• ベストアンサー

ウーロン茶の残留農薬について

こんにちは、うちでは、ウーロン茶のティーバッグを沸かして飲んでいるんですが、最近、新しいものを買って飲んでいるんですが、めまい、ろれつが回らない、手のしびれ、などの症状が出てきました。    残留農薬ではないかと疑っています。パッケージ裏には農薬は検知されなかったと表がついていますが全く信用できません(ーー;) もし農薬だとしたらどこに相談すればいいのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.3

えええ~!? け、けっこう大事だと思うのですがほんとうに 困り度1:暇なときに回答ください でいいの・・・? えと その症状は家族全員なのですか? もしそうでなくお一人なのでしたら脳血管疾患の危険信号が疑われますのですぐに病院に行ってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウーロン茶の農薬でそういう症状が出るなら、とっくに日本中(いえ世界中)大騒ぎになってますよね。 確定はできませんが、質問主さんのそれまでの健康管理の仕方がかなり影響しているのではと思えます。 気になるなら、ティーバッグを保健所に持ち込んで、成分を分析してもらうのはいかがでしょう。

• h19521229
回答No.4

質問とちと違いますが No.1 9maさんの >中国人は、ウーロン茶の最初一煎は、必ず、捨てます 必ずは捨てませんよ。主人中国人ですけど そのまま普通に飲みます。 あくまでも日本での報道や 中国や台湾でも正統なお茶の飲み方を やってるだけで(要は外部向け 観光客向け) 家庭では 必ずしも 最初捨てるとは限りません。

• yoyo114
回答No.2

保健所もしくはメーカー(日本のメーカーなら) アジアの安全な食べ物……。(ウーロン茶だけに中国?) http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html なかの動物などの写真は見ない方気分を害さずにすみますので見ない様に!!! 残留農薬はいけませんが! (中国野菜は危ないかも 認められていない農薬とか残留とか) 無農薬栽培が全て良いとは言えませんので。(逆に危ない場合も有ります) 農薬の効果(北野大氏) http://www.jcpa.or.jp/column/nwzl/33.htm

• 9ma
回答No.1

私も、ウーロン茶は好きなのですが、常々、日本と中国の飲み方の違いが気になっています。 中国人は、ウーロン茶の最初一煎は、必ず、捨てます。日本茶は、最初の一煎が勝負ですから、絶対に捨てませんが、中国茶は捨てるんです。中国のお茶専門店で、なぜ捨てるのか尋ねたところ、ゴミなどの不純物があるからだといっていました。 これって、確信は全くないのですが、ひょっとしたら、農薬も含まれているのかもしれません。 日本茶も含めて、お茶の農薬は非常に難しい問題があります。無農薬では生産できないからです。 ご心配であれば、以下をみてください。 http://www.ffcr.or.jp/Zaidan/kiji.nsf/ab440e922b7f68e2492565a700176026/b79a71dfe1694b6049256b260021db54?OpenDocument