• ベストアンサー

個別塾講師のバイトを辞めたいのですが…

8月から○○個別指導学院というとこで講師を始めたのですが、もう辞めたいです。先輩講師の方はいい人たちなのですが、どうもなじめません。講師室は汚く、先輩講師たちの専用スペースみたいになっています。さらに誓約書には最低1年間は働かなければならないと載っていましたし、面接のときにもそう言われました。一年間我慢しなければダメなのでしょうか?お願いします。

• hasi5
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ☆私も現在、ある個別指導塾で講師をしています。 私の働いているところは1年ではなく、学年が終わる次の年の3月まではやめられないとありますが、その前にやめる方もいらっしゃいます。hasi5さんの正直な気持ちを伝えてはどうでしょうか??契約書と面接の1年間というのは、それくらいの気持ちでやりなさいという念押しだと思います。実際にやる気がなかったりやめたいと思っている人に続けてもらっても、生徒さんに迷惑がかかるので、塾側も引きとめはしないでしょう。

hasi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにやる気のない先生に教えてもらうのは嫌だし、失礼ですよね。先輩にも相談してみます。本当にありがとうございました。また何か困ったことがあったときはお願いします。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> 講師室は汚く、先輩講師たちの専用スペースみたいになっています。 こちらを掃除すれば仕事を続けられるのでしたら、まずは上司に相談してください。 「掃除は出来ない」とかでしたら、問題解決のための努力を行ったが、解決できなかったのでやむなく辞めたという事になります。 「前の仕事で問題があったので辞めた。」 「前の仕事で問題があり、解決の努力をしたが解決せず、やむなく辞めた。」 どちらが良いかは自明だと思います。

hasi5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先輩に相談してみます。