• ベストアンサー

個別塾講師のバイトを辞めたいのですが…

8月から○○個別指導学院というとこで講師を始めたのですが、もう辞めたいです。先輩講師の方はいい人たちなのですが、どうもなじめません。講師室は汚く、先輩講師たちの専用スペースみたいになっています。さらに誓約書には最低1年間は働かなければならないと載っていましたし、面接のときにもそう言われました。一年間我慢しなければダメなのでしょうか?お願いします。

  • hasi5
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ☆私も現在、ある個別指導塾で講師をしています。 私の働いているところは1年ではなく、学年が終わる次の年の3月まではやめられないとありますが、その前にやめる方もいらっしゃいます。hasi5さんの正直な気持ちを伝えてはどうでしょうか??契約書と面接の1年間というのは、それくらいの気持ちでやりなさいという念押しだと思います。実際にやる気がなかったりやめたいと思っている人に続けてもらっても、生徒さんに迷惑がかかるので、塾側も引きとめはしないでしょう。

hasi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにやる気のない先生に教えてもらうのは嫌だし、失礼ですよね。先輩にも相談してみます。本当にありがとうございました。また何か困ったことがあったときはお願いします。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 講師室は汚く、先輩講師たちの専用スペースみたいになっています。 こちらを掃除すれば仕事を続けられるのでしたら、まずは上司に相談してください。 「掃除は出来ない」とかでしたら、問題解決のための努力を行ったが、解決できなかったのでやむなく辞めたという事になります。 「前の仕事で問題があったので辞めた。」 「前の仕事で問題があり、解決の努力をしたが解決せず、やむなく辞めた。」 どちらが良いかは自明だと思います。

hasi5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先輩に相談してみます。

関連するQ&A

  • 塾講師(個別指導)のバイトの面接について

    塾講師(個別指導)のバイトの面接について 個別指導塾のバイトの面接ではどんなことが聞かれるでしょうか。あと、自分は今、茶髪なんですが黒に戻した方がいいでしょうか?

  • 個別指導塾の塾講師について どこがよいか?

    社会人経験を経た後、大学に入りなおし、今現在大学の卒業研究をしている大学4年生です。 忙しいので土日を使ったバイトをしたくて、でも自分も勉強になる塾講師のバイトを検討しています。 タウンワークなどを見ていると色々な個別指導塾があり、どこが雰囲気と対応が良い塾なのか分かりません。 募集している塾は ・栄光ゼミナール ・Covez(コベッツ) ・AAAの個別指導CGパーソナル 中萬学院 ・明光義塾 ・東京個別指導学院(TKG) です。どの塾でもいいので今あがっている塾でのアルバイト経験のある方は塾の雰囲気を教えてください。よろしくお願いします。

  • T個別指導学院でのアルバイト(情報求む)

    7日にT個別指導学院のアルバイトの面接を受けます。 今日、求人広告を見て電話したのですが、その後ネット上で様々な情報を手に入れました。 最低1年は働かないと誓約させられる。 新人講師研修のシステム・ノウハウが無い。 個別指導に関して講師に一任されており、指導に関する塾側からの様々なフォローが無い→指導マニュアルが無い。 以上、ネット上でアルバイト経験者の情報を得て、大変不安を感じています。 こんなずさんな体制の塾でアルバイトをしても大丈夫なのか? 働いたことのある方、 情報あれば面接日も近いこともあり、至急教えていただけたらありがたいのですが、、、、、よろしくお願いします。

  • 塾講師の茶髪について

    東京個別指導学院では茶髪はOKと募集されていますが、 塾講師が茶髪というのはどの程度ありなんでしょうか? まったくダメ、なのか、薄っすらなら大丈夫とか、 女性ならOKとか。 もちろん生徒、保護者側からの印象を軸にすると ですが。 最近は社会人でも茶髪にしている人が多いので ちょっと固い塾講師でも茶髪はOKになのでしょうか?

