• 締切済み

最近プリンターが汚れて、紙に汚れがつく・・・

最近、印刷すると、紙に汚れがついちゃいます。 どうやら、紙を前に送り出すローラー(?)部分にインクがついてしまったらしく、そのインクが用紙に写ってしまいます。 もうすぐ年賀状作成シーズンに入り、結構焦っています。 どうやったら、そのインクを取る事ができるのでしょうか。 プリンターは、エプソンのPM-890Cです。

みんなの回答

• paotan
回答No.5

おしりナップは使ったことが無いのでどちらがいいか分かりませんが、 私はお湯を布に含ませてやっています。 その時、スポンジ部分のインクも吸い取ってあげるとかなりいい感じです。 最後は乾いた布でふき取ります。 ただし、水分を含んでいるので最初の1枚はかなりべしょべしょになります。2,3枚プリントすると直りますよ。 ちなみに布は古い綿のTシャツ白でやりました。

• POWERVAULT
回答No.4

私は、赤ちゃん用の[おしりナップ]を使ってます。 毛羽立つこともなく、湿気を持ってるのでインクをきれいにふき取れます。 ただし・・・[ベビーローション配合]これが唯一気になりますが、私が使ってるプリンタでは今のところ不具合は起こってません。 手持ちのEPSON PM930C,920C,820DCで時々使ってます。

• ZAN05266
回答No.3

もし本当にローラー部分の汚れが原因だとすれば、いらない用紙(表と裏を使うのは勿論、同じ紙を何回も使ってください)を使って、ローラーの汚れが取れるまで、何回も印刷を繰り返します。 また、インクカートリッジの問題だとすれば、プリンタのメニューを操作して、インクカートリッジにクリーングのしつこくやると綺麗になります。インクカートリッジが取り外せる場合は、水を流しっぱなしにして洗ってください。

• silpheed7
回答No.2

エーワンのクリーニングシートなんかどうでしょうか? 自信があれば分解掃除もできますが。

• kotaechan
回答No.1

誰もが印刷する時に一度は失敗を経験すると思いますが、たとえば、A4のファイルをB5の紙に印刷する時があります。そうすると、紙を送り出すロールを汚します。  結局、印刷のミスマッチの時に紙を送り出すロールを汚す場合がほとんどだと思います。そういう場合は、布でロールの部分を掃除してください。なお、掃除する時は間違ってもティッシュペーパーを使わないように。