• ベストアンサー

求職中の住居探し

30代の求職活動中の女性です。 首都圏の企業数社に応募を繰り返してきました。 現住所が首都圏ではないため、上京の意思があることを応募時に伝えています。しかし「現住所」は重要視されるようで、書類審査で落ちてしまいます。 したがって、考え方を変え、まずは住居を首都圏に移そうと動き始めました。 不動産業者数社へ問い合わせをしましたが、求職中=無職者には賃貸物件は貸す事ができないと断られ続けています。 事情を細かく話していますが、理解が得られません。 また、親名義で契約をすることをすすめられたのですが、年金生活者である旨を伝えたところ、「無職者と同等」とのことで「賃貸物件入居の方法がない」と断られています。 尚、マンスリーマンション入居ではなく、通常の賃貸物件で居を構えようと考えております。 良い方法がないものかと調べているのですが、分からず困っています。 同じような経験をされた方、不動産関係にお詳しい方どうか良い方法があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.4

安いアパートか下のように保証人がいない場合 保証協会にあなたが入る事によってクリアできますので安心してください、大体3~4万ぐらいかな (不動産屋が紹介してくれますので大丈夫だと思う)

参考URL:
http://www.forrent.jp/house/cgi-bin/fr/kaisha.cgi?BA=FR&SE=040&GA=CK0400&AR=030&KC=100883003
pooh-ta
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 早速、当該不動産業者に電話をしてみましたが、相談にのってくれるとのお返事をいただきました。 勿論、電話でなく往訪しての窓口相談になるのですが、「お話を伺います」と返事を貰う事で、少し安堵しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

外観は汚いですが、結構支店も多く、大丈夫だと思います 実はお世話になりましたので

pooh-ta
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。助かりました。

回答No.3

こんにちは。 あまり詳しくはないのですが、UR賃貸住宅には、家賃の一次払い制度というのがあるようです。 その場合、「この制度をご利用いただく場合は、申込資格に定める収入や貯蓄に関する要件は問いません」と書かれていますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/tebiki/n-notice.html#yachin
pooh-ta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 UR賃貸住宅の件、自分なりに調べていましたが、この制度については気がつきませんでした。 早速問い合わせてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

• dido
回答No.2

こちらを 検討されてみては いかがでしょうか。 ↓

参考URL:
http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/fr_nyukyo_1.html
pooh-ta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勉強不足だな・・・と痛感しているところです。 早速、問い合わせをしてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• dolche
回答No.1

こんにちは。 求職中の方に貸せないのは、そのまま仕事が見つからないと家賃を払ってもらえない可能性があるからということになりますよね。 その辺のリスクに目をつぶってくれる業者を探すより、マンスリーマンション等に入居してアルバイト等で当面の収入を確保して、その後に賃貸を探すのが近道ではないですか。賃貸が見つかる前に職が見つかるかもしれませんしね。 どうしても賃貸でというのなら、できるだけ小さい不動産屋さんで、できるだけ東京から離れた人気の無い低額の家賃の物件を中心に攻めてみるといいかもしれません。大手は人情では動けませんが、個人経営でかつ、金銭的リスクの低い物件なら貸してくれるかもしれません。でも東京には色んな人がいますのでやみくもに人情に頼るのは危険だと思いますが・・・ 上記が私の東京に住んでいるものとしての正直な感想ですが、どなたか不動産関係の方らいい案が出てくるといいですね。

pooh-ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京に住んでいらっしゃる方のご意見、大変参考になります。しかしながら、人情は見極めが大変そうですね・・・。 私は、全国展開大手の不動産業者に問い合わせをしていました。ですので、アドバイスの通り「街の不動産業者さん」に問い合わせてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。