• 締切済み

家庭用プリンタの満足度について

先日、「コンピューター [家庭向け] > PC周辺機器 > プリンター&スキャナー」のカテゴリで以下の質問をしたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1641549 いただいた回答を読みながら、皆さんが使用されているプリンタに、どのくらい満足しているかを聞いてみたくなり、あえてアンケートのカテゴリで同じような内容を質問させていただくことにしました。 自分もそうなのですが、買い換えを検討する人にとっては有益な情報になるかと思いますのでご協力をお願いします。 質問;お使いのプリンタについて以下の点をご回答ください (答えられる部分のみで結構です) 1.プリンタのメーカー・型番 2.購入時期・価格(おおまかでかまいません・・・私も覚えてないですし) 3.以下の項目について「満足」「どちらでもない」「不満」のいずれかとその理由を教えてください  a.画質  b.印刷スピード  c.騒音、振動  d.紙送り(スピードや騒音、紙送りミスの頻度など)  e.汚れ(印刷面や裏など印刷物に付着するものなど) 4.その他満足している点 5.その他不満な点 ちなみに自分は 1.EPSON PM-780C 2.4~5年前に15,000円前後(だったと思う) 3.a.満足;写真等も十分満足できる画質だったから   b.どちらでもない;大量に印刷するわけでもないので可もなく不可もなく   c.不満;うるさい。電源を入れただけでもすごい音がする   d.不満;やっぱりうるさい。ローラーの掃除などをサボるとミスが続発。       でもローラーなどは掃除しにくい   e.不満;正確に言えばものすごく不満。       ふちなしプリントなどをするわけでもないのに、裏面を支える       ローラーにまでインクが付着し、紙を汚している 4.とくになし 5.メンテナンスのし難さ   汚れるのがしかたないのならユーザーで掃除しやすくして欲しい

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

• daina_man
回答No.5

1.プリンタのメーカー・型番 キャノン PIXUS 550i 2.購入時期・価格 3年位前?覚えてない。1万円台前半と思う。 3.以下の項目について「満足」「どちらでもない」「不満」のいずれかとその理由を教えてください  a.画質 満足 普段白黒での文字しか印刷しないので。たまにネット上の情報とデジカメ画像を印刷しますがほぼ満足。  b.印刷スピード 満足。ただしインクの乾きが遅めなので枚数が多い場合は重ならないように1枚ずつ手で取っています。(重なるとスレて紙が汚れる)  c.騒音、振動 満足。静かな方だと思います。前のエプソン機はうるさかった。  d.紙送り(スピードや騒音、紙送りミスの頻度など) 満足。  e.汚れ(印刷面や裏など印刷物に付着するものなど) 満足。印刷後の紙が重ならないようにすればほぼ無し。 4.その他満足している点 インクが最後まで使えること。前のエプソンは使い切れなかった(プリンターがインク残量を監視していて無くなったと判断すると有無を言わさず交換させられた。まだ残ってるのに・・・。)。 5.その他不満な点 インクの乾きが遅めなのが不満ですが、ノズルが詰まらないので仕方ないかって感じですね。前に使っていたエプソンは乾きは早いがすぐノズルが詰まって大変だった。買うなら絶対キャノン!をお勧めします。