  • 今のバイトやめて、塾の講師やりたいです・・・

    今高3で進路は決まっており、居酒屋でバイトしています。 12月からはじめたんですが、面接のときに大学に行っても続けるかと 聞かれ、続けるっていわないと採用してもらえないと思ったので、 大学行っても続けるって言いました。自給もまあまあだし、 続けられそうだったら大学行っても続けようかなぁ、無理そうだったら ほかのバイト探そうかなぁって思ってました。 1ヶ月ちょっとやってみて、正直もう辞めたいです。 理由はいろいろあります。まだなれてなってのもあるけど、1日に 3時間とかしか入れてもらえないし、仕事もろくに教えてもらえなくて ひまだとすぐ帰されるし・・・。大学の学費は奨学金借りて 自分で返していくつもりだから、できればすこしづつためていって 4年間奨学金をもらわなくてもやっていけるようにしたいんです。 だから、このまま続けていくのはつらいです。 大学生になっても続けるって言ったのに、高校卒業とともに 今のバイトやめるのは無理なことでしょうか?? 大学生になったら個別指導の講師とかやろうと思ってます。 講師をやっている方、やっていた方、教えてください。 ・講師をするには、テストとか受けなきゃいけないんですか?? ・教えられそうな科目が英語くらいしかないんですけど、大丈夫  なんですか?? ・もし教えられるのが1教科だった場合、シフトは週何回くらいに  なってしまうのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトについて

     今度、某大手予備校の個別指導講師にバイトの面接に行くのですが、面接での服装はどうしたらよいのでしょうか?やはり、スーツなどの清掃をしていったほうが良いのでしょうか?  あと採用が決まった後、「ワイシャツにネクタイ着用義務」と言われた場合例えばスーツでなくジャケットとチノパンのような普通の格好プラスワイシャツ、ネクタイなどのような格好は良いのでしょうか?  質問が多くてすいません。

  • 個別指導講師

    1浪の末、大学生になりました。 予備校(ちなみに四谷学院です。自宅から近いので…)の個別指導講師のバイトをしようと思っているのですが、採用の際に行う試験のレベルはだいたいどのぐらいなのでしょうか? 対象生徒は小中学生を考えています。

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 東京個別指導学院という塾についてですが

    東京個別指導学院という塾があったので 中に入りパンフレットをいただき料金表を みたのですが週5回で1対1の場合11万9千700円となっていました。(高3以上)私の家の近くにある 個別指導はプロの個別指導ですが大体同じような金額 なのですが、この東京個別指導学院というのは講師は プロの方なのでしょうか?プロ専門の個別指導?なのでしょうか?教室のまわりには素人っぽい女性と素人ぽっい男の方しかみあたらないのですが?その方たちはアシスタントという感じで補佐する感じなのでしょうか?プロの方が別にいて主にプロの方が という感じでプロの方が別にいて主にプロの方が 指導してくれるのでしょうか?もうひとつの個別指導はプロ専門で同じぐらいの料金だったのでこの東京個別指導学院というところもプロ専門だったら検討しようと思ったのですが、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 私に塾講師のバイトは務まるか?

    今度塾講師のバイトの面接をすることになりました。しかし面接や試験、採用後のことで多くの不安があります。まず試験ですが、高校入試レベルの英語と数学がありますが、数学は非常に苦手でほとんど出来ません。勉強していた中学の頃でも当時は6割ほど(入試問題が)です。一応かなり基礎的な薄い問題集をやっていますが、あまりに低いとまずいでしょうか?また面接で志望理由が聞かれると思いますが、正直な理由は、コミュニケーション能力を身につけたいと言うことや、高校の時に得た知識を活かしたい、指導するというのをやってみたいと言うことです。私は責任感や真剣さには自信がありますが、コミュニケーション能力は低く、子供(希望は中学生か高校生)と接するなんて不安で仕方ありません。だからこそこのバイトを志望したのですが、浅はかではなかったかといまさらながら感じています(家族は色々やってみろとのことです、指導は一生懸命やるつもりです)。そして指導ですが、私が指導できるのは中学英語と、高校地理くらいです。文系なのに国語と歴史は苦手です。いまさら後には引けないのでやってみようとは思いますが、こんな私でも務まるでしょうか。学歴はMARCHの1年で、教室は個別指導(1対2?)です。アドバイス等なんでもいいので多くの回答が欲しいです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう