩まないでいいのですよ。 なにはともあれ後悔のないようにお世話してあげてくださいね。

oyahukou
質問者

お礼

早速のアドヴァイスありがとうございます。こちらの家族の受け入れ体制は問題ありません。住民票を移さないとかえって面倒かもしれませんね。