• ベストアンサー

プリンターの汚れ

家庭用と仕事用でエプソンのプリンターを3台使っています、最近印刷物に縦に黒い汚れ(ローラーでなぞったような)が付くためカバーを開けてみたところ、紙送りのローラー部分、白い樹脂枠の端と灰色のローラーに黒いインクが付着していました。綿棒などで掃除をしてもすぐにインクがつき印刷物がよごれてしまいます。仕事用と言っても印刷の頻度はそれほど多くありませんし、家庭用に至っては・・・3台中2台で同じようなことが起きています、いずれも下位モデルですがプリンターとしては致命的な不具合です。エプソンお使いの方で同じような症状を解決された方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.4

機種が判りませんが、インクジェットの場合は プリントヘッド走行面の下にスポンジ状のインク吸着ベルトが本体に 埋め込む形であると思いますが、其処の部分を水を浸み込ませたティシュ 等で軽く(強くゴシゴシとやらない事)叩く様な感じで拭いて インクをふき取った上で良く乾かしてから使う。 ついでに各ローラーやシュート部分も掃除してください。

その他の回答 (3)

• sana-nasa
回答No.3

うちの場合ですが・・・・ 付着してしまったインクが乾くくらいの期間(1日や2日程度)放置しておくと 再度印刷してもつかなくなりました。 これで解決すればよいのですが・・・

• fufu01
回答No.2

購入後どれくらい期間が経過しているのでしょうか?1年以内ならすぐに電気店経由で不具合クレームを出してみてはいかがですか。 通常なら無料で改善される(あるいは使い方提案がくる)と思います。仕事用ですから長期間なくなると困るかもしれませんが、EPSONの対応は比較的早いですから一度電気店経由で依頼されたはどうでしょう。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

EPSONでふち無し印刷を繰り返していると、あとで普通の印刷をした際にそういう傾向があると感じています。 A4の紙で何度か無駄に印刷すれば綺麗になるように思いますが、構造上の欠陥とも思いますね。 仕事用は他社のビジネス向けプリンターに買い換えたほうが善いかも知れません。 商品例です; http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/biz/index.html http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/g/717/