• ベストアンサー

メンテナンスしやすいプリンタは?

プリンタの買い換えを検討しています。 4~5年前くらいに買ったエプソンのPM-780Cを使用していますが、購入当初よりプリント時のうるささ、ローラーやヘッドの汚れ安さ、掃除のしにくさには辟易しています。 年に一度ぐらいカバーを開けてみると、「なんでこんなところにインクがつくの?」と言うところにべたべたインクが付いていたり、ローラー部分もよごれるのは分からなくもないけど、綿棒などが届かないところが汚れていたり・・・ 購入した頃は縁なし印刷などもしていましたが、ローラー部分等の汚れは、はみ出したインクが原因だろうと、半年ぐらいでやらなくなりましたが、今でも汚れがたまると印刷物の裏面(場合によっては表面も)汚れたりします・・・ と、なんだか愚痴のようになってしまいましたが・・・ そんなこんなで、買い換えを検討しているのですが、同じようなことになってはおもしろくありません。 そこで以下のような条件にあうプリンタをご紹介いただければとおもいます。 ・静か ・ローラー部分等が汚れにくい ・メンテナンスしやすい 印刷のきれいさについては、別に使用中のもので問題はないので、おそらく発売中のものであればどれでもよいのかと考えています。

  • yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 音を除き、ご指摘の症状はインクジェットプリンタ全般に特有の症状で、どの機種を選択しても大差ないというのが結論です。 私は別のメーカー専門ですが、内部のインク汚れに関しては、インクをスプレーする以上、制御しきれずに、内部に霧状になって残るものが出ます。 また、ヘッドの表面をワイパーでぬぐう動作があり、そのときにぬぐったインクが泥状になり、本来流れていくところ以外の部分に行き、そこで中途半端に固まります。 実は、内部の清掃については各社とも、ユーザーのセルフメンテナンスは考えておりません。 特に近年はプリンタ本体の価格が低下し、保証期間が切れたら新しいものと言う風潮もあります。修理屋としては嘆かわしいばかりの話です。 もし、ユーザーのセルフメンテがやりやすい機種を作ろうと思えば、今の数倍のコストがかかる可能性があります。 本体の性能向上が一段楽したので、ひょっとするとそういった機種も出てくるかも知れませんね。 給紙ローラーの汚れ(磨耗)、インクの汚れは使用状況によって大きく変わります。 音に関しては、現行のキヤノンの売れ筋の商品では、カセットから給紙するときの音がかなり耳障りですが、印刷自体は非常に静です。

yama_x
質問者

お礼

専門家からのご回答大変参考になります。 ある程度の汚れは仕方がないのですね。 でも、汚れることが分かっているなら、やっぱりメンテナンスしやすくして欲しいものです。 ちなみにEPSONのサイトで修理代の見積もりを見たところ、定額で8,400円。 確かに修理するか、新品を買うかというと・・・やっぱり新品という選択肢になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.4

動作音やローラー部分などの汚れにくさについてはよくわかりません。 メンテナンスしやすさですが、クリーニングでどうにもならない目詰まりでも キヤノンはプリンタヘッドを数千円で購入すれば自力で復活可能です。 私はPM-700Cが復活不能になってからキヤノン派。。

yama_x
質問者

お礼

昔々キャノンを使っていて、確かそのころはインクカートリッジがヘッド込みだった気が・・・ カートリッジを買うたびにリフレッシュされる分、価格が高く、EPSONに乗り換えました。 でも結局長く使うにはメンテナンスフィーも考慮しなきゃいけないんですよね。 ありがとうございました。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.3

 プリンタの音量を比較したサイトがありました。 サウンドモニタで測定しています。  機種によって、音量に差があることも事実です。  http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/printer/004.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/printer/001.html
yama_x
質問者

お礼

なるほど、こんなサイトがあるのですね。 大変参考になります。 ありがとうございました。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

