• ベストアンサー

もしイエス・キリストのDNAを鑑定したら

もしイエス・キリストのDNAを鑑定したら、どういう結果になるのでしょうか? 母のマリアと同じですか? するとクローンと同じになってしまいそうですが。 実父である「精霊」は、どういう形でDNAに組み込まれてくるのでしょうか? 精霊により遺伝子操作されたと考えていいでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.2

こんにちは。 面白そうだったので、アホな脳味噌で考えてみました。 もしイエスが聖書にある通り、精霊を介したマリアの処女懐妊による誕生だったとするならば、 (1)イエスがマリアのクローンかどうかについて マリアの単為生殖という事であれば、イエスのDNAは母のマリアの情報のみとなる。 だが、ヒトの単為生殖自体が特殊状況下でしか起こり得ないもの(ヒトには単為生殖を防ぐ細胞がある。それこそ遺伝子操作をしなければ、奇跡的状況が起きない限り不可能)なので、特殊事例であるイエスがマリアと全く同じDNAで生まれてくるとは言い切れない(予測が出来ない状況で出来た子供なので、子供のDNA自体も推測は出来るが完全にそうとは言い切れない。場合によっては遺伝子異常を伴なっている(マリアとは違う情報を持っている)可能性も否定出来ない)。 (2)実父のDNAの組み込まれ方について 実父である「精霊」の概念があやふやで何とも答えがたいが、少なくとも現在人間が確認している生物では無いと思われる。ならば、人間による個体情報の概念が通用するかどうか自体が怪しい。 早い話が、DNAと呼ばれる物を持っているかどうかも謎。 イエス誕生に関しても、我々からは想像もつかない方法での個体介入が行われた可能もある。 尚、精霊による遺伝子操作の可能性に関しては、精霊の正体が判らない以上否定も肯定もしない。 ……答えになってないかも知れませんが、こんな感じでどうでしょうか?

その他の回答 (5)

• May_K
回答No.6

つまらない訂正ですが、映画タイトルは「エンティティ」でした。 それと前の書き込みの回答に対する自信は「なし」で入力したつもりだったのですが、ありになってました。 仮にキリストが無性生殖で産まれたらという仮説の先を考えると、卵胎生メダカのように性転換可能な素養があるとまで考えられ、話の収拾がつきません。

• A_M_K_
回答No.5

マリアは女性、イエス・キリストは男性である事から、少なくとも性別を決めるDNAは、別に成っているでしょう。 したがって、マリアのDNA≠イエスキリストのDNAである事は間違いないでしょう。 しかし、他の部分がどれだけ違うかは、確認できないので判りませんね。

• fortranxp
回答No.4

そうであっても神の子ではなく ヒトの子になりますね。 いや 特殊な遺伝子操作によって ヒトから神の子が創造された?

• May_K
回答No.3

仮にマリアが処女のままキリストを産んだのであれば、ナナフシ等の無性生殖と同じく全く同じ形質(即ちDNA)を持つと考えるのが妥当でしょう。(人間は無性生殖できませんが・・・仮にということで) 精霊ではありませんが、以前、米国で亡霊に女性がレイプされる話がありました(エレメントという映画にもなった)。しかし、その女性が妊娠しなかったことを考えると、マリアが精霊の子供を身籠もるとは考え難いでしょう。 これに関連して、数年前イギリスの国営放送局BBCが処女懐妊に関する考察番組を作成し、教会から痛烈な批判を受けたことがあります。 その内容は「マリアは侵略者であるトルコ兵にレイプされ懐妊し、その子供がキリストである。」というものでした。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

想像を現実で科学するのは難しいですね。 そもそもマリアの「処女懐妊」も眉唾ですし。 (一説によると「少女」を「処女」と誤訳したと言われています。)