無職で賃貸物件を借りようと思っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 東京に上京して賃貸物件を借りるため、無職の状態で問い合わせをした不動産会社の人に指摘されました。
  • 現在は職探し中であり、無職の状態は仕方がないと思っています。
  • 家賃を5万円以下におさえて賃貸物件を借りることができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職で賃貸物件を借りようとしてます

これから東京に上京して賃貸物件を借りようと思ってます。 先月まで地元の工場で派遣社員をしてました。ただ、地元だとあまり仕事もないので東京に上京しようと思ってます。 職探しにいくので、現状だと無職という形になってしまうことを問い合わせた先の不動産会社の人に指摘されました。上京なので仕方ないことなのですが・・・ いかんせん両親も高齢のため、私自身の力でなんとかしようと思っています。とりあえずは、マンスリーでもと考えたのですが、高すぎました。仕事が決まらなかった場合こわすぎます。今までアルバイトか派遣の仕事しかしたことないものなので。フリーターでも住めるぐらいの家賃となると、5万円以下ぐらいにおさえておきたいです。 家賃5万円以下の賃貸物件でも何とか借りることはできないもんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasssfd
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

無職やフリーターの方でも賃貸物件、借りられるケースもあります。 保証人はたてられませんか?物件によっては、定年退職されてるご両親様でもだいじょうぶです。契約書類のやり取りも郵送が可能ですよ。 上京予定なら尚更、保証人はたてたほうがよいんですけどね。 他の方の回答でもあると思いますが、いまでは預金や家賃の前払いで相談できる物件もあります。 安い賃貸の家主で相談のってくれる物件も探せばあるはずです。無一文だったら、ごめんなさいされますがね。 参考サイトとして下記の様なサイトもあります。 http://www.freerent-mansion.com/ http://matome.naver.jp/odai/2138552878536631701

gorogorocha
質問者

お礼

保証人はたてることにしました。頑張って家賃を何とか支払って迷惑かけないようにします。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

全国を転々とした経験から言わせていただきますが、あてもなく東京に行くのはおすすめしません。 東京は不動産が高いのでホームレスになるひと多いです。 どこから上京するのか知りませんが、近場の政令指定都市や中核市に行く方がリスクが少ないです。 たとえば、札幌市なら月1万円前後の部屋すらあります。 以外と、冬用の寝袋があれば北海道でも暖房なしで厳冬期でも何とかなったりします。 参考までに 札幌市の賃貸 http://www.rals.net/chintai/chintai/chintai.htm 札幌市のマンスリー http://www.apaman-plaza.co.jp/ap_chintai_kagu_tanki.shtml 札幌市の仮眠処 http://www.goosuka.jp/kaminn/

gorogorocha
質問者

お礼

東京でやりたいこともあるので札幌はまたの機会にお願いします。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

まずはルームシェアのご利用をご提案します。 http://roomshare.jp/ http://www.rmcafe.jp/

参考URL:
http://roomshare.jp/
gorogorocha
質問者

お礼

ルームシェアも考えてみます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.2

普通に、東京の賃貸物件の平均賃料は8万円です。 もちろん、5万円以下の物件も沢山ありますが、最寄り駅から徒歩15分以上とか、築年数が20年以上とか、風呂なしとか、間取りが4畳とか、窓を開けても隣の家の壁が目の前にあるとかです。。 ちなみに、東京の公衆浴場(俗に言われている銭湯のことです)の料金は現在450円です。 なので、仮に毎日公衆浴場に通えば、13500円位は掛かります。 なので、良く考えた方が宜しいかと思います。

gorogorocha
質問者

お礼

駅から歩くこと、建物が古いことはまったく気にしません。 お風呂トイレがあればだいじょうぶです。物件自体は探してもありますが審査だけが問題です。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

無職でも借りれるところはありますが 預金通帳のコピー、失業手当の証明書(雇用保険受給資格者証)を基に審査されると思います。 こちらで探してみてください http://www.plus-net.net/category/1835000.html

gorogorocha
質問者

お礼

通帳のコピーで借りれそうです。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の保証人について

    賃貸物件を借りたいです。 連帯保証人を、姉にたのみたいと、おもっています。 しかし姉が、賃貸物件の保証人になったことで、自分が、好きな物件を借りれなくなるかもしれないと言っています。 実際にそのようなことはありますか? 私が借りようとしてる物件は、家賃2万5千円の物件です。 姉が、将来引っ越したい物件は、家賃6万円から8万円の物件です。 姉は、次引っ越すとき、無職の彼氏と住むか、1人で住むか、わかりません。 姉は、派遣社員で、8万円の3倍の金額の月収は、ないです。近いものは、ありますが。 私は、無職です。引っ越したら、アルバイトを見つけて働きたいです。今は東北に住んでいて、仕事がない状態です。女性です。 姉は、東京で、無職の彼氏と同性中です。

  • 風俗勤務で審査がやさしい賃貸を探してるんですが・・

    風俗勤務で審査がやさしい賃貸を探しているんですが、東京にはたくさんあるでしょうか。 上京で東京で賃貸物件を探してます。 まだお昼の仕事も見つかっていなく、日払いで風俗の仕事をとりあえず、しています。 今は友人の家に住ませてもらっているのですが、不動産会社にいってみても紹介してもらえるか不安です。 何社かインターネットから問い合わせをしてみたのですが、返事はありませんでした。 やはり、風俗勤務の仕事をしていると、あまり紹介してもらえないかと思ってしまいます。 マンスリーマンションをしばらく借りようと思ったのですが、家賃が高すぎるので、 7万円ぐらいの賃貸物件を探しています。

  • 無職で賃貸物件を借りれますか?

