• 締切済み

黒烏龍茶の脂肪がつかない効果

サントリーの黒烏龍茶はOTPPの効果で脂肪がつきにくいと謳っていて トクホにも認定されていますが、トクホに認定されていない他のメーカーの 黒烏龍茶(ティーバッグのものなど)では、同じ黒烏龍茶でも 脂肪がつきにくい効果はないのでしょうか。 それとも、同様の効果はあってもトクホに認定されていないので、 公には言えないだけなのでしょうか。

• pkjr
  • お礼率93% (14/15)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こちらはサプリメントについてですが 参考までにどうぞ http://sapurim.com/sapurikiso/tokuho.htm

pkjr
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トクホが国に認定されているというのはわかるんですけど 問題はトクホでないものでも同じような効果が 期待できるのかってことなんですよねぇ・・ トクホではないけどサントリー並に高い価格の商品が けっこういろいろ出てるんですよねぇ。 基本的にはペットボトルよりティーバックタイプの 煮出して作るものが良さ気ではあるんですが、 これも価格がピンキリなんで価格によって効果が違うのか、 単なる味の違い(おいしさ追求)なのか、わからない。 私としては別においしさはそんなに求めてないので。

回答No.1

トクホだろうがそうじゃなかろうが 効果に違いはない 要するに厚生労働大臣のお墨付きをつける事でメーカーの利益になるからそうしてるだけ

pkjr
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 では、あの価格のちがいはなんなんでしょうね? 高いものだと安いものに比べて5倍くらいの価格ですけど。 味の違いかな。おいしさはそんなに求めてないんですけどねぇ・・