• ベストアンサー

プリンターの汚れ

家庭用と仕事用でエプソンのプリンターを3台使っています、最近印刷物に縦に黒い汚れ(ローラーでなぞったような)が付くためカバーを開けてみたところ、紙送りのローラー部分、白い樹脂枠の端と灰色のローラーに黒いインクが付着していました。綿棒などで掃除をしてもすぐにインクがつき印刷物がよごれてしまいます。仕事用と言っても印刷の頻度はそれほど多くありませんし、家庭用に至っては・・・3台中2台で同じようなことが起きています、いずれも下位モデルですがプリンターとしては致命的な不具合です。エプソンお使いの方で同じような症状を解決された方アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.4

機種が判りませんが、インクジェットの場合は プリントヘッド走行面の下にスポンジ状のインク吸着ベルトが本体に 埋め込む形であると思いますが、其処の部分を水を浸み込ませたティシュ 等で軽く(強くゴシゴシとやらない事)叩く様な感じで拭いて インクをふき取った上で良く乾かしてから使う。 ついでに各ローラーやシュート部分も掃除してください。

その他の回答 (3)

  • sana-nasa
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

うちの場合ですが・・・・ 付着してしまったインクが乾くくらいの期間(1日や2日程度)放置しておくと 再度印刷してもつかなくなりました。 これで解決すればよいのですが・・・

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

購入後どれくらい期間が経過しているのでしょうか?1年以内ならすぐに電気店経由で不具合クレームを出してみてはいかがですか。 通常なら無料で改善される(あるいは使い方提案がくる)と思います。仕事用ですから長期間なくなると困るかもしれませんが、EPSONの対応は比較的早いですから一度電気店経由で依頼されたはどうでしょう。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

EPSONでふち無し印刷を繰り返していると、あとで普通の印刷をした際にそういう傾向があると感じています。 A4の紙で何度か無駄に印刷すれば綺麗になるように思いますが、構造上の欠陥とも思いますね。 仕事用は他社のビジネス向けプリンターに買い換えたほうが善いかも知れません。 商品例です; http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/biz/index.html http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/g/717/

関連するQ&A

  • プリンターのローラーの汚れを取るには?

    タイトルのとおりです エプソンのPM-770Cを使っています。 かなり前のものですが^^; 最近、プリンタに向かって、一番右のローラーに インク汚れが付いて、印刷するたびに、 印刷面の裏側が汚れてしまいます。 ローラーが汚れているのはすぐにわかったので、 ウエットティッシュと割り箸を使って、 紙送りをして、インク汚れを取りましたが、 しばらくするとまた同じことになります。 これってどうにかなりませんか? やはり、メーカーメンテですか^^;?

  • プリンタの印刷結果が汚い!!

    こんにちは。エプソン製のプリンタについて質問します。大変困っています。 じつは、エプソン カラリオPM-730Cというプリンタを使って、昨年年賀状を印刷していました。 なんの問題もなく動いており、仕上がりも満足のいく結果でした。 そんな時に、フチなし印刷で葉書の四方を真っ黒にしたデザインの年賀状をプリントしてからというもの何やら怪しい印刷結果になってしまいました。A4サイズの用紙でも年賀状でも黒い筋が入ってしまうんです。紙送りのローラーにインキが漏れているのか、両面に黒いインキが付着してしまいます。おかげで、それからの年賀状は汚いものになってしまいました。 量販店に問い合わせると、「エプソンに故障修理を頼むと、1~2万はかかる」と言われました。それなら新しいの買えんじゃん!って思いませんか?マニュアル見てもそういった時の対処法は載ってないし・・・ インキが必要以上に出ているのかと思って、新しい物に変えても結果は同じでした。 困っています。何か良い方法はないでしょうか?

