• ベストアンサー

私立の学校との取り引きでは、業者登録は必要ないのでしょうか?

公立の学校と、取り引きするには、市の登録業者である必要があると聞きましたが、私立の学校ではどうなのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

公立学校は、官発注となりますから指名業者の入札制度が残っているのだと思います。規制緩和で登録業者制度が崩れてきているところもあるようですが・・・。 業者営業を捌く便法として「登録」云々をいうケースもあるかとは思いますが、私立は原則としてそうした縛りはないはずです。 逆に、購買部門の判断によって、入札等の義務付けもないということになるのでしょうが・・・。

noname#15413
質問者

お礼

なるほど。規制緩和で登録業者制度が崩れてきているところもあるのですか。貴重な御意見、有り難うございました。心から感謝いたします。