 カラーインクジェットで「静か」な評判があるのは、    PM-G720  などはいかがでしょうか。   http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pmg720/pmg7201.htm HPのプリンタも「静音」で知られています。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html  モノクロでもよければ、レザーの選択肢も。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20031210/106695/ 自宅でモノクロレザーを5年間使用していますが、カートリツジごと取り替えるので、メンテナンスは非常に楽です。     

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P0202015-07WUS&role_id=1
yama_x
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。 レーザーは確かに魅力的ですが、年賀状などの印刷もするのでモノクロという訳にもいかず・・・ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • プリンターの汚れ

    家庭用と仕事用でエプソンのプリンターを3台使っています、最近印刷物に縦に黒い汚れ(ローラーでなぞったような)が付くためカバーを開けてみたところ、紙送りのローラー部分、白い樹脂枠の端と灰色のローラーに黒いインクが付着していました。綿棒などで掃除をしてもすぐにインクがつき印刷物がよごれてしまいます。仕事用と言っても印刷の頻度はそれほど多くありませんし、家庭用に至っては・・・3台中2台で同じようなことが起きています、いずれも下位モデルですがプリンターとしては致命的な不具合です。エプソンお使いの方で同じような症状を解決された方アドバイスお願いいたします。

  • 家庭用プリンタの満足度について

    先日、「コンピューター [家庭向け] > PC周辺機器 > プリンター&スキャナー」のカテゴリで以下の質問をしたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1641549 いただいた回答を読みながら、皆さんが使用されているプリンタに、どのくらい満足しているかを聞いてみたくなり、あえてアンケートのカテゴリで同じような内容を質問させていただくことにしました。 自分もそうなのですが、買い換えを検討する人にとっては有益な情報になるかと思いますのでご協力をお願いします。 質問;お使いのプリンタについて以下の点をご回答ください (答えられる部分のみで結構です) 1.プリンタのメーカー・型番 2.購入時期・価格(おおまかでかまいません・・・私も覚えてないですし) 3.以下の項目について「満足」「どちらでもない」「不満」のいずれかとその理由を教えてください  a.画質  b.印刷スピード  c.騒音、振動  d.紙送り(スピードや騒音、紙送りミスの頻度など)  e.汚れ(印刷面や裏など印刷物に付着するものなど) 4.その他満足している点 5.その他不満な点 ちなみに自分は 1.EPSON PM-780C 2.4~5年前に15,000円前後(だったと思う) 3.a.満足;写真等も十分満足できる画質だったから   b.どちらでもない;大量に印刷するわけでもないので可もなく不可もなく   c.不満;うるさい。電源を入れただけでもすごい音がする   d.不満;やっぱりうるさい。ローラーの掃除などをサボるとミスが続発。       でもローラーなどは掃除しにくい   e.不満;正確に言えばものすごく不満。       ふちなしプリントなどをするわけでもないのに、裏面を支える       ローラーにまでインクが付着し、紙を汚している 4.とくになし 5.メンテナンスのし難さ   汚れるのがしかたないのならユーザーで掃除しやすくして欲しい

  • プリンターのローラーの汚れを取るには?

    タイトルのとおりです エプソンのPM-770Cを使っています。 かなり前のものですが^^; 最近、プリンタに向かって、一番右のローラーに インク汚れが付いて、印刷するたびに、 印刷面の裏側が汚れてしまいます。 ローラーが汚れているのはすぐにわかったので、 ウエットティッシュと割り箸を使って、 紙送りをして、インク汚れを取りましたが、 しばらくするとまた同じことになります。 これってどうにかなりませんか? やはり、メーカーメンテですか^^;?