  • EPSON PM3300C 印刷汚れ

    EPSONプリンターPM3300Cを使用していますが、最近用紙押さえローラー18個の内何個かに黒のインクが付着して印刷物が汚れてしまいます。原因が分かりませんので何か良い対策があれば教えて下さい。

  • ハガキの汚れ解消

    エプソンのインクジェットプリンターPM-A970を使用しています。 背面よりハガキを装入し印刷しますとハガキが汚れて印刷されます。 筋が入るとかではなく、印刷機に付着するローラーの汚れと思いますが どのような清掃方法がありますか。 教えてください。

  • 最近プリンターが汚れて、紙に汚れがつく・・・

    最近、印刷すると、紙に汚れがついちゃいます。 どうやら、紙を前に送り出すローラー(?)部分にインクがついてしまったらしく、そのインクが用紙に写ってしまいます。 もうすぐ年賀状作成シーズンに入り、結構焦っています。 どうやったら、そのインクを取る事ができるのでしょうか。 プリンターは、エプソンのPM-890Cです。

  • プリンターの買い換えを検討中ですが不安な点も?

    パソコンに親しんで20年。現在のインクジェットプリンターは6台目です。当初3台はキャノン製でしたが はがき印刷時は紙送りが悪く苦労しました。エプソン製にしたところその問題はなくなりましたが、今のエプソン製のプリンターにはインクづまりに悩んでいます。前のプリンターもインクつまりでだめにしました。ここのサイト(教えて!goo)で染料と顔料の違いでつまりにくさを知り、比較的キャノン製の方がつまりにくいようなことを知りました。キャノン製をお使いの方に 紙送りが改善されているかを知りたいです。写真印刷の質も聞きたいです。

  • インクで汚れる

    ウィンドウズ98でエプソンPM2000Cを使っているんですが、紙送りローラー?の一つにインクがついてしまって、印刷したものすべてにインクがついてしまうんです。  紙送りローラーを綺麗に拭いたんですが、カートリッジが左右に動くと紙送りローラーにまたインクがつくのでカートリッジの下のところにインクがついてしまっているみたいなんです。 どうすればいいのか教えてください。

  • メンテナンスしやすいプリンタは?

    プリンタの買い換えを検討しています。 4~5年前くらいに買ったエプソンのPM-780Cを使用していますが、購入当初よりプリント時のうるささ、ローラーやヘッドの汚れ安さ、掃除のしにくさには辟易しています。 年に一度ぐらいカバーを開けてみると、「なんでこんなところにインクがつくの?」と言うところにべたべたインクが付いていたり、ローラー部分もよごれるのは分からなくもないけど、綿棒などが届かないところが汚れていたり・・・ 購入した頃は縁なし印刷などもしていましたが、ローラー部分等の汚れは、はみ出したインクが原因だろうと、半年ぐらいでやらなくなりましたが、今でも汚れがたまると印刷物の裏面(場合によっては表面も)汚れたりします・・・ と、なんだか愚痴のようになってしまいましたが・・・ そんなこんなで、買い換えを検討しているのですが、同じようなことになってはおもしろくありません。 そこで以下のような条件にあうプリンタをご紹介いただければとおもいます。 ・静か ・ローラー部分等が汚れにくい ・メンテナンスしやすい 印刷のきれいさについては、別に使用中のもので問題はないので、おそらく発売中のものであればどれでもよいのかと考えています。

  • プリンター自分で直せないか?

    エプソンのPM-A840を使っています。まだ、2年くらいなのに、紙送りができなくなりました。 ので、あちこち手配してみたところ、どこもかしこも、均一「修理代は9450円」とのこと。 どこに頼んでも、おそらく同じだろう、とは最後に相談した電気屋さんの話。なんでそんなに高い???? 紙送りのローラーを交換するだけで済みそうな話なのに!! こんなにエコが叫ばれているご時世なのに! エプソン! 新しいプリンターをちょくちょく買い変えなきゃいけない設定になっているんじゃないの~~?(疑いのまなこ) インクも残っているし、すぐに使う必要があるし。 9450円で修理するか、新しいプリンターを買うか、 ふぅーーやりきれないわねぇ~。 で、なんとか自分で直せないかな、と・・・ どなたか、ご存知ないですか? ないかなぁ~~やっぱり。

  • 汚れ

    印刷時決まった箇所に黒インクのにじんで汚れが付着して 出力されます。 ローラーをティッシュで拭いてもダメです。 解決策教えてもらえますか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう