• 締切済み

住民税支払いの通知がきたのですが

2004年5月に千葉県から東京都に引越しをしました。 その際、会社の経理にそのうまを伝え、住民票を届けないといけないのか、という確認をしたら、「移さなくてもよい、○○市のままでよい」ということだったので、住民票を移しませんでした。 しかし、2005年9月、税務署から「追加徴税があるのだが、あなたの住民票がみつかりません」という通知がきました。 その通知を会社の経理に見せて確認したところ「法律的には何も問題ない。大丈夫だ」という返事がきました。 心配なので友人に話したら、その人の知人が同じく住民票を移さずにいて、黙っていたら住民税請求の届けがきて、年率20%もの利子まで取られたという話をきき、ビックリしました。 私としては、引越しした時点で会社に確認し、問題ないということを聞いてそのままにしたのに、引越し前の○○市に1年半住民税を払い、引越ししてからの過去を遡り税金を徴収され、しかもペナルティまで取られるのは、腑に落ちません。 「会社に相談したら移さなくてよいと言われた」といっても良いのでしょうか。 個人的には、追加分が取られなければ、きちんと住民票を移す予定ですが、会社に騙されたようで納得いきません。 どう対処したらいいか、教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.7

今までのやり取りを見たところ追徴課税は所得税ですね?給与のほかにアルバイト収入があったということなので、そのことを知った税務署から税額の改定通知がきたのではないでしょうか? 給与のほかに所得が20万円以上ある場合、確定申告しなければなりませんでした。 確定申告しなくても、勤務先、アルバイト先がそれぞれ支払い報告を市町村へ送っているので収入の総額は隠しようがなく判明してしまいます。 税務署が言っているのは、追徴手続きの過程で届けられている住所に住民票を確認できなかったといっているだけでは? 追徴された分を支払えばいいだけだと思います。 一方住民税ですが、今年1月1日の住民票所在地に今年の6月分から来年の5月分までを支払います。こちらは年の途中に変更になっても変わりはありません。 一時的な引越しで住民票を異動されていないのでしょうか?税務署にはその旨連絡し、先にお話した通り追徴課税分を支払えばいいだけです。

• thor
回答No.6

大変失礼ながら、「役所に聞いたらこう言われたのに実際は間違っていた」というならともかく、「勤め先の人に聞いたらこう言われたので」という主張が通用すると思っている、あなたの考え方の方が不思議です。 たとえ話をします。 「この前の道路、駐車禁止だけど車をおいといて大丈夫かな」と同僚に聞いたら「オレ、この間おいといたけど切符切られなかったよ」と言われた。そこで置いといたらワッカをつけられた。こういう状況で、警察や会社の人に文句を言って通ると思いますか? 生活の本拠=住所が移転したら住民票の届け出をするのは当然のことであって、たまたま見逃された例を引き合いに出しても通りません。 ・〉会社のほかに、アルバイトで得た収入がありました。 アルバイト収入が給与の場合、20万円以上の収入があるなら確定申告の必要がありますが? ・〉ということは、2005年1月1日から9月までの住民税は、千葉県の居住区で支払っていた分とは別に現在の居住区に支払う、または差額分を支払う等になるのでしょうか。 改めて現在の市区町村に払うということになります。 会社は本当に旧住所に支払っているのでしょうか。今年の税額通知はどこから来ました? 住民票が見つからない、ということは、旧住所の住民票は職権で消除されてしまっているのでは?

• co-su
回答No.5

3番です。 そうしましたら、千葉県で納税されているのですね。 本来は居住している所に納税しますが、千葉県でも問題ないと思います。 2重に納税する事はありません。 2005年の分も千葉県で納めてください。 東京都から問い合わせがあった場合はその旨申し出てください。 税務署の件は別件と思います。この件は税務署に問い合わせしてください。追加徴収があると思いますが、仕方がないですね。 税務署(国)は所得税・市町村は住民税・別に考えてください。 所得税が増額になれば、住民税も増額になります。 増額分住民税も千葉県に納めることになります。 ややこしいので早く住民票を異動されるのがいいです。 年内に異動しても来年5月まで千葉へ納めます。 住民税 その年の1月1日に居住している市町村におさめます、(貴方の場合は千葉県でいいです) 平成16年中の所得に対して平成17年度住民税が課税されます。 平成17年度住民税は平成17年6月から平成18年5月まで12回に分けて給与から天引きします。 貴方が年内に住民票を異動すれば、平成18年1月1日の住所地は東京都になり、平成18年度住民税は東京都に18年6月から納税する事になります。 分かりにくい説明でごめんなさい。

回答No.4

会社の経理の方は問題ないのではないでしょうか。源泉徴収票に源泉税額が記載されていれば、会社は住民票のある市区町村に納税します。darlingpapaさんは会社にどのように居住地を申告いされてますか、住民票を移さずに、会社へ申告住所を東京都にしていませんか。そうしますと、機械的に東京都へ源泉票が送付されます。良くお確かめください。  ここで、税務署から住民税の納付書は送付されませんので何かの間違いでは?税務署から、追徴課税されるという事は、給与のほかに何かの収入(例えば、保険の満期金等、または、どこかのアルバイト収入があった等)が発生してませんか。そうでもないと税務署から追徴される事は無いはずですが?それと20%の利子(延滞税)はおかしいですね?最高でも14.6%しか考えられません。何かのお間違いでは。  参考に国税庁のHPを記載しておきます。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のほかに、アルバイトで得た収入がありました。おそらく、その分の徴収で来たのかもしれません。

• co-su
回答No.3

住民税は実際居住している市におさめます。(住民票に関係なく) しかし住民登録地には貴方が東京都で納税している事がわかりません。 東京都の住民税課税課に申し出して千葉県の住民税を取り消しして貰いましょう。 よくある話です、取り消ししてくれます。 不都合がなければ、住民票の異動をしましょう。 すこし疑問があります、現在住民税は支払っていますか。 支払っていない時はどちらかに納税しなければ、なりません。 住民税はその年の1月1日に居住している所で納税します。 だから、1年半の支払いと言う事はありません、1年単位です。 会社で税金は引かれていますか。 全然納税していない時は所得税も支払う必要があります。 いずれにしても重複して納税することはありません。 もう少し現在の状況を詳しく書いて頂けば具体的に回答できると思います。

darlingpapa
質問者

お礼

<住民税はその年の1月1日に居住している所で納税します。 だから、1年半の支払いと言う事はありません、1年単位です。 ということは、2005年1月1日から9月までの住民税は、千葉県の居住区で支払っていた分とは別に現在の居住区に支払う、または差額分を支払う等になるのでしょうか。

darlingpapa
質問者

補足

2004年5月頭までは、千葉県の実家に住んでいました。都内のアパートに転居後、そのことを会社に伝え、住民税の件も確認しました。 住民税は、ずっと千葉県の実家の居住区ですが、支払っていて、会社も了承済みです。給料から引かれています。

• ZERO3159
回答No.2

住民税ですよね?? とりあえず毎年、2004年と2005年分の住民税を払った記憶がありますか? 会社の経理の「法律的には何も問題ない。大丈夫だ」に関しては 住民票を移す移さない事であって 住民税を払う事に対してではないでしょう 以前住んでいた千葉県は実家じゃないんですかね? 実家の方には住民税は来てなかったんですか? 住民票がみつかりませんという事は追加徴税が来たのは東京都からですか? あなたは会社には東京都の住所を伝えているはずですね ちゃんとした会社で働いているのなら、あなたの給与明細が その情報を元に国に行ってるのです そりゃ住民税を送る国は住民票を確認して送付するのだから ややこしい事になってるのは分かりますよね? もう社会人なんですから住民票位移しておきましょう 会社が言ったからとかは通用しません、あなたの責任ですよ ちなみにこの場合は会社にも、たぶん実家であろう千葉県の住所を 言っておくべきでしたね 変な事をする時もそれなりの知識が必要ですよ よって残念ながら時遅く、 追加徴税が来てるから区役所ではなく税務署からになってるはず あなたの言い分はかけらも通りません あきらめて全部払ってください、今度は差し押えに合いますよ

darlingpapa
質問者

お礼

千葉は実家です。 実家から都内に引っ越す際に、住民税の件も経理担当に確認しました。その経理担当も一人暮らしをしていた際に住民票を移さず、実家の居住区のまま税金を払っていたそうですが、何も問題なかった、ということでした。 変なことする、とおっしゃっていますが、私的にはわからなかったので、会社の税にくわしい人に確認し、順序を踏んだつもりでいましたので、最初から税金をごまかそうなんて思っていません。千葉県の実家の居住区には、税金をきちんと払っていました。

• yambejp
回答No.1

とりあえず、住民税を支払っている市(区?)役所の 課税課に「こんな通知がきてますが・・・」ときいて みてください。 税務署は住民票の話をしているんですよね? 住民税はきりわけて考えた方よいかと。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確認してみます。