    こんにちは。現在、アメリカ人の旦那と海外で暮らしています。 このたび日本へ引っ越すことになり、賃貸物件の件で心配しております。 私は無職で、旦那はアメリカで自営業をしているので所得がありますが、もちろん日本での所得はありません。(どこに行ってもできる仕事なので日本に引っ越すことになりました) 私の両親は日本で自営業を営んでおりますが、年齢も70歳と高齢で所得も低いので、保証人として認めてもらうのは無理だと思います。 旦那はアメリカ国内で所得がありますが、その所得が日本国内の賃貸審査で認められるとも思っておりません。 賃貸物件は私名義で借りたく、日本の銀行の貯金額は250万程度あります。(貯金額は関係ないかもしせんが・・) ちなみに、月8万円前後の賃貸物件を探しております。 たとえ保証会社を使ったとしても、それでも無職の人間に部屋を貸すのだろうか?と心配です。 不動産屋さんにおおまかなことをメールでお尋ねしたところ、「審査に通すことができます」という答えが返ってきました。審査に通してくださるのはありがたいことですが、通るかどうかが心配です。 それぞれの状況によって変わるとは思いますが、一般的にこのような状況で部屋を借りることはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京5万円以下の賃貸物件

    東京で,家賃5万円以下の物件は,不動産屋も手数料が儲からないので,あまり扱っていないようで、そんな5万円以下の賃貸物件ばかりを扱うサイトがあると聞きました。どのサイトかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 賃貸物件探してます。

    教えてください。 東京23区以内に2LDKで50平方ぐらいの賃貸物件を探してます。 家賃は8万円以内です。一部を事務所として使いたいです。 駅から徒歩20分、静かなところであればどんな古い建物でも大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 無職でUR賃貸を借りたい

    無職でUR賃貸を借りたい 20代後半・無職女性です。 この度引っ越しをしなくてはいけなくなったので物件探しをしてるのですが、無職のため正直やりにくいのが現状です。 実は貯金が3000万近くあるのと、ネットオークションやおこづかいサイトなどでの収入が毎月20万近くあるので生活には困っていません。 なのでこの際UR賃貸を借りようかと思ってるのですが、わたしの場合可能ですか? ただ、今の無職(というか自営業のような状態)が3年ほど続いており、初年度のみ確定申告しましたが、それ以来していないため収入証明が出せません。 貯金は十分あるので、借りようと思っている物件(家賃7万程度)の100倍は当然クリアしてるので大丈夫じゃないかとは思うのですがURは初めてなので不安で(汗) また、確定申告していないので、ネット収入があることは言わずに無職で通したほうがいいのでしょうか? 近々さかのぼって確定申告はしようと思ってますがすぐにできる状態でもないのでちょっと質問してみました。 わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸を借りるにあたって

    初めて一人暮らしをするもので色々と問題だらけで賃貸選びに困っています。下記が今悩んでいる点になるんですが、どなたか物件選びの際のよいアドバイスをいただければと思います。 ・まず、住むのは都心を考えています。 ・田舎からの上京なので現在無職で引越し後、職探しを予定しています。(水商売系ではなく) ・金銭的に一人暮らしが困難になった場合(たとえば仕事がすぐ見つからなかったり、給料がやすくて生活費が持たなくなったりなど)数ヶ月で戻ることになるかもしれないのでその場合退居する時が契約更新前だと、家賃の何か月分かを納めなくてはいけなくなってしまうのでしょうか? ・賃貸を借りる初期費用(引越し費用は別として)は出来るだけおさえたい(20万~25万位) ・賃貸料金は5万~6万円台までを予定 ・敷金礼金なし物件や敷金1ヶ月だけなどの物件の場合、退居の際に余計なクリーニング代など払わされる可能性があるのでしょうか?

  • 賃貸物件について

    近々、東京大田区~横浜市の京急線沿線でインターネット対応の物件で家賃5万円未満の賃貸物件を探しているんですがそう言う物件ってあったりするんでしょうか?また、不動産会社に出向いた時、何か書類(住民票など)は必要なのでしょうか?

  • 無職22歳ですが賃貸借りれますか?

    こんな私でも借りれますか? 高卒の無職22歳です。 バイトばかりしていたため貯金はあります。 現在は友人の家に居候させてもらっています。 親類はいません。どうしても保証人を立てることができません。 家賃は6万円程度のところを希望。 家賃は常に3ヶ月分前渡しすると約束します。 (他に保証金もだせます) 引越してからは、とりあえずフリーターしながらオモシロそうな正社員の仕事を探そうかと思っています。 無理ですかね、、、?

  • 無職でアパート契約。

    来月に大阪から上京予定の21歳男です。 上京目的は大学進学ですが、上京して直ぐではなく半年ほどはフルタイムで派遣、アルバイトなどをやるつもりです。また夜学に通いながらフルタイムで働き続けることも考えてます。 今はフルタイムでアルバイトをしていて月に17万ほど稼いでいますが、上京する際は無職で正社員として就職するわけでもないので大阪にいるうちから仕事が決めることはできません。 保証人は母親(年収500万)になってもらうのですが、やはり契約者本人が無職だと厳しいでしょうか? 仕事自体は入居が終わり、東京の住所が手に入り次第すぐにでも探すつもりです。 ちなみに居住先は足立区、練馬区、葛飾区等の安い物件があるところを考えています。家賃4、5万程度の物件もかなりあるようです。契約に関しては6日くらいは安いホテルに泊まりながら、 1日目→東京到着 2日目→物件見学、できれば申込 3日目→審査待ち 4日目→審査待ち 5日目→審査待ち 6日目→無事審査通れば即入居 という感じが理想です。 どうすればスムーズにいくでしょうか? アドバイスお願いします。