yama_x
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 いろいろ参考にさせていただきます。

• nacam
回答No.4

1.プリンターは、2台使用しています。 メインに使用しているのは、キャノンのpixus560iですが、ここでは、もう一つのアルプス電気のMD-5500について書きます。 2.2000年1月購入だったと思います。 価格は53000円くらい。 それまで使用していたMD-5000が故障し、すぐに必要になったため、街中のパソコン関連の店を捜し歩きました。 前年、秋店頭販売廃止になっていたため、最後の1台でした。 3.不満が沢山ありすぎます。でも、このプリンターでないとできない事が有るため、使っています。 a.満足できます。 普通紙への印刷は、いまだインクジェット以上です。 b.これが最大の問題。 A4のフルサイズ、フルカラーを印刷しようとすれば、30分くらいかかってしまう。 c.うるさいの極地。キャリッジ音やインクカセットの交換音がとても。 d.たまにズレルと、全く使い物にならなくなる。 e.インクジェットではないので、紙が汚れる事はない。 4.MD-5500でしかできない印刷が有るため、使用している。満足する点も、全てその点に由来しています。 水に濡れても問題無い。 金や銀の文字が印刷できる。 普通紙への印刷がきれい。 印刷した後すぐに触っても、文字がかすれない。 5.これは書ききれないほど多い。 基本的に5年前に、店頭販売中止になり、その後全く改良品がでていないので、しかたないのですが。 後継機を早く出してほしい。 特に不満な点 遅い。A41枚に30分は、かかりすぎ。 うるさい。 プリンターが動いていると、絶対に寝る事はありえない。 高い。 店頭販売が無くなってから、通販でしか手に入らないため、定価でしか販売していない。 インクカセットも、通販でしか入手できなくなってしまっている。そのインクも高い。 リボン切れ。 インクリボンが切れたら、いくらインクが残っていてもそのカートリッジは使用できない。 なにかの拍子に、切れる事が有り、その時は非常にムカつく。 今になって、どう考えても使わないインクが沢山ある。 全く使う予定の無いインクが沢山有る。 白インク(2つ持っている)、エコブラック(3つ)、MFインク(12個)。メタリックブルー(2個)、メタリックレッド(2つ)なども。 店頭販売中止になるとき、まとめて買い込んだのがたたっている。 そのくせ、普通に使うインクは、通販で買い足している。

yama_x
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 いろいろ参考にさせていただきます。

noname#14063
noname#14063
回答No.3

1.brother「DCP-110C」 2.2005年6月購入で13000円くらい。 3.a.どちらでもない:使用目的がモノクロ印刷が殆どなのであまりきにならない   b.どちらでもない:あんまり気にしない。   c.不満:うるさい   d.不満:うるさい。   e.どちらでもない:今のところトラブル無し。 4.一番は価格、複合機でこの値段だったので。 5.インクがなかなか売っていないこと。   店頭でこの機種のインクを売っているのを、見たことがない。   仕方なくAmazonで購入(メーカー通販は割引が無いため)しているが、買う前にこの事を知っていたらこの機種は買わなかった。 以上です。

yama_x
質問者

お礼

• koboy0808
回答No.2

1.エプソンPM-830C 2.2001年12月で約2万円 3.a.画質→普通  b.印刷スピード→速いにすると、印字が、かすれるので、きれいで遅い  c.騒音、振動→少し、うるさい  d.紙送り→紙つまりして、修理したので普通  e.汚れ→時々黒いしみみたいなのが付着する 4.とくになし 5.印刷エラーで印刷できない時が有る。インクの予備が3、4個有るので もったいなくて、買い替え出来ないw

yama_x
質問者

お礼

• gaku_gack
回答No.1

1.HPのPSC 2450 Photosmartを使ってます。 2.多分2、3年前くらいですかね。価格は弟が買ってきたのでよく覚えてないですが多分3万円代だったと思います。 3.a画質については満足しています。写真も綺麗に印刷できますし、特に困った点は無いです。   b印刷スピードはちょっと遅いかな。でも、写真とか印刷するスピードはこんなもんなのかなって割り切ってます。   c騒音、振動については不満ですね。パソコン机の上にプリンター載せてあるんですが、結構振動が凄くてマウス持ってる手が震えるんで上手く操作が出来ない事も...   d紙送りについては特に不満は感じないです。   e汚れについても特に不満は無いです。 4.他に満足できるところはコピー機能がついている事(カラーもOK)、プリンターに直接メディアを差し込んで、写真印刷が出来るところですかね。 5.その他不満な点については、あんまりメジャーじゃないので(多分)インクが売ってない所がある事ぐらいですかね。 前に、EPSON PM-3500Cを使っていたのですが、それよりかは機能は充実していて使い勝手がいいのかなと思いました。

yama_x
質問者

お礼