解決済み

カラープリンタ(インクジェット)のおすすめ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.758772
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (220/263)

 現在、EPSONのPM750Cを使用しています。
その前はキャノンのノート型モノクロプリンタを使用していたので、、購入当初は印刷の速さとキレイさに満足していました。
 しかし、もっと良い機種が出揃っている昨今、スピードと印刷の質と騒音に不満がでてきて、買い替えを検討しています。

主な使用用途は、
・デジカメ(富士:FinePixF700)で撮ったスナップの印刷
・年賀状(宛先および写真を利用した裏面)印刷
です。

PCを介さずに(記憶メディアを直接セットして)印刷できるものもあるようで、そそられています。(xDカード使用)

色は出来れば6~8色、予算は3万円です。

皆さんのおすすめのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (435/736)

3万ぐらいの価格帯だとエプソンPM-G800と
キヤノンのPIXUS860iの一騎打ちって感じですね。

PCなしで印刷できるタイプは同価格帯のプリンタよりも
解像度が低く画質が少し落ちますし
たくさん印刷する場合PCから印刷するのと
プリンターにあるメモリーから印刷するのでは
よほど古いPCでない限りPCから印刷をかけた方が
データ転送が早い分印刷スピードが速いし操作もしやすいです。
パソコンが苦手とかパソコンを持ってないけど自宅でプリントしたい
という人以外にはあまりオススメじゃないと思います。


エプソンのG800は新製品では上から2番目のモデルですが
今年のエプソンの最上位機種は顔料インクのプリンターなので
染料インクのプリンターではこのG800が一番上になり
機能的にはキヤノンの最上位機種990iと
ほぼ同等のクラスになります。

G800の一番の利点は保存性に優れていることです。
プリンターで印刷した物はガスに弱く空気に触れる状態だと
遅くとも半年ほどで色が褪せてきてしまいますが
今年のエプソンは耐ガス性が大きく向上しているので
プリントした写真を壁にそのまま貼っても
色落ちしにくくなってます。
発色はかなりおとなしめで自然な発色ですが
設定を変えることでフィルム写真のように
メリハリのある鮮やかな色味で印刷することもできます。
インクのコストはやや高めですが
写真専用紙が安めなので写真のランニングコストは
良い方です。
文書印刷ではキヤノンよりも高い印象。


860iの利点はインクが4色
(5色のうち一色はモノクロ専用なので写真印刷時は4色)
なのでインクのコストが安いことと
プリントスピードが速いことですね。
欠点は退色がひどいことと用紙が高いことですね。
キヤノンのプリンターで印刷した写真はガスに非常に弱く
そのまま置いておくと早い場合2月ほどで退色が分かるようになってきます。
しかもこれはプロフォトペーパー使用の状態で、
他社の用紙や一番高いプロフォトペーパー以外では
退色はもっと早いです。
プロフォトペーパーはエプソンの写真用紙の
1.5倍~2倍ぐらいの価格なので
写真のコストは決して安くありません。
G800と860iで比べると写真では860iの方が高いです。
文章印刷など普通紙への印刷が多いのであれば
こちらの方が良いでしょう。
ちなみに発色はかなり派手でぱっと見栄えのする写真がプリントできますね。

写真印刷がメインならG800がオススメです。
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ありがとうございます。具体的な機種と特徴をあげていただき、非常に参考になります。
 退色についてはあまり意識していませんでしたが、大事な要素ですよね。
 参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-01-24 22:32:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (10/48)

>PCを介さずに(記憶メディアを直接セットして)印刷できるものもあるようで、そそられています。

という事でしたらPCはお持ちかと思うのでスキャナがついているPM-A850というのも良いかと思います。
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ありがとうございます。
スキャナ付きですか。選択肢の一つに加えるのもありですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-01-24 22:30:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (397/1203)

写真画質重視なら、エプソンのD750が最適なような気がします。xDカードも直接印刷できます。
値段もそのぐらいです。
お礼コメント
primani

お礼率 83% (220/263)

ありがとうございます。EPSON D750ですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-01-24 22:28:43