  • 最近プリンターが汚れて、紙に汚れがつく・・・

    最近、印刷すると、紙に汚れがついちゃいます。 どうやら、紙を前に送り出すローラー(?)部分にインクがついてしまったらしく、そのインクが用紙に写ってしまいます。 もうすぐ年賀状作成シーズンに入り、結構焦っています。 どうやったら、そのインクを取る事ができるのでしょうか。 プリンターは、エプソンのPM-890Cです。

  • CANONおすすめプリンター

    現在ピクサス950iを利用していますが、廃インクタンクがいっぱいになったとのメッセージが出ており、また印刷も汚れが目立つようになってきたので、買い替えを検討しています。 スキャナが自宅にあるので、複合プリンターは必要ないので、おすすめのプリンターを教えてください。 ○使用する主な目的  子供の写真印刷  DVDやCDへの印刷  インターネットサイトの印刷  仕事で使用するA4紙への印刷  

  • 各メーカー プリンターの印刷結果について

    現在、canonの PIXUS 9900i を使用しています。 最近、清掃をしても印刷物の裏面に縦に筋が入るようになってしまいました。 そこで買い替えを考えているのですが、どのプリンターでもこのようにだんだんと「裏面に筋が入ってくるのか」と思い質問をさせていただきました。 買い替えは、EPSONかcanonのどちらかのオールインワンタイプのものを考えています。 実際にEPSONやcanonのプリンターを使用している方は裏面に汚れが確認できるかとともに使用している機種などなるべく詳しく情報、ご意見お願いいたします。 多くの皆様のご意見、情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタのインク汚れ

    インクジェットプリンタで紙の裏側にインク汚れが残ります。 両面印刷するため困っています。 プロパティからローラークリーニングしてみましたが 解消されません。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • プリンタが「メンテナンス中」の状態になり、反応しませんが。。。

    プリンタのインクカートリッジをいじって、プリンタのふたを閉め、印刷を再開しようとしたところ、メンテナンス中、という表示がディスプレイに出て、何も反応しなくなりました。どうしたらいいのでしょうか。 プリンタの機種は、キャノンのBJS200です。

  • 修理もしくはプリンタの買い替えを検討しています

    現在、EPSONのPM-G800を使用しています。 一年前に紙の裏面にインクの汚れが付くことと、給紙がうまくいかなくなってしまい修理を依頼しました。 本日A4のEPSON純正のスーパーファイン紙に印刷をしようとしたところ、何枚かは印刷できたのですが、給紙ができなくなってしまいました。 紙を置く部分が動き、紙を送るローラーも回っているのですが、紙が全くプリンタの中に入っていきません。 何度も繰り返していると、紙は送られることがあるのですが、送られるだけで印刷はできず、エラーが出てしまいます。 掃除をしてみましたが状態は変わりませんでした。 再度修理を依頼しようかと思ったのですが、修理の受付は終了してしまっているようです。 とても気に入っているプリンタなので、できればこのまま使えるのならば使いたいのですが、(純正インクも純正紙もたくさん残っています)無理なら新しくプリンタを購入したいと考えています。 条件としては・・・・・ 1.染料インク(アイロンプリントや光沢紙に印刷する為) 2.PM-G800と同等もしくはそれ以上の画質 3.カードサイズのフチなし印刷が可能 4.ヘビーユーザーなのでできるだけ長持ちする 以上となります。 他にEPSONのPX-101、ブラザーのモノクロレーザープリンタも所有していて、 用途によって使い分けているので、インクコストや本体価格はあまり気にしていません。 CDレーベル印刷やロール紙印刷も不要です。 PX-101はEPSONに以前に問い合わせてみて、「同じレベルの画質」と言われて購入したのですが、色の再現性の低さや粒子の粗さが気になってしまいましたので、EPSONに聞くこともできずに困っています・・・・・ PM-G800の修理方法、 もしくは、条件に合ったプリンタをご存知の方がいらっしゃれば、 教えていただけますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 「LP-A500(F)」に変わるプリンター

    オフィスで7年前に購入したLP-A500Fがそろそろいろんな部分で不調が出始め、買い替えを検討しております。 同じプリンタでもよいのですが、7年前と同じ価格で約11万くらいするので 何か他に同じような性能でおすすめプリンタがないかお聞きしたく質問を致しました。 求める機能と致しましては、 ■A4とB5の印刷ができる ■コピーができる ■Scan機能がついている ■綺麗に印刷できるレーザープリンタ(機能がよければインクジェットも検討) ■FAXはなくてもよい 以上になりますが、おすすめございましたら御回答いただけると幸いです。 小規模オフィスです。

専門家に質問してみよう